佳子さま、乳がんの学会創立30年式典ご臨席*プレジデンドオンラインで週刊新潮記事批判

佳子さま

連日の酷暑に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

猛暑日の中、佳子さまが乳がんの学会創立30年式典ご臨席しお言葉を述べられました。佳子さまが学会関連の行事出席は初めてで、先月理事長から説明を受けられたとのことです。

こういう公務に対して、謝礼だのお車代だのとケチをつける方々もいるようですが、依頼されての公務ですので謝礼、お車代目的で公務をされているわけではありません。

佳子さまのように若くて綺麗な方に出席してもらい、お言葉を述べるとニュースにもなるし、啓発、啓蒙の意味も含めて良い事だと思いました。

そして今日の佳子さまのファッションも素敵でした。
エンブロイダリーレースのように機械で刺繍されたような生地の、私のパソコンではオフホワイトに見えるワンピースに、5月7日の「みどりの感謝祭」で着用された鍵ホックで前留めするショートジャケットをお召しでした。バックと靴も同じようです。(もしかして薄いピンク色ですか?)

 

上の画像は「みどりの感謝祭」の時のファッションです。

「みどりの感謝祭」のレース生地のワンピースも華やかで良かったのですが、この度のワンピースもとても良いです。

佳子さまは何を着ても似合うのですが、マンネリ化したスーツよりこうしたフェミニンな服を沢山作って着て頂きたいです。下の動画は歩いて椅子に座る場面も写っているので、少しですが全身が見られます。

【佳子さま】”日本乳癌学会”式典に出席 あいさつで“セルフチェック”の大切さなど述べらる

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、横浜市の横浜ベイホテル東急を訪れ、「日本乳癌(にゅうがん)学会」の創立30周年記念式典に臨席された。佳子さまは式典でのお言葉で、「乳がんは多くの人の人生に影響を及ぼしており、たいへんな思いをしている方々がいらっしゃいます」とご指摘。「医療が患者さんに寄り添いながら一層進歩するとともに、乳がんに対する社会全体の理解が深まること」を願われた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220629-MQVMK2DSYRO7NGRPEXKJG5R6OQ/

【追加】

プレジデントオンライン
愛子さまを「クソガキ」と呼んでいる…当たり前のように皇室を侮蔑する皇宮警察に存在意義はあるのか
https://president.jp/articles/-/59161

元木昌彦氏が週刊新潮の記事を多く引用して、いろいろ書いています。週刊新潮買って読むより、デイリー新潮より早く読めます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. いつも読んでいます。 より:

    mayuさん、きれいなお写真を上げてくださって、ありがとうございました。皇族の活動で見たいのはこういう美しい姿、美しい設え(お花良いです!)、そして聴きたいのはお気持ちがスラッと理解できるご本人のお言葉です。ムリヤリ暗記した(させられた)文章を緊張しきって語られた愛子内親王の姿は痛々しかったですね。変な思惑を感じさせる今上一家のスケジュール発表や違和感のあるお出ましの写真などはもうお腹いっぱいです。必要な治療や静養は明らかにして、まともに公務ができる時に復帰されれば良いと思います。国民も、この暑いときにスッキリしない成り行きは見たくないです。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王、着実に公務に励まれていますね。
    謝礼?お車代?公務をしなくても支給される破格の内廷費に比べたら、公務に対する謝礼に何の疑問があるのでしょうか?
    しかも引退した人にも内廷費がある不思議??

    佳子内親王のお召し物も夏らしく涼しげに感じました。
    ジャケットの袖が7分丈(?)と少し短めが良いですね。
    一部の報道で皇后陛下の例のオールホワイトコーデが涼しげと絶賛していますが、私には暑さを感じました。

    この日は横浜市の横浜ベイホテル東急を訪れたのですね。
    利用したことがありますが、素敵なホテルでした。
    帝国ホテルクラスではありませんが、設備も整い、庶民の私でも足を踏み入れやすく、スタッフの応対もよかったです。
    トイレがとても広くパウダールームも充実していました(^_^)

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつもうれしい記事をあげて頂きありがとうございます。
    佳子様とても可愛らしくてお美しいと思って画面をみておりました。
    お洋服にも本当に楽しませていただきました。
    このような事がこれからも続きよき人と出会い・・・と思いは
    そちらの方に行ってしまいます。
    ご両親は今日32回目の結婚記念日ですね。
    何かお祝い事でもなさったでしょうか。
    どうぞ秋篠宮皇嗣殿下ご一家にこれからたくさんの幸がある事を
    心よりお祈り申し上げます。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    佳子さま、この間のお花のレースのワンピースも良かったけれど、今回のレースのワンピースも素敵ですね(^^)
    (私はジャケットは薄~いピンクに見えました)
    夏ですし、暑苦しく見えずに
    涼しげです。

    女性皇族の皆様は、ご公務ではスーツが多いけれど
    ワンピースなども拝見してみたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました