追加 紀子さまは8日金曜日に東京・元赤坂の明治記念館で、総裁を務める恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席されました。
天皇皇后両陛下、紀子さまのこういった公務は事前から日程が決まっていたことで、準備を整えて公務に当たります。8日は安倍元総理が銃弾に倒れ亡くなられましたが、突発的なことでした。だからと言って皇族方が公務を控える事は出来ません。心の中で思う事やショックを受けたとしても、それを表情に表して沈痛な面持ちで式典、子供相手のオンライン視察もできません。天皇皇后両陛下が笑っているとか、紀子さまがにこやかに微笑んでいるからと言って非難できるものではないと私は思っています。 安倍元総理が理不尽にも亡くなられた事と皇族方の公務は割り切って考えなければならないと思っています。選挙中でもあり天皇皇后両陛下もお言葉を出すことは控えたのではないでしょうか。
皇太子が即位する前に当時の総理だった安倍元総理は何度か東宮御所を訪問しています、上皇夫妻とは違い皇太子と安倍元総理の関係は良好だったようでした。いずれ天皇陛下からのお悔やみの言葉が安倍家に届けられるのではないでしょうか。
また、私と安倍元総理は他人です、私が喪に服す必要などありません。見当違いなコメントは書かないでください。ご要望の安倍元総理が倒れている画像は削除しました。
紀子さま 恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席
秋篠宮妃紀子さまは8日、東京・元赤坂の明治記念館で、総裁を務める恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席された。子育て支援や地域の見守り活動に取り組む班員ら約100人が参加。紀子さまは「皆さまが地域の人々のつながりを絶やさないようにするために、大事な役目を果たされていることを心強く思っております」とあいさつされた。記事・画像出典 読売新聞https://news.yahoo.co.jp/articles/83bef742af290c97754bfe16d0bc923a12f3dc9a
天皇皇后陛下オンラインで青森のこども園ご視察
2か月遅れの「こどもの日」にちなんだ視察です。2か月だろうと3か月だろうと、遅れることは毎度の事で、国民が子供の日を忘れた頃に思い出させるように視察をするのが天皇皇后両陛下の視察スタイルと定番化しています。
随分と遠い青森県のこども園、コロナ感染者が増えた、などもありオンラインでの視察になりました。お二人ようやくマスクを外したのは良いのですが、服装がまたラフ過ぎるほどラフな、シャツのボタンも2つほど外した服装でした。雅子さまのストライプのシャツがガバッと大きくて、男物かと思いましたが女性用でした。改まったスーツでは暑苦しく見える、涼し気な服装で節電していますよ~のアピールに見えなくもないです。普段着でのオンライン視察の天皇皇后両陛下でした。
天皇、皇后両陛下は8日、御所からオンラインで、青森県むつ市の幼保連携型認定こども園「よしのこども園」を視察された。「こどもの日」にちなんだ恒例行事。
両陛下は同園が開設する「子ども食堂」や学習支援などの取り組みについて説明を受けた後、利用者やボランティアの学生らと画面越しにご交流。天皇陛下はボランティアで子供に勉強を教える高校生らに「新しい発見や、逆に学ぶことがあるのではないですか」と声をかけられ、皇后さまは「もともと子供と話すことに関心があったのですか」と質問されていた。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220708-2OPHASPO3JI7ZP6XNQ2YYGOPQQ/