サイトアイコン これでいいのだ日記part2

高齢者に町の電気屋さんはありがたい*フォートナイトで困った

先週は細々といろいろありました。
6畳和室のエアコンが冷房にしても温風が出てくるので、テレビの配線工事をしてもらった電気屋に電話をして見て貰いました。冷房と暖房を切りかえする弁が壊れた、修理すると3万円は掛る、15年~20年経ったエアコンで買い替えした方がいいんじゃないかと言われ、いやはや~以前住んでいた家のエアコンは35年以上経っても壊れなかったのに、壊れるもんだな~と(笑)6畳の和室に布団を敷いて寝ているので、買い替えすることにしました。

すると電気屋が車からエアコンのカタログを持ってきて、同じ三菱の霧ヶ峰はどう?と言うので、値段も高くなかったしヤマダ電機に行って取付工事も面倒なのでお願いしました。
店も持たずに電気修理、工事をする人で友達から紹介して貰ったのですが、CSが映らない番組があった時も気軽に来て直してくれるので、大手電気店よりフットワークが良い、気軽に頼めるので、いわゆる町の電気屋さんのような存在は有難いものだと思いました。

私の母も叔母も大型テレビに買い替えした時は町の電気屋さんに頼んでいました。年を取ると大型電気店に行くのも大変になる、若干価格が高くても工事費を安くしてくれたり、壊れたり動かなくなったり、取り扱いが分からなくなったり、高齢になると良いみたい。中古住宅なので、そのうち茶の間、洋間のエアコンもいずれ取り替える時期が来るでしょうね。

土曜、日曜と娘と孫たちが遊びに来ました。
大概PM6時になる前には帰るのに、土曜日はなかなか帰らず7時まで居てました。ご飯も炊いていないとのことで、ウチで炊いたご飯と買っておいた肉団子を持たせました。昨日はPM5時頃に帰りました、炊き込みご飯を作ったので持たせました。

土曜日の娘はかなり憂鬱そうだったので、私も深く深く考えてしまいました。旦那さんがオンラインゲームで負けると(死ぬと?)その悔しがり方が異常なくらいの悔しがり方なのです。オンラインゲームをしている時に、上の孫が話しかけると曖昧な受け答え、時にうるさがる、怒る。そして生まれた時からオンラインゲームを見てきた上の孫もゲーム好きで、親子でゲームの取り合いまですることがあるとか。

下の孫が以前私に「〇〇ちゃん←自分の名前 困ってるの。パパとママと●●←上の子の名前 がゲームで喧嘩するから困ってるの」

上の孫は「パパは●●のこと嫌いだよ、パパがゲームしている時に話すと怒るから」 こういう事を孫たちは話す年齢になったんです。いつまでも話せない赤ちゃんじゃなくなったということ。油断大敵です。ゲームをしなかった下の子まで任天堂スィッチを覚えてやりたがる。プレステ、任天堂スイッチ、スマホでゲーム、家族全員がゲーム中毒ではないか?

こちらが親子ではまっている中毒性が高いと言われるゲームで、プレステと任天堂スィッチで出来るバトルゲームです。これで困ってます。

特に父親のオンラインゲームが問題のようで、孫たちへの悪影響が大きくワードでゲーム時の注意事項を書いてプリント、テレビの上に貼ることにしたのですが。ゲームに釣りに自分の好きな事だけしている、と娘は大憤慨なのです。

マンションに住んでいた時はテレビが一台しかなくて、それでゲームをするのでニュースや他の番組も見られない。等々娘が愚痴るので、私と旦那がヤマダ電機に行き安い32インチのテレビを買ってやり、隣の部屋でパパさんだけゲームするように場所を作った。その頃から、その前から、パパさんのオンラインゲームには困っていたのです。

子供が欲しくて不妊治療までして授かった子供じゃないか。自分の好きな趣味だけやっていたいなら子供は作らなかったら良かったんじゃないか、と私は言いたくなりました。

それでも夫婦、娘家族の問題に親が入り込み過ぎると、返って問題を大きくしてしまう事も知っているので、旦那さんにはあれこれ言えません。ゲーム時の注意事項だけで精一杯です。

我が家に来ると孫たち、特にゲーム好きな上の孫もゲーム無しで遊んでいます。 ゲーム機が無ければ無いで過ごせているじゃないか。娘がゲーム機撤収するか、テレビは「おばあちゃんのテレビ」と言っているらしいので「おばあちゃんのテレビ」を返すか。

上の孫が来年から小学生になるので、保育園から規則正しい生活をするように言われているとか。取りあえずは休みの時はウチに来て、半日以上ゲーム無しで過ごす。困ったものです。



モバイルバージョンを終了