今月は医者通いが多い、あと2キロ減量と30分の散歩と言われました

暮らし

家の小さな庭の紫陽花は白でお隣の紫陽花はどうやらピンク色、好きな青紫の紫陽花じゃなくて残念だけど、紫陽花の季節を楽しもうと思ってます。

今月は医者通いの多い月です。
最初に心療内科に行きました。フラツキが治らないので眩暈の薬を処方されました。薬局で「もしかしたら減薬しているのでその副作用かもしれません」と言われ、あれ?私いつから減薬したんだろう。去年の秋頃から減薬したのかな、メンタル系の薬の減薬から断薬は難しくて時間を掛けるとネットで見たけど、でも気にしない事にしました。

時間があれば散歩と風呂上りの夜に簡単だけどストレッチ運動、首、肩、腰など温めて少しづつ改善するだろうと思う事にしました。

次はロキソニン湿布が無くなったので、整形外科に処方箋の予約をして待ち時間無しで行きました。引っ越ししてから整形外科が遠くなったけど車だし慣れるとそれほどでもない。今回は9袋頂いた。以前は10袋頂けたのに保険の関係で少なくなったとのことでした。

そして今日は内科に行ってきました。旦那に番号を取って貰うので助かります。内科も引っ越ししてから若干遠くなったけど、これも慣れるとそれほどでもない。ずーっとタクシー利用していないので初乗り運賃がいくらなのか分かりませんが、運転出来なくなりタクシー利用でも料金はそれ程掛からないと思いました。

先月の血液検査を見て、医者が、んん??と首を傾げるので何か悪い結果でも出たかと思ったら、中性脂肪がやや高い以外は全部正常範囲だそうで・・・あと2キロ痩せたらかなり数値が良くなって元気になるよ~と言われました。
心療内科から処方された薬も予めお薬手帳を出していたのですが、家に籠りっきりでいると、そりゃ眩暈もするだろう、毎日散歩30分すること、と言われ2か月分の薬を処方して貰いました。

今日は診察に時間の掛かる患者さんもいなくて、スムーズに終わったので内科、薬局の後は久しぶりに友達と会って3時間もお茶飲み話をして帰宅したのは午後1時半頃でした。

とある有名コーヒー店でのお茶飲みでしたが、結構な人でした。そして皆さんマスク無し、店の中も仕切り、アクリル板も無くコロナ禍前に戻ったような感じになっていました。感染者も少なくなっていることもあるけど、この程度の感染者なら~とコロナ慣れしたのかも。

来週は歯科医に行って定期的なクリーニング・歯石取りに行きます。

あちこち痛いとか体調不良もありますが、この程度で済んでいるので有難いと思います。同い年のサークルメンバー当初は10名の中で、亡くなった方1人、介護施設が1人、また集まれるのは8名になりました。

先週の土曜日、孫たちが遊びにきました。
先々週、孫たちに会えなくて私が会いたくなり娘に連絡。土曜日娘だけ仕事で、婿さんが孫2人と一緒とのことで、家に連れてくることになりました。

たま~に親、舅姑に孫を預けたくない、などの話を聞くことがあるのですが、娘夫婦は反対で出来れば預けて自分の好きなゲームをしたいとか、休みたいとか、あんまり気にしない夫婦です。

9時半から4時半まで遊んで行きました。疲れたけど楽しかったです。上の子が今月6才になったので、またネットから服を買ってプレゼントすることにしましたが、双子みたいな2人なので、下の子にも服を買いました。

上の男の子に水色系のハーフパンツと青系のTシャツ。

下の子が私に似ちゃって~モロに女の子で、好みが私と似ているので今回もエニファムからフリフリ~なカットソーをネットから買いました。

肩紐がカットソーに縫い込まれているので肩から落ちないのが良いです。中にスパッツかキュロットパンツでも良いかも。とにかく可愛い~服です。

自分の服は今年に入ってから一着も買っていませんが、孫たちの服はネットからそこそこ買っていました。上の子はまだ私が買った服を喜んで着てくれるけど、そのうち好みが違う~と着なくなるかも。

他に天気が良い日にペット霊園に行ってきました。

スーパーから390円で買った百合、種類が分かりませんが、4つ花が咲いただけで玄関まで百合の香りがします。全部咲いたらどんだけ~(笑) 床の間に一輪挿ししました。 掛け軸が無いのでイラストの額縁を立てかけています。何も無いよりマシな床の間でした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    しばらくです。
    mayuさんもお医者さん通いですか。
    私も今日はお医者さんでした。
    大変な混みようで私が午後になって帰る時に
    午前中の患者さんがまだ山のようにおりました。
    患者も大変だけどお医者さまも大変ですね。

    お孫様のお洋服とても可愛いですね。
    さすがmayuさんの選んだ服は素晴らしいと思いました。
    男の子と女の子両方いらして楽しいですね。
    どうぞお身体お大事になさってお過ごしください。

    あと数時間でIEともお別れですね。
    27年もお世話になったのでこのブラウザしか知らずに
    今まで来ました。
    このコメントはMicrosoft Edgeの方で書いております。
    では皆様のご健康を願っておやすみなさい。

    • mayu より:

      月の砂さんも医者通いの日でしたか。

      私が掛かっている医者の中で一番混んで時間が掛かるのが整形外科で
      薬の処方だけで40分は待つので、受付の方から電話予約できると
      教えられて時間を掛けずに処方して貰う事ができました。

      仕事をしているワケではないので、3時間待つのも仕事のうちと
      割り切れば良いんだけど待つのも疲れます。
      お医者さんも午後からの診療が3時からと休みを長くしているようです。

      このブランドは可愛いと同じ所から買うのでポイントも貯まるし
      あまり迷わず買ってますが、男の子は難しくなりました。

      私は10数年前からGoogle chromeを使用しているのですが、
      昔はInternet Explorer にはお世話になりました。

      梅雨入りしました、月の砂さんも体調に気を付けてくださいネ。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    我が家では鉢植えのあじさいを楽しんでおります。
    mayuさんが医者通いが多いとのことですが、よく考えたら今月は私もです。
    先週突然眩暈に襲われ立てなくなり、現在通院中です。(まだふらつきがあります。)
    地震かと思ったくらいで、当時旦那は高いびき中だったため子供にいろいろお手伝いしてもらいました。
    「べ」で始まる薬を処方されました。(薬の名前長い!)
    その際血液検査をしたのですが、見事に悪玉コレステロールが引っかかってしまいました。
    (あとはクリアです。)
    薬を飲む数値だと言われ、これから長い付き合いになりそうです。
    mayuさんと同じく歩くようにと言われました。
    ウオーキングではなく、散歩のようなもので良いそうです。
    整形外科も通っていますが、やはり湿布の処方は10→9に変更とお知らせしていました。
    ホントこの程度、お薬程度で良いくらいならばありがたいですね。

    mayuさんは比較的人との交流があると思います。
    私は働いているときや若いときに比べると少なくなりました。
    そんな観点から見ると、人との交流や外に出て新鮮な空気を吸うことは大切だと感じます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      家にも鉢植えの紫陽花がありました、まだ咲きそうもないのですが
      これは青紫の紫陽花のような記憶があるので楽しみです。

      あらま~マグノリアさんも眩暈に襲われたのですか。
      私と同じ薬かも、ベタヒスチン。1日3回を飲み忘れています(^^;)

      コレステロールの薬は10年くらい飲んでいるから正常範囲内なので
      飲まないと高いはずです。他血圧の薬は無しになりました。

      散歩と言われるのは無理にウォーキングより気軽に運動なのかな。
      湿布の枚数も同じですね、これは全国共通のようで・・。

      コロナ禍前より交流は少なくなりました。
      友達の一人がリュウマチからの肺炎になりお茶飲みどころか
      家を訪問するのも遠慮していて、もっぱら電話で話す事が多いな。

      私は一人でフラフラ~っと出掛ける事にも慣れ、次は1人で
      軽食することもやってみたいと思ってます。

  3. ゆう より:

    こんばんは(^^)

    私もお散歩したいです。
    でも目的がないとなかなか続きませんよね。
    私もめまい持ち?なので薬を飲んでいます。
    転んで頭でも打ったら大変です。
    油断しないようにしてくださいね。

    お孫さんのお洋服、いつも可愛い(*´艸`)
    ヒラヒラフリフリ♡
    羨ましいなぁ〜
    女の子の孫が欲しいです(*´艸`)

    • mayu より:

      ゆうさん

      やはり眩暈持ちでお薬を飲んでいるのですか。
      散歩中にグラグラ~~っと来ると嫌なんですよね。
      なのであまり遠くに行かず町内をグルグル回る散歩にしています。

      女の子でもフリヒラが嫌なお子さんもいるらしいのですが、
      孫はフリヒラ、チュールレースが大好き、私に似たのかも。
      娘も年子で大変だったけど、2人目頑張って産んで良かったと言ってます。
      勿論、男の子も可愛いです(^^)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    医者通い、立て続けに続くと疲れますよね。お疲れ様でした!スムーズに行けた様で良かったですね。

    下のお孫さんのフリフリのお洋服、可愛い~(*^^*)
    結構凝った作りですね。
    リボンが可愛いです。
    お孫さん達も、mayuさんと遊べて楽しかったでしょう。
    でもくれぐれも無理(腰とか)なさらずにお願いします←偉そうですみません。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      もう薬が無くなる前に立て続けです。
      ロキソニン湿布はあると思ったら無くて慌てました。

      鬼ごっこは旦那と、塗り絵、お絵かき、ひらがななどの勉強は私と。
      上の子がピアノのドレミを覚えたがるようになりました。
      フリヒラ好きな子で下の子の服を選ぶのが楽しいこの頃です(^^)

      腰は翌日てき面に痛くなりました(T_T)

タイトルとURLをコピーしました