今日は土砂降り、母の状態が良くなってきました、他 いろいろ雑談

雑談

朝食後に以前治療した右側の真ん中くらいの位置にある歯が痛くてナロンエース1錠飲んでみました。2週間くらい前もジワ~っと痛くなり歯医者に行こうか・・と思っていたら痛みが止み、歯間ブラシの使い過ぎかと勝手に判断したけど、やっぱり虫歯が進んだのかな。

今日は土砂降りで外に出るのも億劫なくらい降るので歯科医院に行きたくないです。家を買う時にハザードマップを見せられて、以前住んでいた町より危険度が薄かったので大雨でも床上浸水の心配はしていません。

昔、ここ一体の土地を売る時に道路より60㎝くらい土盛りをしたようで、どの家も道路より家が高く軽く斜め、坂になったりお隣は浅く3段くらいの階段をつけて家に入っています。そのうえ、家の土台も60㎝くらいはあるんじゃないかな。ピアノ搬送の時に搬送業者が簡易階段を作って搬送していました。合計1メートル以上の水が溜まらないと床上浸水にならないようです。

雨が降るまでの蒸し暑さは勘弁してよ~でしたが、降ってからはやっぱり涼しくてエアコン要らずで過ごせています。部屋が暗いので電気をつけていますが、喉の渇きが雨で潤ったような感じです。 ただ、やっぱり大雨で出掛ける気力は無いなぁ。ブログ書いているうちに薬が効いてきました(^^)

ネット時間を少なくしているので、いつも見ていたはてなブログの読者登録していた方のブログを今日見たら、お母さんが大動脈解離で急死されたとのことでした。
①心臓の近くの大動脈で裂けた部分ができ、体内に血が溜まっていった。
②その血に押されて胃が圧迫され、吐き気が起きつづけたため、病院へ。
③まさか体内で出血しているからとは思わないので、「何か吐き気かすごい」と受付での問診で答える
④「それでは詳しく調べてみましょう」と言われて、立ち上がろうとしたはずみでさらに血管が一気に裂けて意識を失い倒れる。
⑤心臓マッサージなどを頑張ってもらいましたが、そのまま亡くなる。
健康に気をつけているし、日々の農作業で体も鍛えていたのだけれども、母方は血管とか血栓とかの病気で倒れた親戚、兄弟姉妹も多いので遺伝の要素が大きいかもしれない。
以上 引用させてもらいました。

多分、私と同年代くらいのお母さんだと思うのですが、他人事じゃないし人の寿命は1分1秒先のこともわからないのだと、つくづく思わされました。



私の母ですが、施設からマメに連絡がきます。寝たきりと床ずれで母の寿命は長くない予感がしたのですが、連絡が来るたびに、あれ?もしかしたら楽勝で95才を迎えるかもぉ~と思いました。

圧迫骨折の痛みもかなり改善され、床ずれ防止の為、3回の食事と10時、3時のおやつの時間は車椅子に乗せているそうです。母もたまに自分で車椅子を動かすこともあるとか。

介護用具レンタル店から電話があり、歩行器使用は無しになり、替りに床ずれ防止のマットレス、車椅子、見守り用センサー(よく分かりませんでした)のレンタルで月に約2000円くらいでした。

目を離した隙に一人でベッドに座っていることもある、歩けないのでイラつくのか暴力的になり枕を投げたりする、来週辺りからデイサービに行けるようにしたい、の報告もありました。

すみません、またお菓子の差し入れと手紙を書いて施設に行きます、よろしくお願いします、と言うしかできませんでしたが、自分で介護は無理なので施設にお任せできてあ~良かったとも思いました。

まごまごしていると内科もお盆休みに入るので、2か月振りに内科に行ってきました。6月から暑くて「食欲のある夏バテ」と医者に言ったら、見るからに2か月前より肥えた、駄目だよ~散歩しないと。朝の涼しいうちに散歩したら?エアコンの中で食っちゃ寝してるんだろう、等々言われました。分かっちゃいるけど・・・早く涼しくなって欲しい。

全国ニュース、ワイドショーで外気温40度近い酷暑の中、発熱外来に200人も並んでいるのを見て、あーーー日本残酷物語ではないか、熱があるのに40度近い酷暑で並ばなくちゃならないんだ。とても先進国のする事じゃない、どーして国は国民に厳しいのだ?と思ったのです。

半面、酷暑の中でも出掛ける人達も多い事。横浜の花火大会など凄い人出で酷暑なのにみんなよく動けるな~と、これでは感染者も減らないだろうとも思いました。

私がもし熱が出たら、かかりつけ医に電話で連絡。多分、外で車の中で抗原検査。もし陽性と出たら、65才以上、基礎疾患有りで市立病院に行かされる、PCR検査、熱があれば入院かな。

感染者が多いので、楽天からパルスオキシメーター買おうかなと思いました。値段ピンからキリまでありますが、医療機器認定商品の5000円くらいで、一家に一個あっても良いと思います。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも記事更新ありがとうございます。
    少し歯が痛いようですがなるべく早くお医者さんに
    行かれることをお勧めします。
    歯の痛みも油断していると体に悪さをしてリウマチになることがあります。

    お母様お元気が出て来て良かったです。
    本当に人の寿命は分からないものの一つですね。
    でも良くなってきたと言う事はお母様に体力があったと言う事ですよね。

    私もあちこちの病院に行く予定があり皆お盆が来る前に済まそうと思って
    頑張っている所です。

    今日は大雨が降って日中エアコンを入れることはなかったです。
    線状降水帯というのは中国地方や九州地方に出るものだと思っていましたが
    まさか東北地方にもとは思いませんでした。
    でも思っていたよりも早く動いて行ってくれて良かったと思いましたが
    その分恐怖が来た人のことを考えると気の毒に思います。
    世界の何もかもが人間世界を苦しめているようで気が滅入ってしまいます。

    早くコロナもどっかへ行って欲しいし、変な天気もコロナに引っ張られて
    来ているのではと思ってしまいます。
    あれこれ長く書いてしまいすみません。
    どうぞお身体お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      そうですね、ウダウダ言っていないで行かないとスッキリしませんし
      食べても美味しくないですもんね。リュウマチになる事もあるのですか。
      歯は大事で噛まないと認知症にもなるらしいです。

      父親が床ずれから体調を悪化し、入院、亡くなる、この経過だったので
      母も同じようになるのかな?と思ったのですが、意外にも元気になりました。
      人の寿命は本当にわからないものですね。

      病院、医院、お盆前後は患者が多いので内科は早く済ませました。

      梅雨明けしたのに大雨で、なんだか世界的な異常気象で酷暑で大変なところもあり
      コロナと二重苦になってしまいました。
      私は蒸し暑いのが超苦手なのですが、今日は何となく体調いまいちでした。

      何とかこの夏を食欲で乗り切りたいです、痩せるのは涼しくなってから。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ニュースで度々関東以北に線上降水帯注意報の文字を目にしまして、mayuさんお住まい地域を心配しておりましたが、何の被害もないとのこと安堵しました。

    お母様も回復されつつあるようで良かったです。
    圧迫骨折は安静にしてさえいれば良くなります。
    見守りセンサーは、多分ベッド下に敷くマットで、脚を降ろすとピンポーンと介護士控え室に音がする装置ではないかしら?
    歩行困難者が勝手に歩くと転倒のリスクがありますし、徘徊も防げます。

    豪雨後に涼しくなられたようで羨ましいです。東京はあい変わらず危険な暑さで不要不急でなければ外出を控えてとなってるようなので、明日は中野サンプラザでの入待ちは断念します。((T_T))

    大動脈乖離で病院へ行けたことに驚きました。
    普通(?)救急搬送案件ではないかと。
    ストレッチャーに寝た状態のままでしたら、或いは。。。
    そのブログ主さんは突然のことでショックだったでしょうね。
    でもあとになったら長患いをされなかったことに感謝の念を持たれるのでは?と思います。
    高齢でいつ逝ってもおかしくないと覚悟していても、病があり、日に日に弱っていく姿を見るのは辛いですから。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      お蔭様で何事もなく無事に大雨は通り越しました。

      年々暑くなり今年のように6月から夏の暑さが普通になっていくのでしょうか。
      春が短くて夏が長くて、遅れて梅雨が来たみたいでもあるし異常気象ですね。

      見守りセンサーはベッドの下に敷くマットですか。
      母はリハビリをしても歩けそうもないとは言われたのですが
      ベッドから落ちたり転んだりすれば分かりますね。

      豪雨後は気温は30度以下なのですが、旦那は平気なのに私だけ蒸し暑くて参ってしまいました。
      エアコン稼働だけでは物足りず、昔、安く買ったミニ扇風機があると言われ出して貰いました。
      安いけど一応首振り機能もあるので、今も使っています。
      まだ8月上旬で、あと1ヵ月は夏に耐えねば・・・と思うとウンザリです。

      関東地方の気温は凄いですね! 危険な暑さですから悠仁さまお出迎えは次の
      何かの機会で、熱中症で倒れたら大変です。

      お母さんが急逝されたブログ主さん、今は突然残されたお父さんやお金のことで
      困っているみたいです。通帳も1人で管理するのはよくないと思いました。
      節約系ミニマリスト0.5

      節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編
      投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。
  3. やしま より:

    お母さまよくなられて良かったです。歯痛の件はまた起こるなら歯医者さんになりますかね。歯痛は嫌なものですよね。

    見守りセンサーはいろいろあるんですが、その方のベッドの下のマットについている場合があります。ベッド下マットのセンサーは、そこを踏んでその枠内から外に出たら、その方がベッドから降りてどこかへ行こうとしているということでヘルパーさんが様子を見にくるという形かと。義母はそうでした。そして余りにも本人の動きが昼も夜も活発過ぎて、もう見守りセンサーは役に立たず、今は鎮静の薬に移行しつつあるところです。「元気過ぎて困る」と言われます。そのためにしょっちゅうぶつけたり、転んだりで傷だらけらしいのですが、本人全く痛みを感じないようなんですよね~それも危険で施設側職員の方は困っておられるそうで恐縮しきりです。

    今回夫が濃厚接触者になって今日までお休みなのですが、初めて抗原キットについてとPCR検査について真剣に学びました。PCR検査については無料のものは朝9時から整理券を配布するので並ばねばならないこと。「迅速に」「整理券なしで」のPCR検査は2万円~5,000円と、いろんな種類があること。無料の場合は整理券をゲットするために早朝からひたすら並ばねばならないこと。朝9時に整理券をもらって、検査ができるのはお昼ごろ。結果判明は2日後というのが無料の場合の現状らしいです。(数が増えすぎて困っているそうでした)
    一方、国と自治体の指針は、濃厚接触と判明した翌日に1回目の抗原検査。そのまた翌日に2回目の抗原検査。これは自宅で自分でできます。この2回が陰性なら陰性者として3日間の待機で4日目からは出社可能となっています。そしてこの抗原キットは処方箋薬局で入手できます。
    ということで、今日は抗原キット入手のためにあちこちのドラッグストアに行きました。これがなかなかないんです。ようやく何軒目かでちょうど今日入荷したということで抗原検査キット10セット、入手できました。(1家族10セットまでなので)これを入手しておけば、暑い中PCRセンターで並ばなくても済みます。ほっとしました。マスクして38℃の中、外を歩くて目が回りそうになります。コロナのために熱中症で死にそう。本当にとんでもない世の中です。

    国は何をさしおいてもコロナ対策をすべき、税金をそこに投入すべきです。介護施設、病院の関係者さんたちの疲弊を考えてほしいです。日常生活に支障も出つつあります。物はどんどん値上がりするばかりです。政府の無為無策に腹が立ちます。

    あと、上皇后の独占的な入院が本当なら、私はあの方の白内障手術は失敗したんじゃないか?と疑いますね。入院後ずっと色の濃いサングラスをしている。まぶしいからじゃないでしょうか。今回後発性白内障のためにわざわざ入院して手術するというのなら、結構深刻に目が見えないのかなと思ってしまいます。後発性白内障はレーザーで数分の手術が普通なので、入院までするということは、年齢があるとしても尋常でない気がします。

    • mayu より:

      やしまさん

      鈍痛が続くので明日は歯科に予約した方が良いと思いました。
      歯科治療が大嫌いで困ります。

      見守りセンサーはベッドの下ですか。
      多分そうかもしれません、今まで何度かベッドの下で寝ていたとか
      今は歩けそうもないのですが、転倒やベッドから落ちることも有りそうなのです。
      介護用品もいろいろあるんですね。
      母も暴力的になったと言われ恐縮しているところです。

      私は暑いのが超苦手なので、倒れそうで並びたくないです。
      お金を出しても良いから迅速に整理券無しでお願いしたいです。

      それで抗原キット入手で38度の酷暑の中、歩き回られたのですか!
      いやはやいやはやご苦労様でした。
      おかしいですよね、普通に楽に買えないのか!と怒りたくなります。

      国、政府、コロナ感染者がこれだけ多くなり国民が苦労しているのに
      無策と言っていいほど何もせず、各自治体、首長にお任せ、丸投げで岸田総理は
      何をやってるんだ?なのですが。

      美智子さまは私も白内障手術失敗かと思いました。
      私以上にサングラスを外せない、眩しくて外せないのでしょう。
      両目失敗は無いと思うので、どちらか片目が見えづらいのかな。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    そちらは大雨なんですね。
    災害などお気を付けて下さい。(涼しくなって羨ましいです)

    mayuさんのブログを読んで、散歩しなきゃな~と思いました。が、朝も夕方も夜も暑いんです~(;´A`)
    先日夕方に散歩したら、西日が突き刺さる様に暑くて…(苦笑)。
    洗濯物だけは早く乾きます。

    お母様、体調が回復して来て良かったですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      土砂降りの時は涼しかったのですが、段々蒸し暑くなり気分も悪く
      エアコンだけでは足りず、昔2000円くらいで買ったミニ扇風機を付けてます。

      散歩は朝起きるのが遅い、今のところは住宅街で夜歩くのは怖い、
      やっぱり涼しくならないと歩けそうもないです((+_+))

      母は思ったより順調に回復しているみたいですが、暴力的になったそうで
      まだらボケが進んだのかなぁ。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    お母様が良い方向に向かっているようで何よりです。
    また新しいルールができたようで、私は自宅療養組なので備えが必要だと思いました。
    スマホにココア(厚労省の陽性登録者との接触確認)を入れているのですが、先日久しぶりに確認したら接触確認があり焦りました。
    でもよく考えると日付は1週間前、しかもそのときスマホを鞄ごと預けなければならず、あまり人と何分も会話も接触もしない状況でした。
    これほとんど役に立ちません。

    パルスオキシメーターあります。
    一家に一台あると良いと思います。

    先日エアコン修理したのですが、修理の方にお聞きしたところその日は10件の依頼があり我が家は7番目、来た時刻は3時半、終了時刻は5時、このあと3件あるとのことでした。
    感謝しかありませんでした。
    以上私も少し雑談をしました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      90才越えると生命力が着くのか、回復するとは凄いと思いました。
      自宅で介護より施設の方がよく見てくれるのでしょうか。

      スマホにココアというアプリがあるのですか。
      私はマメにスマホを見ない人なので役に立たない気がします。

      パルスオキシメーターを持っているんですね。
      感染者が微妙に多いし、プール送迎もあるのでコロナ感染も有り得そうで、
      パルスオキシメーターはあると安心だと思い楽天に注文しました。
      旦那に何か言われそうだけど(^^;)

      エアコン修理できて良かったです。
      修理する業者さんも暑い中で大変ですね、1日で10件も!
      暑い中本当にご苦労様で本当に感謝です。

タイトルとURLをコピーしました