皇后雅子さま、ナイチンゲール記章ご授与

皇室

宮内庁発表の予定には載っていませんでしたが、女性自身今週号の予定には「雅子さま全国の看護師たちに感謝を!3年ぶり授与式開催に「皇后だけの大任」への決意と記事にされている日本赤十字社主催の「第48回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」8月10日の式典に雅子さま、紀子さま、信子さま、久子さまが出席されました。

こういう式典は予め決められた日に行われるので、予定に入れても良さそうなものですが、予定を書かれると雅子さまのプレッシャーになるかもしれないので書かれないのか、それとも宮内庁が忘れたのか。

ともかく皇后としての仕事の1つであり、今年は式典が出来て良かったのではないでしょうか。

コロナ感染者はまだ高止まりの状態ですが、雅子さまも外に出るようになりましたね。8月下旬の夏の静養にも行くんじゃないかなぁ~と思ってきました。

皇后さまは10日、東京都港区の東京プリンスホテルで、看護師の功績をたたえる日本赤十字社主催の「第48回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式」に臨席された。皇后さまは同社の名誉総裁を務められており、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、寬仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。

今回は、パキスタンなどでの医療活動や現地の女性スタッフ育成に貢献した、非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の藤田千代子さん(63)と、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウイルス感染者の救護活動に携わった日本赤十字社医療センターの苫米地(とまべち)則子さん(58)が受章。皇后さまは式典で、それぞれに記章を手渡された
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220810-DOGGC54IWJPR3OXP6IPMFDUQEE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    パソコンの更新が始まってしまうと、いつ完了するかわからず結構無駄に時間を過ごしてしまいます。

    記事のタイトルには納得できませんが、ナイチンゲール記章授与式に皇后陛下をはじめシニアを除く妃殿下方も参列され良かったです。
    バッグを持つときは別ですが、授与式の時は両手を下げたお姿がよろしいです。
    お召し物もそれぞれの好みに合わせた形でかぶらず、清々しさを感じました。
    宮内庁が予定を忘れることはないと思いますが、結果オーライと言うことで。
    秋の園遊会を見送られたので、おそらく今回もご静養は見送られる感じがします。(ご静養のための公務とは考えたくありません。)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    雅子さま「決意」のご出席ですね。
    マスクをして、帽子を深く被っているので、お顔が解りにくいです。
    早くコロナが収束してほしいです。

    今日はまたもや暑すぎ(涙)
    体調イマイチで休みながら家事をしております。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    連続の記事UPありがとうございます。

    よく雅子様出てきましたね。
    真ん中に立っていて手を前に組まれております。
    他の妃殿下の方々は手はまっすぐ横におろしてます。

    予定にも書かれていないのに出て来たのは多分この後に嬉しい
    “静養”があるからじゃないですか。
    私も意地が悪いですね。(;´д`)トホホ

  4. やしま より:

    mayuさん、皇后陛下関連記事のご紹介ありがとうございます。

    偶然なのか?信子様を除いて(このヒールの色はスーツとよく合っています)、皆さん白いお靴なんですね。信子様のヒールは結構高いですが、あとのお三方はデザインといい、ヒールの高さといい、そっくり。そろえたみたいです。スーツのお色は今回全員淡い色ながら色そのものやデザインがお一人お一人違っていて、なかなか目の保養でした。紀子様のお色が私は一番好きです。

    雅子様に対して文句をつけたい方面の方たちは、他の妃殿下たちが両手を下げたお姿なのにお一人だけ手を組んでおられるの、バッグを臍辺りに置いて歩くのとかいろいろ突っ込みたいかもしれませんが、ともあれ出ておいでになったのは良かったと思います。気のせいでしょうか?お痩せになられたような気がするんですが、いかがでしょう。

    この赤十字の授与式は皇后及び各妃殿下のお役目なので、悠仁様がもし御結婚なされないようなことがあると、自然消滅的にやがてはなくなってしまう行事なのだなぁ~と思うと胸が詰まります。皇室消滅って近未来的に現実の話です。
    手を突っ込みにくい事柄であることは確かですが、何とかここに開く道を作るのも政府の役目というか、政府しかできないことだと思うのですが、歴代の政府は安倍氏でさえも、皇室関連の改革ってできないままで過ぎていってしまうのですね。

タイトルとURLをコピーしました