丁度一週間前の6月20日に日本芸術院賞の授賞式に出席された天皇皇后両陛下ですが、今日6月27日は日本学士院賞の授賞式に出席されました。日本芸術院賞の授賞式と同じように、天皇陛下はモーニング、雅子さまは白のスーツでした。平成時代の美智子さまはお着物をお召しです。
白い帽子に白いマスクが大きくて顔が殆ど見えません。顔がよく見えるようにと、小皿帽子を被っていた美智子さまとは真逆です。 中間は無いのか~((+_+))
もう雅子さまはこれが令和流、令和スタイルという事でドレスコードは無視し関係ない、雅子さまスタイルで行くのでしょうね。
和装で使われる白いふくれ織りの生地で作られたスーツのようです。スカート丈をロング丈にするだけでも良いと思うのですが。新型コロナでお茶会もなく、雅子さまの公務も楽になってますね。気持ちと腰のリハビリに動くのに丁度良いのかもしれません。 関東地方も猛暑だそうですが、door-to-doorで車内も日本学士院会館もエアコン効かせて涼しいのでしょう。
天皇、皇后両陛下は27日、東京・上野の日本学士院会館で開かれた日本学士院賞の授賞式に出席された。同賞は学術上優れた研究業績に贈られ、今年度は河西春郎・東京大国際高等研究所特任教授(65)ら9人が受賞。河西氏には恩賜賞も、大河内直彦・海洋研究開発機構海洋機能利用部門長(56)には日本学士院エジンバラ公賞が贈られた。両陛下は壇上で拍手を送った。昨年と同様、新型コロナウイルスの影響で式後に受賞者を皇居・宮殿に招く茶会は中止になった。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062700319&g=ryl
画像出典 朝日新聞
眞子さんと小室圭氏の近況写真
小室眞子元日本人姫は、司法試験に2度失敗した後、ニューヨークの庶民の夫と手をつないで散歩しているので、愛されているように見えます(Google勝手に翻訳)
眞子さん、念願の皇室脱出できたし、小室圭氏とも仲が良さそうだし、眞子さんなりに幸せなのだと思います。 小室圭氏が3度目の挑戦で司法試験に不合格でも、他に仕事を見つけて2人は帰国しないような気がします。 こんな事になるんだったら、眞子さんが22才で結婚したいと言った時に、結婚させてしまえば良かったのかも。 まだ小室圭氏はメガバンに勤めていた時期だったし、ここまで大騒ぎになることも無かったかもしれません。 後悔のない人生なんて無いものですね。
眞子さんのこのファッションは私は好きです。