連日の酷暑に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。
猛暑日の中、佳子さまが乳がんの学会創立30年式典ご臨席しお言葉を述べられました。佳子さまが学会関連の行事出席は初めてで、先月理事長から説明を受けられたとのことです。
こういう公務に対して、謝礼だのお車代だのとケチをつける方々もいるようですが、依頼されての公務ですので謝礼、お車代目的で公務をされているわけではありません。
佳子さまのように若くて綺麗な方に出席してもらい、お言葉を述べるとニュースにもなるし、啓発、啓蒙の意味も含めて良い事だと思いました。
そして今日の佳子さまのファッションも素敵でした。
エンブロイダリーレースのように機械で刺繍されたような生地の、私のパソコンではオフホワイトに見えるワンピースに、5月7日の「みどりの感謝祭」で着用された鍵ホックで前留めするショートジャケットをお召しでした。バックと靴も同じようです。(もしかして薄いピンク色ですか?)
上の画像は「みどりの感謝祭」の時のファッションです。
「みどりの感謝祭」のレース生地のワンピースも華やかで良かったのですが、この度のワンピースもとても良いです。
佳子さまは何を着ても似合うのですが、マンネリ化したスーツよりこうしたフェミニンな服を沢山作って着て頂きたいです。下の動画は歩いて椅子に座る場面も写っているので、少しですが全身が見られます。
【佳子さま】”日本乳癌学会”式典に出席 あいさつで“セルフチェック”の大切さなど述べらる
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、横浜市の横浜ベイホテル東急を訪れ、「日本乳癌(にゅうがん)学会」の創立30周年記念式典に臨席された。佳子さまは式典でのお言葉で、「乳がんは多くの人の人生に影響を及ぼしており、たいへんな思いをしている方々がいらっしゃいます」とご指摘。「医療が患者さんに寄り添いながら一層進歩するとともに、乳がんに対する社会全体の理解が深まること」を願われた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220629-MQVMK2DSYRO7NGRPEXKJG5R6OQ/
【追加】
プレジデントオンライン
愛子さまを「クソガキ」と呼んでいる…当たり前のように皇室を侮蔑する皇宮警察に存在意義はあるのか
https://president.jp/articles/-/59161
元木昌彦氏が週刊新潮の記事を多く引用して、いろいろ書いています。週刊新潮買って読むより、デイリー新潮より早く読めます。