沖縄の日本復帰50年式典天皇皇后夫妻はまたもオンラインで *秋篠宮ご夫妻、高円宮久子さまは各式典に出席

皇室

沖縄の日本復帰50年式典、沖縄・東京で開催 両陛下はオンラインで参加

沖縄に行くのにパスポートが必要だった時代から、本土復帰し沖縄県になって50年になるのか。第二次世界大戦では苦難続きだった沖縄県で、昭和天皇も一度は沖縄県を訪問したかっただろうに叶いませんでした。上皇夫妻は11回も沖縄県を訪問、思い入れも大きかったので、もし退位していなければ東京会場に足を運ばれたのではと思いました。

今の天皇皇后両陛下も沖縄まで行くのは無理だとすれば、東京会場に出席されれば良いのに、なぜかオンラインで出席だそうです。こういう式典にこそ出席すべきだと思うのは私だけでしょうか。天皇皇后夫妻が出席できないのなら、秋篠宮ご夫妻が出席されたらよろしいのに。

二言目には「心を寄せて」の言葉が出てくるのですが、言うだけなら簡単です。実際に出向いて参加することに意義がある時もあるんです。11回も沖縄訪問をした上皇夫妻の意思を継いでいくより、とにかくコロナが怖くて仕方ないのだろうか?岸田総理は沖縄まで行くのに、何故に天皇皇后夫妻は行けないのか?雅子さまが無理なら天皇陛下だけでも行けばいいのに。

昭和天皇は沖縄訪問を希望していたものの体調を崩し、実現には至りませんでした。上皇ご夫妻は11回訪問を重ね、遺族と向き合い、歴史や文化への理解を深めていかれました。復帰前から始められた沖縄の子ども達との交流は、平成になると今の両陛下に、お代替わり後は秋篠宮ご夫妻へと受け継がれ、愛子さまや悠仁さまも同席されています。

2022年2月の記者会見で陛下は「今まで沖縄がたどってきた道のりを今一度見つめ直し、沖縄の地と沖縄の皆さんに心を寄せていきたいと思います」と述べられました。

本土復帰から半世紀。沖縄に心を寄せ、平和を祈る思いは、昭和、平成、令和の皇室に受け継がれています。(フジテレビ社会部 宮崎千歳)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a2d21c28690974d14425870f340de11c7ae70c

沖縄の本土復帰50年を記念して来月15日に開催される式典について、県は18日の会議で沖縄と東京の会場で2600人を招待することなどを確認しました。県庁では記念式典推進本部会議が開かれ概要が報告されました。復帰50周年記念式典は5月15日の午後2時から開かれる予定で、会場は宜野湾市の沖縄コンベンションセンターと東京のグランドプリンスホテル新高輪国際館パミールをオンラインで結びます。

2つの会場で合わせて2600人を招待し、天皇皇后両陛下がオンラインで参加されるほか、岸田総理は沖縄会場に出席します。※沖縄で1400人、東京で1200人一方、新型コロナの感染状況によっては開催規模を変更する可能性もあり、県はゴールデンウィークまでに判断したいとしています 3月18日の記事。https://www.fnn.jp/articles/-/348384



秋篠宮ご夫妻”赤ひげ大賞”に出席 地域医療に長年貢献の医師を表彰

秋篠宮家はオンラインは止めて出る所には出るようにしたようです。3年振りの開催とのことですが、もう国民もコロナと共生の道を歩み始めたので、いつまでも引き籠ってオンラインは活動的な秋篠宮家は止めたのでしょうね。

GW後に感染者が爆発的に多くなるか?と思ったら、それ程でもないしゼロコロナは無理なので、皇族方も引き籠りから脱出のようです。

こちらの公務は天皇皇后夫妻から受け継いだ公務なので、上皇陛下が退位しなければ今上夫妻の公務と言う事でしたが、上皇陛下が退位し、今上から受け継いだ公務なので秋篠宮ご夫妻が出てきて文句があるなら、生前退位した上皇陛下に言いなさい。

秋篠宮ご夫妻は、地域医療に貢献した医師に贈られる第10回「赤ひげ大賞」の表彰式に出席された。「日本医師会赤ひげ大賞」は、過疎地などの地域医療に長年携わってきた医師に贈られるもの。コロナ禍で3年ぶりの開催となった表彰式には、岸田首相なども参列し、お代替わりにより天皇陛下から引き継いだ秋篠宮さまが初めて出席された。

秋篠宮さま「全国各地の医療現場での感染症対策をはじめ、それぞれの地域において人々の健康を守るために力を尽くされている方々に、深く敬意を表します」10回目の今回は、東日本大震災で被災しながら避難所で診療を続けた、岩手県の医師など5人が大賞を受賞し、ご夫妻は拍手で祝福された。記事出典 https://www.nippon.com/ja/news/fnn20220513359659/

高円宮妃久子さま、女性支援団体の50周年記念式典ご出席

コロナ過でも積極的に式典、鑑賞に出席していた久子さまです。久子さまがこういう式典に出席しても文句言う人がいない。得な人ですねぇ。

女性の生活向上を目指すボランティア組織「国際ソロプチミスト東京―東(あずま)」の設立50周年を記念する式典が12日、東京都千代田区で開かれ、高円宮妃久子さまが出席された。国際ソロプチミストは、1921年に米国で創設された女性のボランティア組織で、現在118か国・地域にクラブがあり、国内では約8600人が活動する。国内のクラブの一つ「東京―東」は72年からDV(家庭内暴力)の被害に遭った女性の社会復帰や、児童養護施設の子どもたちの学習支援などを行ってきた。久子さまは式典で「現代社会の抱える問題と向き合う有意義な活動であり、当事者にとって大きな救いとなるものです」と長年の活動をねぎらわれた。「東京―東」の桜井幸子会長は「末永くソロプチミストの精神をつないでいきたい」とあいさつした。https://news.yahoo.co.jp/articles/44f69b3d5dc3c4332777b75b5a883d36b8b2f274



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    いろいろ教えていただき、いつもとても興味深く拝読させていただいております。ご意見はmayuさんやコメンターの皆さんに同感です。

    個人的感想としては、久子様のご衣裳、すごいですねぇ~
    カーテン地のようだというコメントには笑ってしまいましたが、そのとおりだと思います。お帽子とも一緒のようですね。この方、あちこちのイベントにお見えになるのでお写真も多いのですが、なかなかのご衣裳持ちだと思います。上皇后のような奇天烈ファッションでないので、目の保養にはなりますが、お金はお持ちなんだろうなぁ~と。

    高円宮妃も昔は結構非難されていました。私は40代でご夫君の急死、長女承子様のあれやこれやで、女手一つで高円宮家を支える久子様の力には一定の敬意をもって見守っていたので、批難されることについては少しお気の毒だと思っていました。
    秋篠宮宮家が絶大に賞賛される時代を経て、今のこの時代に突入して久子様は賞賛の声が高くなりました。その分岐点になったのが眞子さんと絢子さんの結婚だと思います。本当にすごい違いでした。絢子さんはもうすぐ第二子が生まれるという。皆からの祝福の結婚と、「誹謗中傷」の結婚と、どうしてこんなに違ってしまったのかと唖然とする思いは今でもあります。

    • mayu より:

      やしまさん

      今どきの若い人たちは久子さまの服のようなカーテン生地は使いませんよね。
      もっとシンプルでお洒落な生地のカーテンだと思いました(笑)

      承子さまが茶髪で葬式に出られた時など、いろいろ書かれたし
      mixiの事もありましたが、スマホも今のように普及していなかったし
      SNSやらヤフコメなど活発でなかったことも幸いしているのではないでしょうか。

      眞子さんと絢子さんの結婚は真逆でしたねぇ。
      これで一気に風向きが変わったようです。

  2. 白雪山羊 より:

    すみません、リモートじゃなくてオンラインでしたね。
    失礼致しました(>_<)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    mayuさんと同じく、こういう式典こそ、マスク・感染対策で両陛下は出席をしてほしかったですね。
    えー、リモートでいいの?!って、最初に思いましたよ。

    秋篠宮同妃両殿下は感染対策をして、お出ましが増えましたね。

    久子さまのスーツ、何だかスゴい…どんな生地なんでしょう。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      沖縄の日本復帰50年式典ですからねぇ、大切な式典なんです。
      特に皇室にとっては沖縄には思い入れも強く外せない式典で、
      都内でも同時に式典をするので出席すべきだと思いました。

      勿論、出席者限定、感染対策もしっかりするでしょうから
      心配ないはずなのですが・・・ガッカリです。

      久子さまのスーツの生地、高価なカーテン生地に見えなくもないですが(^^;)

      私もリモートとオンライン、ごっちゃまぜにしてしまいます(^^)

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    沖縄の日本復帰50年、とても大切な節目です。
    式典会場も沖縄と東京、なのに象徴たる方がオンライン。
    沖縄の方やその他関係者のお気持ちはいかばかりでしょう。
    何十年も前に沖縄行きましたが、すでにこちらではない戦争の爪痕がたくさんありました。
    まぁお嬢様がご両親のことを考えて大学もオンラインを選ばれているのですから、当然かもしれませんね。

    「心を寄せて」私には今の皇室、特に身位が上の方からは伝わりません。
    もともと生活に不自由ない、生きていくのに問題ない、お金に困らない暮らしをしている人に、どうして庶民の気持ちを知ることができるのでしょうか?
    それは先代天皇家にも言えることですが、平成流と令和流の違いを感じますね。
    宮家がなんとかコロナ禍から脱出しようとしているように見えます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      東京会場があるのに出られずオンラインです。
      雅子さまに体調不安があるなら天皇陛下だけでも出席すべき式典です。

      昭和天皇、上皇夫妻も忸怩たる思いでいるのではないでしょうか。

      国民に心を寄せて、これは言葉だけでは気持ちは伝われません。
      上皇夫妻のようにパフォーマンスで表した方がまだマシと思います。

      国民がコロナ過でも働いたり動いているのに、よく引き籠っていられますよねぇ。
      それで生活出来るんだから何年でも引き籠っていられるワケです。

  5. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!
    旦那が出かける準備をしていたので起きてしまいました。いつもはそれが4時なので、起きることは無いのですが、今日は5時、眠りが浅くなっていたのでしょう。自分の部屋が玄関横にあるのはダメですねえ。着替えなどはリビングでお願いするよう言う予定です。毎日早起きしても良いのですが、それだと毎夜8時に寝なければ身体が持ちません。それはバタバタするので避けたいのです。

    私が、皇室に興味を持ったのは、当時皇太子妃だった雅子様の「おさぼり」がキッカケでしたが、最近は正直なところどうでもいい気持ちです。日本最高位の方の夫人ですから、ゆったりされていてもよろしいような。。愛子天皇を画策は勘弁して欲しいですが。

    • mayu より:

      ramiriさん

      二度寝出来ませんでしたか、私も引っ越ししてから暫く二度寝が出来なかったのですが
      最近は二度寝、昼寝もできるようになりました。
      旦那さまは早起きですねぇ、ウチの旦那も早起きですが、それで起きることは
      無いので静かに物音立てずに起きているのかも。

      雅子さまの静養と称したおさぼり、今も続いているじゃないですか。
      出たりでなかったり気分次第か体調次第で通すところも凄いのですが、
      天皇陛下だけでも動いて欲しいものです。

  6. わかくささき より:

    mayuさん、「沖縄の日本復帰50年式典」について取り上げてくださり、ありがとうございます。mayuさんと同意です。
    木曜に、記事内にあるフジの報道番組のヤフーニュースとヤフコメを読んでいろいろと思っていたところです。

    1番に思ったのが、「沖縄の日本復帰50年式典」に両陛下は「オンライン参加なんだぁ…」でした。
    東京会場を知らなかった事も有りますが、上皇ご夫妻なら沖縄に絶対行っただろうと思いました。「こういう式典にこそ出席すべき」は同感で、上皇ご夫妻の意思を継ぐのならば、この式典出席は天皇陛下以外には有り得なく沖縄に出向くべきなのです。
    体面と雅子様必須の折り合いがオンライン参加で、今上の「上皇ご夫妻の意思を継ぐ思い」とはこんなものなのかと思わざるを得ないです。

    ヤフコメには、両陛下が沖縄に心を寄せて下さり等の美辞麗句のオンパレード。中には「秋篠宮ご夫妻は真剣に沖縄に心を寄せることはない」ともありました。
    ヤフコメ民は秋篠野宮家と沖縄の交流の歴史も知らないようです。
    いつもヤフコメを読んで思うのは、その殆どが小室家が話題になった頃からのにわかウォッチャーかヤフコメの誹謗中傷に乗っかった野次馬なのだろうと。

    秋篠宮家の皆様には、何を言われようと決められた公務を粛々とお務めくださいと応援するのみです。
    また、久子様に対しての「得な人ですねぇ」も同意です(笑)。
    天皇家推しにとって、上皇ご夫妻と秋篠宮家以外の宮さま方は無条件でご尊敬申し上げられるらしいので。

    あと、前記事の女性自身の「愛子様、米国外交役に~」の記事は、ある意味順番が違うのでは?ですね。
    バイデン大統領が御所を訪ねるとしても、それは今上への表敬訪問であり継嗣でもない愛子様が出てくることは、大統領への非礼でしかありません。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      都内での式典と同時進行だそうで、沖縄が無理なら都内の式典だけでもお出まし、
      お言葉を述べられたら良かったのに・・・と、つくづく思います。
      雅子さまの体調が整わない心配があるなら、天皇陛下だけでも良いんです。

      上皇夫妻なら沖縄、行けなければ都内の会場に行かれだでしょう。
      あれだけ思い入れの強い沖縄でしたから。

      ヤフコメ民は皇室に対しては、小室圭氏登場から感心を持った人達で
      ずーーっと続いてきた沖縄と皇室の関連が分からないのだと思います。
      秋篠宮家をサゲる為の天皇家アゲにしか見えませんね。

      ホント、バイデン大統領来日で皇居訪問で愛子さまは順番が違います。
      一番は天皇皇后両陛下ですから。

タイトルとURLをコピーしました