来年一年生でランドセルを予約*子供の日のプレゼント

暮らし

旦那は義弟と朝から山菜採りにいき、私はのんびり起きて過ごしました。旦那の山菜採りは収穫無しでした。あっちから何も採れなかった、早かったかも。と言うので「残念だったね」これで終わり(笑) 私の眩暈やフラツキも以前のように二度寝が出来るようになったらかなり改善してきました。環境の変化で睡眠不足だったのかもしれません。

午後から友達と会おうかな?と思ったら、お昼前に娘一家が遊びにきました。

その前に家族でちょっとした所に遊びに出掛け、その後に孫から「おばあちゃん、おうちにいる?」と電話がきて「買い物にでかけるけどおじいちゃんがいるよ」と言うと「遊びにいってもいいですか、鬼ごっこしたい」とのことでした。断る理由もなかったのと、渡したい物もあったので「遊びにおいで~」で、お昼から4時頃まで滞在していきました。

いやはや~うるさかったです。
今日はパパさん相手に鬼ごっこで、また一か所障子に穴を開けて行きました。

明日は子供の日ですが、その前に届いた孫たちの服を届けたら、二人プレゼントした服を着て遊びにきました。

上の男の子には娘からBRANSHES(ブランシェス)が良いと言われ、下の女の子には私の好きなany FAM(エニィファム)で、公式サイトから買いました。BRANSHESは割引していたので3点買いましたが、any FAMより安かった。上の子は全部120サイズ、下の子は全部110サイズですが、来年は着られないだろうなぁ。

any FAMのポイントが溜まったので、2人お揃いのTシャツを追加で購入。本日渡しました。もうお揃いも上が小学校に入ったら無理だろうと思いました。

早いもので来年春には上の子が小学一年生になります。
GWはイオンや他の店でも新一年生のランドセルの展示販売会があるので、ランドセルの事を聞いたら、人混みを嫌っているパパさんの意見でGW前にランドセルを予約したそうです。

CMでも見ることがある「天使の羽」ランドセルで、7万7千円の特に飾りもないシンプルな黒色を予約したとか。孫もお気に入りだったらしい。早期割引価格でも7万円近い金額。高いとは思いましたが、昨今のランドセルの値段はよく分かりません。

そして予約したその足で、パパさんの実家に行きランドセルのお金を頂いてきたそうです。前々から買ってやると言われたのか?買って欲しいと言ったのかは分かりませんが、パパさんの実家も頑張りました。内孫だから良いでしょ(^^)我が家は秋頃にでもお祝いのお金を渡すことにしました。

年子なので来年は下の子のランドセルが必要になりますが、なんと~「来年もよろしくお願いします」と言ってきたとか(笑)ちゃっかりしています。

孫の言う事には、「〇〇のおばあちゃんとおじいちゃんにランドセル買って貰ってありがとうございます、とちゃんと挨拶してきたよ。9月にランドセルがきたらおばあちゃんにもみせるね」でした。

細身だけど、ちっちゃくないのでランドセルを背負って登校しても良さそうな状態です。左利きなので文字は書くけど左から右へと書いたり、右利きより苦労するのではないかと心配する時があります。

ところで、ここのところ連日ブログを書いているのですが、お風呂上りに暇なんです。理由は連続物の韓ドラがGW仕様になり、見ていた番組が放送されないんです。一気見放送とか、私が見なくてもよいものを放送しています。正常に戻るのは来週からでしょうねぇ。スカパーの洋画も過去に放送したもののリピートでつまらなくなりました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    今日は子供の日ですね。 しかし
    相変わらずしっかり旦那様に対して頑張っていらっしゃいますね。
    お孫さんはもうランドセルの予約が始まっているのですね。
    でもお嬢さんも下の子供さんの事を考えて来年の事も頼んでいるとは
    気が利いてます。
    お値段結構高いと思いますが自分の子供の時はどうだったかもう忘れました。
    とにかく子供は結構お金がかかりますね。
    しっかりと祖母であるmayuさんが贈ったお洋服を着て来るなんてお嬢さんも
    親の心をわかっての事と思います。
    写真見ましたがとても素敵なお洋服ばかりですね。
    お孫さんのうるさいのは何だか目に見えるようです。
    私の実家の両親も孫のうるささは人数の3乗だと言って、孫が来ていいのも
    最初の30分だけだと言っておりました。
    障子に穴もお孫さんの置き土産でしょうか。
    ゴールデンウイークになったら他の番組は結構変わってしまい変わらないのは
    朝のワイドショーとニュースだけで後は軒並み普段と違う番組だけが入ります。
    「バイキング MORE」も入らなくなったら何だか寂しくて一日の忘れ物を
    したような感じです。
    何時慣れるのかと思っております。
    時節柄お身体お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      旦那に対しては、ここ数ヵ月の塵も積もれば山になった鬱憤が溜まってしまい
      そうそう簡単には元に戻れそうもないです。

      なぜかランドセルは祖父母が買うようにできているみたいで、
      我が家は引っ越しなどにお金も掛かったので、パパさんの実家が
      買ってくれて良かったです。
      できれば来年も本当に買ってくれると良いんだけど。

      娘はプレゼントした服の着用写真を送ったり、着て見せてくれるので
      送った方も嬉しいです。貰いっぱなしは殆ど無いです。

      子供は疲れ知らずでパワフルですねぇ。
      元気で何よりと思うのですが、2人キャーキャーとうるさいですよ~((+_+))

      バイキング MORE、それなりに面白くてお昼は見ていました。
      今はつまらないというか、若い人向きの番組になったのか
      着いて行けなくなりました。

  2. ゆう より:

    こんにちは
    子供の成長は早いですね~
    うちも下の孫が来年1年生なので早くも”ラン活”なるものをしていました。
    夏休み頃には遅く、好きなものが買えない状態だそうです。
    上の孫の時も早かったです(笑)
    女の子のお洋服はやっぱり可愛いな~
    最近は何がほしい?って聞くとゲームという答えがかえってきて
    ちょっと寂しくなりました。
    まあ これも成長でしょうね^^;

    • mayu より:

      ゆうさん

      同じ学年ですね。 やはりGWには「ラン活」ですか。
      夏休みに遅いって・・・今の時代は凄いんですねぇ。

      自分の子供たちの頃はクリスマスか正月頃に買っても遅くなかったと
      記憶しているのですが。今どきは予約で購入みたいで。

      女の子の服の好みは分かるので、もう数年は買ってやれそうですが、
      男の子は好みが変わりそうで、そのうちゲームと言いそうです。
      孫も大きくなると寂しくなるって、友達も言ってました。
      小さい時が一番可愛いのかもね(^^;)

  3. やしま より:

    子供の日なんですよねぇ。もう全く関係ないかと思っていましたが、昨日、東京都下の市に引っ越した息子夫婦に、引越祝渡してきましたよ。「もうじき母の日だから、忘れないでよ~」って言ってきたけど、多分忘れます。双子とはいえ、長男のほうは母の日、父の日、二人の誕生日、全部やってくれるんだけど、次男のほうは昔からチャッカリというか、もらうものはもらい、プレゼントは忘れる質です。本当に全然違います。
    この市はお金持ちなんだそうです。市内には2腺の私鉄とJRが1線走っており、バスが頻繁に走り回り、私立大学、国立大学が複数あるほか学校が私立公立数多く、公園も多く、そして圧巻の駅前の並木道(相当お金かけてます)。デパートはないものの、一つのビルにスーパー・100均・ユニクロ・靴流通センター・飲食店があるような形式の建物が多く、おいしそうなパン屋さんも複数見かけて、「なかなか面白い街だな」と思いました。東京都心とも、うちのほうとも趣が違います。強いて言えば結構歴史があるところだなと、

    孫さん方の鬼ごっこ話なんですが、ふと思ったんですが、かくれんぼも面白いのではないのでしょうか?隠れるところが一杯ありそう。mayuさんは探すほうになると、「こんなところに隠れるんだ~」というびっくり感もあるかもしれないし、何より走らなくてよくて体力的にはいいんじゃないかと勝手に思ったりします。
    私の実家のほうは、妹が自分の孫一家を引き連れて、実家を頻繁に民泊がわりに使用しています。今も宿泊中。子供関連グッズが押し入れの占領比率をどんどん増やしていきます。母が喜ぶと妹は主張。そして「遊びに来るのは妹一家、後始末は私」と、母の頭の中で決め込まれていて、「待っていたわぁ~あちこちすごいことになっているから、早く掃除してネ」と言われると何だかやるせない気持ちになります。生真面目な長女にチャッカリな妹という感じですかね。うちの息子たちとそっくりな構図です。

    • mayu より:

      やしまさん

      次男さん宅も引っ越しでしたか。
      何十年と住むんだから、老後も楽しめて便利な良い所を買いましたね。
      固定資産税が凄そうですが、それだけの経済力があって羨ましいです(^^)

      双子でも性格は違うんですねぇ。
      長男さんは優しいです。
      私など息子からプレゼントは昔々、ヤフオクから人形を買って貰っただけ。
      旦那など何も無いですよ。

      私もメールも何もしないので、息子からも何にもないです。
      私はそれでも良いのですが、息子はどうなんだろう?と思います。

      前の家では毎回、かくれんぼをしたのですが、この家では鬼ごっこ。
      隠れる所があまり無いのかも(笑)

      妹さんは子供と孫 引き連れて実家に民泊ですか。
      「あとよろ~」で後始末はやしまさん、お疲れ様です。

      私の愚弟も母が倒れたら「あとよろ~」で、全部私に投げて行きました。
      愚弟とは3年連絡していません。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    お孫さん、もう小学一年生になるのですね。
    子供の成長は早いです。
    服、そうですねこの年頃は来年はほとんど着られません。
    まだ五月なのにもうランドセルの予約ですか。
    今は「ラン活」と言ってGWがピークだそうです。(TVより)
    それに色選び、私たちの頃のように男の子は黒、女の子は赤(私立は黒)ではありません。
    七万七千円が高いと思ったのは私だけでしょうか??
    そういえば一時海外でバックパックの代わりにランドセルが流行りましたね。

    年末年始やGWのように通常とは異なる日々になると、放送番組は特別体制になりいつもの放送がなくなるのでつまらなくなることが多いです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      本当に早いな~と思いました、その分、私も年を取りました。

      服も年々大きいサイズになるのですが、靴も毎年買っています。
      毎回2人一緒で女の子が物凄いラブリーな女の子で、お下がりを嫌がるそうで
      双子と似たり寄ったりみたいです。

      ただ保育園に通っているので、夏休みなど長期休みが無い為、
      バースデー、西松屋で売られている安い服よりも、ブランド服は
      やっぱり持ちが良いと言ってましたね。

      ラン活ですか、私もGWは予約だよ~と数年前に友達から聞きました。
      7万7千円は高いと思ったら、その友達が年々ランドセルも高くなるから
      普通の値段だと言ってました。パパさんの実家に買って貰って良かったです。

      テレビは面白くないです、バイキング MOREが無いのも寂しい(笑)

タイトルとURLをコピーしました