天皇陛下 バイテン大統領と通訳なし英語で会談

天皇皇后両陛下

速報で「バイデン大統領のあいさつに陛下は英語で答えられました」とリピート2回のテレ朝。他の映像でも「陛下は英語で」を力説。

そうなんです、通訳無しで英語で挨拶、会話ができるのは凄いことなんです。だからテレビショッピング、スーパーのタイムセールのように何度もリピートして言わなければ!
国民に天皇陛下は通訳なしで英語を話せる事を言わなければ!
それもただのアメリカ人じゃないですよ、アメリカ大統領バイデン相手に英語で、英語で30分間も会見したんです。見てください、通訳いないでしょ。

立っていると身長差がありましたが、椅子に座るとほぼ同じ体格に見えるのでしたバイデン大統領はさほど大柄ではないんですね。トランプ大統領と並んだ時は凄かったのですが・・・。

どんな会話をしたのか、少しでも音声を流してくれると嬉しいのですが、何故か今回もそれがないんですよねぇ。皇室は皇族方のこういう時の声を聞かせてくれないんです。

英語に堪能な雅子さま、愛子さまも同席されたら良かったのに~と、つくづく思いました。愛子さまはオンラインで授業なので一時間程度の時間は取れたのではないでしょうか。

天皇陛下がアメリカのバイデン大統領と皇居で面会されました。23日午前10時すぎ、天皇陛下は皇居・御所に到着したバイデン大統領を出迎えられました。バイデン大統領のあいさつに陛下は英語で答えられました。陛下は去年7月、東京オリンピックの開会式に出席するために来日したバイデン大統領のジル夫人とも面会されています。
記事出典 テレ朝ニュース

天皇陛下は23日午前、来日しているバイデン米大統領と皇居・御所で会見された。宮内庁によると、バイデン氏は「日本とは大変強い絆があり、アジア太平洋地域で最も重要なパートナーです」とべ、陛下は「今回の訪問で日米の友好親善関係がさらに増進することを願っています」と応じた。会見は約30分で終了した。

バイデン氏を乗せた車は午前10時ごろ、御所の車寄せに到着した。出迎えた陛下は英語であいさつを交わし、笑い声を上げる場面もあった。宮内庁によると、陛下は皇太子時代の2013年12月、副大統領として来日したバイデン氏と東京・元赤坂の東宮御所で懇談している。記事出典 共同通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    マスコミは未だに英語にコンプレックス持ちが多いんでしょうね。
    いちいち英語英語とうるさいっ!
    多分話す内容はセリフのようにある程度決まっていると思います。
    報道番組のMCなんてそうですからね。
    筑紫哲哉さんの番組で彼は結構ギリギリにスタジオ入りするので打ち合わせ時間が余りなく、台本には口癖まで書かれていてさすがにムッとしたと何かで読みましたよ。

    今上のお腹周りは大統領より太くてメタボまっしぐら?

    愛子様はお母様に託された外交をお慎みされたようです。
    女性自身、捏造自身決定です。
    ま、ずっ~と前からですが。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      特に天皇陛下と雅子さまが海外要人、特に英語圏白人要人と会うと
      いちいち「英語で・・・通訳なしに」と言うのですが、マスコミが
      英語コンプなのか、日本人は英語コンプだと思い込み、
      「英語が話せるんですよ~」と広報活動しているんでしょうかね。

      ハイハイ、分かりました、もういいから・・ですよね。

      筑紫哲哉さん、台本に口癖まで書かれたらムカつくでしょう(笑)

      内定皇族、秋篠宮家、皆さん痩せ型か普通体型なのに、天皇家は
      皆さんぽっちゃり体型ですね。ぽっちゃりと書いておきます。

      女性誌、他週刊誌は愛子さまに関しては妄想記事が多いです。
      どうしてなのかな~?

      • ramiri より:

        マスコミって若返ってないのでしょうかねえ?昔、やしきたかじんが元気だった頃、誰に対しても強気な発言していたのに、「英語ができる人」にだけ、「こいつの英語だけは凄い」とか言っててズッコケそうになりました。それが誰だったか忘れました。当時、テレビによく出ていた文化人でしょうね。

        • mayu より:

          ramiriさん

          芸能人が英語ペラペラで凄い、これは分かるような気がするのですが、
          皇族方が海外からの要人を迎えて会談は、仕事のひとつですからネ。
          通訳なしで英語で~普通に仕事をしたと言う事ではないでしょうか。

  2. わかくささき より:

    バイデン大統領のお迎えは今上だけでしたね。「女性自身」はとんだ飛ばし記事でした。

    今上は、コロナ対策、水問題、雅子様が高校大学をアメリカで過ごしたことなど話されたそうです。また、家族の話題(笑)。

    マスコミは、天皇皇后両陛下に「陛下は英語で」とか「通訳なしで」を付け過ぎです。
    美智子様も英語を話され、外国要人婦人と会話をされてる映像などありますが、上皇ご夫妻がお出迎えの時「英語で話されて」ってニュースになっていましたか?

    この映像で私が一番驚いたのは、大統領用公用車「ビースト」のドアのぶ厚さ!!
    流石、世界トップの最重要人物の公用車だわ~。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      女性自身や女性セブンは妄想で書いている事も多く、常習化しているので
      何と言う事もなく次の記事は何にしようかと頭を捻っているかもね(笑)

      また家族の話題ですか。主婦の井戸端話みたい。
      ウチの奥さんもアメリカで過ごして・・とかなんとか自慢話かな(笑)

      そういわれてみれば、上皇陛下、美智子さまが英語で対応しても、
      いちいち「英語で」とは言いませんでしたね。

      今上夫妻は褒める事が「英語で」しか無いからかも。

      ビーストは核爆弾でも耐えられると読んだことがあります。
      確か二台持ち込むんじゃなかったかな?凄いです~。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    早速のニュースをあげて頂きありがとうございます。

    これを書いたらアチラの方から削除されるかなと思いながら書いております。
    多分、最初から話す内容が決まっていたと思います。
    上皇様が少年の時に家庭教師になるヴァイニング夫人と初めて会った時の
    会話はすべて宮内庁の方から両者に順序、内容共に決まっていたそうです。
    所が当時少年だった上皇様がヴァイニング夫人にあって初めて言ったのは
    予定になかった言葉だったそうです。
    それは夫人が持って行ったお土産に対しての嬉しそうなお礼の言葉だったそうです。
    それを聞いて夫人は色々な意味で安心し、喜んだそうです。

    ついこの間まで内容を知っておりましたがいまは記憶の彼方に
    行ってしまいました。( ノД`)シクシク…

    • mayu より:

      月の砂さん

      多分このブログはヤフコメと違ってアチラとか無くて、
      削除するのは私の自由なのです(^^;)

      上皇陛下の時代は今より英語も普及していなかった時代なので
      英会話の練習とやり取りの内容はあったかもしれませんね。

      今上も挨拶などは定型文で決まっているでしょうし。
      上皇陛下の少年らしいエピソードですね。

      記憶の彼方は私など頻繁です(T_T)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。
    今日はこちらは暑いです(汗)。

    「通訳なし」って、即位の年に
    よく雅子さまが通訳なしで話された~って、いちいち報道されていたのを思い出しました。
    何だか懐かしいです(^^;

    今上陛下もバイデン大統領に英語でお答えになられたそうで。しかし報道する方も何回も書かなくても…一回で良いのにと思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      トランプ元大統領が来日した時も、雅子さまが通訳なしでと
      連呼していましたねぇ~ホント懐かしいです。

      また聞きたいので海外から要人訪日の時は是非!雅子さまもお会いして
      「通訳なしで・・・」を聞かせて欲しいものです。

      皇族方が英語が話せるって、英語の話せる庶民より凄いことみたいですね。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    「陛下は英語で」をリピートされていたのですね。
    それはそれは、凄いことです。
    確か天皇陛下はイギリス留学の経験がありましたね。

    2点ほどおやっと思ったことが。
    1点目は、今までも要人の方がいらっしゃったときは、お出迎えの皇族方のお写真や映像には通訳の方はあまりお見かけしなかったように思いました。
    2点目は、お座りになって会談されているとき、おそらく2mぐらい離れていらっしゃると思いますが、マスク越しのお声がよく聞き取れるものだなぁと感心しました。(しかも英語)
    皇族の方は大声でお話をされないと聞いておりましたので、素晴らしいことです。

    私も音声を流してくれるとうれしいと思いました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      テレ朝の動画は上書きされたようでしたが、速報で出した時は
      2回同じことを繰り返して言ってました。

      いちいち「陛下は英語で」と言うんですよね。

      徳仁天皇も雅子さまも英語が出来るのは分かったから・・
      でも分からない人の為に毎回言うんでしょうか。

      バイデン大統領との距離、ウチの旦那は耳が遠くなったので
      あの距離だと聞こえないです。

タイトルとURLをコピーしました