約一年振りにプールで泳いできました

暮らし

朝の9時、10時頃までは涼しいと感じたけど、私は旦那より暑がり屋で気温27度くらいでも軽くエアコンを付けて過ごします。自律神経の状態が良くないんだと自分で勝手に思っているんです。

歩いて7分程度のスーパーには、暑くなってからは歩いて行かず車で1、2分でも車で行っています。

歩いているうちに暑くなり汗がダラダラでる、スーパーの中は冷えている。特に生鮮食品、ビールなどのドリンク類を置いているコーナーはかなり涼しくて半袖だと寒いくらいの時があります。会計をして外に出るとまた暑くて汗がダラダラ。暑い、涼しい、暑い、この繰り返しは身体に良くないし体調も悪くなるので、秋になって涼しくなるまで歩いてスーパーに行くのは止めたのでした。

引っ越しする前は、近いとはいえカンカン照りでも駐車場まで歩いていき、帰りも荷物を持って歩いて帰っていたので、それに比べれば玄関を出て直ぐ車があるのはかなり楽で、こういう細かいところでやっぱり引っ越しして良かったと思う事が多くなりました。3か月以上経ち、家にも生活にもかなり慣れました。



今日は午後から約一年ぶりに市民プールに行ってきました。行く前はいつも、泳げなかったら歩くだけでいいや~と思いながら行くのですが、プールに入ってしまうと、やっぱり泳いでしまいます。

それでもかなり体力は無くなったなぁ~と思いました。背泳ぎは息継ぎが楽なので何とか25mは泳げましたが、クロール25m泳げなくて、20mくらいで精一杯でした。

そこで無理をすると怒涛のように疲れるので、まったりクロールです。殆ど進まないで浮いてプハーーッと息継ぎをする、25m泳ぐのに3分~5分くらい掛かるんじゃないかな。そのうちクロールから犬かきのような感じで、プハーッと息継ぎをするとか。ダイビングしている人達のようにゆっくりと、プールの中を左右見ながらプハーッです。 監視人が見たら、なにやってんだろ?な状態かも(笑)

そのうち慣れてきて、息継ぎも左右で出来るようになっていました。最後にスピードを付けたクロールを2本泳いで、ゼーゼー息切れを直すためにプールの中を歩いて終了。約40分くらいです。今週は梅雨明けをして暑くなりそうなので、次回は平日にでも行きたいです。少しでも体力をつけたいし、水の中は気持ちいいので好きなのです。

帰宅して水着を洗ったあとは眠くなり寝ていました。暑い時は涼しそうな画像、映像を見るのが好きで、Pinterestを見る事が多いです。


画像出典 Pinterest



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    お暑うございます。プールがお好きで泳ぎになる機会が久しぶりにできたというのは心のためにも体のためにも大変いいことだったと思います。mayuさんが健康で幸せであるのが嬉しいです。
    私の世代は小学校に入ったときに校内プールが完成したという年代で、夏休みのプールもカードを持たされ、親には毎日行けと言われ続けました。でもそのころの夏というのは25℃ぐらいなことが結構あって、私には寒かった。(10年ぐらい前までは痩せ型でした)高校も男子が夏休み前、女子は夏休み後から10月末までと決まっていて、屋内だけど完全温水ではなく、10月末のプールは極寒で辛い思い出しかなく、どうも水ものは苦手なままです。教育は受けたので平泳ぎは200mぐらい泳げましたが今はもうダメかな。。

    終末は実家でした。土曜日は鰻弁当購入して「土用丑の日」にしました。この日ばかりは鰻屋さんは予約で一杯。エキナカも鰻弁当に列。日本人ってイベント好きですよね。まあ母は「今年初めての鰻だ」と喜んでくれて、完食!その後私持参のケーキもペロリでしたからすごい93歳ですよ。あと10年ぐらい生きそう。主治医もなく薬も一切飲んでいませんから。
    ただお金大丈夫かな・・というのが正直な心境です。心配ごともいろいろあります。

    家政婦しながら気分転換もしたくて、土曜日の夜に地元在住の幼馴染を呼び出しました。政治を含め、いろんな話ができて良かったです。国葬関係に反対する人たちの姿が最近放映されて、維新が言うように「国葬強行で遺族が悲しい思いをしなければいいが」というのは本当にあります。

    私、初めて知ったのですが、安倍元首相夫妻の住居。テレビで何回か映りました。豪邸でした。ところがあのマンションは、その3分の2の権利を母親の洋子氏が持ち、残りの3分の1が長男の方。安倍氏の権利はないんだそうです。ということは昭恵夫人の権利もゼロ。もし洋子母上が「出ていってください」と言ったら、出ていかねばならないんだそうで。もともと姑嫁は折り合いが長年よろしくないし、子供はいないし、昭恵夫人は居酒屋の仕事をしたいしで、「国葬が終わったら昭恵さんはあの家から出ていくんじゃないか」と言われているとネット週刊誌で読みました。安倍母上94歳ですよね。安倍さんはまさか自分が母親より早く亡くなるとは思っていなかったと思うと、いろいろ切ないです。

    • やしま より:

      すみません、相変わらず変換ミス。

      終末→週末 です。終末じゃああんまり(^-^;

    • mayu より:

      やしまさん

      去年はワクチン接種後にあまり体調が良くなかったこともあり、不安でプールに行く気力が
      出ませんでしたが、孫をプールに連れて行くことが増えて私もそろそろ泳ぎたいと、
      思い切って行ってきました。ワクチン4回目は打ちたくないです。

      約60年前に学校に室内プールが出来たとは流石~の学校ですね。
      私の地域は今でも小学校には野外プールはあるけど、中、高とプールが無く、
      水泳部は市民プールでの練習をしているんです。

      私が通っていた当時のプールはセメント塗りっぱなし、水も入れ替えすると
      超冷たくて練習どころじゃなかったです。夏休みはプール解放するので
      遊びには行っていましたが、泳ぎ方は教師が教えても簡単には泳げませんでした。
      200mも平泳ぎできたのは凄いと思います。

      お母さんは93才で食欲もあって医者にも掛からず薬も飲んでいないとは!
      超人ですねぇ~~病気、怪我などしない限りは100才越えるでしょ。
      お金に困らない長生きするには、妹さんへの支出をかなり控えないと。
      足りなくなると大変ですからねぇ。

      マンションは安倍元首相の名義にはなっていないとのことで、昭恵夫人は
      マンションに住み続けるのか、お子さんもいないので居心地悪そうです。

      我が家は土地も家も私の名義になっているんです。
      義弟が奥さんの名義に替えたのを知って、買う時に旦那が私名義で買う事にしたのでした。
      でも旦那の方が長生きしそうです。

      • やしま より:

        書き方が悪くてすみません。室内プールがあったのは高校のほうです。小学校は屋外でした。私の出身高校は公立で、創立は90年を数年前に過ぎました。
        私の両親は私の教育に関してはお金をかけない主義で、大学は出してくれましたが学費は年間12万円。自分で学費を出す学生もたくさんいる、いわゆるプロレタリアートの学校で、贅沢とは無縁な人生をずっと歩んできております。まあせめて心の贅沢だけでもと。
        このブログでの皆さん、mayuさんを初めとして心も頭も、優秀な方々でとても嬉しいです。(心からそう思っています。どこか1点に偏ったり、陰謀や宗教に洗脳されるような方々は賢くないと私は思っておりますので)

        • mayu より:

          やしまさん

          やはり都会ですねぇ、私の住んでいるところには私立も県立高校も
          野外プールすらないのですが、水泳部は市民プールで充分だと思いました。

          私も教育にはお金もかけない、関心すらない親たちで
          私自身も子供たちの教育には熱心じゃなかったので少し後悔しているんです。

          私は心も頭も優秀じゃないですよ、コメントしてくださる方々の方が
          ずーーっと上です(^^) 陰謀論は面倒なので考えないんです。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんのお住まいは涼しいのかなぁと思っておりましたが、男性には暑いようですね。
    先日申し上げましたように、我が家エアコンが故障して使えず修理は8月になりました。
    それまでは我慢の日々、温度差があってもスーパーとかでいっぱい涼んで冷たい空気を体に取り込んで家路につくことにしています。

    プールなどの泳ぎ、私は不得意です。
    一通り泳げますが、私子供の頃からアレルギーで発疹が出るとプール禁止だったので得意になれませんでした。
    でもプールでの運動は体にはとても良いと思います。
    行く機会が減ったり思い通りに動くことができなくなったりしても是非続けてください。
    私は沢山の素敵なお写真を拝見して、とても楽しませていただいております。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      住んでいる所は関東以南から比べると涼しい方ですが、私が年々暑いのが
      苦手になってしまいました。小太りなのも暑がり屋の原因かも。

      8月早々にはエアコン直して貰えると良いのですが。
      最悪、猛暑日になったら旦那様の部屋に避難ですネ。

      一通り泳げるのは凄いです。
      私が子供の時は体育の時間にプールを使いましたが、学校のプールで
      泳げることは無かったです。
      友達は叔父さんに海で水泳を習って泳げるようになったとか。

      久しぶりのプールで疲れたのか、昨夜も早く眠くなりました。
      まったりした泳ぎでも、全身運動、有酸素運動でした。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    久方ぶりのプールは気持ち良かった様で、運動も出来て良かったですね(^^)
    私は泳げないんですよ~だからプールと言えば、ビート板がお友達です(苦笑)。

    スーパーの冷房(特に冷食)の所と外の温度差は結構身体に来ますよね~クラクラします。
    水分・塩分補給して、乗り切りましょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      去年の2回目ワクチン接種した後から、何となくフラフラしたり
      グラーーっときたりするので不安でプールに行けませんでした。
      今回はそんな症状も激減したので行って泳げましたが、体力が無くなってました。

      外とスーパー内の温度差も具合悪くなりそうで歩いての買い物は止めました。
      神経質過ぎるのかなぁ~~そういえば、塩分控え過ぎでした。

タイトルとURLをコピーしました