立皇嗣の礼関連の行事終了*上皇夫妻仙洞御所に入居*コロナと共生皇族も動いたら

皇室

新型コロナがなければ立皇嗣の礼関連の行事、儀式もとっくに終えていたはずなのですが、本日ようやく終了しました。上皇陛下が退位、徳仁天皇が即位、現状では男系男子継続、人気投票で皇位継承順位を決めることではないので、評判が悪くても嫌われても、秋篠宮殿下が皇位継承一位の方です。さすが秋篠宮ご夫妻、やるべきことはきっちりやり遂げられました。

右も左も秋篠宮ご夫妻と悠仁さまへの批判が異常に多く、返って私は秋篠宮家に同情しています。小室夫妻には同情していませんが。

天皇皇后夫妻に皇統を繋げたかったのなら、天皇皇后夫妻は早期に妊活し男子が生まれるまで頑張れば良かったんです。雅子さまもまだ30代始めでしたから、3、4人は産めたのではないでしょうか。

ウチの娘も不妊治療3年くらいで、38才ともうすぐ40才で年子で産んでいます。それも共働きしながらの不妊治療と立て続けの出産で、身近にこういうケースを見ると皇族なら至れり尽くせりで妊活、出産、子育ても出来たのではないでしょうか。

愛子さまお一人で妊活を止めたのなら、あとはガタガタ言わず秋篠宮殿下、悠仁さまへと繋いでいき、悠仁さまにどうしても男子が生まれなかった時に女性天皇を考えたら良いんじゃないでしょうか。

5月には秋篠宮殿下お一人で一泊の公務に出掛けられるそうです。

良いじゃないですか、どんどん動いてください。新型コロナに感染したら、その時はその時で仕方ない。96才の超高齢のエリザベス女王も新型コロナに感染しましたが、その後公務に復帰されています。

秋篠宮ご夫妻、佳子さまもオンラインから切り替えて出向いてください。夏休みに公務があったら、悠仁さまにも同伴して欲しいです。世の中はもう新型コロナと共生するしかないんだと思ってます。

上皇夫妻が本日「思い出の赤坂御所」へ入居されたそうです。関係ないけど私がまだ子供だった時に流行った歌「思い出の渚」を思い出しました(笑)美智子さまは部分カツラを取ったのかしら?盛り髪に見えません。

私的部分がどうなっているのか?分かりませんが、今は杖もつかずに歩けてもそのうち足腰弱ってくると、広い邸宅は不便になりますね。

私の理想の間取りはマンションによくある3LDKです。


画像のようなトイレ、お風呂も近く個室も大きくない、動線もよくコンパクトな住まいが好きです。
画像出典 https://allabout.co.jp/gm/gc/377631/



秋篠宮さま、5月に岐阜ご訪問へ

宮内庁などは26日、日本植物園協会の総裁を務める秋篠宮さまが5月17、18日、同協会の第57回大会に臨席するため、岐阜県を訪問されると発表した。大会式典のほか、博物館や植物園などを視察される予定。現地との往復には鉄道を使われるという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220426-TOYJ6Y3KQVM6PHO4Z3C3INPUWU/

秋篠宮ご夫妻、昭和天皇陵参拝 立皇嗣の礼、関連行事終了

秋篠宮ご夫妻は26日、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵などを参拝された。秋篠宮さまが皇位継承順位1位となったことを内外に示す「立皇嗣の礼」の関連行事はこれで終了した。午前10時半ごろ、ご夫妻は陵の前へと進み、玉串をささげ拝礼し、立皇嗣の礼を終えたことを報告した。続いて、大正天皇の多摩陵と貞明皇后の多摩東陵、香淳皇后の武蔵野東陵も参拝した。午後には皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に関連行事終了のあいさつをした。ご夫妻は宮内庁を通じ、「大礼に関係する行事の全てが終了したことになり、安堵(あんど)しております」などとする感想を出した。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022042600129&g=ryl

上皇ご夫妻、仙洞御所に入居 代替わりでの引っ越し完了

上皇ご夫妻は26日午後、静養先の葉山御用邸(神奈川県葉山町)を出発し、赤坂御用地(東京都港区)内の仙洞御所に入られた。代替わりに伴うご夫妻と天皇ご一家のお住まいの交換が完了。ご夫妻は結婚後30年余り暮らした場所で新生活を始める。同日、旧赤坂御所から改称された。ご夫妻は代替わり後の2020年3月に皇居を離れ、仮住まいとして仙洞仮御所(港区)で2年余り過ごした。引っ越し作業に伴い、今月12日から葉山御用邸に滞在していた。午後5時20分すぎ、車で正門を通過する際、窓を開けてにこやかな表情で会釈し、新居に向かった。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022042600683&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    無視されるかな、不興買うかなと、ビクビクしながらの投稿だったので、採用していただき、うれしかったです。接種後に体調良くないかたは、同ブログ内にデトックスの方法が載っています。参考になりますれば。
     接種開始前に、法律で「国会議員や官僚たちは、接種しなくていい」のが決まってました。現に厚労省のお役人は20%しか接種していないそうですし、製薬会社の社員らは全員、接種していないそうです。海外の売れ残りの在庫処分品を「8億人分も追加購入して財務省に怒られた」との記事を最近読みました。当初の使用期限は短かったのですが、鉛筆で訂正して延長したのを批判されたら、ついに「無期限でOK」になりました。
     がんサバイバーですので「持病持ちとお年寄り」への接種推奨に疑問持ったのが、調べ始めたきっかけでした。服薬中の病人や内臓特に肝臓や腎臓の機能の落ちている高齢者を治験のモルモットにするのは、むごいんじゃないかと思われてならなかったのです。
    このワクチンは、ロット番号ごとに食塩水、心臓損傷、癌発生、卵巣や精巣等への攻撃、死亡等のタイプに分かれているそうで、英語での読み取り表を目にしました。みなさまの副作用が軽めなのは、ロシアンルーレットでの勝者なのです。このワクチンは、不気味です。

    • mayu より:

      さざんかさん

      ワクチンについては研究者でもないし、医者でもない、素人なので分かりませんが
      亡くなられた方もいますし、ワクチン後遺症の方もいます。
      本当に運が良かったのだと思いますが、副反応が長引いて体調不調に
      なっている人達もいることも分かりました。

      なので4回目は旦那に誘われたら「寝たきりにするつもりか」と言って打ちません。
      3回も治験に協力したんです。もういいでしょ。

  2. おきうと より:

    まぁ週刊誌の見出しの派手な事(笑)
    「マコケイ手つなぎ」「ミッチーの決死のご覚悟」とか 見出しだけでお腹いっぱい
    内容は「……であろうか」で終わり
    週刊誌特有の 妄想ファンタジー
    孫に1000万とか、堂々と宣言なさると贈与税かかりますって 200万程ねー
    特殊技能をお持ちの上ゴーゴーは、どこぞの国に預けていた(○鹿王と 密室懇談)金の インゴット2,3枚 渡米する政府関係者に、託ければ全てオーライ

    ホテルオークラ?帝国ホテル? 結婚会見時、Kが 帝国ホテルに泊まりたいよぅと言ったけど、批判が強く
    横浜の母上宅に の前例

    ホテルは無理でしょう
    良くて、三井の豪華賃貸
    小室に 成ったんだもの
    横浜のご実家にどうぞ
    いや、帰って来るな

    • mayu より:

      おきうとさん

      これから載せようと思っていたんです(笑)

      一応、手繋き画像とか、帰国するのかしないのか。
      帰国しても秋篠宮家という帰る実家がないと書かれていましたが、
      おきうとさんと同じく、横浜の小室圭氏の実家があるじゃん~~と思いました。

      でも帰って来るとしたら凄い度胸、神経図太いですよね。

  3. さざんか より:

    mayuさん、みなさん、こんにちは。
    以前、うかつにも「ききょう」HNで投稿してしまった粗忽ものです。ごめんなさい。
    ところで、ワクチンについては、このブログ↓にたくさんの症例がまとめられています。4回目は、お避けになったほうが安心では無いでしょうか。3回目の接種は会場ががらがらなところが都内でもあるそうで、岸田総理が怒鳴り声上げられたとの記事を読みました。厚労省が全国の自治体に「葬儀場を大至急増やせ」と送った文書のコピーが、ネット上に上がっています。
    海外は「新コロと共存していこう」と方針転換したそうで、マスクが解除になった国がほとんどだとか。海外でノーマスクの要人らと握手している岸田総理も、確かに画像や動画でマスクしていません。

    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.2622022年04月27日(水)NEW !

    『報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.262』
    3回目接種後。足が傷つき続ける。@WATCHMEBURNDOW1  4月22日Triple jabbedLegs keep bruising uphttps:…
    • mayu より:

      さざんかさん

      私は反ワクチンではないので3回接種しましたが、副反応が長引く人、
      何となく体調が悪い人より、副反応は出たけどその後は元気な人の方が
      圧倒的に多いのだとは思うんです。
      でも私のように2回目、3回目も高熱の出た人は4回目は控えた方が良いと思いました。
      3回も治験に協力したから、もういいんじゃないかな(苦笑)

      これから90代まで生きていた方々が亡くなる、多死の時代に入るそうです。
      そこで葬儀場も足りなくなる可能性もありそうですね。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    私もワクチン受けてから体調が思わしくありません。
    どうしてこうなったのかワクチンしか思い当たりません。
    よくテレビで3回目のワクチンを受けた人の感染率が〇〇%
    などと出ているのを見るとこれは本当の事だろうかと思います。
    4回目となったら ?マークがいくつも並ぶことでしょう。

    • mayu より:

      月の砂さん

      ワクチン接種後体調がいまいちになりましたか。
      私も1回目接種から約9か月。2回目と3回目で熱を出しましたが、
      こうも眩暈やふらつきが続くのは異常だと思うようになりました。

      いくら加齢だと言われても、それなりに元気に過ごしていたんです。
      教会に通っていた方もワクチン後遺症で世界が変わってしまったと書かれていました。
      稀に私たちのような人が出ているんだと思います。
      4回目は旦那1人で接種するように言いました、私はもう4回目は接種しません。

  5. やしま より:

    つい1時間ほど前、私のスマホに「速報」としてデイリー新潮の記事が入りました。
    「眞子さんに上皇ご夫妻から生前贈与。初孫を暗示「ロイヤルサポート」」とのこと。密かに上皇ご夫妻からの私的財産の眞子さんへの譲渡が計画されている。と、断定的表現。
    「上皇ご夫妻が捻出なさる金銭は、税法上も訂正に処理されるとのことです。眞子さんの生活状況によっては来年度以降も、これに準じる金額をお送りになることが考えられます。」
    とりあえず眞子さんの口座に振り込まれる額は1,000万円ほどだそうです。1,000万円ポンとくれる祖父母がいるのは、いいですねぇ~~(皮肉)

    そりゃそうと夫が真顔で「ネットニュースで見たんだけど、ホテルオークラ500室以上が、5月全館貸し切りになるんだって。あの夫婦の帰国に備えてらしいよ。ひどい話だ」と憤慨しておりました。本当なら国民からのブーイング度合いはさらに増すでしょう。今こんな時期です。お金がなくて困っている民からの眞子夫妻ひいては秋篠宮一家に対する非難の気持ちは高まるばかり。私のため息は深くなるばかりです。

    mayuさんご心配おかけしました。先ほど医者に行ってまいりました。内科のほうはそれでいいのですが、本日は耳鳴りがひどく、ちょっと不安です。加齢に伴う体のガタは本当にあちこちに現れますね。

    • mayu より:

      やしまさん

      上皇夫妻から眞子さんへ生前贈与はデイリー新潮の記事で
      ヤフーニュースにも載っていました。
      1000万円贈与でNY住まいの眞子さんは贈与税の支払いはどうなのでしょう。

      もし本当だとすると、小室親子も眞子さんも似たり寄ったり。
      原資は税金なのでまたまた批判が出る、秋篠宮家にも批判が出る。
      本当に眞子さんはやっかいな人だな~と呆れてしまいました。

      ご主人はホテルオークラ貸し切りと言っていましたか。
      結婚後、渡米するまで滞在していたオークウッドレジデンス青山が
      5月貸し切りとの話も出ていましたが、どちらにしても全館貸し切りにする必要がなく、
      一室で良いんじゃないでしょうか。5月に帰国は無いと思いたいのですが・・

      私も一昨年辺りに比べるとかなりガタが来てます。
      眩暈、ふらつきが多くてワクチン接種の副反応で出ている人が多いと
      はてなブログの読者登録している方のブログで知りました。
      加齢だけでなくワクチン接種が体に影響しているような気もしました。

    • アール より:

      やしまさん こんにちは

      ホテルオークラ貸切 は10日間程度なので、バイデン大統領の来日の関係かと思います。私も気になっていますが。
      ウクライナ支援の督促でしょうか。
      日本はウクライナ政府には軽く見られているようですし、今回の侵攻で得をしているのは米国や軍事産業、後々は中国が漁夫の利を得るのではないかと思います。

  6. わかくささき より:

    おはようございます。
    皇嗣殿下、皇嗣妃殿下におかれましては、「立皇嗣の礼関連の行事」を恙なく終了されお疲れ様でございました。

    皇居にご報告に上がられたようですが、そのニュースのヤフコメときたら不敬度がパワーアップしているようです。
    伊勢へお成りのニュースには「あくまで暫定」で何しに行くの的なニュアンスで、名古屋休憩をちゃかしたり交通手段を非難していましたが、ここにきて「立皇嗣の礼関連の行事」の終了に現実を叩きつけられたのか、まあ酷いです。「立皇嗣宣明の儀」を誰が行ったのかも関係なく、勝手に伊勢に行ったという輩も。そんなことある訳ないからの天皇陛下への報告なのに。
    しばらくは大きな行事がないので、秋篠宮両殿下には体調を整えられ粛々とお務めをなされていただけたらと思います。

    記事中の「天皇皇后夫妻に皇統を繋げたかったのなら~」の件、私もmayuさんと同意見です。
    冷たいようですが、日本一の旧家で継承順が法令化されている皇太子の所へ嫁いだなら、そこにアメリカ的な考えを持ち込んではいけません。確かに夫にも原因が有り?、不妊治療も大変だったとは思いますが、妊活をお止めになった時点で東宮夫妻は意思表示するべきでした。

    ふと、歴史に「たら・れば」はないと言いますが、あえて妄想…。
    高円宮三姉妹が三兄弟だったとしたら、さて産児制限はあったか?雅子様はどうしたか?
    三姉妹の後に、眞子さん、佳子様、愛子様と続くのですが、愛子様誕生後妊活を止めるという東宮に、「高円宮三兄弟がいるからよろしくてよ」と美智子様は言えただろうか?

    世の中は必要があってそうなっている。戦争などはいらないけれど、多分何かしら意味があって歴史になっているのだと思う。現在の皇室の状況も、歴史が必要として悠仁様がいらっしゃるのだと思うのだけれど…。

    mayuさん、余計な妄想、失礼いたしました。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      私もヤフコメ全部は見られないので最初の1、2ページくらい見るのですが
      伊勢へ車で行くにもガソリンの無駄、何しに行くのだ、リモートで参拝しろ、
      とにかくありとあらゆる批判の言葉が並んでいて、ウンザリしました。
      かと言って飛行機で行っても批判される、何をしても批判されます。

      眞子さんの結婚の波紋はかなり大きいですねぇ。

      高円宮家に1人でも男子が誕生していたら、秋篠宮家への産児制限は
      出来なかっただろうと、私も常々思っていました。
      大正天皇の曾孫になりますから、なんとしても上皇陛下の直系に
      繋げたいと思ったのではないでしょうか。

      更に愛子さまに天皇になって頂きたいのなら、ネット、youtubeで秋篠宮家叩きするより
      政府、国会議員にでも直談判して皇室典範改正を求めるべきでしょうね。

  7. やしま より:

    おはようございます。前記事では温かいコメントありがとうございました。今回の記事はそのとおりだと思います。
    私は在位の後期から平成の天皇夫妻には皇統をつなげるつもりがあるのかと不信感を抱きました。その最初は清子様の結婚です。今日は東、明日は西のように、天皇を引き連れて世界中まであちこち出歩かれている時間があったら、清子様が20代前半のうちに男系男子の方(旧宮家以外でも)の方との縁組をまとめるのが親の役目だったでしょう。
    清子様は聡明な方で、ご自分の立ち位置をよくわきまえておられました。30半ばでようやく結婚なさったお相手は、秋篠宮殿下が橋渡しで両親は何もしないという縁組でした。おかしなことでした。清子様が男系男子の方と婚姻して男子がおられれば、また状況が変わってきたと思います。思えば上皇夫妻のやってきたことは、皇室を滅びの道に導くことでした。

    雅子様が結婚して5年後ぐらい、30代前半時代から周囲に不妊治療を勧められ、猛烈抵抗していたことを女性週刊誌で読んだことがあります。受入れたのは35歳辺りから。結婚して間もなくから皇太子殿下と寝室は別にしておられたともすっぱ抜かれており、おめでたがないのも体質以外のこともあるのではないかと囁かれておりました。また殿下のほうに難があるのではないか、ということも。もろもろ不妊治療しなければ物理的に無理なわけです。でも雅子様はなかなか受け入れず、愛子様誕生の後は産みませんでした。
    そこで女性天皇の話が小泉首相のときにできて、そうしたら「女系反対」の声が当時は高くて、平成の天皇皇后は困り、その様を見て秋篠宮家が男子を誕生させようとご決心という流れになります。当時の皇太子家が愛子様を天皇にと望んだかと言えば、そんなことはなかったんじゃないかと。お育てしにくいお子様だったことは確かで、愛子様に天皇が務まるのかというのは、狂信的な皇太子家ファン以外の皇室に興味がある方なら誰もが不安を抱くところでした。
    ただ秋篠宮ご夫妻も、皇太子家の分まで公務を引き受けて忙しく、姉妹に対しては余り目を向ける暇もなく、子育て一段落になったときに悠仁様御誕生で日本中から注目され、賞賛も集まり、「しっかりお育てしなきゃ!」と意気込まれたのが、今となってはご姉妹のことも含め、全てが裏目なのが残念でたまりません。もうちょっと息を抜かれてもよろしいのではないかと。秋篠宮殿下がやつれたお顔での今回の参拝で心配でした。

    美智子様のおつむり!!わあぁ~!ですね。ついに後頭部の鬘をお取りになられたようですね。この方は後頭部が絶壁です。本人はそれを非常に苦にして後ろの膨らんだ帽子を結婚直後からかぶり、さらには盛り髪→鬘へとなっていきます。この方たちはこの方たちでお幾つまで生きておられるかな。先日世界最高齢119歳の女性が亡くなられましたね。明治35年生まれ。インタビューを受けていたのは62歳のお孫さんでした。上皇后。それもあり得そうで怖いです。

    • mayu より:

      やしまさん

      ご主人の職場が変わる、お互いストレスですよねぇ。
      そろそろストレスを減らした生活にしたいと思うこの頃です。

      清子さんは坊城さんにお断りされたあと、秋篠宮殿下が黒田さんを
      紹介しなかったら・・・彬子さまのようにずーーっと独身だったかも。
      上皇夫妻は娘の結婚に奔走する、ということは無かったようで、これも
      上皇夫妻の不思議なところでした。

      雅子さまと徳仁天皇の寝室が別、これはかなり早くから報道されていましたね。
      私たち友人の間でも、することしないと子供が出来ないでしょーーと、下世話な
      話をしていたものです。(^^;)

      不妊治療開始されたからは、比較的早く御懐妊されたので、原因はやっぱり
      天皇かな~~と思いました。
      それで上皇夫妻も雅子さまにかなり気を使われたのでは。

      雅子さまの病気の原因は愛子さまだと、私は今でも思っているのです。
      愛子さま一歳半からですね、雅子さまが心身ともに体調を崩したのは。
      それまでは元気に公務をしていましたし。

      今でもオンライン授業を続けている愛子さまですが、天皇は無理ですよ。
      雰囲気、見た目で天皇になれるワケでなし、悠仁さま誕生で天皇家は良かったはずです。

      美智子さま、ようやく髷を取って本人もすっきりしたでしょうね(^^)

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    仙洞御所、2階建てでもエレベーターがあるのですね、贅沢~。
    増築しているのですから、長~いスロープにすれば良かったのに。
    いずれは車椅子利用も考えたら電気代の入らない、お付きの人がいるのでしょうから、節約のためにもスロープがお勧めでしたのに。
    贅の限りを尽くした御所に見えました。

    皇族の方々は病気、特にコロナなどに罹っても手厚い治療・看護が受けられますので、どんどん外出公務をなさって日本国に貢献いただきたいと思います。
    皇族が日本国民にお手本をお見せいただくのもありかと思います。
    アメリカは全州マスク着用義務がなくなるそうですね。

    秋篠宮家と小室夫妻はこれから切り離して考えてもいいかな、と思います。
    血のつながりは切れませんが、秋篠宮家としては(見た感じ)公務を真摯に行っていますし、外出公務もしています。
    ただし、もし秋篠宮家が小室夫妻に何らかの援助・ヘルプをしているようでしたら残念ながらこの限りではありません。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      2階からの長いスロープに笑いました(^^)
      スキー場みたいで面白そうです。
      私など私的部分も相当広いので、トイレに行くまで漏れるのでは?
      と心配しましたが、もしかすると各個室に8畳くらいのトイレ、洗面所設置で
      なんの不便もないんだろうな。比べるスケールが違い過ぎでした。

      皇族がコロナ感染しても優先して手厚い治療と看護を受けられるので、
      これからはウィズコロナ、コロナと共生するしかないでしょう。
      中国みたいにゼロコロナは無理、マスク着用してでも皇族方も出る時代ですよね。

      秋篠宮家は小室夫妻に便宜を図ることは無しにして欲しい。
      ごり押しで結婚したからには自立させる、苦労させるのも良いと思います。
      NYに行った小室夫妻と秋篠宮家、切り離して考える、これからはそうして欲しいです。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    秋篠宮ご夫妻、今日は嫌な輩を目にされなかったか心配です。
    名古屋で帰れとか、DNAとか書いた団扇を持って嫌がらせをした連中、なんのお咎めなしだったそうで、今日も出没したんじゃないかと。

    雅子様が早々に子作り放棄したのは、上皇夫妻又は実父から女帝への道を切り開くから心配するな位言われたからかもしれません。
    万葉の時代から実家に力がない妃を貰ったら茨の道で、権力を有する外戚には勝てない。
    それでも弟家に男子が生まれたのは八百万の神様の思し召しだと諦めて秋篠宮様、悠仁様を大切にされるような行動をすれば今のような混乱はなかったでしょうし、今上も男をあげたのに。。と思っています。

    先ほどの報ステで上皇夫妻赤坂にご帰還映像を見ました。
    上皇陛下は身を乗り出されてお手降り。お元気そうです。
    狭い高輪で衰えた脚力も回復されて長生きなさるでしょうね。
    明日は早速秋篠宮ご夫妻から立皇嗣礼一連の行事が終了したことの報告を受けられるとか。
    またお名前が報道されるようになってきたのが何よりの栄養でしょうね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      秋篠宮ご夫妻に対しての嫌がらせ、他のブログで拝見しました。
      眞子さんの結婚反対デモもあったり、ホントに眞子さんには困ったものです。

      上皇陛下が「眞子がおるではないか」と言われたこともあり、男子が生まれない、
      男系男子が途切れる事になんの違和感もなかったのか、仕方ないと諦めたのか?
      上皇夫妻の頭の中は、とにかく徳仁天皇と雅子さまの事でいっぱいだったのかな、
      と思う事があります。
      悠仁さま誕生で愛子さまと天皇皇后夫妻は随分と救われたはずですよね。
      もっと大きな度量で見て欲しいものです。

      上皇夫妻の無駄に大きい仙洞御所、天気の悪い日はウォーキングに良いですね。
      120才まで生きられるんじゃないかと思いましたよ。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    ようやく、立皇嗣の礼に関する一連の行事が終了しましたね。
    …あの事さえなければ、と
    つい思ってしまうのですが
    ずっと延びていたので良かったです。

    上皇ご夫妻は仙洞御所にお入りになって、思い出話でもするのですかね。
    もう「散策には狭い」とかは週刊誌に載らないでしょう。

    今日はこちらは強風で気温が高く、そのせいか肩凝りや頭痛がします(T_T)
    mayuさんも体調に気を付けて下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      本当に眞子さんが小室圭氏と出会わなければ・・と思うと歯痒いです。
      それと武漢発の新型コロナも皇室行事を無くしてしまい楽しみが激減しました。

      もう上皇夫妻の不平不満が出てこないのは良いんだけど、隠居した夫妻には
      釣り合いの取れない大きな御所で、これもムカつきますが(笑)

      季節替わりのせいか?引っ越し関連か?それともコロナワクチンの後遺症か、
      いまいち体調がスッキリしませんが、気晴らしにブログ書いてます。
      お付き合い頂いて嬉しいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました