瑶子さま 明治神宮参拝 と仙台での自立大賞表彰式典にご臨席

三笠宮家

三笠宮家の瑶子さま「明治天皇百十年祭」前に明治神宮を参拝

今日25日、三笠宮瑶子さまが「明治天皇百十年祭」前に明治神宮を参拝されました。三笠宮家、高円宮家は宮家から1人参拝だとすると、残るのは高円宮家ですが、久子さまか、承子さまになるのか。

コロナ陽性で治療をしていた百合子さまと療養をしていた承子さまですが、百合子さまは治療を終えましたが入院生活で足が弱ったため、リハビリの為に入院生活を続けていますが、承子さまは療養を終えて普段の生活に戻られたそうです。

近頃は瑶子さまの公務や参拝もニュースになることもあり、瑶子さまをテレビやネットニュースで見る事が多くなりました。

今日の明治神宮参拝はテレビで見ました。拝礼の時に気づいたのですが、ロングドレスの下にウェディングドレスで着るようなコルセットをしているように見えました。胸のラインや背中など綺麗に見えます。

雅子さま、紀子さま、佳子さまもドレスの下はコルセットで体型を整えているのでしょうか。コルセットはキツイでしょうがブラの線が見えなくていいですよね。と、またどうでも良いことを考えてしまいました(^^;)動画はあるけど画像がないので、動画をキャプチャーしました。

瑶子さまは化粧をもう少し控えめにすると良いと思います。姉の彬子さまより体格が良いのでドレスが似合うタイプですね。彬子さまは凄いなで肩なのと、華奢なので着物の方が似合います。

ありのまま自立大賞表彰式典には、わざわざ仙台まで足を延ばして頂きました。瑶子さまの遣り甲斐のある公務のひとつになったのではないでしょうか。

三笠宮家の瑶子さまが25日、明治神宮を参拝されました。瑶子さまは、今月30日に「明治天皇百十年祭」が行われるのを前に25日午前、明治神宮を参拝されました。オフホワイトの参拝服を着た瑶子さまはゆっくりと境内を歩き、玉串を捧げられました。
瑶子さまは、「ひげの殿下」として親しまれ、2012年に亡くなった三笠宮寛仁さまの二女で、父の公務を引き継ぎ、障害者福祉活動などに取りくまれています。瑶子さまは、ことし2月に新型コロナウイルスに感染し、1週間あまり都内の病院に入院しましたが、その後、回復し、公務にも戻られています。今年は、明治天皇の没後110年にあたるため、天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻らも先週、明治神宮を参拝されています。記事出典 日テレNEWS24



*瑶子さま仙台でのありのまま自立大賞表彰式典にご臨席

三笠宮家の瑶子さまは23日、仙台市の福祉プラザを訪れ、自立して活動する障害者や支援者を表彰する第22回ありのまま自立大賞の授賞式に出席された。賞は父の寬仁親王殿下が総裁を務めた社会福祉法人「ありのまま舎」(同市)が主催した。自立大賞は、先天性難聴があり、耳鼻咽喉科の専門医を目指す長崎市の医師吉田翔さん(38)に贈られた。感音性難聴がある瑶子さまは選考委員長
としてあいさつし、「多くの方々に状況を知っていただき、悩んだりすることなく、ここに行ったら理由が分かるんだと思える場ができたら良いなと思っています」と述べられた。自立大賞は平成11年に創設された。新型コロナウイルス禍で令和2年と3年は選考が実施されなかった。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220723-B6SR7MUDAZM2JJAATLHQUXN7EY/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    以前瑶子女王は日頃何をしているんだ?と言われていましたが、なぜかここのところ報道があることが不思議ですね。
    たまたま見た報道やヤフコメに限りかもしれませんが、天皇家に影響(害?)のない皇族はアゲアゲが多く見られるような気がします。
    ロングドレスの女性皇族は皆同じスタイル(体格は別として)ですので、インナーが特別なのでしょう。
    確かに彬子女王はなで肩で華奢ですので、和服が似合うスタイルですが、タオルいっぱい巻いているかも(^^)(私が凄い量なので。。。)

    「明治天皇百十年祭」は比較的お若い皇族の方々がご出席の予定のようですね。
    と言うことは、、、しかし画像がないそうなので都合の良い報道がされる可能性が大かもしれません(-_-)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      瑶子さま、新型コロナ感染で初めて「瑶子さまって誰?」の
      知らない方が多かったと思いますが、近頃は儀式、公務もニュースで
      流されるようになりましたね。

      天皇皇后両陛下、愛子さまのお出ましが極端に少ない、宮家の方も
      注目されるようになったのかもしれません。

      ローブモンタント着用でどなたも下着の線が見えないのは、
      コルセットのような物にロングペチコートを付けたような
      インナードレスがあるのかもしれませんね。

      着物は寸胴が着せやすいと聞きましたが、彬子さまはタオルで
      いろいろ補正されているでしょうね。

      明治天皇例祭の儀は一応出席者が出ましたが、天皇家は書かれていませんでした。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    このところ瑶子様の公務報道が目につきますね。
    私はどうしても例の新潮暴露記事の隠蔽に思えて仕方ありません。
    心が汚れているのでしょうか?
    それと、秋篠宮家の外出公務は批判されて、他の方のは批判されずに崇められています。 天皇皇后は都内での外出はされていらっしゃいますが、近県にも行かれずそれがコロナ禍の時世に相応しいと大絶賛されていて、ホント、コロナ禍は天皇家に追い風になってますね。
    一向に収束は見えず、追い風はいつまでも吹きそうです。

    土曜日に明治天皇110年祭があるようでそれには秋篠宮家お三方、瑶子様、高円宮家お二方の出席が発表されていますが、天皇家の予定はどなたもなし。
    発表しないだけで今上が出席はガチ、雅子様の欠席もガチでしょう。
    残るは愛子様。
    夏休み中ですし、外出ではないので是非ともお出まし頂きたいですね。
    写真は公開されませんからお出ましされたと発表があるかもしれませんが。

    明治神宮参拝は身位順?
    そしてこれは公務にならないのか、予定は発表されていないですね。
    基準がいまいち分かりません。

    そういえばKKの試験がそろそろですね。また隠し撮りされるのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      週刊新潮の暴露記事の後は自筆の手紙が公開されていましたが、
      そんなに瑶子さまに興味を持つ人がいるのかなぁ~なんて思ったりしました。

      秋篠宮家は何をしてもしなくても批判されるようになってしまいました。
      つくづく眞子さんのやらかした事は大きかったなぁ~と思い知らされます。
      眞子さん本人はどう思っているのか聞きたいです。

      ここのところ、明治神宮参拝の報道が多く「愛子さまは?」と思われて
      いると思ったのか?唐突にフジテレビで今更の愛子さまの養蚕の写真を
      出して放送していました。 なぜ?今なの?ワケわかめでした。

      明治天皇110年祭は、愛子さまは欠席でしょう。そもそも予定すら無いとか。
      雅子さまは分かりませんね。画像無しなら何とでもできます。

      多分、明治神宮は身位順のようですし、公務のうちには入らないのでしょう。

      そういえば小室圭氏の試験、忘れていました。

  3. 白雪山座 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    最近、瑶子さまの話題が出る様になりましたね。
    私ももう少し、お化粧を薄くなさればよろしいのに…と
    いつも思うんですが、余計なお世話ですかね(^^;

    こちらは今日も暑いです~
    夕飯前なのに、アイスを食べてます…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      瑶子さま、新型コロナ感染から宮邸に深夜中年男性が出入りと書かれたり
      公務も含めて目立たなかったのに急に出るようになりましたね。

      厚化粧する前の方が見た感じはいいのに、どうしたんでしょ。

      暑くなりましたね、茄子の煮びたしを作るのに大汗掻きました。
      台所にもエアコンが欲しい~ため息

タイトルとURLをコピーしました