サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雅子さま 腰の調子が少しよくないので養蚕作業を取りやめ *彬子さま監修 「ひげの殿下日記」出版

皇后さま 腰に違和感 養蚕作業を取りやめ

FNNプライムオンラインでは速報と出していましたが、ネット限定の速報なのか、テレビで速報と出したのか。ともかく速報と出すほどのニュースには思えないのですが。

今回は腰に違和感、腰の調子が少し良くないため、大事を取ってやめることにしたとの事で、数日延ばしても良いんじゃないでしょうか。雅子さま、5月31日の給桑(きゅうそう)の作業も体調が整わず、翌日の6月1日に天皇陛下と愛子さまも一緒にご一家で養蚕作業をされていました。いまいち体調が良くないんだと思います。
雅子さまも来年は60才還暦を迎え、高齢化による病気も増えていく年齢になります。今以上、画期的に体調が良くなると言う事は無いんじゃないかな。多分、ずーっとこの調子で年を取っていくような気がします。元気盛り盛りの40代、50代を過ごせなくて気の毒と言えば気の毒な方です。

私もここの所、腰痛がなかなか良くなりません。去年より寒い6月のような気がするのです、去年の6月暖房していたかな、今日もエアコン暖房しているんです。

宮内庁は、きょう皇后さまが行う予定だった養蚕の行事である「初繭掻き(はつまゆかき)」を取りやめると発表しました。初繭掻きは代々の皇后に受け継がれている養蚕の作業のうち、蔟(まぶし)と呼ばれる蚕が繭を作る場所から繭を取り出す最初の行事です。宮内庁によりますと、皇后さまの腰の調子が少し良くないため、大事をとって取りやめることにしたということです。医療的措置が必要な状態ではないということです。先月31日に行われる予定だった蚕に桑の葉を与える給桑(きゅうそう)の作業も体調が整わず延期となり、翌日の今月1日に行われました。宮内庁は初繭掻きについて皇后さまの体調と蚕の成育状況を見ながら、今後実施する方向で調整しています。TBSテレビ

彬子さまが語る「生身の皇族」 父寛仁さまのエッセー集 死去10年

彬子さまがまとめて出版された「ひげの殿下日記」価格が4.400円と高い!!買って読んでみようとの気持ちが起きませんでした。彬子さまの話は下のリンクをクリックして読んでください。

「ひげの殿下」の愛称で親しまれた寛仁(ともひと)親王殿下が亡くなられて10年となった今月、寛仁さまが力を傾けた福祉団体「柏朋会(はくほうかい)」の会報に寄せたエッセー「とどのおしゃべり」を収録した「ひげの殿下日記」(小学館・4400円)が出版された。監修した長女の彬子さまは毎日新聞の取材に「生身の皇族が何を考え、何をしてきたか分かっていただけると思う」と話された。https://news.yahoo.co.jp/articles/5d292ffb7d1941182181921f7d487d9ccae6e5c2



モバイルバージョンを終了