海の幸・山の幸の夕食 魚の食べ方が下手なんです(T_T)

暮らし

今年はタケノコが豊作で、旦那が1、2日くらい日を置いて採ってきます。タケノコ大好きな従姉妹、友達には数回持って行きました。

私は採ってくると直ぐに適度に切って茹でてしまいます。鍋の上に菜箸を乗せて、その上に蓋を乗せ溢れない程度の火力で茹でて、そのまま冷めるまで鍋の中。タケノコの汁が沁み込みます。とにかく採りたてで新鮮なのでアク抜きはしなくても美味しく食べられるんです。沢山茹でるので1回では食べられないので、汁と一緒にボールに入れて冷蔵庫で保管すると、1週間くらいは食べられます。

こちらの料理は鶏肉の手羽元とタケノコの煮込みです。私は鶏肉は好きだけど、鳥類が超苦手で手羽先は気持ち悪くて使えませんが、手羽元とももは何とか使って料理します。

骨があると美味しくなるのと、娘宅にあげたいと思い手羽元12本かな?他に皮付き鶏肉一パックをざっくり刻んで入れて煮込みました。取りに来て試食した娘にも好評、旦那も美味しいと言ってました。

先日は美容院に持って行きました。そのお礼に・・と、先生の旦那様が釣ったメバルを沢山頂きました。内臓の処理もされていました。あまりにも多かったので半分義弟にお裾分け、冷凍庫に保管。

そして今日、朝から自然解凍。20㎝くらいかな?小ぶりなので1人2匹づつ食べることにしました。沸騰したお湯に生姜を入れて、今回もいろいろ入れました。昆布つゆ、瓶入り昆布出汁、ほんだし、みりん、砂糖も少し、醤油も少し、これだけ入れたら美味しいだろうと(笑)午後4時頃作って食べるまで2時間半くらいは鍋の中に漬けておきました。 美味しかったです。他に茹でて冷蔵庫に保管しておいたタケノコと茄子の天ぷらを作りました。

海の幸、山の幸の夕食でした。食器が少ないので同じのを使ってます。

下手過ぎと上手過ぎの比較画像   恥ずかしい~((+_+))

私は魚の食べ方が超下手なのですが、旦那が上手で猫もまたいで通る状態です。魚の好きな友達も旦那と同じくらい食べ方が上手なのです。サークルで焼き魚が一匹出た時に、食べ方が上手い人が少なくて殆ど私のようにやーっと骨を除いて食べているメンバーが多かった。
旦那に魚の食べ方のコツを教えて貰ったこともあるのですが、小骨があったりすると無理なんですよねぇ。魚の骨、小骨が苦手が原因なのか?ちょっと分からないんです。親の躾が悪かったのかな(苦笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    画像を見て、お腹が鳴りました(笑)。美味しそう~(*^^*)
    灰汁抜きがいらない、タケノコはやはりうらやましいです!

    魚を食べるのが上手な御主人の魚…「猫もまたいで通る状態」…笑ってしまいました(笑)。
    私は魚の食べ方は下手ですね。ホッケは大丈夫なんですよ(言い訳(苦笑))。
    そしたら、親にホッケは簡単だと言われました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      なんとか嫌々ながらも作って食べています(笑)
      アク抜きは丸ごと茹でたりで手間が掛かりますが
      採りたてなのでそのままで大丈夫でした。

      ホッケを食べるのは楽でいいですね。
      やっぱり骨、小骨が苦手なんだろうなぁ。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    新鮮なタケノコはアク抜き不要なのですね。
    お写真からも柔らかさが伝わります。

    私実はお魚の食べ方得意です。
    おそらくご主人よりきれいに食べることができます。
    その私から見るとmayuさん決して下手ではありません。
    骨はきれいだし、身も結構召し上がっているのでは。
    ご主人はきれいに形が残っていますが、身も多く残っています。
    私だったら目やホホ肉、内蔵あたりも食べます。(本当に骨しか残りません。)
    たぶん家庭が魚系で、特に父はお魚の食べ方半端なく上手でした。
    私の子供もなぜかお魚の食べ方上手です。
    私も教わっていないし、子供にも教えていませんが、おそらく見よう見まねで覚えたのでしょう。
    あとmayuさん、煮魚のお料理とてもお上手です。
    私も生姜を沢山入れますが、よく煮崩れします。
    お料理は苦手です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私はアク抜きしたことがないのですが、普通に食べてます。
      スーパーで売っているタケノコは買った事がないのですが、
      採れたてで新鮮なので不要なのかもしれません。

      マグノリアさん、ウチの旦那より魚の食べ方が上手なのですか!
      すごーい!目も食べるのですか。魚が大好きなのでしょうか。
      友達が魚大好きで骨まで舐めると言ってました。

      私の父親は魚を食べるのが上手でしたが、母親は駄目でした。
      私の食べ方は下手だし汚い食べ方だと言われます。

      ウチの娘が7才くらいの時に、細い小骨を喉に嵌ってしまい
      医者に行って器具で取り出して貰ったことがあるんです。
      娘も魚も骨のある魚は嫌がりますねぇ。
      多分、骨、小骨が苦手なんだと思います。
      鯛は刺身なら良いけど、焼き物にされると骨が多くて難しいです。

      煮物は早めに作って浸しておくようにしてます。

タイトルとURLをコピーしました