愛子さま まん延防止解除1カ月でもお引き籠り

愛子さま

ゴールデンウィークの人出のニュースを見ると凄いですねぇ。休みの長い人は4月29日から5月8日まで10連休。海外旅行も解禁になり、コロナ過前よりは少ないとはいえ、一昨年、去年と比べるとかなりの人が海外旅行に行った(これから行く)でしょうし、国内の旅行者も多くなり一応マスクは着けても「コロナどこ吹く風」で動きが活発で良いですね。

今年のゴールデンウィークの始まり 皆さん元気です 画像出典 毎日新聞

秋篠宮ご夫妻は「地球環境大賞」授賞式とその後の懇親会に毎年出席されているのですが、コロナ過前の2019年第28回の「地球環境大賞」授賞式に出席の後は画像がありませんでした。第29回は出席されなかったようですが、今年の第30回は授賞式に出席されました。懇親会は見送られましたが、大賞受賞とは懇談されました。まだマスク着用ですが、秋篠宮家の動きも活発になっていくことでしょう。

皇室も国民もウィズコロナで活発な動きがあるというのに、愛子さまはまだ二十歳とお若いのに動く気ないです。ご両親の天皇皇后夫妻も御所から出て「みどりの式典」に出席されているのに。建前はご両親にコロナ感染させたくない、なのですが「雅子さまのご体調を慮って”そばにいる”という選択をされたようにも思えます」と皇室記者が書いていました。

週刊誌のサブタイトルの
「学校に行けない、留学もしない、出会いもない」

吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」みたいじゃないですかぁ。
は~テレビも無ェ ラジオも無ェ 自動車もそれほど走って無ェ♪
俺らこんな村いやだ~俺らこんな村いやだ~♪

愛子さまはワタクシこんな天皇家嫌だ~ワタクシこんな皇室嫌だ~学習院に行くわ♪こういう風にはならないんですね。
「学校に行けないんです、留学もできないんです、引き籠ってるから出会いもないんです」でもずーっとお母さまを支えるわ! と勝手に女性誌も書いてくれるしそれを読んだネット民も「愛子さま素晴らしい~!」と褒め称えてくれるからいいの。公務? オンライン受講だけど、学業に専念するんだから公務はする気ないわ。

で・・・仮にコロナ感染者が激減して、国民生活も限りなく平常に戻ったらどうするんでしょうか。それでもオンライン受講のまま卒業するのかな? で、大学卒業したら公務はするのでしょうか。

コロナ過も3年目に入り感性の脅威が去ったわけではないが、少しづつ日常が戻ろうとしている。天皇家の長女・愛子さまが通われる学習院大学でも、対面授業が増えているという。しかし、この春に大学三年生になられた愛子さまは、引き続きキャンパスに通わず、オンライン受講をする選択をされた。

成年皇族になられた後も、学業に専念するとして、取り立ててご公務は行われていません。昨年は「愛子天皇」が実現する実質最後の分岐点でした。しかし、愛子さまが影を潜められた結果、愛子天皇待望論がうねりを起こすよりも先に、有識者会議が、悠仁さままでの皇位継承順を”ゆるがせてはならない”という最終報告書を提出した。これにより、愛子天皇実現の可能性は事実上、消滅しました。皇室ジャーナリスト(出典 女性セブン)



秋篠宮ご夫妻「地球環境大賞」授賞式に出席

産業の発展と地球環境との共生を目指し、温暖化の防止や環境保全活動に取り組む企業・団体を表彰する第30回「地球環境大賞」(主催・フジサンケイグループ)の授賞式が28日、秋篠宮ご夫妻をお迎えして東京・元赤坂の明治記念館で開かれ、受賞者に表彰状とトロフィーが手渡された。

式典では、累積1709万本を植樹して生物多様性の保全に貢献し大賞に輝いた積水ハウスの仲井嘉浩社長兼CEO(最高経営責任者)が「これまで蓄積した生物多様性保全のノウハウを今後も広く社会と共有し、保全活動の輪を広げていきたい」と述べた。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220428-GLWDTZIQLZIEDCIAQ6YNIRSZME/

28日に開かれた第30回「地球環境大賞」授賞式では、新型コロナウイルスの感染防止への配慮から懇親会の実施は見送られたが、授賞式に先だち秋篠宮ご夫妻と受賞者がご懇談する場が設けられた。大賞を受賞した積水ハウスの仲井嘉浩社長兼CEO(最高経営責任者)は授賞式の終了後、「懇談の際に秋篠宮さまが『植樹のネットワークが広がれば公園を作るのと同じ効果がえられますね』とおっしゃられた」と振り返った。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220428-OAY63UA37BIQLKTVGTI4JH2SJA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ジマ より:

    mayu様
    ご意見ありがとうございます。
    たしかに記事に対して、異なる趣旨の意見を申し上げたのはフェアではないので、お詫び申し上げます。
    私は皇室ウォッチャー歴は浅く、過去に関してはこちらで勉強させていただき大変感謝しております。公平に異なる意見も載せてくださるmayuさんの度量にはいつも感服です。
    ただこのところの皇室には疑問が深まるばかり。失望しています。
    私としては悠仁様を愛子様が支えられる新しい皇室を思い描いておりましたが、その難しさにはため息がでます。なんとかVS構造だけは避けられるようにと願ってやみません。

    • mayu より:

      ジマさん

      男系男子で皇統を繋いでいって欲しいとの思いは
      ジマさんと同じと思いました。

      眞子さん、悠仁さまの事などは仕方ないと諦めるしかないんです。
      眞子さんの結婚にもブログで大反対を書いてきましたし、コメントも
      同じでしたが実現してしまいました。

      悠仁さまの進学も学習院なら批判されないだろうと書いてきましたが、
      提携制度を使っての進学になりました。どうにも思い通りにならないんです。

  2. ジマ より:

    mayu様 新しい記事をありがとうございます。
    しかしちょっと異論です。愛子様が動かれないことに何か問題があるのでしょうか。
    東京6大学の一つに通う甥によれば、まだ授業の40%程がリモートだそうで、であれば特に愛子様の行動が特異とは思われません。
    寧ろあの会見後、ハキハキと動かれたら、益々女帝待望論が高まり大変になるのでは。
    宮内庁も今は愛子様を閉じ込める方向に向くでしょう。
    本当に愛子様が通学され、向けられたマイクに積極的にお応えになるようであれば大変です。
    世論は二分、愛子天皇実現の第一歩となる可能性も否めません。
    実際秋篠宮家の不手際に呆れた自民党重鎮の何人かは、愛子様と旧皇族との縁組を企んでいるとの報道もあります。
    更に真偽は謎ですが、筑附ではSNSの禁止、Twitterのアカウント取消し措置により悠仁様の芳しくない授業中の様子が外にもれないような措置がなされているとの報道もあります。
    これが真実でないことを願うのみですが、本当であれば他の生徒さんへの言論の自由の侵害、教育を受ける権利の侵害となり、訴訟を起こされてもおかしくない事態となるでしょう。
    やしまさんの仰る通り、今大切なのは悠仁様の教育、そして一般人となったNYカップルへの過剰な税金投与の即時停止でしょう。
    国民の総意に基づく天皇の地位である以上、こんなことが続いていけば、必ず皇室廃止論が高まるでしょう。
    私は寧ろ愛子様は今お隠れになっていて正解と思います。
    今は、国民が悠仁天皇で良いのかどうか見極める大切な時期となってしまいました。
    それだけに秋篠宮家、宮内庁は心を尽くして悠仁様が教育の場で国民の権利を侵害しないよう最善の努力をする必要があると思います。
    皇太子に準ずる方の廃嫡は日本の歴史上そんなに稀ではありません。
    今試されているのは愛子様にあらず、悠仁様に他なりません。

    • mayu より:

      ジマさん

      愛子さまには皇位継承権がありませんし、皇位継承順位は変わりませんので
      女性天皇は無いです。

      愛子さまのリモート授業に違和感を持つのは、理由なのです。
      雅子さまを支える、天皇皇后夫妻に新型コロナ感染させると悪いから、
      このような理由でリモート受講を続けるとのこと。

      授業の40%程がリモートであるなら、では後の60%は?

      シロガネさんのブログでのジマさんのコメントを拝見しました。
      ぺんぺん草さんと同じ意見だそうで、それはそれで良いと思ってます。

      愛子さまの記事を書いたのに、ここで悠仁さまの事、小室夫妻のことが
      出てきて批判されても・・・。

      小室夫妻の事は小室夫妻の記事の時に、悠仁さまの事は悠仁さまの
      記事の時に批判されると良いと思います。

      ジマさんが愛子さまお隠れで良いと思われるのならそれで良いと思います。

  3. わかくささき より:

    愛子様のこの記事、ヤフーニュースに載りましたか?
    愛子様推しにとって内容が結構衝撃的ですよね。どんなコメントが付くのか興味があったので。

    雅子様がこの記事をお読みになって、愛子様を大学に行かせようとお思いになると良いのですが…。
    コロナ禍を心配する気持ちは分かりますが、愛子様の貴重な青春を奪う理由にはなりませんよ。愛子様自身は健康なのですから。
    それとも、本当に登校拒否でこれ幸いとの噂が。どうなのでしょう。

    この記事の後半に、愛子様の支えで雅子様の類い稀なる外交力への期待が高まると書いてありますが、娘を犠牲にそんなのある訳ないでしょう。
    もしそうなら、両陛下を思いやるという愛子様のお気持ちを親は履き違えていると思います。

  4. いつも読んでいます。 より:

    さまざまな美辞麗句を取っ払って、愛子様がされてきたことだけをまっすぐに見れば、幼小中高全ての学校への通学不足、まして現在の「大学オンライン受講=引き籠もり宣言」、体重の増減、通例通りに行事をなさっていない等々です。とっくの昔から見えていたことと真逆の優秀事例が出てくるのは、療育に当たった人々が求められた成果を無理に作り出したせいではないかと、私は疑っています。どうしても写真等で見られる姿に辻褄の合わない感じは拭えないのも、何か工夫がある気がします。
    いずれにしろ、女性・女系天皇、安定的皇位継承問題と愛子様を切り離して考え、そっとしておくのが一番彼女に対して優しいことだと思います。成人の記者会見も、自分の書いたものでない回りくどい文章を修正もせずに必死に暗記されていたのは、労しかったです。「可愛くできた」で良いのに、堂々とか凜としたとか、まして大人格者で大人物とか・・おっしゃる識者がいるのは驚きです。女性天皇に誘導するためか、愛子様に虚像を押しつけ、一般大衆は何も分からない、となめているのは本当に良くないことです。

    • mayu より:

      いつも読んでいます。さん

      幼稚園の時からずーーーーっと変わりませんね。
      風邪だ、なんだかんだーと、よく休むお子様でした。

      心身共に弱いのかもしれませんし、学校行きたくないなら行かなくても良い、
      そういう子育てというか、そのようにするしかなかったのか。
      養育係が数人つくこと自体、ちょっと・・・でした。

      高校生頃からですか、随分と優秀だ、優秀だ、あれもできる
      これも出来ると、いちいち言わなくてもいい事まで週刊誌に書かせて
      持ち上げられて、しかしその実態を見る事もない愛子さまでした。

      記者会見は15分で終了、その後の回答は文書でした。
      15分間丸暗記は凄いのですが、丸暗記出来るまで会見を延ばしたのかもしれません。

  5. 白雪山羊 より:

    追伸;愛子さまに公務の要請ってないのですかね?
    お出ましいただいたら、大騒 ぎになるんじゃないですか。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    愛子さまはご公務はなさらないのですかね。
    もうそろそろマスクでお出ましいただいても良いのではないかと思いつつ、記事を読みました。

    成人のご報告に武蔵野陵と伊勢神宮には行ってほしいなと思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      本来は両親と一緒に公務に出ても良いと思うんです。
      オンラインなら同席されるとか。

      新型コロナが無かったら一体どうしていたのだろう?と思います。
      成年会見も延ばしに延ばしたり、近場の武蔵野陵参拝にも行かず
      それでも皇族?と思うくらいの状態ですね。

      公務は学業に専念とのことなので要請がないか、有ってもお断りでしょうか。
      公務に出てきたら大絶賛されるのに~もったいないですよね。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。

    GWとは思えない気温の低さ。寒いです。
    29日も雨が降りましたし、晴れ男でいらした昭和天皇のお誕生日にあのような悪天気は記憶にないです。

    最近感染者減少傾向にあるので旅行に行かれる方も胸張って出掛けられますね。
    この人出が又々感染者増加に繋がって更に平常を取り戻すことから遠退かないと良いのですが。

    愛子様、ご両親の感染を心配なされている美談に仕上げられていますが、さるブログで、まるでヤングケアラーではないか、宮内庁は何してるっ! というコメントを見ました。
    ハ、ハ、ハ、正に言い得て妙
    で、拍手です。

    愛子天皇は消えたと言ってる皇室ジャーナリストって、山下氏ですよね。
    氏は、世間がどんなに騒ごうと、秋篠宮家が批判に晒されても、愛子様の実体をご存知なのでそう言っているのだと感じています。
    愛子内親王は天皇の資質じゃないなんて言えませんから。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      中盤から気温が高くなるようですが、前半は気温の低いGWでした。
      昭和天皇の誕生日の「昭和の日」から「みどりの日」に変わったんですね。

      GWが終わったあとのコロナ感染者がどのくらい増えるのか、
      それともそれ程増えないのか、増えてももう国民の日々はコロナ過前に
      戻りつつあるような気がしています。

      愛子さまのオンライン受講を続ける理由、
      >まるでヤングケアラーではないか、宮内庁は何してるっ!

      ホント、そんな風に思えます(笑)
      毒親じゃないですか。

      山下さんは長年皇室をみてきて、我々と同じように愛子さまの事を
      分かっているんだと思います。
      有識者会議のメンバーも愛子さまに天皇は無理だと知らされているのではと思います。

      • ミラージュ より:

        mayuさん、
        昭和天皇の誕生日は「昭和の日」、
        5月4日が「みどりの日」です。
        1度変更しているので混乱している人多数です。
        私は変更したことが記憶から抜けていてずっと昭和の日だと思っていました。

        服薬時の水、2~3口では足りないですよ~。
        最低180cc飲んだ方が良いかと。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          カレンダーに書いてあるのに見ないんです(^^;)
          ただ連休があるなぁ~程度で。
          変更したのでしたか、それすら忘れてしまいGW、連休を
          作った記憶しかないです(笑)

          やっぱりコップ一杯は飲むべきですよねぇ。
          水分補給の機会にもなるので明日からコップに一杯にします。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    GWでも特別ではありません、普通です、私は。
    基本的には一般には平日は学校があります。(土曜は登校している子供を多く見かけました。)
    でも感染対策からレンタカー利用が多いそうなので、みなさん様々なレジャーを過ごしているのでしょう。

    やんごとなきお姫様はもうこれでいいのではないかと思うようになりました。
    「俺ら東京さ行ぐだ」に例えたところは素晴らしいと感じました。
    今年3年生、普通ならば今年から来年にかけて就活で忙しく動き回るのが一般の学生です。
    もちろんその必要はありません。
    4年生になれば、学業はほとんどありませんのでオンラインもほとんどないでしょう。

    最後までマスクを手放せないのは皇室かもしれませんね(^^)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      まだ完全に新型コロナが収まっていないので、出かけたくない人も
      いるでしょうが、高齢者のGWは普通の日と同じが多いのかもね。

      愛子さま、大学卒業までは現状のままで過ごしていくのかもしれません。
      が、ご優秀と持ち上げられてもいるので少しは公務をしてお出まし、
      国民を喜ばせる事もした方が良いのではないでしょうか(^^)

      天皇皇后夫妻がオンラインでマスクを外す時期を楽しみにしているのですが・・(笑)

  9. やしま より:

    記事、ありがとうございます。
    男系男子派としてはほっともしていますが、ここまで道筋がつき、皇嗣宣明の儀に関する一連の儀式も終了した今、秋篠宮家には悠仁様の次期天皇となるご教育。(それは決して東大一直線ではありません。もっと民の心を知る機会を知る等いろいろあります)そして一番重要なのは、マコケイ夫妻の行末をきちんとすることです。タラタラと税金垂れ流しをし続けたら、将来の天皇家としての存在は危うくなります。国民は天皇不要論に傾きかねません。

    愛子様の動静は、こうなるかな~と思ったとおりに進んでいる気がします。小学校も中学校も高校も、皆勤にはほど遠い学び期間でした。コロナでなくても大学在学期間、余りお姿を見ないで卒業されていくことも十分予想できました。公務もどうでしょう?この方はどうもそのご本体がよくわからない方です。
    この「お隠れ」の期間、お見合いに継ぐお見合いで、良い方との巡り会いを求めているのなら、私は大学生活よりそのほうが大事かもしれないと思っているので、それならそれでいいのですが。
    内親王に公務をさせるというのは、清子様から?余り清子様が単独でバシバシ公務をなさっていた記憶もないのですが。昭和天皇のころまでは、内親王殿下たちは20代半ばにはご降嫁なさっておられました。当時一番の晩婚が三笠宮家の容子様。今はもう晩婚ラッシュで、何をなさっておられるかわからない方々が税金だけはジャブジャブ投入されていて、あろうことか一般人になったカップルまで税金大量投入。もう本当に勘弁していただきたいです。

    • mayu より:

      やしまさん

      秋篠宮家は小室夫妻を切り捨てた形にしないと今後もずーーっと
      秋篠宮家批判が続きます。
      二人で苦労している姿を見せ、その後二人で自立した生活を見せることが
      必要でNYからの帰国無しで生きていくべきだと思ってます。

      以前、佳子さまに対して「普段は何をしているのですか」と、いかにも
      仕事をしていない風に問われたこともあり、愛子さまも大学卒業後は
      公務をせざるを得ないのでは。
      清子さんの時代と違い、皇族減ですし愛子さまが公務されることを
      望む国民も多いはず、期待を持たせたので仕方ないですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました