サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻3年ぶりの戦没者墓苑拝礼式に参列

今日の都内の気温は高く千代田区では最高気温27度、最低気温21度。湿度も高かったようでした。そんな中、秋篠宮ご夫妻が3年ぶりの千鳥ケ淵戦没者墓苑で営まれた戦没者拝礼式に参列されました。
涼しい生地で作られたサマータイプの礼服でしょうが、長袖にマスクを着用しての参列は秋篠宮ご夫妻だけでなく、参列された方々、特に高齢者には大変だったとお察しします。この千鳥ケ淵戦没者墓苑での戦没者拝礼式は、コロナ禍前にも秋篠宮家が参列されていた拝礼式で、大事な式のひとつではないでしょうか。

見ないと思いつつ、秋篠宮ご夫妻の公務の記事がヤフーに載るとついついヤフコメも読んでしまいますが、今回は1ページ読んで止めました。

天皇皇后両陛下にこの拝礼式に出て欲しい、との書き込みもありましたが天皇陛下はともかく、病気療養中の雅子さまは暑くて動悸、息切れが激しくなり無理でしょう。両陛下をお支えする決意の愛子さまなら大丈夫そうなので、天皇皇后夫妻に出席して貰いたいなら、ヤフコメで批判しているより主催者にお願いしたら良いかと思います。

どのような批判をされても、このように淡々と公務をされる秋篠宮ご夫妻の胸の内は分かりませんが、ヤフコメも読んでいるとするとかなり辛い事で、このような状態で秋篠宮ご夫妻のどちらかでも心労、過労で倒れたらどうするのでしょうね。

それから5月も明日で終わりですが、眞子さんも小室圭氏も5月に帰国は無かったですね。思った通りでした。眞子さんは意地でも帰国したくないでしょうし帰国して欲しくないです。

秋篠宮ご夫妻は30日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で営まれた戦没者拝礼式に参列された。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催。墓苑には第2次世界大戦中に戦死するなどした身元不明の遺骨が納められており、ロシアなどで収容された遺骨217柱が新たに納骨された。式には遺族約60人や政府関係者ら計約105人が出席した。古賀篤厚生労働副大臣が納骨し、ご夫妻は納骨堂に向かって拝礼。遺族代表らが献花した。納められた遺骨は計37万269柱となった。 記事・画像出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022053000674&g=ryl



モバイルバージョンを終了