先月は何となく訪問客が多かったり、私たちも訪問したりが多かった。雑用も多く、その序に期日前投票に行ってきました。期日前投票する人達が多くなりました。机上の空論が多くこれと言った支持政党、支持者もいないので、適当に無難な方に投票してきました。
私は夏が暑いところに住むのは無理だと年々思います。50代後半頃は海の綺麗な沖縄に移住したいと思ったこともありましたが、今は全く思わなくなりました。楽天で買い物しても送料が高くて・・・(笑)
県庁所在地でもない東北の田舎に住んでいると気分的に静かで良いです。
テレビでよく見る「コストコ」とか大型激安店は無いけど、広い店内を歩くのは腰が痛くなるだろう、車が運転できなければ行けないだろう、大家族でもないので大量に食品を買っても無駄だろう、で結局は近所のスーパーでいいや、店内さほど広くなくても、食品から生活用品まで置いているし~。
年金も確かに少なくなったけど、幸いな事に我が家ではギャーギャー言うほどでもないです。物価も上がったけど、これもギャーギャー言うほどでもなく、高いと思ったら買わないで似たような安い物を買うとか、2人暮らしなので適当に生活できているのでこれはかなり恵まれていると思いました。
引っ越しするまで支払っていた2台分の駐車場料金、他に支払いが終了したものもあり1ヵ月約3万~4万くらいのお金が毎月浮くようになりました。それに私たち夫婦はグルメでもない、旅行に行くのも面倒で止めた、車も軽自動車と軽トラ2台だし、友の会の会員も止め服も買わなくなり思ったより質素な生活をしているので、もしかすると旦那の年金だけで生活できてしまうかも?
旦那が趣味でやっている畑は夏野菜が豊富で、いや豊富過ぎるほどでキュウリやブロッコリー、キャベツ、インゲン、さやえんどう、茄子、パセリ、じゃがいも等々サラダ、漬物、胡麻和え、茄子は煮びたしや天ぷら、とにかく毎日新鮮野菜を食べています。スーパーに行って買う野菜はほうれん草とモヤシくらいになりました。
野菜採れ過ぎで、以前住んでいた町の部長を呼んでお裾分けしました。まだまだ、これから7月~8月は、トマト、トウモロコシ、西瓜、枝豆なども採れるとか。ソーメンに欠かせない長ネギも育て、2、3本づつ採ってきます。行商して売る八百屋みたい。
秋篠宮家批判によく出てくるのが、「私たちの血税」、どんだけ皇室に税金を注ぎ込んでいる方々なのでしょうか。
我が家など多分皇室に出している税金は5円あるかないか?神仏のお賽銭より少ないんだけどぉ~ま、1円も出したくない人には税金、税金と言いたくなるんでしょうネ。
次に「33億円の秋篠宮邸」ですが、秋篠宮邸と称されても、名義は秋篠宮家じゃなくてお国にのものなんだけど。税金、血税で暮らしていると言われるのは気の毒でもありますよね。生まれ変わったら皇族になりたいか?と問われたら「皇族にはなりたくない」の回答が多いのではないでしょうか。
隣の芝生は青く見える、優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている、我々の知らない所、見えない所で皇族には皇族の苦労があるはず。
私も今は呑気に暮らしていますが、ここまで来るのにいちいち書かないけど大変な苦労をしてきましたが、若い時からその都度乗り越えてきた甲斐があったと思えるこの頃。このままずーーっと変わらないで生活をしたいのですが、老いの問題が出てきます。 どうやって向き合いながら生活していくのだろうか。
当面は次の免許の更新は高齢者講習を受けることになるので、それをクリアして後期高齢者になるまで安全運転で運転したい。冷暖房付き雨風雪でもスーパー、医者、友人知人親戚、半径2キロ圏内でも自分で運転して行けるのは田舎に住む高齢者にはかなりのメリットなのです。運転出来なきゃ2人の孫の習い事送迎も出来ません。その孫たち、今日もそろそろ「遊びに行っていいですか~」と電話がくるかな?
農協から買った紫陽花ですか?とミョウガ。床の間の部屋にエアコンがないので氷水に入れて持たせています。トップのサクランボは従姉妹からの頂き物で、甘くて美味しい佐藤錦の銘柄、美味しかったです~。高級品なので買って食べられません。