サイトアイコン これでいいのだ日記part2

乳幼児虐待死亡事件が止まりません*来週から孫たち水泳教室へ

 

お隣の紫陽花がピンク色かと思ったら薄紫色の紫陽花でした。椅子に座っても見える眺めの良い窓です。もっと雨が降るといいのに・・・幸いな事に猛暑日にもならず過ごしています。

熱中症死の女児は「要保護」認定 でも市は一度も家庭訪問せず

富田林の2歳児が11時間にわたり放置され熱中症で死亡した事件。逮捕されたのが2歳児の祖母46才と内縁の夫50才。

実父は祖母の三男20才で、実母は19才で離婚し46才の祖母が引き取って育てる。内縁の夫との間に5才の男児を儲けている。

2年前にもお風呂で溺れ一時心肺停止ということは、ほぼ生まれて数ヵ月で祖母が引き取って面倒を見ていたことになる。この祖母の家族の状況を見ると、内縁の夫は孫と血が繋がっていない。孫を引き取って育てるのは無理だろうと思いました。

乳幼児虐待死でよくあるのが、母親の愛人、同居男性、恋人がいる、など血の繋がらない第三者が虐待に介入、母親も黙認か一緒に虐待。基本シングルマザーなので経済状態が悪い、相手の男性が見たからに強面、チンピラ、ロクデナシ風。

毎回、乳幼児虐待死のニュースを読むたびに心が痛むのですが、少子化、少子化と言われているのに、せっかく生まれた乳児、幼児の虐待死が多過ぎて、それでも何も進歩していない。もう日本という国はこういう国で、究極の親ガチャに外れた子供はこういう風に誰にも助けて貰えず亡くなっていくんだ・・・こういう感覚になっていってます。

祖父母の役割が重要だと思っていたのですが、自分を基準にしては駄目だとも思いました。46才で祖母になる。確か、私の母も47才くらいで祖母になりましたが、今と昔では年齢の感覚が違う。46才だと働いている祖母も多いだろうし、孫の育児を祖母に丸投げは無理。

真面目でいろいろ考える若いカップルは子供を産まない選択をするかもしれません。少子化はもっと進むと思わざるを得ないです。



来週からスイミングスクールの送迎

来週から孫2人が市民プールの水泳教室に通う事になりました。年中、年長一緒のクラスで2人同じ時間帯で通えるようになり、先週は体験教室に行き「凄く楽しかった~!」と孫たちから電話があり、週に2回のレッスンで両親が仕事の時に、私と旦那が送迎することになりました。

幼稚園に通うお子さんだと水泳教室だけでなく、公文とかピアノとか、いろいろ通えるのでしょうが、保育園児は基本両親共働きなので、両親か他の誰かが送迎できるケース以外はなかなか習い事に通うことが出来ないというハンディがあります。幸いにも私たち夫婦が送迎できる孫たちは恵まれています。水泳教室の後は両親が仕事を終えて迎えに来るまで、我が家で短時間でも過ごすことになります。 今後の孫たちの習い事の予定は、公文かピアノになりそうですが、こちらも私たちの送迎になります。 暇な旦那がとても喜んでいます(笑)私は疲れないように気をつけます。

自分の服は全く買わなくなりました。その代わりに孫たちの服はよく買ってます。今回もサマーセールで、いつもの上の子にはブランシェス、下の子はエニファムをネットから購入しました。ポイントは付く、送料無料で買えるので買っちゃうんですねぇ。エニファムのラベンダー色のフワフワなチュールレース付きのカットソーは以前、定価で買ったピンク色の色違いで、凄く気に入っていると聞いたので買いました。



モバイルバージョンを終了