体調を良くしてのんびり生活したい

暮らし

東名あおり運転死傷事故30歳の男に懲役18年実刑、私は18年は短いと思いました。2人亡くなられている、高速道路に車を止めることがどんなに危険なことか。

それにしても、ドラレコ搭載の車が多くなり、あおり運転の検挙率も多くなっているのに罰則が緩くて歯痒くなります。あおり運転だけでない、スマホ見ながらの運転での罰則も緩い。
「6か月以下の懲役または10万円以下の罰金」これを
「6か月以上の懲役または10万円以上の罰金」に改正したらどうだろう。少しは効き目があるのでは。

自分の子供、幼児、乳児虐待の罰則も甘い。どうして日本はこんなに犯罪に甘いのだろうか。不思議でなりません。

昨夜というか今夜というか・・・昨日の夜、一旦は布団に入ったものの腰の痛みが酷くて寝られない。テレビをつけたら旦那が目を覚ましてウニャウニャ言うので、再度起きてナロンエース一錠飲んだ。眠くならないのでテレビを少し見たあと、母が平成23年から27年までつけていた家計簿の小さなメモ欄、以前も読んだことがあるけど、久しぶりにまた読んでみました。

父が亡くなるまで、私も結構実家通いをしていた。私の名前が頻繁に書かれて、医者に連れて行ったこと、買い物に行ったことなどが簡単に書かれていた。

父が亡くなると母が寂しいと言うので、たまに泊まったりしていた。父が亡くなって2か月後くらいで母をデイサービスに通わせて、それから週に3回は実家通いをしていた。

私が具合悪いと言う、心配だと書かれているメモも有り半年に1回くらい体調を壊して内科に行っていた。その度に過労、ストレスと言われる。

父が亡くなってから1人暮らしになった母は、寂しかったらしく正月、お盆、GWで帰省する愚弟が帰ると寂しくなった、また私一人で頑張らねば、とのメモ。

実家が火災で全焼したので、長年住んだ町を離れ借家に住んだ為、友人、親戚も少し遠くなり、高齢化も加わりお茶飲み話をする人が少なくなっていました。

それでも叔母たちも元気で、従姉妹と一緒に訪問したりそこそこ訪ねてくる人達もいたようでした。デイサービスに2回、私が3回、ゴミ出し、掃除の訪問2回、丸っきり一日一人は滅多に無かったのですが、人は帰るので帰ったあと寂しかったのでしょうね。

韓ドラを薦めて結構はまって見ていて、月曜日から金曜日まで4時からの韓ドラを楽しみにしていました。

自分が母のように高齢になってから一人暮らしは出来るだろうか?と考えると、本当にあまり長生きしたくないと思ってしまいます。

当時に比べると、母は施設だし孫たちも大きくなり保育園で私の生活も時間に余裕が出ています。自分の時間が多くなりました。

こういう時こそ、あちこち騒いで・・・と思うのですが、体が着いて行きません。去年の9月頃からジワジワと体が劣化してしまいました。

相変わらずフラツキ、クラクラ~っとする事が頻繁で、買い物中でもクラクラして満足に買い物が出来ない時もあるので、スーパーへの買い物は旦那と行くことが多い。

以前は一人でショッピングモールへ行き、買わないけど、ふらふらとウィンドウショッピング、アイスを食べて帰るとか、そういう事も億劫で出来なくなった。

引っ越しで疲れた、家に慣れない、環境が変わった、いろいろな原因はあるのかもしれませんが、それにしても去年の春頃と比べると酷い状態です。

越してから1ヵ月半以上になり、家にはかなり慣れて適応しているとは思います。体調の良い時は、主に午後から散歩しながらスーパーに行く。最近は買い物カートを使わず、歩いて行って少量だけ買って帰ることも出来るようになりました。

散歩しながら町内を歩くと、売りに出された家がリフォーム中で、その経過を見たくて歩くとか(笑) 新築中の家もあります。1日1回は首と肩を温めるようにする、軽い体操、短時間でもピアノを弾く。目、首、肩が疲れるのでネット時間はかなり少なくしていますが、時間があるのでブログを書きます。でもたまにコメ返しは省略させて頂く事が多くなるかもしれません。

願いは体調が少しでも良くなること、ゆっくり流れる小川のように生活していきたい。

居間のソファに座るとお隣の紫陽花が良く見えます。どんな色の紫陽花なのかな?咲くのが楽しみ。

パソコンをすると腰が痛くなるので、腰痛対策にホームセンターから買った安い簡易パソコンディスク。私の身体がはまるか心配でしたが、辛うじてはまります(笑)パソコンをするのにかなり楽になりましたが、使用するのはブログを書く時だけです。出したり仕舞ったり面倒くさくて(^^;)

持ってきた薔薇とか鉢植えも、前の住まいより日当たりが良いのがいいです。外回りは全部旦那にお任せです。家の中もインテリアに凝っていないので適当に物を置いていますが、断捨離したので置く物も少ないです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    私も腰痛持ちです。
    経歴は結構長いですが慣れると言う事はないですね。
    パソコンをやるとてき面に痛くなります。
    私の母は60歳過ぎて腰痛を初体験して
    「腰が痛いのがこんなに苦しいとは思わなかった」と
    ノタマイました。
    随分遅くに経験したねと皆で笑いました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      私もお母さまと同じ、高齢者になってからの腰痛で
      自分は腰痛経験は無いだろうと高を括っていたのですが
      孫を3才になってもオンブしたり、加齢も加わって
      腰のヘルニアになってしまいました。
      痛い時と楽な時がありますが、ここのところパソコンをすると
      痛くなり長く出来ない状態です。

      月の砂さんは腰痛になって長いんですね。
      なかなか治らなくて辛いですねぇ。
      若い時からの腰痛は仕事にも影響するので大事にしてください。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    私も昨晩なかなか眠れず、おそらく今夜は早く眠るかもしれません。
    時々あるんですよね、ホルモンバランスが崩れるのでしょうか?
    昨日あまり動かなかったから体が疲れなかったのかなぁとも思いますが、今日もお天気が悪いのであまり動いていません。。。
    コメ返しとかは気になさらないでください。
    沢山のコメントに目を通すだけでも重労働かと思いますので、体調を考えながらで良いのではと感じています。
    私はmayuさんの何気ない雑談も好きです。
    高齢母についてのお話、お孫さんのお話、ご主人のお話、ご自身のお話、世間話やこんなこともあるんだというお話、皇室のお話、その他多岐にわたるお話に頷いたり参考になります。
    ガーデニングも好きなので、植物のお写真に目の保養をさせていただいています。

    日本はホント罰則がゆるゆるですね。
    人の命の重さを考えているのか、と思うときもあります。
    今日は三笠宮寛仁親王殿下の十年式年祭が営まれたのですね。
    百合子妃殿下がご高齢のため、彬子女王がお務めをされたようです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      年に数回、たま~に寝付けない時があります。
      そんな時は無理に寝ようとしないで起きてテレビを観たりするので、
      結局寝たのは夜中の3時でした。すると起きるのが朝の9時過ぎ。
      昨日は昼寝もしなかったので10時には寝ました。

      コメ返しは特に皇室関連を省略させて貰おうかと思ってます。
      皇室だけでなく雑談も入れたブログにしたい、田舎暮らしなので大した事もない
      日々で私の日記みたいになりそう。

      日本の罰則は緩いといつも思っています。

      三笠宮家は信子さまの出席を認めませんね。
      次は彬子さまが当主になるのかな。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    体調の方はその後どうですか?季節の変わり目、中々すっきりとはしない様ですが
    mayuさんの体調が少しずつ良くなって行く事を願っています。

    こちらは紫陽花が咲き始めたと思ったら、いつの間にか梅雨入りしてしまいました…
    洗濯物が乾きません(T_T)
    綺麗な薔薇やお花の画像、嬉しかったです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまと似たり寄ったりで、その日、その日で体調の波が違います(苦笑)
      今日は8週間に1回の心療内科に行き、フラツキが続くので
      眩暈の薬を処方されました。 薬で改善すると良いのですが。

      新しいエアコンを設置したら寒くなり暖房をつけています。
      紫陽花が咲いていますか、梅雨入りしたそうですね。
      洗濯物は乾かなくても猛暑よりは梅雨時の方が好きかなぁ(^^;)

タイトルとURLをコピーしました