美智子さま小児がんの子・家族支援の慈善演奏会を鑑賞

上皇上皇后陛下

何枚も見なくても良いのですが・・・
画像が今のところ、これ一枚しかないんです。追加しました。
上皇夫妻が退位する前は「鑑賞公務」の言葉がよく出ていましたが、
もう鑑賞と公務は別にするべきでしょう。

美智子さまは既に引退された方なので、今回のお出ましも純粋な鑑賞扱いです。

会場の皆さん、立って拍手をして美智子さまを歓迎、長年このような状況で一度味わったら止められないんでしょうね。

美智子さま、地毛が見えて本当に生え際が薄くなりましたね。
お召し物も毎度同じのグレー色に黒のズボンでしょうか。
もう少し明るい色を着たらいいのに・・・老いこみ方が激しく見えました。

上皇后美智子さまは4日夜、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールを訪れ、小児がんの子どもや家族らを支援するチャリティーコンサート「生きる2022~小児がんなど病気と闘う子どもたちとともに~」を鑑賞された。美智子さまは、新型コロナウイルス禍で外出を控えており、コンサート鑑賞は2019年11月以来。歌手の谷村新司さんの歌声に手拍子をしながら耳を傾けていた。この日のコンサートは、収益の一部が患者の支援団体などに寄付される。美智子さまはこれまでほぼ毎年、足を運んでいる。記事出典 共同通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。
    だいぶ前にも同じことを書いたと思いますが、一本眉ですね…皆様のご指摘の通りお召し物をもう少し華やかになさったら、というのも思いましたが…大変不敬ながら、この眉のせいで人相が悪く見える気がしてなりません。
    あと、不敬ついでに、お一人でってことは、上皇さまはいよいよ夢うつつの状態で、コンサートなどに出ていらっしゃれなくなったのか…と思いました。

    YouTube界隈では、お気の毒に眞子さんのご結婚問題は、上皇后さまによるA宮家贔屓、甘やかしが原因だとか、今度は上皇后さま叩きが激しくなっています。
    私は嫁の立場しか分からないから想像ですが、雅子さまはあんなに長い間療養して公務もなさらなかったら、公務をやってくれる嫁の紀子さまを、姑の美智子さまが少々贔屓なさっても仕方がなかったんじゃないですかねぇ。家業に勤しむ嫁の方が可愛い、そりゃ当たり前なんじゃないでしょうか。
    常に何かや誰かを叩きたいという大衆の欲望を満たす為なのか…上皇后さまも何でもかんでもこじつけて叩かれて大変だなぁと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      NHKの歌番組見ながら聞きながらですが、目と眉毛が年々
      離れていくのは美智子さまと谷村新司さんかな~?
      眉毛の感じが似てるな~ただ、谷村新司さんはオデコが広いので
      救われているな~と、どーでも良い事を思ってました。( ゚Д゚)

      youtubeは全く見てないので分からないのですが、秋篠宮ご一家叩きも
      マンネリ化したので、次は上皇夫妻にシフト返還でしょうか(笑)

      天皇皇后夫妻の事は一時期「あちらはもういいのでは・・・」と上皇夫妻が
      仰ったこともあったようなので、アテにしていないでしょうし、
      愛子さまよりは、眞子さん、佳子さまの方が可愛いんじゃないかな。
      悠仁さまも小さい時に抱っこされていましたしねぇ。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    美智子様のお出かけを報道するのはそこに何かしらのメッセージがあるからですよね。
    只の私的外出とは異なり、小児がん患者と家族を支援するという大義名分を前面に出して正当化しているのが姑息に感じます、
    が、1万歩譲ってそれも有りとしても、あの辛気臭いお召し物、何とかならないん?
    エリザベス女王並みとは言いませんが、せめて世間のアラナインティ並みに小綺麗して頂きたいです。
    ごく普通のアラナインティでも皆様、ず~っと綺麗に装おっていますよ。
    まして最高の地位にあるお方です。
    汚ならしい格好は、清貧&質素をアピールしているだけのように感じますし、日本の恥では? とも思ってしまいます。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      こういう催し物がありますよ~の宣伝にはなるでしょうねぇ。
      行く前から行く予定を報道させていましたし。

      服装は拘りがあるのか、地味で辛気臭い、仮にも内廷皇族なのに
      随分と手抜きをしていますね。
      カツラも取って楽な服装でお出ましでした。

  3. 白雪山羊 より:

    こんにちは。
    更新有難うございます。

    上皇后さま、の音楽鑑賞
    お久し振りですね。
    きっとコロナがなかったら
    定期的に、美術や音楽を鑑賞しにお出まししたかっただろうな…と思いました。

    今日もこちらは蒸し暑いです~(T_T)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      美智子さま2年7か月振りの鑑賞だそうです。
      ようやく鑑賞にお出かけできて、拍手されて大満足の一日だったでしょうね。

      今日は私のところも暑かったです~((+_+))

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    そうですね、上皇夫妻は公務からは一切引退されているのでこの言葉を使う必要はありません。
    チャリティーコンサートにお出かけになったでいいと思いますし、そもそも報道義務があるのか不思議です。
    何かお役に立つことをしているのでしょうか?寄付されているとか??

    これは私の勝手な妄想ですが、引退されてからズボンばかりなのはスカートがはけない状況なのではと感じました。
    例えば年齢を重ねると変形性膝関節症が進行しやすいです。
    いつもは上皇陛下に寄り添っていますし。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      鑑賞公務の言葉はもう無しにしたいですね。

      引退するということは、こういう事なのだと、いちいち批判されるので
      美智子さまはかなり実感されたのではないでしょうか。
      新型コロナが無かったら、公務なしで鑑賞三昧したかったのかな。

      確かにスカートはストッキングを履く、ヒールのあるパンプスで
      大変になったのかもしれませんね。まだ杖は使いたくないようです。

タイトルとURLをコピーしました