高齢者に町の電気屋さんはありがたい*フォートナイトで困った

暮らし

先週は細々といろいろありました。
6畳和室のエアコンが冷房にしても温風が出てくるので、テレビの配線工事をしてもらった電気屋に電話をして見て貰いました。冷房と暖房を切りかえする弁が壊れた、修理すると3万円は掛る、15年~20年経ったエアコンで買い替えした方がいいんじゃないかと言われ、いやはや~以前住んでいた家のエアコンは35年以上経っても壊れなかったのに、壊れるもんだな~と(笑)6畳の和室に布団を敷いて寝ているので、買い替えすることにしました。

すると電気屋が車からエアコンのカタログを持ってきて、同じ三菱の霧ヶ峰はどう?と言うので、値段も高くなかったしヤマダ電機に行って取付工事も面倒なのでお願いしました。
店も持たずに電気修理、工事をする人で友達から紹介して貰ったのですが、CSが映らない番組があった時も気軽に来て直してくれるので、大手電気店よりフットワークが良い、気軽に頼めるので、いわゆる町の電気屋さんのような存在は有難いものだと思いました。

私の母も叔母も大型テレビに買い替えした時は町の電気屋さんに頼んでいました。年を取ると大型電気店に行くのも大変になる、若干価格が高くても工事費を安くしてくれたり、壊れたり動かなくなったり、取り扱いが分からなくなったり、高齢になると良いみたい。中古住宅なので、そのうち茶の間、洋間のエアコンもいずれ取り替える時期が来るでしょうね。

土曜、日曜と娘と孫たちが遊びに来ました。
大概PM6時になる前には帰るのに、土曜日はなかなか帰らず7時まで居てました。ご飯も炊いていないとのことで、ウチで炊いたご飯と買っておいた肉団子を持たせました。昨日はPM5時頃に帰りました、炊き込みご飯を作ったので持たせました。

土曜日の娘はかなり憂鬱そうだったので、私も深く深く考えてしまいました。旦那さんがオンラインゲームで負けると(死ぬと?)その悔しがり方が異常なくらいの悔しがり方なのです。オンラインゲームをしている時に、上の孫が話しかけると曖昧な受け答え、時にうるさがる、怒る。そして生まれた時からオンラインゲームを見てきた上の孫もゲーム好きで、親子でゲームの取り合いまですることがあるとか。

下の孫が以前私に「〇〇ちゃん←自分の名前 困ってるの。パパとママと●●←上の子の名前 がゲームで喧嘩するから困ってるの」

上の孫は「パパは●●のこと嫌いだよ、パパがゲームしている時に話すと怒るから」 こういう事を孫たちは話す年齢になったんです。いつまでも話せない赤ちゃんじゃなくなったということ。油断大敵です。ゲームをしなかった下の子まで任天堂スィッチを覚えてやりたがる。プレステ、任天堂スイッチ、スマホでゲーム、家族全員がゲーム中毒ではないか?

こちらが親子ではまっている中毒性が高いと言われるゲームで、プレステと任天堂スィッチで出来るバトルゲームです。これで困ってます。

特に父親のオンラインゲームが問題のようで、孫たちへの悪影響が大きくワードでゲーム時の注意事項を書いてプリント、テレビの上に貼ることにしたのですが。ゲームに釣りに自分の好きな事だけしている、と娘は大憤慨なのです。

マンションに住んでいた時はテレビが一台しかなくて、それでゲームをするのでニュースや他の番組も見られない。等々娘が愚痴るので、私と旦那がヤマダ電機に行き安い32インチのテレビを買ってやり、隣の部屋でパパさんだけゲームするように場所を作った。その頃から、その前から、パパさんのオンラインゲームには困っていたのです。

子供が欲しくて不妊治療までして授かった子供じゃないか。自分の好きな趣味だけやっていたいなら子供は作らなかったら良かったんじゃないか、と私は言いたくなりました。

それでも夫婦、娘家族の問題に親が入り込み過ぎると、返って問題を大きくしてしまう事も知っているので、旦那さんにはあれこれ言えません。ゲーム時の注意事項だけで精一杯です。

我が家に来ると孫たち、特にゲーム好きな上の孫もゲーム無しで遊んでいます。 ゲーム機が無ければ無いで過ごせているじゃないか。娘がゲーム機撤収するか、テレビは「おばあちゃんのテレビ」と言っているらしいので「おばあちゃんのテレビ」を返すか。

上の孫が来年から小学生になるので、保育園から規則正しい生活をするように言われているとか。取りあえずは休みの時はウチに来て、半日以上ゲーム無しで過ごす。困ったものです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    エアコン、35年壊れなかったのですか、すごいです。
    以前の家電は質が良かったのですね。
    つい先日大手家電量販店の方が、今の家電は7~8年ぐらいが寿命だと言っていました。
    良いものを長く使うのではなく、現代は壊れやすく壊れたら新規購入の時代のようです。
    今の日本、サービス精神がなくなってきました。

    私の母も町の電気屋さんにお世話になっています。
    一人暮らしなのでフットワークもよく、更に技術力もあるようなので他の修理も簡単な物はやってくれるようです。
    少々お高いようですが、サービスは充実しているようですね。

    お嬢さんのお気持ち、私も感じます。
    子供は親をよく見ていますし、これからどんどん成長する子供の教育をご主人にも望んでいらっしゃることでしょう。
    今日曜劇場「マイファミリー」で旦那はゲームに夢中で家庭を顧みず崩壊寸前で誘拐事件発生し展開しているドラマが放送されています。
    世の中ゲームに夢中になる人が多いのだなぁと思いました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      35年以上、故障もしないで色だけ変色して解体するまで現役のエアコンでした。
      昔の家電は丈夫ですよね。 今の家電は7~8年ですか、短いなぁ。
      引っ越ししてからも何かとお金が出ていきます。

      町の電気屋さんが倒産もせず経営しているのは、高齢者の利用が
      多いからかもしれませんね。
      大手は郊外にあるので運転できないと買いに行けないし、ちょっと高くても
      迅速にマメに対応してくれる、サービスが良いのでいいと思いました。

      ええっ、そんなドラマがあるのですか。
      娘に教えよう、夫婦二人で見たら良いんだけど。

      私の子供たちは小学校に入った頃に初めて、ファミコンでゲームでした。
      プレステなどでゲームに夢中になる。時代の変化、良いようで悪いところも
      多々ありますね。

  2. やしま より:

    スマホとゲーム、悩ましい問題ですね。お婿さん、我が夫の30代後半~40代の姿を見るような気がしました。概して年上女性が好きになる男性は、甘えん坊です。もしかしたら少年時代に特に母親の愛情を余り感じることができずに育ったのかもしれません。うちの夫はそんな感じです。
    で、そんな男性が社会的に中堅層になっていくと、外世界では肩肘張って頑張らねばならなくなります。その分、家に帰ると「お子ちゃま」に変身してしまいます。よく「子どもが三人いる。夫が長男」と嘆く人がいますが、まさにそれなんですよね。うちの夫はひどいときは、食卓を囲んでの食事中に、テーブルにノートパソコン載せてゲームしてました。もちろん一言もしゃべりません。
    まあだんだん食事の時間が違ってきて、それもなくなりましたが。毎日残業でしたから。

    そんな姿を見て育った双子の息子たちは、気持ち的に早く大人になりました。私がかわいそうだと思ってくれていたみたいです。特に感覚が鋭敏な長男のほうは、30歳で家を出ていくときに「お父さんも年取って心が家に帰ってきたみたいだし、もう大丈夫だよね」と。
    夫は今でも一晩中テレビつけっぱ、パソコンの動画もつけっぱな生活を続けていますが、別室なので全くそれはもう好きにして。ということで。
    「食事の時だけは絶対にゲームしない」ということで、お婿さんの書斎を作ってあげたら何とかなりませんかね?とにかくその姿を見ているのが苦痛ですよね。

    ところですみません。「ナイテイ皇族」は「内定」ではなくて「内廷」です~
    どうか登録よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    • mayu より:

      やしまさん

      娘もネットでいろいろ調べたらしいのですが、結構いるみたいです。
      私も調べましたが小さい時から、アクション、暴力系のオンラインゲームを
      見てきたからか、やる事がピストルでバンバンとか、飛び蹴りとか、凄かったんです。
      今はかなり落ち着いたのですが、保育園でもブロックをピストルの形にして
      バンバンを流行らせてしまいました。

      確かに娘が「子供が三人いるようだ」と言ってます。

      やしまさんの旦那さまも凄いですね、食事中にパソコンでゲームですか。

      私もゲームはやったものですが、ロングプレイゲームはしない、
      一発勝負のシューティングゲームが多かったので、延々とゲームは無いんです。

      娘宅は親子でゲーム依存になるのでは?とか、ゲームで負けた時の状態が
      子供にも良くないので、本人にこれでは駄目だとの自覚が必要だと思いました。

      去年、引っ越しした時に二階にゲーム機を置いたのですが、
      寒いとかなんとか言って、下に持ってきてしまいました。
      二階に三部屋あるので一番狭い部屋に閉じ込めるか、押し入れでゲームするか。

      大人より子供たちがゲーム離れする方が早い気がしてきました。

      パソコン変えてから内廷皇族も一発で変換できなくなりました。
      それでも気がつかずに内定皇族とタイプしているようで恥ずかしい~((+_+))

      また変換間違いがあったら教えてください。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    お!町の電気屋さん、車の中のカタログを颯爽と(?)取り出し、mayuさん家に渡したんですね(笑)。
    今は新しい電化製品を買う方が安いみたいですね。

    婿殿はゲームにはまっている様子…お子様達に怒りをぶつけるのは、娘さんもmayuさんも、大変心配だと思います。
    それにしても、お孫さんはよく見ていますね!
    オンラインゲームの手をしばらく休めて、外に出てみたら…コロナ禍も影響しているのでしょうか。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      エアコンは直しても3万円以上掛かる重症で買い替えした方が良いと言われたので、
      一瞬ヤマダ電機に行かねば・・・と思ったら、電気屋の対応は早かったですねぇ~(笑)
      同じ霧ヶ峰にしたら、とかなんとか言ってカタログ持ってきて、買わざるを得ないですよねぇ。

      旦那も電気屋が帰った後は「面倒だから任せていい」と言ってました。
      それで早くも今週の木曜日に設置に来ると連絡がありました。
      大手電機店では考えられない速さにビックリしました。

      婿さんは独身の時からオンラインゲームが好きだったらしいのですが、
      娘もまさかキャラが負けると悔しがるのがここまでとは思わなかったとか。
      ゲーム依存か、とにかくゲームしたがり屋です。

      結婚後は釣りにはまってしまい、真冬でも釣りに行きます。
      ガソリン代と餌代も相当使っているとか。
      性格は悪くない人なので私は強くは言えないのですが、子供への影響は良くないです。
      困ったものです、娘が憂鬱だと私も憂鬱になります。

タイトルとURLをコピーしました