愛子さま雲隠れの原因は悠仁さまだそうで(笑) ショッピングモールで買い物できました

雑談

最近は薬の効果なのか、眩暈、フラツキも軽減し体調も少しづつ良くなっていると実感しています。

出掛ける前にdマガジンで女性セブンの「愛子さま“雲隠れ”の背景に悠仁さまの存在宮内庁は「愛子天皇待望論」再燃を危惧か」を読んでつくづく週刊誌も眞子さんと小室圭氏が渡米後は秋篠宮家批判をしたくてもネタ不足なんだな~と思いました(笑)

学習院大学では対面授業が再開されている。しかし愛子さまはご両親の両陛下に感染させてはいけないとの配慮からお籠り生活を続けている。

愛子さまの雲隠れの時期が続いているのは何故か。悠仁さまの存在があり、愛子さまが公務やお出ましでご立派な姿を見せられ、活躍されればされるほど、国民から高い支持を得ることになり相対的に悠仁さまの存在感が薄まってしまう。
将来の天皇は悠仁さまと決まっているにもかかわらず、『愛子さまと悠仁さまのどちらが将来の天皇にふさわしいか』という議論に発展しかねない。

要するに愛子さまが出てこない、雲隠れしているのは愛子さまが公務をするとご立派で、悠仁さまの存在感が薄れ愛子天皇待望論が出て国民を二分化してしまう懸念があるから出てこない、お籠りしていると女性セブンの記者の妄想記事でした。

何も悠仁さまに遠慮しなくても良いから、愛子さまもどんどん公務なされば良いんです。天皇にふさわしいかふさわしくないかなど、人気投票で天皇になるわけでもないし、皇位継承順位すら無い愛子さまです。

人手不足の皇室の中で、雅子さまは未だに体調に波がある方でアテに出来ない、安定して公務ができる元気な方が替りに公務に出たら良いのに、なぜ愛子さまは雲隠れしているんでしょうねぇ。

ま、こちらの記事もいずれヤフーニュースに載るかもしれませんが、コメント欄が無いので愛子さまアゲアゲしたい方々もつまらないでしょうね。お気の毒に。

最近は週刊誌もあの手この手で秋篠宮家ディスリしたいようですが、マンネリ化とネタ不足、飽きられているではないでしょうか。https://www.news-postseven.com/archives/20220616_1764610.html?DETAIL



今日は1人で久しぶりにショッピングモールに行ってきました。

運転は大丈夫でしたが、店内で歩いているうちにフラツキ、眩暈がするかな?と少し心配もあったのですが、ほぼ以前と同じような感じで店内をウロウロ見る事ができました。

あまりにも久しぶりでした。店内が閉店したテナントが多く、替りに別の店が入っていたり、場所を移動したテナントもありました。

欲しい物はスニーカーというかウォーキングシューズというか軽量で履きやすい靴でした。

約1万円も出して買った靴を4、5年履いて、いよいよ草臥れてしまい別の靴が欲しかったのです。同じ靴店に行きましたが、欲しいデザインと色の靴は置いていませんでした。

ボケて写ってしまいましたが、シルバー色の靴ですっかり草臥れてしまいました。画像では分からないと思いますが、この靴を履いて誰かの家に訪問は恥ずかしいレベルです。

そこで安い靴を置いている靴屋に行くと、今まで履いていた靴と似たようなデザインと色の靴があり、試しに履いてみたら軽いし歩きやすく価格も安かったので買いました。

何だか似てるシルバーの靴、値段は3900円だったかも。

買ったあと後悔しました。6月30日まで使わねばならない楽天ポイントがあり、同じ靴を楽天からポイントを使って買えば良かった。3月~5月まで家関係で必要な物を楽天お買い物マラソンで買っていて、1回は寄付、2回目はポイントを使って買い物、3回目は欲しい物を見つけられなかったんです。

私の足は左足がかなり外反母趾になっているので、高い皮の靴やデザインの凝った靴が履けなくなりました。パンジーの靴は足に優しくて良いんです。値段も高くないしサンダル含めて4足くらいパンジーの靴を買っていました。ショッピングモールの靴屋はいろんなブランドを置いているので、たまたまパンジーの靴があった、そんな感じで種類はネットの方が豊富です。夏用のパンジーのスニーカーでも買おうかな。

雑貨屋、衣料品、あちこち見て回り、最後はアイスを食べて帰りました。運転もフラツキ、眩暈が続いていた時は近場しか運転しませんでしたが、次はもう少し遠くまで運転してみたいと思いました。

やはり車を運転できる、というのは良いです。安全運転を心がけて出来るだけ長く運転したいと思いました。一番上の画像は旦那が作った野菜です。これからいろんな野菜が採れそうです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. シロガネ より:

    mayuさん体調の方は良くなられて来て良かったです。週刊誌は下らない事ばかり書いて嫌になりますね。

    シロガネのTwitter(シロガネの千紫万紅)にこのほど18歳の成人を迎えたノルウェーのアレキサンドラ王女のお祝いの画像を載せました。mayuさんは王室のティアラやドレス等大好きですから、おめでたい王室華やかな晩餐会をブログに載せて頂ければ、ありがたいのですが・・・・・。

    敬宮殿下と同年齢の王女方も伝来のティアラを身に付けて、晩餐会に出られる歳になられたのですね。月日は早いものです。

    • mayu より:

      シロガネさん

      お蔭様で体調が良くなり、今日は美容院に行ってきました。
      今まで動けなかった分、取り戻すように動き回っているのと
      敢えてパソコンをする時間を減らしているんです。

      ノルウェーのアレキサンドラ王女が成人されたのですか。
      王位継承一位の王女です、シロガネさんのTwitterもなかなか見られず
      これからブログ更新の予定なので皇室関連の記事に加えてブログに載せてみます。
      欧州王室のお子様方は精神年齢が高いですね。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    梅雨寒は何処へやら突然真夏になってしまい、身体がおいてけぼりをくらってしまったような17日でした。

    セブンは、ヤフコメ欄が無くなったので今まで異常ジャナカッタ以上に迷走してますね。
    こんな記事を出せば出すほど逆だと常識ある国民は思うでしょう。
    折しも新潮には皇宮警察で皇族の悪口が蔓延っているという記事がありました。
    愛子様を 時間にルーズでクソガキ と言っていたとか。
    時間にルーズなのは真実ですよね。
    これは誰もが認めるところでしょう。
    新潮は皇宮警察を質すつもりで記事にしたのかもしれませんが、愛子様以外にも三笠宮姉妹についても大方の国民が思っているようなことを彼等が言っていると書いていたり、瑶子様が深夜に男性を宮邸に呼び入れるとか、活字にしなくてもよさそうなことまで書いています。
    紀子様のことも下げるのを忘れていません。
    今のところ皇室に仇なす輩は新潮・セブンが双璧なように思っています。

    ところで、昨日は香淳皇后例祭だったのですが、ヤフーには上がってきませんね。
    雅子様が安定のおサボり(又マチガエタ)お慎みでお出まし叶わなかったからでしょうか。
    朝日デジタルに記事を見つけましたが、武蔵野御陵での記載に佳子様のお名前なし。
    雅子様に忖度しなくちゃならないマスコミは大変ですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      セブンは迷走しているようで、どこまで行くのかな。
      週刊新潮はまた買わないと記事が読めないようですね。

      へーーー愛子さまをクソガキですか。
      瑶子さまが深夜に・・・読んでみたい気がしてきました(笑)

      紀子さまを下げるのは毎度の事なので「またか~」ですが、
      他の皇族方のあれこれ、少し興味がありますが、それにしても
      週刊新潮も皇室記事はネタ不足になりましたね。

      今日はお客が来たりいろいろ用事があり、ヤフーもあまり見てなくて
      香淳皇后例祭のことも忘れていました。

      もしかしてヤフーニュースも皇室記事を控えめにする気なのかしら。

      秋篠宮家は動きがあるのでニュースになりやすいのですが、
      天皇家は動きがなくて、ナマケモノみたいな状態なので
      ニュースにもなりません。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、眩暈のお薬が効いているようで良かったですね。

    さて、女性セブンの記事は少し前にあった「雅子様が愛子様を隠す事にした」という記事と同じですね。ばかばかしい。

    私、思うんです。
    記事内容が心配で愛子様の公務が出来ないのなら、愛子様が単独公務をされて、その際天皇家が「愛子は『皇室典範を遵守し』公務を行っていく」と発表すれば良いのです。
    天皇家がいくら「愛子天皇はない」と思っていても、今これだけヤフコメや週刊誌が騒いでいるのは、今の状態が憶測を呼ぶからです。態度をハッキリさせたら良いのです。
    それとも、(思うところあって)あえてしたくないのでしょうか…。

    皇后雅子様が、ご養蚕をまたもやご家族でされたとニュースになっていました。
    今年、雅子様はご養蚕を2回ドタキャンしました。2000年にもドタキャンし、後日今上を同行させています。平成では有り得なかったことです。
    体調不良は仕方がない事ですが、その日のために職員の方が準備をされていることを真摯にお考えでしょうか?
    職員の方は、皇后が来られるということで細心の注意をしてお迎えの準備をし、当日は緊張もするでしょう。それがドタキャンで、次に来るときは今上を同行(それもいつも18時~)って、どんだけ気を遣うか…。

    美智子様の作務衣姿にやり過ぎの声もありましたが、雅子様と比べると「ご養蚕」に対してもその作業に対しても思い入れが違ったのではないでしょうか。

    Fさんの今日のブログに「そうそう」と同調する私が居ます。
    二言目には虐められたと書く雅子様推しヤフコメ。ご本人が虐めと感じられたことはあったでしょう。でも、私は雅子様ほど甘やかされた妃殿下はいないと思っています。美智子様も最初はご指南と思っていた事も、徳仁親王が雅子様を庇うあまり諦めたのではないかと思います。
    もしあの牧野女官長がいらっしゃったら、雅子様は「指導!指導!指導!」の山だったのではないかと思います。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      愛子さまのお出ましは果たして大学卒業してから、眞子さん、佳子さま並みに
      単独で出来るのか? ちょっと分かりませんね。
      記者会見も暗記して取りあえずはやっていましたが・・・。

      ただいつまでも引き籠りは無理で、鑑賞などでお茶を濁す形になるのかも。
      他は雅子さまと二人で公務するとか。

      私は雅子さまは本当にメンタル系の病気だと思います。
      鬱病っぽくて朝起きられない、体が鉛のように重たくて
      気分も悪くて一人では不安もある、不安障害もあるような気がします。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    何ですか?その「雲隠れ」記事は。
    固有名詞が逆のような。。
    ホント週刊誌はネタ切れなんですね。
    またそこまで愛子内親王をアゲアゲしないと困る理由があるのでしょうか?
    養蚕作業も結局天皇一家3人で行ったとか。
    あの写真は撮影のためのパフォーマンス?
    「わたあめみたい」と言ったのはきっと内親王ですね。
    皇宮警察の不祥事も発覚。
    コロナで仕事が減り暇だったのでは?
    一部の人の不始末で皇宮警察という括りが非難を浴びてしまいます。

    私もパンジー大好きです。
    おそらく持っている靴の半分以上(2/3以上かも)はパンジーだと思います。
    日本人には履きやすい靴ですね。
    生協がパンジーとコラボしているので、宅配でよく頼みます。
    あとパンジー専門店をあちらこちらで見かけますので、そこで購入することもあります。
    mayuさんの草臥れたと言う靴、とてもきれいでお手入れが行き届いていますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      あの雅子さま一人での養蚕作業に天皇陛下と愛子さまも同席していたのですか。
      それなら三人での写真、映像を出して欲しかったな。

      悠仁さまは元気に通学されて、部活もバトミントンだそうですが
      それにも難癖つけて書いていましたが、秋篠宮家を下げると
      週刊誌が売れるのでしょうか。
      小室圭氏と眞子さんはNYに渡り8か月、ネタ切れでしょうね。

      マグノリアさんもパンジー好きですか(^^)

      パンジー専門店があるんですか、いいなぁ。
      地方なのでポツポツと置いてあるだけなんです。
      靴だけは試し履きしないと買えないので、ネットで買うのも億劫で
      買ってしまいました。ネットで見るとデザインも沢山ありました。

      草臥れた靴は好きで4、5年は履きましたが、写真に見えない所が
      ボサボサで誰かの家にお邪魔して脱ぐには恥ずかしい状態で捨てました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さまがお出ましすると
    悠仁さまの存在感が薄れるから、愛子さまは雲隠れするのです…って(・_・?)
    女性セブン、どうしたんでしょうね(苦笑)。

    眩暈やふらつきがよくなって来たみたいで良かったです!でも無理なさらずに。
    ご主人が作られた野菜、美味しそうですね♪

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      女性セブンだけでなく秋篠宮家を批判したい週刊誌もネタ切れで
      あれこれ難癖付ける記事が多くなったような気がします。

      薬のおかげか、自分でもいろいろ工夫しての生活でフラツキと眩暈が
      少しづつ良くなってきましたが油断せず生活しなくちゃ~です。

      旦那の作った野菜は今後はもっと様々な夏野菜が収穫されるそうで
      楽しみにしています(^^)

タイトルとURLをコピーしました