悠仁さま 主催者側の要請受け「高校総合文化祭」に出席へ

悠仁さま

悠仁さまは愛子さまより6才も年下の15才ですが、何かと比べられてしまうのですが、いよいよ「悠仁さまが主催者側の依頼を受け」ここ重要なのでもう一度書くと(笑)「悠仁さまが主催者側の依頼を受け」今月末の「高校総合文化祭」の開会式に秋篠宮ご夫妻と一緒に出席されることになりました。去年はコロナ禍でライブ配信で秋篠宮ご夫妻と一緒にご覧になりました。

悠仁さまの追っかけをしているFRIDAYが、悠仁さまの近況を記事にしていますが、試験も受けて部活はバトミントン部、元気に登校されて何よりでございます。

髪型がちょっとあれなんだけど・・・そうなんですよ、ブログにも何度も髪を切ってほしいと書いていますが、切らないんですよねぇ。スポーツ刈りとまでは言いませんが、もう少しサッパリしたヘアスタイルにすると更に大人びて見えるのでは、と思っていますが、本音はスポーツ刈りの悠仁さまを見てみたい(^^) 下のこんな感じのヘアスタイル。

画像出典 https://beauty.yahoo.co.jp/stylist/1149/hairstyle/11904

悠仁さまも大学生になったら、眞子さん、佳子さまのように単独で公務をされると思います。あれこれとうるさい批判は気にしないで、堂々と公務デビューしてください。その前に悠仁さまは18才で成年式を迎えます、こちらも楽しみです。

なんだか心身ともに順調に成長している悠仁さま、愛子さまを追い越すのも時間の問題でしょうか。それとも、もう追い越しているとか。ともかくコロナ禍でも通学されているのは良い事です。ヤフコメを見ると、愛子さま信者の悔しさが滲み出ていました、なので愛子さまも早く公務、いや成年の報告に参拝から先に行ったら良いのにね。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが、今月末に東京で開幕する全国高校総合文化祭の総合開会式などに出席されることになりました。悠仁さまは高校1年生で、今週から夏休みに入られています。今月31日に東京で開幕する「総合文化祭」は全国の高校生が文化活動の成果を披露するもので、宮内庁によりますと、主催者側から秋篠宮ご夫妻に加え、同じ高校生の悠仁さまにも開会式などへの出席の要請があり、応じられることになったということです。ご夫妻と悠仁さまは、パレードなどもご覧になるほか、参加する高校生と交流もされる予定だということです。

ご夫妻と悠仁さまは去年、新型コロナの影響で、インターネットを活用しての開催になった「総合文化祭」の開会式をライブ配信でお住まいでご覧になっています。記事出典 テレ朝ニュース

悠仁さま15歳 入学を熱望した名門校での“普通すぎる日常”

「筑附は2期制で、6月中旬に前期中間テストがありました」(在校生・以下同)念願の高校に入学して初めての試験。1年生は「地理総合、英語コミュ、生物基礎、論理・表現I、数学」の5科目だったという。試験最終日は午後から部活。悠仁さまはバドミントン部に所属している。「うちのバド部は、部活に全振りじゃなく勉強もしっかりやりたいという人が多いですね」とはいえ運動部。1年生の悠仁さまは、練習する先輩部員の後ろに控えシャトル拾いなどもこなしているという。

中略

「悠仁くんの私服は、とくに目立つこともなく、すごくダサくもなくて、まあまあ。Tシャツにパーカーとかですね。髪型がちょっとあれなんだけど、ごく普通の1年生って感じです」校内では男子数人と過ごしている悠仁さま。3年間クラス替えがないので、今の級友が「生涯の友」になるのかもしれない。「FRIDAY」2022年7月22日号より
記事出典https://news.yahoo.co.jp/articles/150c87bccbe818620e75dcb756c537a0a7f8f18d



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    もうヤフコメのバイト組だか組織組だか便乗組かは分かりませんが、コメントするなら少し調べてから書き込みしろと言いたいです。

    今回の悠仁様のような公務見習いは、眞子さん佳子様はもちろん愛子様もされています。なのに「悠仁様への忖度だ」などと頭から批判します。
    同じように、秋篠宮ご夫妻が何度も外務省から進講を受けると、「また小室夫妻への便宜依頼か?」などと書き込まれます。
    でも、今上も皇太子時代頻繁に外務省の進講を受けています。私もあまりにも頻繁なので雅子様の為(好みで)の進講なのかと思っていたくらいです(笑)。
    でもこれは皇嗣としての国際情勢を知る定例公務の一環です。

    ちょっと調べれば分かることなのに同じ内容の書き込みばかりでうんざりします。

    ともあれ、高文祭への悠仁様のお出ましは楽しみです。どうかあたり屋が有りませんように。

    愛子様のお出ましはホントに何時になるのでしょうね。
    明治神宮参拝は、お言葉を発する事もなくイレギュラーな行為をするわけでもないので、とても良いチャンスだと思いました。
    出し惜しみすればする程ハードルは上がる一方なのですが…。

    追伸:あるヤフコメによると、御陵参拝を頻繁にするのは秋篠宮家だけらしいですよ。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      ヤフコメで愛子天皇、秋篠宮家批判をしている人達は皇室の事は
      あまりよく分からず、ただ批判しているだけみたいですね。

      同じことをしても、天皇家、他宮家は褒め称えるのに、秋篠宮家だと
      散々批判していますから。わざわざ過去を遡って調べることは面倒でしないでしょう。
      眞子さんはこの状況をどう思っているんでしょうね。

      愛子さまの公務見習いは初めての「山の日」でしたが、檀上には上がりませんでした。
      成年になられたので、本来は単独での公務があっても良い状態ですが・・・。

      遠方は無理だとしても、近くの参拝はできるはずです。
      降嫁するにしても必要なことなので、参拝はした方が良いとは思うんです。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    悠仁親王の「高校総合文化祭」の開会式に秋篠宮ご夫妻と一緒に出席されることは、将来天皇になる方としてあるべきお姿と思います。
    昨年もライブ配信でご覧になったのであれば、当然のことです。
    チラリと心ないヤフコメを目にしてしまいましたが、どうしてそのような汚い言葉を発することができる人がいるのかが信じられません。
    未成年のうちからご両親とともに公務に参加する皇族のお姿のどこがいけないのでしょうか?

    比べられてしまう愛子内親王ですが、もうこのまま公務を考えるのではなくひっそりとお暮らしいただいてもよろしいのではと思うようになりました。
    成年記者会見のために3ヶ月も努力されたのです。
    さぞお辛かったことでしょう。
    よく税金問題をあげるひとがいますが、考え方を変えれば公務をしなければ余計な税金を使わなくていいのです。
    気持ち的には参拝や何とかの儀等の皇室行事には参加していただきたいのですが、これも個性です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      悠仁さまが高校総合文化祭の開会式に出席するのを快く思わない人達がいます。
      悠仁さまも少しづつ公務見習いをしていくのに良いのですが、愛子さまを
      天皇にという人達が難癖つけているのですが、その愛子さまが全然表に
      出てこないのでやっかみもあるんだろうな~と思うしかないです。

      ありのままの愛子さまで良いのに、どうしても完璧でご優秀な愛子さまを
      作り上げたい希望は愛子さまを苦しめているのに気が付かないのかも。

      それでも武蔵野陵参拝くらいは出来た方が後々良いと思ってるのですが。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。

    主催者側の依頼を受けて、悠仁さまがご公務に出席なさるんですね(^^)
    全国の高校生が出席するという事で、今の悠仁さまの年齢に相応しいと思います。

    mayuさんが載せてくれた髪型、さっぱりして素敵ですね!悠仁さまも、もう少し髪型をスッキリしてくれると良いのかもしれませんね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      依頼が来ると言う事は、こちらの公務はいずれ悠仁さま単独での
      公務になるような気がしました。
      大学生になられたら単独で公務や祭祀もするでしょう。

      バトミントン部とのことで、スポーツ刈りはいいですよね。
      頭が軽くなるはずなのですが。

  4. シロガネ より:

    敬宮殿下と悠仁親王殿下、何かと比べられて、お可哀想ですが、将来天皇になられる、若宮殿下がこうしてご両親や姉宮と共に、公務にお出ましになられるのは、心強いばかりです。

    まこと天祐というべきか、大したご病気もなされずに、お健やかにお育ちになられて、嬉しい限りです。髪はこの季節ですから、やはりさっぱりと短くなさる方が良いです。( ^ω^ )

    明治神宮の参拝も敬宮殿下のご参拝はまだのようですし、心配になります。皇族として普通に出来ることが、おできになられないのではと、心配になります。

    敬宮殿下の乗り越えなければならない壁は、イロイロと多そうです。

    • mayu より:

      シロガネさん

      愛子さまと悠仁さまは年齢が離れているのに、週刊誌や秋篠宮家批判で
      比べられてしまい「愛子天皇」と書かれるので、こちらもつい比べて書いてしまいます。

      何はどうあれ高校生の悠仁さまが高校に通い、部活もしているとのことで、
      元気で何よりだと思いました。目立たなくてもいいんです、普通で。

      愛子さまは武蔵野陵参拝くらいはしたら良いじゃないかな。
      ご優秀説を流した人達は何を思っているんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました