食欲のある夏バテ? 宗教のことをあれこれ考える、夏用冷感レースマスク

ひとりごと・思ったこと

ここ数日、旦那は暑くないと言うけど、私は体が火照るように暑くて浴槽に入るのを止めて温度低めのシャワーだけで終わらせている。

いつもいる茶の間(居間)に温度計を置こうかと考えたりしているのだが、エアコンの温度を26度から25度の風量自動、着ている服も2枚でなんとか呼吸をしているような感じ。LDKでもない、台所にエアコンがなく、引き戸一枚で繋がっているのでなるべく台所にも涼しい空気が行くようにはしている。

旦那が連日、畑から野菜を取ってくるので、腐らせないように毎日何かしら料理をしてどんどん食べている。茄子の煮びたし、天ぷら、ポテトサラダ、インゲンとサヤエンドウの炒め物、トマトはそのまま切ってサッと塩をかけて食べる。キュウリは酢の物、サラダ、漬物、沢山食べた、そろそろ終わりだそうだ。昨日からトウモロコシが登場したので、茹でて食べている。

夏に疲れているのに食欲はあるのだった。

夜に久しぶりに皇室関係を書いているブログを巡回してみた。不思議だった、天皇家大絶賛し秋篠宮家批判をしているブログは旧統一教会の事を書いているのに、天皇家批判のブログは旧統一教会のことを書いていない、批判していないのだった。

私は井の中の蛙であり政治の事にはあまり興味が無いので、自民党と旧統一教会の関係も安倍元首相銃撃事件で初めて知ったのでした。

その後、週刊文春、週刊新潮、他にいろーーんな事がヤフーニュース、テレビでも放送している。悲劇の発端は容疑者の母親が信仰した旧統一教会の常軌を逸した献金システムであり、容疑者自身は安倍元首相に対しての恨みはなく、旧統一教会に対して激しい恨みを持っていたとのことだった。それはネットのあちこちに書かれている容疑者の人生を読めば分かりました。

この銃撃事件を起こすまでに、容疑者は仕事を辞める、収入が無くなった、移動の為の車、銃を作る、生活費、家賃、等々で60万円の負債があったとのこと。反安倍、裏に誰かの指示があった、などの陰謀論は私には全く感じなかった。

恐らく生きる事に疲れたのだろう、積もり積もった旧統一教会への恨みだけで過ごした数年間、本来の目的の教祖を狙撃する事も新型コロナでできず、旧統一教会の悪行を知らしめるには、安倍元首相と脇目も振らずにまい進して行ったのだろうか。

容疑者の母親が統一教会にのめり込んだのは、夫のDV、自死、長男の病気、実母が亡くなる、沢山の負の要素がありました。若くして実母を亡くした事は悩みの多い主婦には辛かったと思うが、なぜその信仰が旧統一教会なのか。

今の仏教、お寺は葬式、法事、盆、春秋彼岸、こんな時にしか機能しない。個人的に相談をしにいくと相談には乗ってくれるけど、定期的な集会も説教もない。

私が通っていたカトリック教会は殆ど勧誘活動をしない。人の弱みに付け込んでの勧誘は駄目、導かれた人が教会に来る、このように受け身だった。 献金はプロテスタントは十分の一献金らしいが、カトリックは個人の自由で強制力無し。 個性的な人も多いので人間関係で躓くこともありそうだ。来るもの拒まず、去る者追わず、このような感じでした。

エホバの証人、この人達はマメに勧誘活動をするし温和な人達なので、容疑者の母親がエホバの証人から声を掛けられたら信者になっていたかもしれない。

いつだっか、旦那が家にの前で植木いじりをしていた時に、エホバの証人3名ほど訪ねてきた時がありました。その時の旦那の対応「そんな事をしている暇があるなら仕事したらどうだ」「いえ、仕事をするより大事な事があるんです」「いや~働いて給料貰った方がいいぞ」このやり取りに大笑い、その後もちょくちょく家に来ては旦那にからかわれていました。昔々は市内でも有名な陶器店の副社長の奥様でした。生きているかな~?創価は親戚も知り合いにもいないし、勧誘されたこともなく分かりませんが、公明党は嫌いなので自公与党も何とかならないものか、とは思います。

ともかく、お金で徳を積むとか、病気を治すとか、先祖がどーのこーのとその都度、何十万もの大金が必要な宗教はカルト教だと思っているので、なぜそういう事に引っかかってしまうのかと、残念な思いです。

気分を変えて、暑いので楽天から「夏用冷感 レースマスク」を買いました。色は白とグレーとピンクを注文したのに、グレーじゃなくてベージュ色が届いてしまいました。不燃布の上に薄いレースがエレガントでした。使い捨てマスクですが、10枚で770円と高いしもったいないので5回くらいは使いたいです。使い心地はソフトで気持ち涼しい感じでした。 白20枚、他10枚づつ合計40枚購入。 半分は娘にあげます。まだまだマスクは必要なので、少しはマスクでお洒落したいと思ってます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    こんにちは。記事アップありがとうございます。
    旧統一教会、また話題になってるなーと思います。
    小学高学年の時に統一教会の霊感商法や合同結婚式について連日ワイドショーで騒いでいましたし、また中学生になるとオウム事件があったお陰で、私は新興宗教に相当なアレルギーがあります。統一教会や、幸福の科学の建物が近所にありますが、気持ち悪いから避けて通ります。たまに、どうしても前を通らなきゃいけないと、我ながら危険ですが、「きもちわるっ」って言っちゃうこともあります。

    霊感商法について、これだけは言いたいです。「先祖の祟りであなたが不幸に」ちょっと待て、何故ご先祖さまが、子や孫に祟るの?可愛い子孫に祟る理由が分からないですね。しかも、この壺を買えば、教会に献金すれば、祟りがなくなるとか言われても、あの世にお金をどうやって持っていくの?そもそも、あの世で日本円の価値が通用するわけないでしょう。だって、この世でさえ国が違えば通貨も違います。

    ほんとに、カルト新興宗教なんて、人を幸せにするどころか、脅して金を巻き上げて、最悪家庭崩壊させて本当にロクでもないです。山上容疑者は殺人したのは悪いですけど、そう言う点では気の毒です。
    その癖、なんで法人税非課税なんだか分からない。普通の会社は利益の3割も税金納めるんです。それがなけりゃお金貯まりますよねー立派な宗教施設を見る度に「税金払え!税金払え!」と思いますよ、私は。また前を通る前に言わないようにしないとなぁ…
    あ、でもカトリック教会やプロテスタント教会、昔からあるお寺さんは、mayuさんが仰っている通りと思いますよ。

    • mayu より:

      狗児さん、こんばんは。

      旧統一教会が騒がれたのは30年くらい前でしょうか、連日のように
      テレビで放送されていたので、知っている人は知っているけど、
      30代後半くらいの方は知らない人も多いかもしれませんね。
      統一教会、オウムとカルト教の怖さをまざまざと見せられて
      信者数も減る一方だと思ったのですが・・・。
      今回、最悪な状態で再度クローズアップされることになりました。

      統一教会はキリスト教と勝手に言っているのですが、教理が全く違い
      都合のいい様に改悪されているんだと思うのです。
      プロテスタントの十分の一献金でも、年金生活者にはかなり苦しいと聞きました。

      統一教会は絞り出すだけ出させて家庭崩壊させて、日本の信者は韓国のATMだとか。

      政治家も政教分離は徹底して欲しいのですが、公明党が与党ってことが
      私自身は嫌ですねぇ。まともな野党もいない状態でこれからの日本はどうなっていくんでしょう。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    私も6月にひどいめまいに襲われてから浴槽に入るのをやめ、シャワーにしています。
    余計な汗をかかなくていいです。
    私もプランターで数々のお野菜を育てましたが、今残っているのはオクラだけです。
    自家製のお野菜は無条件でおいしく感じます。
    先日友人より「にんじんしりしり」という沖縄料理(?)を教えていただき作りましたら、とてもおいしくにんじんを沢山食べることができました。

    「政治と金」「政治と宗教」「金と宗教」この三角関係は常にグルグル回っています。
    宗教活動は営利目的ではないので法人税の対象とはならないそうですが、この三角関係を考えますと果たしてそう言えるのだろうかという疑問が出ます。
    この問題はとても奥深いものを感じます。
    更に天皇派大絶賛の方々は結構マスコミ報道に左右されがちのように感じています。
    逆に天皇派批判の方々はマスコミ系を信じていない、その違いが統一教会に関する見解を分けている要素の一つとも考えられます。

    私S社のマスクをコロナ禍の発生した頃に申し込み、最初は全然当選しなかったのですが、去年ぐらいから毎月当選しています。
    1回応募すると購入するまで当落の対象になるらしいのですが、とても高額なのでいつもスルーしています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      6月に酷い眩暈でしたか、気温が高くて体のあちこちが変になる要因に
      なっているんじゃないか?と思う事が多くなりました。
      私は腰痛もあるので、たまには浴槽に入るのですがシャワーの方が
      簡単で楽なことも多いです。

      畑の野菜は一緒に苗を買うので、私の好きな野菜だけ植えて貰ってるんです。
      にんじん料理もレパートリーが少なくて、検索してみます。

      宗教法人、無課税ですが流石に数千万円の献金はどうかと思います。
      統一教会は昔からお金集めで有名な団体でしたし、合同結婚など人権無視で、
      この際 日本から撤退して欲しいです。

      S社が分からないのですが、コロナ禍発生頃はマスクも品薄でしたが、
      今は簡単に買えるので買って欲しいんでしょうね。

      • マグノリア より:

        S社、シャープです。

      • やしま より:

        >mayuさん 横入りすみません。

        シャー〇ですね。別に伏字にしなくてもいいかなと思いつつ。
        去年だか一昨年だか、息子が2箱当選して1箱くれました。
        別に何ということのない普通のマスクでした。

    • mayu より:

      シャープでしたか。

      私は紙マスクの買い置きがあったのと、ドラッグストアから買えたので
      マスクに不自由しないで買えた方かもしれません。

      手作りマスクも流行りましたよね~

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、再び失礼します。
    皇族方の今週の予定に、佳子さまMOA美術館館長の説明を聞くというのがありました。
    この美術館、世界救世教の美術館なので、何でそんな怪しい公務を引き受けるのかと宮内庁に怒りを覚えます。
    説明を聞かれたら数日後にはお出かけされるかもしれず、またもや反秋篠宮家の思う壺です。
    美術館自体は素晴らしいのですが、一度行った時にこの宗教関連の施設だと知り、二度と足を向けることはありません。
    それまで世界救世教なんて全く知らなかったのですが、こんな凄い施設を作れるほど信者がいるんだ~と驚きました。
    その後箱根の強羅の教団の施設近くを歩いていた時に信者を乗せた大型観光バスが何台も入って行くのを見まして、戦慄を覚えました。
    新興宗教関連公務には宮内庁はもっと慎重になって欲しいです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      世界救世教ですか、初めて聞きました。
      どんだけ日本に新興宗教があるのか・・・。
      真光とも違うみたいですね。

      本当に皇族の鑑賞や公務も厳選して調べて欲しいです。
      公務は受け身で何でもかんでも出て行くべきじゃないですよ。

      あ~あ、このご時世に新興宗教の美術館に出掛けられたら
      まーーた批判されます。
      皇族は神社関係だけで良いです。

  4. やしま より:

    いわゆる「新興宗教」と言われるものは、私見ですが私てきにはどれもこれも胡散臭いと思っています。
    エホバの証人。友人の母親が入信しておりました。友人の両親は離婚しており、友人は母親とは疎遠だったため、亡くなった後に母親がエホバの証人信者で、教会葬を全て執り行い、自宅等財産もエホバに寄進することになっていたことを知らされましたが、諦めて認め、遺留分は放棄したそうです。
    旧統一教会。今回のことで興味を持ち、合同結婚式の動画を見てきました。それで初めて知ったのですが、教祖文鮮明は40歳のとき17歳の韓鶴子と3度目(4度目とも言われています)の結婚をします。鶴子の母親が既に熱心な信徒だったため、年齢差は何も問題なく、1960年から1982年までの22年間に14人の子を出生。しかし産んだ後は全て他人に育てさせたため、親子の情愛は余り感じられず、今のところしっかりした跡継ぎも育っていないようです。(鶴子氏が今の統一教会を仕切っています。真のお母さまと言われている。17歳から39歳まで出産し続けたすごさは認めます)
    創価学会 一番身近にある宗教団体です。選挙時になると複数人からアプローチがあります。その中には普段はとても穏やかな友人もいるのですが、ひとたび池田大作のことになると「池田先生は!」と、突如いきり立つのでびっくりします。池田大作氏94歳。一般信者が姿を見たのは2010年頃が最後。友人は聖教新聞にコラムを書いているから、現在も絶対にお元気と真顔で言うので抗いようがありません。本人が書いた証拠はどこにもないよ。10年以上姿を見ていない人の健在を信じることこそ、まさに洗脳状態です。
    まあ一番異様なのは統一教会だと思います。氏も素性も何もわからない人と結婚するというのですから。でも鶴子氏の繁殖能力とか、その日に会っただけで結婚生活を営める順応性は、今の皇室に必要なものかもしれません(皮肉です)。

    暑い日がこれからも続きます。mayuさんどうかご自愛くださいませ。それにしても新鮮や野菜等、食べられるのはうらやましい話です。食欲こそ命の源。どんどん栄養とってくださいまし~

    • mayu より:

      やしまさん

      エホバの証人なのか、分かりませんが、旦那の従姉妹が
      自分の母親(旦那の叔母さん)の葬儀の時に、親族待機室にはいるのに
      葬儀が始まったら出席していませんでした。
      仏教の葬儀に出席できないんだそうです。
      不便な宗教だな~と思いました、私など教会に通っていた時も
      仏教の葬儀は関係なく出席していましたし、教会も認めていました。

      文鮮明は亡くなったので、容疑者が狙った教会の大物は韓鶴子だとも
      書かれていました。凄いですよねぇ~14人も子供を産んで。

      それにしても、韓国発の怪しいキリスト教にはまってしまうとは
      どんな洗脳をしたんだろうと・・洗脳されるのは純粋な人なのでしょうか。

      創価は池田大作氏は既に亡くなっているのでは?など言われますが
      本当はどうなんでしょ。
      そして選挙になると、選挙会場まで超高齢者を車で送迎するとも
      聞いたことがあります。熱心だよなぁ~とは思いますが、
      創価が自民党と一緒に与党は違和感があります。

      ところで、まだ7月なんですよね。
      あ・・・・まだ秋まで1か月半、食べて体力をつけないと(笑)
      ダイエットなどと言っていられません。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    又暑さが戻ってきてしまいました。
    夏バテでも食欲がおありなのはご主人が丹精こめて育てられた新鮮な野菜s のおかげかもしれませんね。

    統一教会に限らず選挙で票が欲しい政治家はみんな大なり小なり宗教を利用してるんじゃないでしょうか?
    今回の参院選で岡山選挙区で当選した小野田さんが公明党の支援を貰わずに当選したことが大絶賛されていますが、他の自民党候補でそのような人はいないかと。
    そもそも政教分離の原則からして公明党の存在は違法では?
    創価学会もフランスではカルト指定だそうで、そんな党と連立を組む自民党もおかしいですよ。
    早く切って欲しいものです。

    統一教会のことは良く知りませんが、新興宗教はどれも怪しいので近寄らないのが一番ですね。ご主人の対応は素晴らしいです。

    現代の神道や仏教・お寺は檀家ではない一般人の救済活動はないですね。
    以前読んだ山崎マリさんの本で、ビオラ奏者のお母様が地方へ公演に行く時はその地近くのカトリック教会に預けられたという話がありました。
    巡礼を泊める感覚でしょうか?
    お寺や神社でそういう話は聞いたことがありません。
    (宿泊施設があるお寺はありますが、目的が違うような?)
    私は一応仏教徒ですが、キリスト教のそういう活動を耳ににすると、良い話だなと思い、山上母もまともな宗教に救いを見いだして欲しかった。タラレバで言っても仕方ないですが。
    山上容疑者は妹さんも入信しているとかの噂もあるようです。
    本人はもう生きる希望を全く失ってしまったのでしょう。
    したことは1ミリも許せないですが、なんとも気の毒で暗澹とした気持ちになりました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      私は政治家と関りがあるのは創価とか天理とか、いわゆるキリスト教系以外の
      宗教だと思っていました。(|||゚Д゚)

      信者数が少なくて組織票にもならないのでは?と・・・。
      統一教会などカルト教だし過去に散々悪事を働いた宗教ですから意外でした。

      カトリックだって大昔から散々悪い事をしてきたのですが、
      献金や詐欺のような事は無かった、少しづつ改善しているんだと思います。
      それと政治家の影は見えませんでした。私が知らないだけか?
      麻生さんはカトリックでしたね。

      日本人に一番馴染みのあるのが、お寺と神社なのですが、そうですね。
      救済活動はなかなか出来ずにいます。頑張っているお寺もあるはずですけど。

      山上容疑者の妹さんは合同結婚式に出たとか?
      頭の良い容疑者だったゆえに考える事が違っていたのか。
      普通は拳銃など自作出来ないと思うんですが。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    沢山のお野菜、栄養たっぷりで良いですね~(^^)
    夏バテ、大丈夫ですか?
    食欲があって良かったです!無理しないで下さいね。
    (私も夏バテ気味です…)

    学生時代にある宗教に勧誘されかけた経験があります。
    憲法では信仰の自由が~とか何とか言って、逃れました…無理強いは勘弁です。

    レース使いのマスク、涼しげで素敵ですね♪

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今回の3連休は孫たちの訪問は無しにしてゴロゴロ寝ていました。
      お蔭様でかなり元気になりました。

      夏野菜は毎日、沢山食べていますねぇ。
      料理疲れもあるのかも~~(^^;)

      私は蒸し暑いのが一番苦手なので、はっきりとした夏になると少しはマシかも。

      宗教は勧誘して入るものではないと思ってます。
      行きたいと思って続けられたらそれで良し、献金の強要も駄目だと判断して欲しいです。

      夏用のレースマスクは無くなったら次回は別の色を頼むか、
      また探してみようかな~とか、マスクで少しお洒落したくなりました。

  7. シロガネ より:

    mayuさんお忙しい日々ですのに、記事の更新ありがとうございます。暑い日々が続きます。偉い神様が、いらっしゃるなら、この暑さを何とかして欲しいです。安倍元首相が亡くなって、毎日、統一教会のニュースを聞きます。今回の事件で、統一教会が、改名していたのを、初めて知りました。

    小学四年位でしたか、合同結婚式が、大きく報道されて何とも不気味な気味の悪いものを感じながらテレビ見で見ていたのを、記憶しております。こうして現在改めて見ますと、可笑しな宗教ですね。

    日本人だけなのだそうです。多額の献金をさせるのは。そんな宗教を野放しにしていたとは、政治家に絡み付いて離れなかった証拠でしょう。とにかくこんな宗教は解散させれば良いのですが、韓国を拠点を置いているのなら、その前に莫大なお金を持ち逃げしそうです。

    この統一教会はホントにろくなもんしゃないです。

    そして今回の出来事は、歴史に残る事件であるのは間違いないです。

    安部元首相夫妻は子供を作らない選択をしたそうですが、夫婦仲が良く今日まで共に歩いて来たのに、親によって人生を歪められた男に殺されるとは、何という悲劇だろうと、思っております。

    今回の事件は政治と宗教が絡んでいてブログにどう書いたら良いのか、難しくて書かなかったのです。何でも男系派は、統一教会と親密だと決めつけているとブログで書いている方がいたので、シロガネは心外と思っております。mayuさん以外の他の方々は分かりませんが。

    現在の皇室もなかなか・・・・ん~~~という有り様ですので、他の事に集中しております。余り上手く書けませんが、読んで下さる方もいらっしゃいますので、頑張って書き進めてゆきます。

    今日は京都アニメーションから三年が経ちました。ご遺族の悲しみは何年たっても変わらないでしょう。

    改めまして安倍元首相の冥福をお祈りします。

    • mayu より:

      シロガネさん

      我が身をたどる姫君、綺麗な挿絵付きの小説ですね。

      上村松園の絵は好きだな~沢山の作品があるんですねぇ。

      私も統一教会が改名したことも、未だに信者がいて多額の献金をしていると
      今回の事件で知って茫然としてしまいました。

      一応、キリスト教団と称していますが、カトリック、日本基督教団、
      聖公会以外は異端扱いで、特に統一教会は最悪のカルト教ですが
      この教団がまだ活動できるのはマスコミの怠慢と政治絡みなのでしょう。

      今回はキッチリと解体し日本から撤収すべきだと思いました。

      安倍元首相と昭恵夫人は本当にお気の毒で、警備などどんなに検証しても、
      もう取り返しがつかないんです。失った命は戻りません。

      秋篠宮家批判の激しいヘカテー氏と薄紫氏は書いていましたが、
      他、あちこち分かる範囲で見ただけですが、統一教会の悪事は書いていないのが不思議でした。
      男系男子ブログが統一教会と親密・・・そこまでは分かりませんが、
      私やシロガネさんは憎みこそすれ親密ではないですね。

      京アニ事件から3年、何だか早いです。
      はてなブログに、京アニ事件、今回の事件の加害者を「無敵の人」と書いていました。
      「無敵の人」が増えているようで困ったものです。
      政治家も本気で国民に寄り添って欲しい。

  8. うさぎ より:

    初めてコメント致します。宜しくお願い致します。

    いつも楽しく拝見しています。

    ところで例の一家で養蚕の写真ですが 繭かきの場面のは去年のものではと疑っています。

    見た瞬間 あれ?去年と同じ服だわってびっくりしました。

    わたしの勘違いならいいのですが モヤモヤが止まりません。

    • mayu より:

      うさぎさん

      繭かきの写真は今年のものです。
      去年は天皇陛下がいなくて職員と2人でしたが、
      着ている服が同じでした。
      紛らわしいですよね~((+_+))

タイトルとURLをコピーしました