サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま第69回産経児童出版文化賞贈賞式に出席 *天皇ご一家3人で養蚕作業

第69回産経児童出版文化賞贈賞式 佳子さまご臨席

佳子さまの前は紀子さまが出席されていました。

佳子さま、産経児童出版文化賞贈賞式、去年はオンラインでの出席でしたが、今年は3年ぶりに会場に出席されました。一人で出席しお言葉を述べる、これが「単独公務」です。

佳子さま、ロングヘアーの時と比べるとセミロングが本当によく似合います。着用されたスーツも明るいオレンジ色で良いですね。悠仁さまが一人で公務出来るようになるまで、佳子さまには降嫁せず
こうして地方や都内の公務に出席して欲しいなぁ。佳子さまは明るい美人で居るだけで華やかで良いです。

秋篠宮家の次女・佳子さまは東京都内で行われた優れた児童書を表彰する授賞式に出席されました。授賞式は新型コロナの影響でおととしは中止、去年はオンラインでの開催となり、会場で開催されるのは3年ぶりです。去年1年間に出版された児童書の中から8冊が賞に選ばれ、式典後、佳子さまは受賞者と懇談されました。記事出典先 忘れましたm(_ _ )m



天皇ご一家で養蚕作業

5月31日の予定だった雅子さまの御給桑は体調が整わず、6月1日に天皇陛下と愛子さまと雅子さまの御一家3人で養蚕作業をされたとのことです。

雅子さまの体調が整う時、整わない時とはよく分からないのですが、メンタルの病はなかなか治らない難病になっている方もいるので仕方ないと思う事にしました。超高齢96才のエリザベス女王が即位70年記念行事に出席するかどうか分からない、こんな感じなのかも。

せっかく3人揃っての養蚕作業なのに、映像も画像も無いんです。こういう対応に私は本当に3人だったのか?愛子さまも出席したの? なんとなく不信感を持ってしまうんです。百聞は一見に如かず、画像だけでも見せて欲しいのです。語学堪能と言われる愛子さまの英語力なども一度も見たことがありません。天皇家は出し惜しみする傾向があるのかしら? 天皇ご一家ファンの方々が多いので、こういう三人揃った時は是非!映像、画像で見せてあげてください。私も見たいです。

宮内庁は2日、天皇ご一家が1日に皇居内の紅葉山御養蚕所を訪れ、養蚕作業を行われたと明らかにした。皇居内での養蚕は明治以降の歴代皇后が継承している。天皇、皇后両陛下の長女愛子さまが作業を手伝うのは初めてという。同庁によると、ご一家は飼っている蚕に桑の葉を与える「給桑」と、成長した蚕を「蔟(まぶし)」と呼ばれる網に移す「上蔟(じょうぞく)」を行った。 新型コロナウイルス感染対策で、昨年までは飼育品種を純国産種「小石丸」だけに絞っていたが、今年から例年通り4種類に戻した。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022060200976&g=ryl



モバイルバージョンを終了