X
    Categories: 皇室

天皇皇后両陛下オンラインで青森のこども園ご視察*紀子さま 恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席

追加 紀子さまは8日金曜日に東京・元赤坂の明治記念館で、総裁を務める恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席されました。

天皇皇后両陛下、紀子さまのこういった公務は事前から日程が決まっていたことで、準備を整えて公務に当たります。8日は安倍元総理が銃弾に倒れ亡くなられましたが、突発的なことでした。だからと言って皇族方が公務を控える事は出来ません。心の中で思う事やショックを受けたとしても、それを表情に表して沈痛な面持ちで式典、子供相手のオンライン視察もできません。天皇皇后両陛下が笑っているとか、紀子さまがにこやかに微笑んでいるからと言って非難できるものではないと私は思っています。 安倍元総理が理不尽にも亡くなられた事と皇族方の公務は割り切って考えなければならないと思っています。選挙中でもあり天皇皇后両陛下もお言葉を出すことは控えたのではないでしょうか。

皇太子が即位する前に当時の総理だった安倍元総理は何度か東宮御所を訪問しています、上皇夫妻とは違い皇太子と安倍元総理の関係は良好だったようでした。いずれ天皇陛下からのお悔やみの言葉が安倍家に届けられるのではないでしょうか。

また、私と安倍元総理は他人です、私が喪に服す必要などありません。見当違いなコメントは書かないでください。ご要望の安倍元総理が倒れている画像は削除しました。

紀子さま 恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席

秋篠宮妃紀子さまは8日、東京・元赤坂の明治記念館で、総裁を務める恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大会に出席された。子育て支援や地域の見守り活動に取り組む班員ら約100人が参加。紀子さまは「皆さまが地域の人々のつながりを絶やさないようにするために、大事な役目を果たされていることを心強く思っております」とあいさつされた。記事・画像出典 読売新聞https://news.yahoo.co.jp/articles/83bef742af290c97754bfe16d0bc923a12f3dc9a


天皇皇后陛下オンラインで青森のこども園ご視察

2か月遅れの「こどもの日」にちなんだ視察です。2か月だろうと3か月だろうと、遅れることは毎度の事で、国民が子供の日を忘れた頃に思い出させるように視察をするのが天皇皇后両陛下の視察スタイルと定番化しています。

随分と遠い青森県のこども園、コロナ感染者が増えた、などもありオンラインでの視察になりました。お二人ようやくマスクを外したのは良いのですが、服装がまたラフ過ぎるほどラフな、シャツのボタンも2つほど外した服装でした。雅子さまのストライプのシャツがガバッと大きくて、男物かと思いましたが女性用でした。改まったスーツでは暑苦しく見える、涼し気な服装で節電していますよ~のアピールに見えなくもないです。普段着でのオンライン視察の天皇皇后両陛下でした。

天皇、皇后両陛下は8日、御所からオンラインで、青森県むつ市の幼保連携型認定こども園「よしのこども園」を視察された。「こどもの日」にちなんだ恒例行事。

両陛下は同園が開設する「子ども食堂」や学習支援などの取り組みについて説明を受けた後、利用者やボランティアの学生らと画面越しにご交流。天皇陛下はボランティアで子供に勉強を教える高校生らに「新しい発見や、逆に学ぶことがあるのではないですか」と声をかけられ、皇后さまは「もともと子供と話すことに関心があったのですか」と質問されていた。

記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220708-2OPHASPO3JI7ZP6XNQ2YYGOPQQ/


mayu: 皇室と王室が好きなおばはんです。

View Comments (10)

  • mayuさん
    こんにちは

    先程、yahooニュースで宮内庁から発表?があり、池田次長という方が、天皇皇后両陛下は安倍元総理の死去に対して、心を痛めているように拝察する、上皇御夫妻も同様のご様子 というような内容でした。

    私も選挙期間中とはいえ、エリザベス女王から弔辞が届いたのですから、何らかの御言葉があっても、宵のではないか、と思っていました。

    安倍元総理には、疑惑も色々ありましたが、国際外交に関しては能力のある方だと思っていました。
    ウクライナ、ロシアに何とか話し合いが出来るのではないか、と期待していました。

    いつ、御言葉があるのだろう?と思っていたら、側近による「拝察」とは、冷たいように感じました。
    普通ではない亡くなり方なのですから。
    今更ですが、大変なことが起きてしまったと思います。

  • 連続の記事の更新ありがとうございました。
    mayuさんの公務に関するご意見、さすがのご見識と思いました。
    公務のドタキャンには皆様、もとより呆れていらしたと思いますので、今回の公務をドタキャンしていいとはならないでしょう。
    公務の性格にあった笑み、カジュアルすぎるお洋服も必ずしも批難すべきものと言えるでしょうか。ドタキャンできる公務があるとすれば、それはする必要のない公務で、今回のものがそうだったとも言えないと思います。

    エリザベス女王からの弔辞にもきちんと返礼されると思います。
    安倍元首相のお通夜、お葬式は今日、明日。選挙終了後なので、天皇ご夫妻もきちんと弔辞を寄せられるのではないでしょうか。
    mayuさんもおっしゃる通り、天皇ご夫妻は上皇ご夫妻より、安倍元首相と親しくしていらしたようですので、よもや放っておかれることはないでしょう。
    あまりに突然の凶事で、元首相を惜しむ声が満ちていますが、君臣一体となって、哀悼の意を表したいと思います。

  • Mayuさん、こんにちは。
    安倍さんの死、とてもショックでした。そして残念でした。失策も多かったけど、日本に有意義な政策の方が多かったと思います。私は安倍さんのお人柄好きでしたよ。
    何か、政治家らしい政治家さんだと思います。日本の事を本当に思ってくださっていた方だと思います。これからこんな政治家さんが出てくるでしょうか。
    さて、8日の皇室の公務ですが、紀子さまは午前中ですよね?
    事件起きたのはお昼頃、事件前の公務ですよね?別に笑っていても不敬には当たりません。
    対して令和のお二人は事件が有った後、多分、宮内庁は止めたかも知れません。
    案外、紀子さまの公務に被せてきたのでは。この時間だったら十分に止める事は出来ると思います。相手の方達もこの事件を知っていた人達も多かったと思います。相手の方々はどういう気持ちだったのでしょうか?
    安倍さんの死、本当に残念でした。本当にこれから日本はどこに向かって行くのでしょうか?

  • mayuさん、丁寧に安倍さん襲撃・逝去のニュースを上げてくださって、ありがとうございました。政治的に合う、合わないは別として、あってはならないことで、ある意味安倍さんだけでなく日本の理想が攻撃されたのだと思います。その意味では、安倍さんは他人でも、国民が喪を感じる意味はありますでしょう。ところで、あの凶報の後に「初めてマスクを外して、ラフな姿でニコニコの2ヶ月遅れ公務」をされた今上夫婦には、本当に呆れました。止めることはできなくても、あそこまで弾けた姿を見せるとは・・大喜びをしていると思われてもしかたがないのではないですか?                                             
    なお、愛育会は午前中の会で、何もご存じなかった紀子さまがニッコリされているのは当然です。同じように8日とだけ書き、「紀子さまも同じ態度を取った」と言う感じをメディアは出していますが、全然違います。これからは、誰はばかることのない今上夫妻の驕った態度を見せられるのではないかと、暗い予感がします。

  • mayuさん

    お暑い中更新ありがとうございます。

    安倍元首相の訃報!
    本当にショックで、個人的には安倍さんロスのような週末でした。

    海外に居住している従姉妹からは、その国の
    ニュースがLINEでたくさん送られてきて
    大きな話題になっていると知らせてくるました。
    撃たれた直後から、心肺停止で重体だ、
    亡くなった、どんどん大きなニュースになったそうです。

    イギリスのエリザベス女王からさっそく
    両陛下に弔意をいただきましたよね。

    それなのに、安倍さんが重体で懸命の医療行為が行われている時間帯?に
    わざわざ、ニコニコ公務?するその感覚が
    本当に理解できません。
    宮内庁は中止させられなかなったんでしょうか。
    仮にも我が国の総理を長く勤めてくださった方が凶弾に倒れたんですよ。
    呆れました。
    前から期待はしてませんでしたが。

    もう、国民に寄り添うなんて言葉使っていただきたくないです。

    腹立たしく悲しいです。

    だいたい、高校生が相手だからなのか、わかりませんが、シャツ姿ってどうなんですか?

    皇族としての品位はどうなってるんでしょう。

    もう、皇室の伝統や権威や品位はすっかり
    ガタガタですね。

    関西の大震災の際にも、海外で紅白のドレス姿や、ラクダレースで大笑いしていたことを
    思い出しました。

    これから日本はどこに向かうんでしょう。
    と、心配でなりません。

  • 更新ありがとうございます。
    こどもの日っていつだよ…って感じです。もう敬老の日の方が近いです。KK騒動で私はそりゃ美化していた秋篠宮家にがっかりもしましたが、リモート公務から実際に外に出る活動までこの二人が動かなきゃ「順番が違うのではないですか」でほかの宮家も動きづらいんですよね。

    が、今回安倍さんの事件があった当日にこのラフな格好でリモート、マスクなし公務をいきいきと。それは天皇というより人としてないのではないのですか?こういう時にお得意のドタキャン、お慎みをすればよいしリモートだからこそキャンセルも可能でしょう。
    天皇陛下あてにエリザベス女王から弔電が来ても、それにどう答えたのかもなし。(女王が外国の、現役総理でもない政治家について送るなんて通常ありえないぐらい安部さんは功績があったのです)。
    今は選挙だから陛下がメッセージを発表したら自民党への応援になってしまうから控えたという見方もあるかもしれません。しかし沖縄の米軍基地はアメリカ国旗を半旗、日の丸は登っている状態で日本は通常運転。トランプ氏の「安倍晋三がいかに偉大な人物であり、リーダーであったかを知る人は少ないが、歴史がそれを教えてくれるだろう」が全て表していると思います。即位の礼で万歳をしてくれた安倍さんはそんなに両陛下にとってどうでもいいのですか?無言の弔意はできるはずです。

    追伸
    ここはmayuさんのブログで、記事をまとめてもらい、私はただ見て書き込んでいる身分ですが、安倍さんの記事の中でせめて仰向けになっている写真を削除していただけると幸いです。

  • mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    両陛下、ようやくマスクを外しましたね。
    服装も一気にラフになりました。
    こどもの日って5月ですよね(^^;

  • こんにちは。
    選挙行ってきました。

    こちらは公務ですか?オンライン視察??普段着公務???
    学校もありますから、当然夕方ですよね、お元気に活動できる時間で何よりです。
    私などは季節の行事は大切にと年長者より言われておりましたが、天皇家はそんな言い伝えは全く関係なく2~3ヶ月の遅れは当たり前、天皇家ルールですね。
    マスクを外せばいいというものではなく、TPO、この日の世相を反映することも大切だったのではないでしょうか。

  • 連続の更新ありがとうございます。

    天皇家については、私としてはもはや「存在しているだけでいっか」という諦念の境地になっています。慶びがあるとしたら愛子様がどなたにも祝福される御結婚をするとき、ぐらいでしょうか。

    ところで、天皇陛下は安倍氏の死去についてどんな思いでおられるのかなと思います。
    ご自身の即位式時の現職総理大臣でした。

    「天皇陛下におかれましては、本日ここにめでたく『即位礼正殿の儀』を挙行され、即位を内外に宣明されました。一同こぞって心からお慶び申し上げます。(中略)私たち国民一同は、天皇陛下を日本国及び日本国民統合の象徴と仰ぎ、心を新たに平和で希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代を創り上げていくため、最善の努力を尽くしてまいります。(中略)陛下の弥栄をお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。」

    確かに決められた言葉かもしれないけど、こうして祝の言葉をあげてくれた総理大臣でした。お悔やみの言葉を述べられてもおかしくないと思うのです。逆に全くスルーだったら、それこそ天皇としてどうよ?と思ってしまいます。選挙があるのでその後でとお思いなのかもしれませんが、葬儀もあることだし、何かおっしゃっていただきたい気持ちがあります。
    即位式からたったの4年。ウクライナも含め、日本そして世界の情勢は、悪いほうへとまっしぐらに進んでいく感じで、心が震えます。

  • mayuさんの見解にハッとしました。
    そっか、国民が忘れてしまわないようにわざと2ケ月も過ぎてからオンライン公務をして下さったのですね。
    しかもマスクを外してご尊顔をお見せくださるという大サービスまで。
    ありがたいですね~。
    ついでだから忘れて下さっても宜しゅうございましたのに。
    お召し物も青森に合わせてブルー基調で子供相手だからこの上なくカジュアルに。
    でも、やっぱりおしゃれ心は忘れずに服装に合わないパールのイアリングをつけて。。
    と何もかもチグハグっぷりが凄いですね。
    この時間帯、多くの国民が安倍さんの無事をひたすら祈っている最中だというのに、良くもヘラヘラしていられるものだと腹立たしいです。
    また、エリザベス女王から弔意を受け取っておきながら自分達は沈黙を決め込んでいます。
    天皇が臣下の訃報に弔意を表すと政治介入になるんですか?
    どなたか、賢い方教えて下さい。