秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 全国高校総合文化祭の総合開会式に出席とパレード見学

秋篠宮皇嗣ご一家

悠仁さまも初の現地参加、このタイトルが気に入らないんだけど。「秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 全国高校総合文化祭の総合開会式に出席」このようなタイトルにして欲しかったです。

今日は都内も猛暑日で、パレードに参加した高校生、役員も大変でしたね、ご苦労さまでした。秋篠宮殿下と悠仁さまもパレードではネクタイを外していましたが、涼感素材でしょうが長袖のワイシャツに長袖のジャケットを着用され、野外のテントで送風機はあるようでしたがマスクも着用されていましたからかなり暑かったと思いました。

それでも秋篠宮ご夫妻も悠仁さまも嫌な顔ひとつせず、にこやかにパレードを見ている姿には感心しました。暑くても我慢して不快感を与えない、皇族とは人並外れた忍耐を伴うものなのですね。パレードに参加している生徒さんたちも、同じ高校生の悠仁さまに見て拍手して頂いて嬉しかったでしょうねぇ。

開会式ではキチンとネクタイをして秋篠宮ご夫妻と同席されていました。暑い一日でしたでしょう、秋篠宮ご夫妻、悠仁さま、参加者、関係者の皆さまお疲れ様でした。

ところで当たり屋さんはネタ切れだったのでしょうね。なーーんにも動きがなければ出すネタも無くなると・・・そういう事でした(笑)

秋篠宮ご夫妻は31日、東京・丸の内の東京国際フォーラムを訪れ、第46回全国高校総合文化祭(総文祭)の総合開会式に出席された。筑波大付属高1年の長男悠仁さまも同行した。宮内庁によると、悠仁さまは2020年に高知市で開催された総文祭を東京・元赤坂の赤坂御用地の宮邸からオンラインで視聴しているが、実際に会場を訪れるのは初めてとなった。
式典で秋篠宮さまがあいさつし、最近の新型コロナウイルス感染拡大に触れ「日々の活動や大会運営の準備に、多くの困難を伴ったのではないか」と話し「日頃の活動の中で培われた創造性を発揮し、全国へと発信されることを期待します」と述べた。記事・画像出典 共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/e887715f56518ae02864fd46cc7d9bfbe097070e

秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは31日、東京都千代田区で開かれた全国高校総合文化祭の総合開会式に出席された。新型コロナウイルスの影響で、ご夫妻が式典に直接参加するのは3年ぶり。秋篠宮さまは「感染症への対応に十分心を配られつつ、参加者相互の交流を深め、友好の輪を広げていかれることを願っております」とあいさつ。悠仁さまも観客席から、高校生によるミュージカルなどに拍手を送った。悠仁さまは筑波大付属高校(文京区)1年生で夏休み中。式典などへの出席は、2019年12月に姉の佳子さまと訪れた、都内で開催された「少年の主張全国大会」以来となった。ご夫妻と悠仁さまは期間中、各会場を訪れ合唱などを鑑賞する予定。
記事・画像出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022073100221&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    いろいろ興味深く読ませていただきました。愛子様に関しては大学卒業後が一番注目だと思っています。もう公務をなさらないことに対する何の言い訳もできません。

    私はいつも申し上げているのですが、、愛子さまを追い詰めないようにするためにも、早く御結婚に向かえばいいのになぁ~と(私の願望です)
    そのために宮家がつくられるという論争は、お相手が男系男子の場合のみ、私は「皇位継承権がつくのは、男子がお生まれになったときから」という条件で、宮家ではなく準宮家のような扱いで、賛成してもいいかなと思っています。まあ実現可能性はかなり低いと思ってもいますが。

    愛子様は、一体どんな方なのか。実のところ私もいまだによくわかっていないのです。だからこそ、いろんなことが言われてしまうのでしょうねぇ。

    そのことについては悠仁様に対しても実は私個人としては思っています。これからは悠仁様の画像が世間にどんどん出てきますように。

  2. うさぎ より:

    ゆありーさん

    私のつたない文章から 誠に的確に言いたかった事を要約して下さりありがとうございました。

    mayuさん お騒がせして申し訳ございませんでした。

    以後コメントは控えさせていただきます。

  3. mayu より:

    こんばんは。

    ちょこちょこと忙しくてコメ返し休ませて頂いていますが、
    愛子さまについてですが、はっきりと障害があるとは分からない状態です。

    1才半頃に海外から自閉症疑惑が発信されましたが、それを打ち消すように
    徳仁天皇と雅子さまはワザワザ愛子さまが絵本を読んでいる映像を出しました。

    ただ何才になってもお辞儀ができないとか、ぼ~っとしているとか、
    何となく「ごゆっくりさん」なんだろうなぁ~とは思っていたのですが、
    週刊誌では偏差値72、東大も狙える、英会話もできる、等々のご優秀説を
    これでもか~これでもか~と記事にして出してきました。

    眞子さんと小室圭氏の結婚問題が出てからは、「愛子さまを天皇に」との
    週刊誌記事、ヤフコメ、ブログなどのネットで盛んに書かれるようになりました。

    「大変聡明な愛子さま」これが定番フレーズです。

    ならば、大変聡明でご優秀な愛子さまなら成年になったことだし
    公務されても良いのではないか、その前に成年になられたので近くの
    武蔵野陵参拝くらいはコロナ感染者が少なくなった時にできるのではないか、
    明治神宮参拝も出来るのではないか。

    15才の悠仁さまより6才も年上の皇女様です。

    何かと悠仁さまと比べて愛子さまをアゲアゲしている週刊誌や特に
    秋篠宮家批判をしているネット民の人達ですが、愛子さまが聡明で
    ご優秀だと信じて「愛子天皇待望」と書いているのでしょう。

    それなら私もごゆっくりさんだから出来ないとは書きません。
    ごゆっくりさんで無いかもしれませんし、私には愛子さまの真実は分かりません。

    4か月も遅れた例のない成年会見も、つっかえる所、言い直しも多々ありましたが
    暗記して15分話されました。

    大学に通わない理由を「両親へ自分からコロナ感染させるのを避けたい」
    このように公に報告しています。
    天皇皇后、宮内庁、どなたも愛子さまに障害があるとは言っていません。

    だけど、眞子さん、佳子さま、他の女王方はやっていることを
    愛子さまがやられていない、それはおかしいのではないか?と疑問に思うのは
    寧ろ、愛子さまを褒め称えて愛子天皇と言っている人達ではないでしょうか。

    追加で

    眞子さんの過ちを盾に、週刊誌、ネットで秋篠宮ご一家は散々批判、誹謗、中傷されています。
    これは親として考えると、秋篠宮ご夫妻は非常に辛い決断をされたと思います。
    そんな中でも、頑張って公務に取り組まれる秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さまです。

    愛子さまに障害があるのではないか?と、私から忖度して愛子さま擁護はしません。
    もう愛子さまは未成年ではない、成年になられましたし、天皇皇后夫妻、宮内庁、
    マスコミ、どこのだれも愛子さまに障害があるなどは言わない、書かないどころか
    大変ご優秀で聡明で・・・と書いているじゃないですか。

  4. 月の砂 より:

    うさぎさんへ

    ちょっと見方がおかしくありませんか?

    >何の罪もない愛子様を 私は おいたわしいと思います。

    どこが おいたわしい のでしょうか?

    かつて皇族の方でこのように学校に通わない方はいらっしゃいませんでした。

    成長してからは親王・内親王 の方々も皆皇室の行事に参加されておりました。

    愛子様だけですよ。

    学校は理由のはっきりしない欠席をし、成人しても出るべきところに

    出ていらっしゃらないのは。

    学校も今まですべてまともに通っていらっしゃらないのをご存知ないのですか?

    もう少ししっかり見直していただきたいです。

    • ゆありー より:

      私は別におかしいとは思わず読みました。つまり、愛子様は障害がおありだったが、そのことは今においても公にはされていない。ご本人には罪はない。むしろありえない期待をする人たちこそ、罪深い。そういう意味でおいたわしい、と
      表現なさったのかと。お育ちの過程を見れば障害をお持ちであろうことは感じとれるはずなのに。月の砂様は、愛子様が健常であるにもかかわらず、不登校や祭祀、参拝などをしないとお思いなのでしょうか?愛子様の意思でそうなさっていると?それなら皇室にあるまじき内親王とは思います。

    • うさぎ より:

      月の砂さま

      愛子様の不登校 激やせ 大学不登校 その他もろもろ 憚りながら愛子様ご誕生よりずぅっとお見守り
      して来た自負がございます。
      愛子様が普通のことがおできになれないのが何故か むしろそれがお分かり無いのかそっちのほうが 不思議です。
      愛子様が無能であると言いたいのですか? 
      それこそが不敬の極みではないですか。 愛子様がお嫌いなのですか?
      内親王かあと おめでたい中にも少しがっかりのご誕生。
      そして なんだか普通と違うお子様?
      周りは困惑したと思います。
      そういう生い立ちの方に鞭打つのは 何のため?だからおいたわしいと言うのです。

  5. うさぎ より:

    mayuさん いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

    悠仁様の公務のお姿 初々しくて好感が持てます。

    ブータン訪問の折の握手の仕草が 幼いながら奥ゆかしさが感じられた事も忘れられません

    どうぞこのまま粛々と天皇への道を歩まれますように切にお祈り申し上げます。

    愛子様のお蚕飼育の記事を見るたび 堤中納言物語の虫めずる姫君が思い出されます。

    この姫君は余り身なりを気にしない方で 毛虫など人の嫌がる虫を愛で 親を嘆かせたようですが

    実は世の中の事を深く考えることのできる方でもあったとあります。

    愛子様は子どもの頃お相撲さんの名前がすらすら言えたなど 特殊な才能をお持ちの方なのかな

    ひょっとして虫などにも興味をお持ちで お蚕さんも飼っておられたのかしらなどと想像したり

    しています。

    ご両親、あるいは周りの方々が愛子様のありのままをその都度公表なさっていたら皆も温く 

    ご成長をお見守りしたでしょうが 今ではいたずらに愛子様を追い詰める結果となってしまったように

    思います。(愛子様上げの方々も それに加担していることを気付いて頂きたいです)

    何の罪もない愛子様を 私は おいたわしいと思います。

    長文失礼しました。猛暑のみぎりくれぐれもご自愛くださいませ。

     

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    悠仁様の記事更新ありがとうございます。

    いつの間にやら父上殿下と同じような背丈になりましたね。
    中学入学の時の背丈は知っておりますがその後余りはっきり分かりません。
    出来れば悠仁様の身長の伸び具合を時系列でみたいものです。
    紀子様もとても公務に熱心でとてもお似合いのお洋服を着ております。
    お三方ともこの暑い時の公務良くなさいますね。

    愛子様は大学へは何も通っている様子はお見受けしませんね。
    上皇さまは大学生時代外国訪問で大学に通えなくて中退になり聴講生
    として後の学生生活を送られました。
    愛子さまの場合どうなるのでしょうか。
    まさかこのままご卒業なんてならないでしょうね。

    彬子様はお身体の具合が悪くても公務を優先されたようで
    一部のおさぼり部隊とは大分違いますね。
    コロナの感染早く快方に向かわれる事をお祈りしております。
    やはり皇族の方々は祭祀や公務が最優先なのだと改めて
    思わされました。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    悠仁様の自然体が微笑ましいですね。
    パレード会場はテントがあったとは云え昨日も酷暑でしたからジャケットの下は汗びっしょりだったかもしれません。
    こうして徐々にご両親と公務にお出ましになられ、成年になる前にお一人で公務されるのももうすぐでは?とワクワクします。
    この行事にあと数回お出まし下さるようですので又報道されることを楽しみにしています。
    当たりやさん達は悔しくてハンカチをキ~ッと噛んでたかしら?

    彬子様は、コロナ感染されていた状態で体調は悪かったと思われますが、桃山御陵での参拝で代わりがいませんからご無理されたのではないかと思われます。
    無理をしてでも祭祀を執り行う皇族がいる一方で、体調不良とかの発表もなく謎のお慎みとやらの母娘。
    八百万の神様達はどうご覧になっていらっしゃるでしょうね。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    総文祭ご出席の様子を拝見できてうれしく思います。
    悠仁親王は先日の合宿のご様子(学生)と違い、ご公務(公人)に励まれているように伺えます。
    警備もしっかりしています。
    必ず秋篠宮皇嗣殿下が中央にいらっしゃるお姿、そして高校生との懇談の際も悠仁親王はかなり後ろから歩調を合わせて歩いていらっしゃるし、その懇談の時も秋篠宮皇嗣妃殿下は2歩ぐらい下がっていらっしゃるし、改めてい正しい公務のお姿を見ることができました。
    これからも数々の公務に一家で励まれることを希望します。

    そう言えば秋篠宮家で「お慎み」という言葉を聞いたことありませんね。
    これは内廷皇族の特別な言葉でしょうか。(一般にはあまり、、、)

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは!
    画像と動画、ありがとうございます。

    悠仁さま、また背が伸びたかな?暑い中、同じ年頃の高校生達の様子を熱心に御覧になり、拍手…大変頼もしく拝見しました。

    参加した高校生達も思い出に残る夏休みになったと思います。
    スーツ姿の悠仁さまを拝見出来て嬉しかったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました