天皇皇后両陛下日本学士院賞の授賞式に出席 雅子さまはまたもスーツで*眞子さんの近況写真

天皇皇后両陛下

丁度一週間前の6月20日に日本芸術院賞の授賞式に出席された天皇皇后両陛下ですが、今日6月27日は日本学士院賞の授賞式に出席されました。日本芸術院賞の授賞式と同じように、天皇陛下はモーニング、雅子さまは白のスーツでした。平成時代の美智子さまはお着物をお召しです。

白い帽子に白いマスクが大きくて顔が殆ど見えません。顔がよく見えるようにと、小皿帽子を被っていた美智子さまとは真逆です。 中間は無いのか~((+_+))

もう雅子さまはこれが令和流、令和スタイルという事でドレスコードは無視し関係ない、雅子さまスタイルで行くのでしょうね。

和装で使われる白いふくれ織りの生地で作られたスーツのようです。スカート丈をロング丈にするだけでも良いと思うのですが。新型コロナでお茶会もなく、雅子さまの公務も楽になってますね。気持ちと腰のリハビリに動くのに丁度良いのかもしれません。 関東地方も猛暑だそうですが、door-to-doorで車内も日本学士院会館もエアコン効かせて涼しいのでしょう。

天皇、皇后両陛下は27日、東京・上野の日本学士院会館で開かれた日本学士院賞の授賞式に出席された。同賞は学術上優れた研究業績に贈られ、今年度は河西春郎・東京大国際高等研究所特任教授(65)ら9人が受賞。河西氏には恩賜賞も、大河内直彦・海洋研究開発機構海洋機能利用部門長(56)には日本学士院エジンバラ公賞が贈られた。両陛下は壇上で拍手を送った。昨年と同様、新型コロナウイルスの影響で式後に受賞者を皇居・宮殿に招く茶会は中止になった。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062700319&g=ryl
画像出典 朝日新聞

眞子さんと小室圭氏の近況写真

小室眞子元日本人姫は、司法試験に2度失敗した後、ニューヨークの庶民の夫と手をつないで散歩しているので、愛されているように見えます(Google勝手に翻訳)

眞子さん、念願の皇室脱出できたし、小室圭氏とも仲が良さそうだし、眞子さんなりに幸せなのだと思います。 小室圭氏が3度目の挑戦で司法試験に不合格でも、他に仕事を見つけて2人は帰国しないような気がします。 こんな事になるんだったら、眞子さんが22才で結婚したいと言った時に、結婚させてしまえば良かったのかも。 まだ小室圭氏はメガバンに勤めていた時期だったし、ここまで大騒ぎになることも無かったかもしれません。 後悔のない人生なんて無いものですね。

眞子さんのこのファッションは私は好きです。


https://www.dailymail.co.uk/news/article-10951159/Japanese-Princess-Mako-Komuro-strolls-hand-hand-commoner-husband-NYC.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:
  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    このお召し物、スーツではなく、アンサンブルと云われる上着とワンピースのセットアップではないでしょうか?
    それにしても白がお好きですね。中身が黒いから?
    やしまさんのコメント、カモメの水兵さん、笑わせていただきました。
    座布団10枚差し上げます。
    な~みにチャップチャップ浮かんでる~~
    全くそのまんま、体調の大波小波にチャップチャップしてますね。
    そう言えばNMRに取り上げられことも無くなってきました。

    マコケイカップルの手つなぎもやしまさんご指摘のように2人がガッツリ手を繋いでないんですよね。
    ケイ氏は多分撮られているのを分かっていそう。
    最後の写真が眞子さん一人なので出勤を途中まで送って行ったのかしら。
    それにしてもケイ氏、あとひと月で再試験。必死に勉強しているようには見えないです。
    落ちたところで暮らしが困る訳じゃないから余裕のよっちゃん?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      雅子さまのスーツは胸元をホック、ボタンでつける
      胸当て付きスーツを着用しているんじゃないかな~と思いました。
      ワンピと長袖ジャケットは暑くないですか?

      白は無難だし全部白でまとめると簡単なのではないでしょうか。
      要するに面倒なんじゃないかなぁ。

      小室夫妻は来月試験を受けるようには見えないですね。

  3. やしま より:

    雅子様の「令和スタイル」まさにそんな感じですね。コロナ終息してもこのままという気がします。
    白い帽子 白いシャツ 白い服「カモメの水兵さん」という童謡を思い浮かべてしまいました。雅子様のは「白い帽子 白い上着 白い靴~♪」でしょうか(笑)。マスクは「仮面」とも訳されます。仮面をつけていれば、お出ましも心理的安心感があるのかもしれません。この方、本当に皇后には向いておられない方ですよ。しみじみ・・・

    マコケイカップル。この手つなぎ、異様です。眞子さんは手を開きっぱなし。そこにガシっと楔を打ち込むような握り方。二人の心理状況が現れているようなら面白いんですが。それにしても眞子さんの手は白くて綺麗ですね。生まれてから一度も炊事洗濯をしたことがない方のようです。まさにこれが「白魚のように」というのでしょうか。もう深窓の令嬢ではないんですが。
    あとケイ氏の髪のまとめ方のきったならしいこと!これから勤務先に向かうところではないのでしょうか?シャツはよれよれ。新婚カップルとは思えない小汚さです。

    • mayu より:

      やしまさん

      上から下まで白で統一、簡単です。
      カモメの水兵さん、いいですねぇ(笑)

      本当に皇室に向かない人を皇室に入れました。
      それも皇后になる人を・・・。
      思えば美智子さまくらい出たがり屋の方が良かったのかも。

      小室夫妻は身なりにあまり関心のないカップルですね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    白いスーツなので前回の公務と同じように見えてしまいますが、よく見ると違いますね。
    きっと白がお好きなのでしょうが、個人の令和流ではなくこのような場ではドレスコードをきちんと把握していただきたいし、とても大きなマスクをお好みのようですのでもう少しお顔が見えるような工夫(お帽子など)をお願いしたいです。
    あと、重力のためかふくらはぎも立派になってきましたのでスカート丈も考えると良いでしょう。
    高貴なお方のファッションはとても大切です。

    かたやNY夫妻の近況ですか。
    仲良くおててつないでカメラを意識、おててを持つより男性がお荷物を持ってあげれば良いのに。
    ゆったりお過ごしのようで、よろしいのではないですか。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      雅子さまの帽子は深いしマスクは大きいで、目しか見えません。

      もうドレスコードを守るような皇后ではないです。
      天皇陛下も注意しないし、これが令和流で通す、通していけるので
      面倒な事はしないスタンスでいくんじゃないかな。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    またもや雅子さまはスーツ・色も前回と同じ白ですね~
    mayuさんの仰る様に、スカートをロングにしたら良いかも知れませんね。
    女性皇族の着物を拝見するのが楽しみなんですが、雅子さまの着物姿はもう無理なのかも…

    眞子さんとK氏のツーショット画像を見て、K氏の顔の大きさだけ印象に残りました。
    来月試験でしたね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さま、夏だから白で爽やかに~でしょうか。
      せめてロングスカートだったらいいのにね。
      私も女性皇族方の着物姿を見たいのですが、園遊会が開催されないと無理かな。
      雅子さまは着物も似合うと思うのですが体調の関係で無理なのか、寂しいです。

      >K氏の顔の大きさだけ印象に残りました。

      大笑い、同感です~(^^)

タイトルとURLをコピーしました