エリザベス女王 即位70年記念式典 パレードの様子とエリザベス女王バルコニーにお出まし

王室

エリザベス女王即位70年記念の祝賀行事「プラチナジュビリー」が6月2日から4日間行われます、昨日はパレードが行われました。

キャサリン妃、綺麗ですね。向かいにお子様3人が乗っています。

ウィリアム王子です。

途中からBSで見たのですが、凄い人出でしたが、マスクを着けている人がいないことにビックリしました。イギリスはコロナ禍前の普通の生活に戻ったのでしょうか。即位70年で飛行機、ヘリコプターなど70機飛んだとか。パレードはエリザベス女王が高齢の為参加せず、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、アン王女は騎馬隊と一緒に参加。

エリザベス女王がパレードに参加できなかったの残念でした。金の馬車に乗った姿を見たかったのですが、96才の高齢ですから仕方ないですね。それにしてもお元気そうで相変わらずお綺麗で何よりです。





バッキンガム宮殿のバルコニーにエリザベス女王が姿を見せました。サングラスをして登場していました。途中から外したのかな。

ウィリアム王子の長男、ジョージ王子の表情、顔が変顔で面白かった。シャーロット王女は可愛くて、まさにプリンセスの風格。ルイ王子はエリザベス女王の側に立ち、2人でよく会話をしていました。

キャサリン妃は王室での経験を積み重ね、年相応に綺麗で落ち着いていました。ウェセックス伯爵エドワード王子とソフィー妃の2人のお子様、ルイーズはソフィー妃より身長が高く見えました。もっと詳細な画像は下に画像出典でリンクを貼りました各サイトで見てください。

ヘンリー王子とメーガン夫人は当然ですが表舞台には立てなくなり、バルコニーの奥の方にいたようです。ヘンリー王子の心中は如何程か、王室離脱しなきゃ良かったと後悔しているかな。

バッキンガム宮殿のバルコニーに、姿を見せたエリザベス女王。女王を一目見ようと、集まった人たちからは、大きな歓声が沸き上がりました。2日、エリザベス女王の即位70年を記念する祝賀行事が始まり、バッキンガム宮殿の周辺では、大規模なパレードが行われました。バルコニーには、ロイヤルファミリーがそろい、エリザベス女王とひ孫のルイ王子が笑顔で話す様子も見られました。現在96歳のエリザベス女王。体への負担を考慮し、パレードには参加しませんでしたが、国民に対し、メッセージを発表しました。

エリザベス女王:「自信と熱意をもって、未来を見据えながら、私はこれからも皆さんの善意に励まされ、この4日間が過去70年間の出来事を振り返る機会となることを願っています」(記事「グッド!モーニング」2022年6月3日放送分より)
画像出典
https://www.newmyroyals.com/
https://www.elle.com/jp/
https://www.dailymail.co.uk/home/index.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    21歳の時友人とイギリスに行きました。ホテルのドアをあけようと思ったら、後ろから見知らぬイギリス男性が走ってきて、「プリーズ!」と、我々のためにドアを開けてくれてニッコリ。すんごく感激したことを覚えています。日本とはまるっきり違う文化なんだなぁ~
    衛兵の儀式も見ることができ、「必ずもう一度イギリスに来ようね!」と友人と誓い合ってン十年。良い夢は夢のままで。「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン(神よ我々の女王をお守りください)」中学校音楽の授業で習ったイギリス国歌。「次の代になったらここはキングだから」と言われてこれまたン十年。私が生まれる前から女王様なんですもの。エリザベス女王陛下はすごいです。ダイアナ妃とは趣が違うけど、私はこの方の25歳での即位式、キリッとした凛々しさ、美しいと思います。またご主人様がハンサムで長身で。亡くなられたの去年なんですね。69年連れ添われた。
    いろんなことがおありだったし、現在進行形だし。いつもご苦労が絶えないけど96歳にして輝く女王陛下。本当にこのファミリーを見ていると末広がりでうらやましいです。
    過去いろいろあり、中には批判的な方たちもいるかもしれないけど、それは皆「96歳の女王陛下」のもとには消えゆき、国民皆してお祝いムードのまっただ中。
    何だか本当にうらやましいです。

    三題噺
    ・岸防衛大臣は目下車椅子使用とか。安倍さんの弟さんなのに安倍さんより体がガタガタな様子。日本の防衛、大丈夫なのか?
    ・Kがクレカ貸してくれと迫った聘珍楼の娘さん話が有名になった聘珍楼、倒産。
    ・林真理子女史、日大理事長候補に。

    • mayu より:

      やしまさん

      イギリスに行かれたのですか、良いですねぇ。
      私は生涯日本から出る事は無いだろうと思います。

      昔の25才は今の25才よりずーっと大人でした。
      忍耐力もあって離婚する人も少なかった。
      女王もいろいろあったでしょうが、即位70年は凄いです。

      日本の皇室以外の各国王室は子沢山ですね。
      皇室は大正天皇の息子達から子供減少になってしまい残念です。

      聘珍楼が倒産したのですか。
      コロナが影響したのかしら。

      同じ兄弟でも兄の方が元気、丈夫は上皇陛下と常陸宮殿下、
      我が家も兄の旦那の方が元気なのです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    ウィリアム王子とキャサリン妃の3人のお子様方、大きくなりましたね!
    ルイ王子がエリザベス女王の側に立っていて、可愛らしい(^^)
    久々にほのぼのした気持ちになりました♪
    (日本の皇室のほのぼのした話題、ずっとありませんね…)

    英国の皆さん、マスクしてませんね~私もまだ外すとかは考えられません。
    でも先程外出から帰って来ましたが、今日は暑くマスクしていると余計暑かった(涙)。
    辛い季節になって来たなと思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      人んちの子供は大きくなるのが早いですね(笑)

      私が見たところでは、シャーロット王女のプリンセス振り、
      エリザベス女王に似て素晴らしい女の子に思えました。

      イギリスはもうマスク無しでビックリでした。
      私も外を歩く時、運転中、家の中以外は、まだマスクは外せません。

      暑くなったら薄い布マスクするしかないですね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    エリザベス女王、イベントのいくつかはお出ましにならないようですが、超高齢者ですから大事をとって頂きたいですね。
    それにしてもお直し無しの美しさ、驚異的です。
    上皇后より8歳も年上なのに、遥かに美しいのはお召し物のせいではないですよね。
    上皇后は若い頃はホントため息が出るほどお綺麗だったのにどこで間違ったか醜い老婆に成り果ててしまわれました。
    E女王は逆に若い頃は決して美人とは言えないお顔立ち。
    どうしてこんなに差が出てしまったのか。
    私が医学者だったら研究対象にしたいです。

    チャールズ皇太子、アン王女、ウィリアム王子の騎乗姿も毎度なことですが絵になります。
    日本には軍隊がないので皇族方が軍服をお召しになることはないし、軍事的作法とも無縁。

    ルクセンブルク公太子結婚式でスペイン皇太子夫妻に着いてヘラヘラしていた動画を見て、中頃でフェリペ皇太子は儀仗兵に敬礼、レティシア妃はカーテシーをしているのを見ましたが、我が皇太子はどうされたのか映っていませんでした。
    あのヘラヘラ具合だと、敬礼はしてないでしょうし、そもそも出来るのか?

    自衛隊の閲兵は総理大臣や防衛大臣はするけれど、天皇はもちろん他の男性皇族もしない。
    海外へ行った時に恥じをかいていないのかしら?

    マスコミは秋篠宮家だけ批判してますが、今上夫妻のマナーの悪さなんて無視してます。
    ご一家で給桑って何ですか?
    伝統を蔑ろにし過ぎです。
    これを美談に作り上げて、皇室はどんどん堕ちて行くんですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      エリザベス女王は出席しないイベントが多いみたいですが、
      96才ですから仕方ないですよね。

      そうですね、若い頃は妹のマーガレット王女の方が
      美人だったみたいですが、老いてからの女王は綺麗です。

      体質なのかな?
      私の母も化粧はしない人でしたが肌が綺麗で、若い時より
      年を重ねた方が綺麗でした。今は枯れ木になりましたが。

      当時の日本の皇太子、ズラを使用してから見た目が悪くなりました。
      それにやる事がスマートに見えない、洗練されていないと言うか。

      甘いんでしょうか、皇室、皇族の資質も落ちました。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    プラチナジュビリーと言うのですか、エリザベス女王即位70年記念の祝賀行事、朝からチラチラニュースを見ているのですが、4日間も行われるのですね。
    エリザベス女王、杖をついてもお一人で歩かれて素晴らしいです。
    チャールズ皇太子とウイリアム王子が馬に乗っている姿は圧巻でした。アン王女もいます。
    (比較してはいけないのですが、日本の皇族にはできないでしょう。)
    王室は絵になりますね。
    (これも比較してはいけませんが、皇族はガラス越しに遠くにいます。)
    ファッションもステキです。
    飛行機が「70」で飛んでいました。
    マスクをしている人を見かけず、私もビックリしました。

    ヘンリー王子とメーガン夫人も来ていたようですね。
    血を断ち切ることはできないのか、この点は日本の皇室とイギリスの王室似ています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      即位記念式典をジュビリーと言うらしくて、
      60周年はダイヤモンドジュビリーでした。

      やることが流石イギリス王室らしい、本当に絵になりす。
      バルコニーには子供たちも出てくるのが良いと思いました。

      皇室も子供の時から一般参賀でお出ましすると、
      もっと皇室を身近に感じるのですが。

      あれだけの人が出ているのに、マスク着用なし!
      日本は神経質過ぎるのか、私もまだマスクを外す勇気が無いです。

      ヘンリーとメーガンはよくイギリスに帰国したなぁ~と思いました。

タイトルとURLをコピーしました