サイトアイコン これでいいのだ日記part2

海の幸・山の幸の夕食 魚の食べ方が下手なんです(T_T)

今年はタケノコが豊作で、旦那が1、2日くらい日を置いて採ってきます。タケノコ大好きな従姉妹、友達には数回持って行きました。

私は採ってくると直ぐに適度に切って茹でてしまいます。鍋の上に菜箸を乗せて、その上に蓋を乗せ溢れない程度の火力で茹でて、そのまま冷めるまで鍋の中。タケノコの汁が沁み込みます。とにかく採りたてで新鮮なのでアク抜きはしなくても美味しく食べられるんです。沢山茹でるので1回では食べられないので、汁と一緒にボールに入れて冷蔵庫で保管すると、1週間くらいは食べられます。

こちらの料理は鶏肉の手羽元とタケノコの煮込みです。私は鶏肉は好きだけど、鳥類が超苦手で手羽先は気持ち悪くて使えませんが、手羽元とももは何とか使って料理します。

骨があると美味しくなるのと、娘宅にあげたいと思い手羽元12本かな?他に皮付き鶏肉一パックをざっくり刻んで入れて煮込みました。取りに来て試食した娘にも好評、旦那も美味しいと言ってました。

先日は美容院に持って行きました。そのお礼に・・と、先生の旦那様が釣ったメバルを沢山頂きました。内臓の処理もされていました。あまりにも多かったので半分義弟にお裾分け、冷凍庫に保管。

そして今日、朝から自然解凍。20㎝くらいかな?小ぶりなので1人2匹づつ食べることにしました。沸騰したお湯に生姜を入れて、今回もいろいろ入れました。昆布つゆ、瓶入り昆布出汁、ほんだし、みりん、砂糖も少し、醤油も少し、これだけ入れたら美味しいだろうと(笑)午後4時頃作って食べるまで2時間半くらいは鍋の中に漬けておきました。 美味しかったです。他に茹でて冷蔵庫に保管しておいたタケノコと茄子の天ぷらを作りました。

海の幸、山の幸の夕食でした。食器が少ないので同じのを使ってます。

下手過ぎと上手過ぎの比較画像   恥ずかしい~((+_+))

私は魚の食べ方が超下手なのですが、旦那が上手で猫もまたいで通る状態です。魚の好きな友達も旦那と同じくらい食べ方が上手なのです。サークルで焼き魚が一匹出た時に、食べ方が上手い人が少なくて殆ど私のようにやーっと骨を除いて食べているメンバーが多かった。
旦那に魚の食べ方のコツを教えて貰ったこともあるのですが、小骨があったりすると無理なんですよねぇ。魚の骨、小骨が苦手が原因なのか?ちょっと分からないんです。親の躾が悪かったのかな(苦笑)



モバイルバージョンを終了