のんびり田舎暮らし 当面の目標は後期高齢者になるまで車の運転

暮らし

先月は何となく訪問客が多かったり、私たちも訪問したりが多かった。雑用も多く、その序に期日前投票に行ってきました。期日前投票する人達が多くなりました。机上の空論が多くこれと言った支持政党、支持者もいないので、適当に無難な方に投票してきました。

私は夏が暑いところに住むのは無理だと年々思います。50代後半頃は海の綺麗な沖縄に移住したいと思ったこともありましたが、今は全く思わなくなりました。楽天で買い物しても送料が高くて・・・(笑)

県庁所在地でもない東北の田舎に住んでいると気分的に静かで良いです。

テレビでよく見る「コストコ」とか大型激安店は無いけど、広い店内を歩くのは腰が痛くなるだろう、車が運転できなければ行けないだろう、大家族でもないので大量に食品を買っても無駄だろう、で結局は近所のスーパーでいいや、店内さほど広くなくても、食品から生活用品まで置いているし~。

年金も確かに少なくなったけど、幸いな事に我が家ではギャーギャー言うほどでもないです。物価も上がったけど、これもギャーギャー言うほどでもなく、高いと思ったら買わないで似たような安い物を買うとか、2人暮らしなので適当に生活できているのでこれはかなり恵まれていると思いました。

引っ越しするまで支払っていた2台分の駐車場料金、他に支払いが終了したものもあり1ヵ月約3万~4万くらいのお金が毎月浮くようになりました。それに私たち夫婦はグルメでもない、旅行に行くのも面倒で止めた、車も軽自動車と軽トラ2台だし、友の会の会員も止め服も買わなくなり思ったより質素な生活をしているので、もしかすると旦那の年金だけで生活できてしまうかも?

旦那が趣味でやっている畑は夏野菜が豊富で、いや豊富過ぎるほどでキュウリやブロッコリー、キャベツ、インゲン、さやえんどう、茄子、パセリ、じゃがいも等々サラダ、漬物、胡麻和え、茄子は煮びたしや天ぷら、とにかく毎日新鮮野菜を食べています。スーパーに行って買う野菜はほうれん草とモヤシくらいになりました。
野菜採れ過ぎで、以前住んでいた町の部長を呼んでお裾分けしました。まだまだ、これから7月~8月は、トマト、トウモロコシ、西瓜、枝豆なども採れるとか。ソーメンに欠かせない長ネギも育て、2、3本づつ採ってきます。行商して売る八百屋みたい。

秋篠宮家批判によく出てくるのが、「私たちの血税」、どんだけ皇室に税金を注ぎ込んでいる方々なのでしょうか。

我が家など多分皇室に出している税金は5円あるかないか?神仏のお賽銭より少ないんだけどぉ~ま、1円も出したくない人には税金、税金と言いたくなるんでしょうネ。

次に「33億円の秋篠宮邸」ですが、秋篠宮邸と称されても、名義は秋篠宮家じゃなくてお国にのものなんだけど。税金、血税で暮らしていると言われるのは気の毒でもありますよね。生まれ変わったら皇族になりたいか?と問われたら「皇族にはなりたくない」の回答が多いのではないでしょうか。

隣の芝生は青く見える、優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている、我々の知らない所、見えない所で皇族には皇族の苦労があるはず。

私も今は呑気に暮らしていますが、ここまで来るのにいちいち書かないけど大変な苦労をしてきましたが、若い時からその都度乗り越えてきた甲斐があったと思えるこの頃。このままずーーっと変わらないで生活をしたいのですが、老いの問題が出てきます。 どうやって向き合いながら生活していくのだろうか。

当面は次の免許の更新は高齢者講習を受けることになるので、それをクリアして後期高齢者になるまで安全運転で運転したい。冷暖房付き雨風雪でもスーパー、医者、友人知人親戚、半径2キロ圏内でも自分で運転して行けるのは田舎に住む高齢者にはかなりのメリットなのです。運転出来なきゃ2人の孫の習い事送迎も出来ません。その孫たち、今日もそろそろ「遊びに行っていいですか~」と電話がくるかな?

農協から買った紫陽花ですか?とミョウガ。床の間の部屋にエアコンがないので氷水に入れて持たせています。トップのサクランボは従姉妹からの頂き物で、甘くて美味しい佐藤錦の銘柄、美味しかったです~。高級品なので買って食べられません。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    昨日、今日と蒸し暑いですね。
    私はちょっと気温の違う所を行ったり来たりしていると
    喉が弱いせいかすぐに咳が出てしまいます。
    でも我慢できずにエアコンのお世話になっております。
    なるべくギリギリ高い温度にしております。

    それは置いといて
    最初の写真美味しそうなサクランボですね。
    まだお店に行っても買う気にならない値段なのでジッと眺めております。

    車の運転ですが私が免許を取ってからしばらく更新の度に視力検査が
    ありましたが片目ずつやっていておかしいと思い係りの方に車の
    運転は両眼でしっかりあちこち見てやるものだから片目ずつやるのは
    オカシイのではと言いました。
    側にいた方も賛同してくれてその次の更新から両眼での検査となりました。
    今はどうなっているのでしょうね。
    お互い暑さに負けないように頑張りましょう。
    つまらない事ばかり書いてしまいすみません。ε=ε=┏(;▼_▼)┛

    • mayu より:

      月の砂さん

      雨が降る前の蒸し暑い日も苦手です。
      たまには災害にならない程度の雨が降るのも良いですね。

      私もずーっと喉の調子が悪いんです。
      検査しても異常なしなので年のせいかと諦めているのですが。

      サクランボは高くて店で買う気にならないです(^^;)

      免許更新の視力検査は機械でするので、あれで右目と左目の検査に
      なっているのかもしれませんね。

      でも片目視力が悪くても、両目の視力合計0.7で更新が通るみたいです。
      眼鏡を掛けないと運転は無理だとは思いますが・・・

      ホントに早い夏で困ったものですが、何とか頑張りましょう。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    冒頭の鮮やかな色の佐藤錦と、涼しげな紫陽花と茗荷の画像に癒されました~(^^)
    ご主人の新鮮野菜、羨ましいです!沢山食べて栄養補給ですね。

    7月に入ったばかりなのに、既にグッタリです…(涙)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      夏の果物も良いんですよね~冷やしたメロン、スイカ、甘くて太りそうだけど。
      旦那の作った野菜、買うとそこそこ良い値段で売られているのですが、
      惜しみなくガンガン食べてます。

      さすがに今日は暑かったです。
      特に孫たちが来てからの暑さとうるささと言ったら。
      障子、襖、全部開けて走り回るのでエアコンの効き目無し。
      早く帰ってくれ~と内心思いました。((+_+))

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    サクランボがおいしい季節ですね。
    私も地面に直接苗を植えて野菜果物を育てたいです。
    プランターでのベランダ菜園には限界があります。

    コストコやイケアなどの外資系大型店がよくテレビに出ますが、家が大きいお屋敷向けだと思います。
    大量買いするから安くなる、冷凍すれば良い、と言いますが日本のキッチンにそんなに大きい冷凍冷蔵庫はいりますか?
    しかも節電節電とお経のように唱えている日本で、電気代のかかるフリーザーをわざわざ取り寄せるのでしょうか。

    10月から後期高齢者の医療費1割から2割負担になると、?マッサージ中人の話を盗み聞きしてしまいました。決定なのかな?
    かたや東京23区内は高校生まで医療費無料になるらしいです。
    ここに該当しない中間層からみるとやりきれない政策ですね。

    「私たちの血税」様々な意見がありますが、そもそも税金の使い道が不透明だから憶測が憶測を生むのです。
    上皇夫妻などは引退したにもかかわらず、ほんの数年で高輪皇族邸から旧東宮御所(仙洞御所)へバリアフリーの改築付見事なリフォーム御所のはしごです。
    どんだけお金かかっていることでしょう。。。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      サクランボは従姉妹が送って貰ったのかな、箱入りを頂きました。
      高価なのでとても買ってまでは食べられません(^^;)

      一坪でも地植えできるスペースがあれば、土の入れ替えをして
      野菜栽培専用の土を入れると育てられるそうです。
      ウチの裏の家が一坪くらいの土地で家庭菜園をしていて、少しづつ
      いろんな野菜を植えていました。

      コストコ、イケア、行った事がないのですが、特に行きたいと思わなくて。
      確かにあれだけの食品は我が家の2、3人用の冷蔵庫には入りきれないです。

      買い物も草臥れるので私は近くの広くないスーパーで満足です(^^;)

      後期高齢者の2割負担が10月からなのか?は分かりませんが、
      収入によって1割負担のままの人もいるそうです。
      多分、私の母のような遺族年金の人は1割負担のままじゃないかな。

      私たちの血税はやっぱり上皇夫妻が一番使ったと思います。
      引退したのに職員もそのまま引き連れる必要は無いでしょうに。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私も同じく、年金減・物価上昇、ギャーギャー言いたくないです。
    年寄りを殺す気かっ! と息巻いている高齢者がいるようですね。
    はい、そうですよ とは口が裂けても言えませんが、高齢者に対して国は手厚過ぎる位手厚く保護しているんですよ。なので若い人達が割を食っているのを高齢者は良く考えるべきだと感じています。
    これまで貧しかった時代、高度成長、洗剤買い占め、バブルと続く崩壊、、様々な経験をしてきているのですからチョッとやそっとでうろたえるなっ!と。

    食品を大容量にしてお得にしても食べきる前に賞味期間が切れてしまいますから、私もお買い得なんてものには殆ど手を出しません。独り暮らしですから尚更。それなので調味料等はなるべく一番容量が少なく良質の物を買います。めっちゃ割高です((T_T))

    自家製野菜、羨ましい~。新鮮な物は栄養もだんちがいなんですよね。
    健康の素ですね。さくらんぼもご自宅で採れたのかと思ったら、佐藤錦ですか、美味しいはずです。
    それにしても月に3~4万円も残るとは! mayuさんに我が家の家計診断をお願いしたいわ。

    床の間の紫陽花と茗荷の葉、見事にマッチしていてとっても素敵です。
    センス良いですね~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      夫婦で国民年金の世帯は苦しい年金生活だと思うのですが、
      私は幸いな事にそれなりに暮らしていけるので、仕方ないと思っている
      部分が大きいのかな。

      高齢者優遇は母を見てもかなり優遇されています。
      なんで毎月数千円の補助が出るのかな?と思いつつ頂いてますが。

      今の若い世代は気の毒です、就職氷河期世代が一番気の毒で
      この世代は年金を貰う年齢が70才くらい、年金も少ないでしょうね。

      ウチは新聞を取っていないので、チラシを見ての買い物も無くて
      適当に買い物をしています。

      月に3~4万円残るのではなくて、今まで払っていた駐車場や掛け金が
      無くなり毎月の支払いが3~4万円減ったんです(^^;) 結構大きいです。

      家を買って貯金も激減したので、チマチマと貯金したいし、
      義母、母が健在なので、もしもの時の為にも無駄遣いできないです。

      一輪挿しはお金も掛からないし床の間に良いですね。

  5. やしま より:

    昨日までの超猛暑。本日は少しおさまりました。台風が北上してくる。通例なら「嫌だな」と思っていましたが今回は違う。特に四国や中国方面のダムの水位がかなり下がっておられる地域の方には農作物も含め、恵みの雨になりますようにと祈る思いです。

    今回のお引越しでも思いましたが、mayuさんのご家庭は、国民全般の暮らし向きからすれば、心のありようも含めて「豊かなお暮らし」の部類に十分入ると思います。夫婦が普通に暮らせて、お孫さんや子供さんとの交流もしっかりあるということは、すばらしいことです。

    我々も先日期日前投票に行きました。夫が来週は土曜日も日曜日も働くというからです。休日手当は一切出ません。大サービス残業の形になります。私は納得できない思いですが、とにかく夫は仕事熱心で・・・なんかこのままだと70歳まで働いちゃいそうです。現場の人間の1.5倍以上はいつでも働いているので。両母親がどんどん高齢になるので私としてはもう少し家にいてもらいたい気持ちなんですが、まあ贅沢な悩みかもしれません。でも私、手術終わったらまったり一泊旅行に行きたいと前々から思っているんですが~~~
    60半ばになってもまだ夫が仕事の虫のままなのは、少々計算狂いました。

    私は参議院議員選挙の投票率は低いと思っています。高齢化の世の中なのに、老人に対して猛暑の夏の選挙は優しくありません。施設入所で認知の義母は投票自体無理ですが、自宅ひとり暮らし来週93歳になる母は、頭はクリアで選挙も参加したいけど、母の足では投票所まで往復30分。猛暑の中ではあきらめざるを得ません。自宅からできる方法やコンビニで投票ができる、または郵送も可という方法、どうして取らないままなのかなと思います。憂えることは国民の半分以下の投票で我々の代表者が選ばれてしまうこと。それこそ税金の使い道としてはとても残念だと思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      災害にならない程度の雨が欲しいですね。
      戻り梅雨でもなんでもいいから少し気温が落ち着くと良いのですが。

      若い時はバカな事にお金を使いましたが、今は物欲も減ってしまった、
      あれしたい、これしたい、どこかに行きたい、美味しいもの食べたい、等々の
      欲がかなり減ってしまいました。見栄を張る事も無いし、それでお金を使わなくなった、
      こんな感じでしょうか。
      なんだかんだ言っても旦那がキッチリ働いてくれたお陰です。

      やしまさんの旦那さまも健康で働けるのは良い事ですが、お義母さんと
      実母さんの2人がやしまさん一人の肩に掛かるのは大変ですねぇ。

      気分転換に旅行、良いと思います(^^)

      7月10日の選挙の投票率はどうなるかな。
      夏の選挙は当日に行くより涼しい日があったら期日前に行く方が良いみたい。
      若い人たちの投票率を上げる為にも、スマホで投票など出来ると良いのかな。

タイトルとURLをコピーしました