天皇皇后両陛下 日本芸術院賞の授賞式に出席 雅子さまにも着物を着てほしいです。

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下は6月20日、日本芸術院賞の授賞式に出席されました。残念なことにまだ新型コロナにより今年もお茶会が中止になりました。下の画像を見ると分かりますが、受賞された方で男性は紋付羽織袴かモーニングの正装で、ご婦人方はおそらく紋付色留袖で授賞式に出席されています。

天皇陛下も正装のモーニングを着用されています。平成時代の美智子さまは、お着物をお召しになっていましたので、授賞式後のお茶会に出席される女性皇族も着物を着用されていました。体調が良くなりお茶会に出席された雅子さまだけ洋服の時もありました。

できればこちらの授賞式は雅子さまにはお着物を着用して頂きたかったのですが、腰に違和感とか体調が整わない状態では着物は無理でしょうね。それなりのスーツに帽子を被るだけで昼の正装と言うことでしょうか。令和元年2019年の日本芸術院賞の授賞式も雅子さまはスーツに帽子でした。令和流としてこのスタイルが定着してしまうのでしょうか。

美智子さまの功罪いろいろありますが、よく着物をお召しになったことで日本の伝統工芸や着物業界にはそれなりの貢献はしたと思います。美智子さまはケープ付きドレスも沢山作りましたが、ぼかし、刺繍など日本の伝統工芸を取り入れたりしていました。

雅子さまも体調を整え是非着物を着て欲しいものです。

2019年の授賞式。

2021年の授賞式は新型コロナにより2020年と2021年の2年分の授賞式でした。令和になっての授賞式には雅子さまはお着物の着用無しで寂しいですねぇ。



以下の画像は平成時代の日本芸術院賞の授賞式とお茶会です。

天皇、皇后両陛下は20日、東京・上野の日本芸術院会館で開かれた日本芸術院賞の授賞式に出席された。同賞は芸術の分野で顕著な功績があった人に贈られ、今回は5人が受賞。
小説家の筒井康隆さん(87)や書家の牛窪梧十さん(77)、雅楽演奏家の大窪永夫さん(73)には恩賜賞も併せて贈られた。昨年同様、式後に受賞者らを皇居・宮殿に招く茶会は新型コロナウイルスの影響で中止となった。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062000323&g=soc
画像出典 毎日新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 右衛門佐 より:

    先程のコメントでは、御挨拶もせずに失礼致しました。

    mayuさん、こんばんは。
    お身体の調子は、如何でしょうか❔
    私は先月よりmayuさんと同じで腰(腰椎)に痛みが出て、整体やカイロプロティック等に行っています。
    元々身体が固くて姿勢も悪くなってきて運動不足と来てるので、ピキットなったって感じなのでしょうか。
    新型コロナ3回目ワクチン接種後は、今回初めて熱が出て節々も痛いです。
    この週末は、買い物も行けず寝てました。
    仕事に出勤出来るのかしらん?
    3回目の接種は悩みましたが、日帰りのバスツァーとかでも3回接種済みが条件ですしね。

    世知辛い世の中ですが、自身の身体を労りましょう。

    • mayu より:

      右衛門佐さん

      美智子さまも若い時はいろんな服を着ていましたが、高齢になってから
      ケープ、マント、皿帽子と拘りが多くなりました。
      着物の着こなしは上手いですね。

      雅子さまも着物が似合わないことは無いと思っていますが。

      腰痛で整体を少し考えています。

  2. 右衛門佐 より:

    平成の美智子前皇后と令和の雅子皇后とでは、世代も違いますし各々のお好きなお召し物でいらしたら宜しいかと思います。
    美智子前皇后は、御自分をアピールされる事に大変長けて居られたと。
    風変わりな帽子やマントやパンツスタイルよりもお着物が一番しっくりされていました。
    雅子皇后はお顔も華やかな美人で、身長も高く肩幅もしっかりされていますね。
    美智子前皇后は、細身ですしお着物が似合われるお顔立ちでしょうか。

    平成時代は昭和時代とは世相も変わり随分違った様に見ておりました。
    なので、令和は平成時代とは違っても宜しいと思われます。

  3. やしま より:

    数々のお写真の御紹介、本当にありがとうございます。いながらにして皇室の動きがmayuさんにところでわかり、ありがたいブログだなと心から感謝しております。

    令和の天皇皇后はジミですよね。。確かにこちら、金銭的には平成時代に比べたら、1桁少ないのではないかと思うほど、表面的にはお金を使っていないように感じます。裏で愛子様のためにひたすら貯蓄(できるのか?)なのかもしれませんが・・・

    私は上皇后が皇后だったときの皿帽子とマントは感覚的に受け付けませんでしたが、お着物姿は着こなしも含め、見事だなと感服しておりました。令和の天皇家はそのお姿は庶民に近いです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    今上はモーニングだったのですか! でしたら皇后のスーツは格下の装いですね。誰も指摘しないのでしょうか?
    マナーなんて関係ねぇ~と、どこまでも我流を貫く雅子様らしいちゃ雅子様らしいです。

    今週の天皇一家はな~んにも予定が発表されていないけれど、突然のお出ましと思いきや、追っかけはいたみたいなので、どうやって情報を入手するのか不思議です。
    宮内庁と秘密ルートでもあるのかしら?

    宮内庁発表の一週間の予定、いい加減今上一人でも予定を発表した方が良いと思うんです。
    天皇が主体であって、皇后の予定なんて二の次添えものに過ぎないんですから、皇后に配慮する必要は全く無いと思います。
    今上自身が、ボクチン妻を思いやる優しい亭主だよとご満悦なのがいけないですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      天皇陛下が着ているのはモーニングじゃないのですか?
      燕尾服との違いが分からないのですが。

      ホワイトタイじゃないので、ただの燕尾服?

      最近、皇室記事で間違いが多くてブログを続ける気力が無くなりつつあります。

      • ミラージュ より:

        イエイエ、今上のお召し物がモーニングだったことをこちらの記事で知って驚いただけです。
        私も正確には知らなかったので調べたら、モーニングは昼間の正装、燕尾服は夜の正装。
        モーニングは前が一つボタン、燕尾服はボ無し。
        モーニングに逢わせるズボンは縦縞で、燕尾服は無地等の決まりがあると。
        いずれにしても、夫は昼間の正装なのですから妻がスーツは格下のように思います。
        日本の女性皇族はスーツ着用が多いですけど、欧州王室の妃殿下方はスーツはあまり着用されていません。
        それはスーツは単に仕事服の意味合いだからで、ワンピースが正装に相応しいそうです。

  5. 真夏の夜の夢 より:

    美智子上皇后さまのお姿は品があって素晴らしいですね。豪華なお召し物に負けないでさらりと着こなしていらっしゃいます。目の保養になりました。写真をアップして下さりありがとうございます。 雅子さまは(皇后さまとお呼びするのが違和感あり)……出席されただけで、良しとします(;_;) お御足が太い! これは太っていると言うよりも薬の副作用で浮腫んでいるのかしら?と思いました。先ずは美しくお召し物を着こなす為と足腰の為に数キロ減量なさった方が良いのでは? じゃないと『土俵入り』のようになりますから。私は数十年前、とある地方の空港で皇太子妃殿下時代の美智子さまに遭遇?したことがあります。私は若くて皇室には全く関心がなかった時のことでした。空港のアナウンスで「あと○分で皇太子殿下 妃殿下が階段を降りていらっしゃいます」 私は遠くから偶然 拝見することが出来ました。自分でもびっくりしましたが その 私の体内の水分が全部涙となって目から垂直に飛び散りました! 流れるのではなく真っ直ぐに飛んだのです! 似たような体験としては…小田和正さんの声を生で聞いた瞬間に涙が飛び散るのと似ています。その時若かった私でさえも『美智子さまと言う方は、ものすごく苦労をされて来た方 だからこそ 私達の悩みをお見通しなのだわぁ』 聖母マリアさまのようでテレビで拝見する方とは全く違いました。なので、私は誰がどうおっしゃろうとも美智子上皇后さまは大好きです。見た目が衰えれば衰えるほど エールを送りたくなります。長くなりましました申し訳ありませんでした。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    mayuさんと同じく、雅子さまには是非着物を着ていただきたかったと思いました。
    帯がコルセット代わりに…は、ならないか(^^;

    雅子さま、令和の初めは結構着物を着ていた様に思っていましたが、ここ数年はないですね。
    園遊会もずっと中止なので
    皇族方のお着物を拝見する機会が無く、楽しみも無くなりましたね。

タイトルとURLをコピーしました