まだ6月なのに危険な暑さ*春秋冬物衣類から夏物衣類へと交換

暮らし

いやはや~今日も猛暑のニュースが多い日でした。太平洋高気圧がジワジワと上にあがっているので油断できなくなりました。これが7月26日なら納得できるのですが、まだ6月26日で、あ~~先が思いやられます。果たして夏を無事に乗り切れるのだろうか?と一抹の不安が出てきました。

総じてパニック障害の人は暑さが超苦手、暑いだけで具合悪くなるんです。かと言って2か月3か月も冷房をつけた室内で過ごしたら、これはこれで体調が悪くなるので、適当に出掛けて適当に家の中で過ごして家の中で動く。こんな感じかな。

それにしても「危険な暑さ、熱中症に気をつけて」と天気予報でも言うのに、学校は勇気があるんですねぇ、暑くても平気で体育の授業や部活したり、生徒が熱中症で倒れるとは想像もしないのでしょうか。 それとこの暑さなのでニュースも「無理のない範囲内で節電」に切り替えたようです。

今日はいちいち押し入れを開けて衣装ケースから夏物を出すのが面倒になり、タンスの中の春秋冬物衣類と、衣装ケースの中に入った夏物衣類の交換作業をしました。

ある程度は断捨離したはずなのに、出すと夏物だけでも結構ありました。これだけあっても着る服は大抵限られているので、襟ぐりの広いチュニック、デザインの若いカットソーは娘に譲りました。着用回数の少ないインゲボルグや友の会の店でそこそこ良い値段で買った物なので、娘も喜んでいました。主にピンクハウスですが、私が買って娘に譲った服が結構有って、その気になればもっとあげられそうな綿ローンのブラウスなど数点ありました。

ただ普段着が草臥れてきたので、ストーンと簡単に着られるワンピースというかホームウェアーが欲しいとは思いました。そして草臥れた物は寝間着にできるものは寝間着にします。

他に義弟の息子さんが結婚するので、それまで使っていたニトリで買ったセミダブルのベッドをあげると言われたのですが、引き出し付きで高さがあるので、私も旦那も使いたくない、と思ったら娘の旦那さんが欲しいと言うのでフレームだけ貰う事にして軽トラに付けて持って行きました。

2階の6畳間に運んでいました、いつか誰か使うかも~との事で不要だったら処分したら良いでしょう。

やしまさん宅の息子さん夫妻がセミダブルに2人寝るとのコメントに2人寝たら疲れるのでは?と思いましたが、いつだったかな、渡辺篤史の建物探訪を見ていたら、スペースが無いので夫婦でセミダブルがいたので、それも有りかなとは思いました。
私は独身の時は1人でセミダブルに寝ていたので、結婚してからのダブルベッドは狭く感じていました。今はベッドを買う余裕がなく、布団に寝ていますが買えるようになったら、旦那はセミダブル、私はシングルで良いです。というか、布団の方が私は好きかもしれません。旦那が布団を上げるのが嫌になったら買うかも(笑)

渡辺篤史の建物探訪はCSで毎週見ているわけではないのですが、見るともなく見る時があります。見ると階段、段差が多くて高齢になったら、いや足を怪我したとか腰が痛いとか、そういう時に大丈夫なんだろうか?と思いながら見る事が多いです。

他は固定資産税が大きいだろうなとか。10坪の土地に家を建てるなど、さすが都会だなぁ~田舎じゃ考えられないと思ったり、4畳半でも良いから1階に寝られる部屋があると良いのにとか、建築家はデザイン重視で作っているのだろうし、あの番組に出るのはお金持ちで個性的な住宅だけ、普通の間取りの建売住宅は出られないです(笑)

腰の鈍痛は相変わらず有るのですが、昼食後は少し歩いてきました。椅子とサイドテーブルでのネットは若干楽なのですが、そもそもが椅子に座る体勢が苦しいので、ソファーに横になる、ソファに身体全体を預けて足を投げ出してデーンと座る、これだと楽なのです。台所には30分くらい立っていると腰痛が出てきます。整形外科の薬も効くけど、整体に行くことを考え始めました。

鉢植えで栽培している普通のトマトです。孫たちが来ると喜ぶので旦那に手伝ってもらい植えてみたら実がなっていました。夏休みの自由研究に良いです(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    今日も暑いです~(;´A`)
    まだ6月なんだー…という事実が、余計暑くさせてる(心理的に?)感じがします。

    トマトの実、収穫まで楽しみですね!!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      6月なのに、また東京では35度になったとか。
      今からこんな状態で、7月になったらどうなるんだろうと
      心配になりますよね。

      トマトはなんとか赤くなって食べられるようになると良いのですが。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    暑いですねぇ。
    おそらく人生初めて6月にエアコンを稼働させました。
    節電無理です、生死の問題です。
    2000円の節電ポイントをいただくより、医療費の方が高くなりそうです。

    家庭菜園、プランターですがいくつか毎年やっています。
    トマトが一番成功率が高いです。
    今年はホームセンターで育て方のレシピいただきました。
    なるほどなるほど、トマトはわき芽を取り除くことがコツだそうです。

    • mayu より:

      マグノリアさん おはようございます。

      私の住んでいる所は、すみません雨模様で涼しいんです。
      最高気温25度行くかどうか? 

      ホント、節電ポイントなど欲しくないですよね。
      熱中症になる方が怖いです。

      家庭菜園は土を入れ替えしないと出来ないと言われ
      一株に一個の鉢植えに植えて貰いました。
      土は旦那の実家の畑からで、水を掛けるだけですが育つものですねぇ。
      大きく赤くなるのが楽しみです。
      脇芽とはどこにあるのか?調べてみます。

      旦那がyoutubeで、スイカの育て方を見ていました。
      小枝とか孫枝とか、私にはさっぱり分かりませんでした(^^;)

  3. やしま より:

    お暑うございます。まさか6月に猛暑日が連続で襲ってくるとは思いませんでした。35度を超えると日差しが暑いより痛く、まさに危険!という感じがひしひしします。日本はどうなっちゃうんでしょうねぇ。
    買い物に行けば、物すごく値上がりしたものが目立ちます。心の中で「ヒェ~!」と何回も叫ぶ毎日。生活が苦しい、大変だという方の声もテレビラジオでよく聞きます。
    しかしそれと一方、我が家の周りは建売住宅が物すごい勢いで建てられています。もともとは畑や耕作放棄地のようなところが代替わりでドドーンと全部建売に。3列縦隊で建てられていて、真ん中の家は四方が家に囲まれ全く日が差しません。それでもあっという間に売れてしまう。どうなってるんだろう?と思います。また崖の上の家でそこまで行くのに何十段も階段を上がる家も。こちらは大体駅徒歩15分で30坪4,000万円台です。さらにびっくりするのは車で。ベンツ、レクサス、ジャガーとか車庫にある家が多くて。どこにそんなお金があるのか不思議ですよ。
    息子の家に行っても感じたのですが、一戸建ての家も建売は無個性ですね。昔の公団住宅みたい。皆同じ壁色、同じ部屋割り、同じ窓。そりゃあ少しは違いますが、テレビで紹介されるような個性的な作りなど全くなし。あれは相当お金がかかると思います。
    mayuさんのお庭の緑には心和みます。我が家の周りの住宅群には庭はほぼありません。まさにコンクリートジャングル。だから余計暑いんでしょうね。

    昔の夏が懐かしいです。25℃で夏日でプール。私は寒がりのため、25℃の学校のプール授業は体がガタガタ震えました。今はそんなことあり得なくなりました。

    • mayu より:

      やしまさん

      私の住んでいる所はまだ黄色ですが、赤に染まっている所に住む方は
      かなり注意が必要ですね、この暑さが秋まで続くとなると怖いです。
      もう50年前のような暑さには戻れないですね。

      値上がりはかなり実感します、山崎のランチパックの値上がりが凄くて
      ここ何か月も食べていません、買うのを止めました。

      私が引っ越しした町も古い家と新築住宅が混在しているんです。
      古い家はお屋敷みたいな家から、かなり劣化した家までいろいろですが
      新築住宅は大概デザインが似ているようです。
      田舎なので駐車場を広く取る家が多く、車が3台~4台止められる家で
      中には庭が無い家もありました。共働家庭だと庭は不要なのかも。

      家は地植えできる庭が狭くて、両隣とお向かいの家三軒は広い庭があって
      旦那が羨ましいかもしれませんが、私は特に庭が無くても平気なんです(笑)

      建物探訪の家は特別で、普通の間取りが一番暮らしやすいと思います。

タイトルとURLをコピーしました