サイトアイコン これでいいのだ日記part2

今年の夏は疲れる*ネットから買い物

雨が降っても蒸し暑い、私は気温25度くらいじゃないとバテるようになりました。

歯と歯茎が疼くので歯医者に行ってきました。歯茎は赤いけど、歯は見た目は何ともなくレントゲン検査をしたけどそもそも神経を取っている歯だし、隣の歯が虫歯になっているワケでもない。

歯間ブラシでゴシゴシを止める、歯ブラシを柔らかめに替える、赤くなっている歯茎に薬を塗って様子を見ることになりました。鎮痛剤はカロナールは効かないし、ナロンを飲むと良くなるので処方無しにしてもらいました。

歯医者が言うには、夏が早くきて体調不良から歯、歯茎が痛いと来院する人がボチボチ増えているとの事でした。

週に2回の市民プールの送迎は暑くて大変なので、娘と婿さんに休みを調整してもらい、なるべく週に1回の送迎に替えて貰いましたが、プール教室が終わり娘が迎えに来るまでの時間がうるさくて・・・。襖も障子戸も開き家の中を走り回るのでエアコンを付けても殆ど効かない状態です。孫たちが帰ると怒涛のように疲れが出ます。

旦那が畑で作った夏野菜が豊富に採れすぎて、暑い中お裾分けに5軒回ってきました。置いて直ぐ帰る訳にもいかず、少しは立ち話をしたり。こういうのも暑いと疲れます。疲れると歯が疼く。少しづつ痛みは軽くなっているようだけど、歯の疼きは不快です。

母の4回目ワクチン接種券が届いたので施設に行ってきました。母はデイサービスに行って不在でした。もうデイに行けるくらい元気になったんだ、超久しぶりに入浴もするそうでスッキリするでしょうね。 髪が長くなっていると思うのでカットを頼みました。



ネットの買い物。

*温度計
最初に義弟の真似をして(笑) 楽天から温度と湿度が分かる温度計を買いました。980円で安かったのですが、説明書が英語と中国語しかない。日本語が無い。どーーしてもアラーム解除ができなくて、夜の8時になるとピピピピと鳴り始めMAXを過ぎるまで約1分で自動的に止まる。これを繰り返しています。

今、テレビの脇に置いているのですが、室温26.5度、湿度65%。涼しいようだけど私には微妙に暑くてエアコン28度、自動を着けています。この温度計を私はあまり信用していません(笑)

*パルスオキシメーター

値段がピンキリで、高いのは5万円、普通に高くて2万円台。安いのは2.500円から。幅が有り過ぎだろう。コロナに感染した自宅療養者には市からパルスオキシメーターの貸出しがあるそうです。医療機器認証商品の表示の4,980円のパルスオキシメーターを楽天から買いました。

ところが、数値が97から少しづつ下がって93とか、最初から93、92、などが多く、試しに旦那の指でも測ってみたら、同じく93、92が多い。99の数値など見たことがなく、測り方が悪いのか、機械が悪いのか、ともかく信用できない。旦那にはくだらないものを買ったと笑われるし、5千円損したかも・・・。義弟は頭でピッと測る体温計を買ったらしいので、もしかしたら義弟もパルスオキシメーターを買ったかもしれない(笑)

*下の孫の服

サマーセールでまた買ってしまいました。写真の他に紺色のTシャツと写真と同じデザインの色違いインディゴブルーのキュロットスカート。多分、夏物は下の子だけで7点買っているようでした。もう夏物はお終いにします。



モバイルバージョンを終了