秋篠宮ご夫妻みどりの愛護にオンラインでご臨席の理由

秋篠宮皇嗣ご一家

本日秋篠宮ご夫妻がオンラインで出席された「みどりの愛護のつどい」は天皇陛下の即位に伴い秋篠宮殿下が天皇陛下(元皇太子)から引き継いだ公務で、即位前は元皇太子が出席されていた公務です。

それも分からず、あーだこーだと批判する方々は少しは過去の皇室行事を調べる、勉強するなどしてから批判するべきだと、私は思っています。上皇陛下が退位しなければ、徳仁元皇太子が出席していた公務です。

今回珍しく秋篠宮ご夫妻がオンラインとの事でどうした事かと思ったら、産経新聞で書いていました。

“新型コロナウイルスの感染防止対策として、式典は参加者を奈良県内の関係者に限定して行われたことから、ご夫妻はオンラインでのご臨席となった。”

全国から出席者がいれば、あるいは関東圏内だったら、秋篠宮ご夫妻は現地での式典に臨まれたと思いました。

また秋篠宮ご夫妻はオンラインではマスク着用はしません。室内も感染対策をしていることでしょうし、カメラマンや職員数人は居たでしょうが、広い赤坂御用地の外でマスクをする必要がないでしょ。

庶民であっても、オンライン会議や友人知人とオンラインで会話をする時に自分の家、部屋でマスクを着けますか?ワイドショーに出るコメンティーターもオンラインだとマスクは着用していませんよね。普通はそんなものです。

秋篠宮家を嫌いな人達はこういう公務をしても、重箱の隅をほじくるように批判します。眞子さんの大罪、悠仁さまの進学、ブログにもいろいろ書いてきましたが、秋篠宮ご夫妻と親戚でも知人でもない私どもにはどうしようもないです。ただあまりにも批判が多いと反対に応援したい気持ちになっています。

秋篠宮ご夫妻は21日、奈良市で開かれた全国「みどりの愛護」のつどいの式典に、赤坂御用地にある赤坂東邸(東京都港区)からオンラインで臨席された。秋篠宮さまはお言葉で、「多くの人々が緑を守り育てる心を持つとともに、緑豊かな環境づくりが一層発展していくこと」を願われた。

続いて、ご夫妻は式典で「誓いの言葉」を述べた子供や表彰を受けた関係者らと画面越しにご懇談。その後、奈良市内の別の会場で記念植樹が行われ、ご夫妻が事前に赤坂御用地内で「ナラノヤエザクラ」を植樹される様子を撮影した映像も放映された。

新型コロナウイルスの感染防止対策として、式典は参加者を奈良県内の関係者に限定して行われたことから、ご夫妻はオンラインでのご臨席となった。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220521-O3I5PH5HBNNVLH5IKLDIAPLRX4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. おきうと より:

    こんばんは。こちらは暖かくなりました
    ここ2週間 法事で帰省。ついでにふらふら友人宅に お泊まりしたり、別府の湯に入ったり、羽を伸ばして来ました
    そこで、友人の友人が、天皇派らしく 紀子さまの有ること無いこと 言うそうです
    本来、どちら派でもない私ですが、「秋篠殿下は、キンキラ金の部屋を作っている」と……?
    調べたら、元からある 壁面全体が 黄色っぽい絵画が描かれた部屋
    前々から 色々会見が行われている 公務の部屋の事らしい
    キンキラは雅子さんの 専売特許ですもの
    しっかり 事実のみを話し繋げて行くとこうなるよ
    信じるか信じないかは、あなた次第と告げておきました。
    きっと 噂する友人は、女性週刊紙愛読者、子供は そこら辺の高校言ってれば良いのよ。どうせ 働くんだし」レベルのお人なのでしょう
    友人はおしゃれで、賢い人だから、「雅子さんの眉は海苔がついてるみたい 。服のsizeが小さいから、腕と腹にシワがよるんだ。小さい頃から、偏差値72なんて調べようがない、高学年で 全国小学生テスト辺りで初めて 自分の偏差値を知るはずなのにと、不思議がっていた

    子供を育てた経験者は簡単に解ることが どうして信じるんでしょう

    • mayu より:

      おきうとさん

      二週間も羽を伸ばしてこられたとのこと、良かったですね。
      私の住んでいる所も暖かくなり、今日は夏日になるかもしれません。
      もう初夏の雰囲気で、私は半袖を着ています。

      友人の友人は週刊誌を見たんじゃないかな。
      紀子さま、もっと金を多くして・・・などと見たような、聞いたような
      記事を出していました。

      ずーーっと秋篠宮家サゲが続いているので、ネタ不足の状態だと思います。

      皇室に対しての気持ちは個人の考えがあり、私の友達の中には
      もう皇室が無くなってもよいと言う人もいます。

      私もいっその事、秋篠宮家皇室離脱、令和で終わりでも良いかも、
      その方が秋篠宮家は楽だろうと思う事があります。

  2. やしま より:

    皇族というのは、金銭では置き換えられない日本国の象徴としてのありがたみがあったのですが、「税金泥棒」というフレーズが出てくるのでは、はっきり申し上げて、そろそろ終わりが見えてきたかなと思う瞬間があります。出ても出なくてもいろいろ言われる、しかもマイナス面の論調のほうが多い。そんな一族の未来の配偶者として志願する若者がいるだろうか?と、私はかなり悲観的になる昨今です。

    秋篠宮殿下のご尊顔ですが、私はお鬚はそられてしまったほうがいいのではと思います。おぐしは真っ黒なのに、こちらはほぼ白いし、しかも毛根が減少したのかお鬚そのものがまばらになってしまわれていて、痛ましいです。「やつれ」「疲れ」がまんま顔に出ておいでで、「公務はいいから、しばらくお休みください」と申し上げたい。5歳違いというのに、今上陛下のほうがお若く見えますよ。精神薬も常用なさっておられるという話が週刊誌に載っていました。お倒れになってからでは遅いと思います。私は秋篠宮家にこそ、心身トータル的な優れたアドバイザーと、静養が必要なのではないかと思ってしまうのです。

    というのも、まあ私自身がへろへろなせいもありますが。庶民はなかなか休めません。

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子さまも長期静養中に駅で「税金泥棒」と言われましたが、近頃は秋篠宮一家が
      税金、血税とよく言われます。美智子さまも言われます。

      皇室があまりにも庶民化してしまった、中流階級の国民が激変した、
      時代の変化も大いに影響しているでしょうね。

      どこまで皇室を継続していけるのか? 皇室解体は難しいとは思いますが
      いずれは無くなっていくのかな。

      秋篠宮殿下は髭を無くしたらもっと若く見えるんじゃないかな?
      今上陛下はズラを着けているので、ズラを取るとガックリ高齢者に見えそうです。

      私もここの所、自分の顔を鏡で見て「老けたな~」と思います。
      体調がいまいちになった、年には逆らえない劣化が出ています。

      秋篠宮ご夫妻もそのうち心労、過労で倒れるかも・・・。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    ここのところ秋篠宮ご夫妻のご活躍がよく報道されていますね。
    改めて思います、果たしてどこまでが公務として皇族が活動する範囲なのか。
    世間一般皇族(特に公務に携われる皇族)の減少がささやかれていますが、逆に公務が増えているように感じます。
    もっともらしい理由で欠席する人は大絶賛、フットワーク軽く活動している人には非難囂々、どちらも反比例状態です。
    しかも先日も申し上げました通り、皇室からマスク生活の変革を行うことが経済効果の一つになると考えています。
    世の中考え方が浅くなりましたね。

    最近小室夫妻の一時帰国がまたささやかれ始めましたが、虚像ではなく、見栄ばかり張るのではなく、現実をきちんと捉えて報道して欲しいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻の公務は多いですね。
      皇太子からの引継ぎが多いようですが、天皇皇后夫妻がそれほど
      公務していたかな~?と思うくらいですが、即位からほどなくコロナ過で
      天皇皇后夫妻はオンラインが多かったのが、秋篠宮ご夫妻は出掛けるので
      多く見えるのかもしれません。

      五月に小室夫妻一時帰国はどうなるのでしょうか。
      五月下旬に入るのですが・・・。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    最新記事アップありがとうございます。

    短期間に皇族が臨席した「みどり」とつく式典が3つあるので調べてみました。
    1 みどりの式典 2007年設立
    内閣府主催 天皇公務
    2 みどりの愛護 1990年設立
    国土交通省主催 皇太子公務
    3 みどりの感謝祭
    林野庁主催 秋篠宮家公務

    ご隣席される身位と、省庁(?)の格が比例しているようです。
    まず思ったのはなんで3つもあるの?有っても良いかもしれないけど各々皇族が臨席する必要あるの? 各省庁のトップが出席すれば良いじゃんと思ってしまいました。
    今回のみどりの愛護は、天皇皇后からの引き継ぎではなく皇太子から引き継いだようです。
    ただ、秋篠宮様が上皇から引き継いだ公務は多数あります。
    皇太子がこれまでされてきた公務をそのままされているのもあるようなので正確には分かりませんが、今上の公務が平成の天皇より少ないのは確実だと思います。
    皇太子(今上)は新しい公務のあり方を模索すると嘗て言われていました。
    それが単にやりたくない公務はしない という結果になっているだけのように見えますが、このみどり関連が短い期間に3つもあるのですから、やはり公務の断捨離は必要ではないかと思いました。
    秋篠宮ご夫妻が公務は受け身と仰って宮内庁に言われるがまま引き受けていて、子育てが疎かになってしまったように捉えられていること、又、謝礼金欲しさに公務をしているとか、皇太子ではなく宮家のままなのも謝礼金欲しさだとかの誹謗中傷。
    宮内庁を信頼しているようには見えない秋篠宮様なのですから受け身でいなくても良かったのに。
    今の秋篠宮家批判は眞子さん結婚が大きな原因ですがご夫妻の有りようにも問題があったかもしれないと思えてきます。
    以上なような書きようは誤解されるかもしれませんが、決して反秋篠宮家ではありません。
    批判が多いヤフコメにはいつも秋篠宮家擁護のコメントを書き、天皇皇后の有りようを批判するコメントを必ず忘れません。青ポチばかりですが。
    マコケイ騒動後の俄皇室ウォッチャーに何が分かるっ!です。

    • mayu より:

      ミラージュさん もう寝るので簡単に。

      天皇陛下と書かず今上陛下と書けば良かった、元皇太子に変えました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      「みどり」関係の公務が3つもあり、アップして頂きありがとうございます。

      やはり多いです、天皇公務の「みどりの式典」だけで良いような気がしました。

      今後、佳子さまも降嫁すると更に皇族減少になる。
      皇族の高齢化、愛子さまは眞子さんのような公務が出来るとは思えない。

      残すもの、残さないものと選別が大変そうですが
      やはり公務の断捨離は必要でしょうね。

      公務は受け身で当時の皇太子夫妻の代わりに動いてきたツケも大きかった。
      多忙過ぎて職員からも不平不満が出てくる。

      いくら元気な秋篠宮ご夫妻でも年は取っているので、倒れる前に
      公務は天皇皇后夫妻並みで良いかと思います。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    式典の参加者は奈良県内の関係者に限定したと言う事で、両殿下がオンラインで参加した理由が解ります。
    闇雲に批判している人達は
    記事の最後まで読んでないのではないかと思いました。

    mayuさんの仰る様に
    親戚でも知人でもないけれど…矢の様な批判は本当に嫌ですね…せめてニュースを最後まで見て(読んで)ほしい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      奈良県内関係者限定の小規模式典であることで今回はオンライン公務に
      されたと書かれていましたね。

      ヤフコメには移動するだけでお金が掛かるから、全部オンラインで良い、
      などと書く人もいましたが、何かといえばお金、税金、血税、何だか嫌になります。

タイトルとURLをコピーしました