危険な暑さの猛暑の中、天皇皇后両陛下におかれましてはわざわざ東京都千代田区のホテルまで出向き、「日米フルブライト交流計画70周年記念式典」にご臨席されました。
それにしても秋篠宮ご一家に負けまいと、公務によく出てくるようになりましたね。東京では新型コロナ感染者が増えてきたとか。なのにこうして出てきて大丈夫なのでしょうか?愛子さまはご両親に感染させてはいけないと、通学もせず引きこもって未だにリモート授業を続けていると言うのに「子の心、親知らず」ですか。
酷暑、新型コロナ感染者も増えた、こういう時こそ天皇皇后両陛下も御所からのオンライン出席で良かったのに・・・。
天皇皇后両陛下留学経験があり、天皇陛下は「若い時の海外への留学は貴重な経験となり、私や皇后にとっても自分の国を見つめ直す良い機会になった」と述べられた。
天皇陛下にとっては貴重な体験だったでしょうね。で、何しにイギリス留学したんだっけ?昔の事で忘れてしまいましたが、さり気なく留学自慢された気分です、私は。
他に熱海市土石流災害の犠牲者追悼式へ生花一対を贈られたとか、電力需給ひっ迫の事情受け両陛下と愛子さまが節電の取り組みとか、「国民に寄り添うアピール」をしていますネ。
潤沢にある内定費の中から供花一対、仮にも天皇陛下からの供花なので大体値段は6万円くらいでしょうか。
節電も庶民の家とはレベルが違いますからねぇ、家庭用エアコンじゃないでしょ(笑)御所は静か過ぎて雅子さまの体調が悪いとか週刊誌に書かれていましたが、節電でエアコンの設定温度を少し上げて・・・とは、26度を26.5度にしたとか?更に廊下の照明を落としたら陰気臭くてまたまた体調を悪くするかもしれませんので、無理に節電なさらなくても宜しいんじゃないでしょうか。
思い出すのも嫌なくらい、皇太子時代の東宮家はロクに公務もしないで好き勝手にやってました。天皇皇后になったから過去の事はチャラで、国民に寄り添いアピール(笑)
それで、今年は静養に行くんでしょうねぇ。
那須と須崎の2か所、御用邸巡りするかもね。
天皇、皇后両陛下は1日、東京都千代田区のホテルで行われた日米フルブライト交流計画70周年記念式典に出席された。天皇陛下は式典で「若い時の海外への留学は貴重な経験となり、私や皇后にとっても自分の国を見つめ直す良い機会になった」と述べた。新型コロナウイルスで一時停止した日米間の渡航が再開されたことに触れ、「学生や研究者が再び留学を通し、両国の歴史や社会を学び、交流を深めることを願っています」と語った。同計画では日米間で1952年以降、学生や研究者を奨学生として相互派遣。50周年式典に皇太子夫妻時代の両陛下が出席している。 記事出典 時事通信 画像出典 産経新聞
両陛下、熱海市土石流災害の犠牲者追悼式へ生花一対を贈られる
宮内庁は、天皇皇后両陛下が去年7月に静岡県熱海市で発生した土石流災害による犠牲者の追悼式が3日に営まれるにあたって生花一対を贈られたと発表しました。以下省略記事出典 日テレニュース
両陛下と愛子さまが節電の取り組み 電力需給ひっ迫の事情受け
電力需給ひっ迫の事情を受けて、天皇皇后両陛下と愛子さまが節電の取り組みをされていると側近が明かしました。6月としては異例の暑さが続き、東京電力管区では27日から30日まで、政府から「電力需給ひっ迫注意報」が出されていました。側近によりますと、電力需給のひっ迫事情を受け、天皇皇后両陛下と愛子さまは、お住まいで節電に取り組まれているということです。両陛下の意向により、可能な限り御所の照明を落とし、廊下の照明は昼間は全て消されているということです。また、部屋の冷房温度の設定も少し上げて過ごされているということです。記事出典 日テレニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd8afeea4e77a388b8859bcbc37d6db8398c3241