上皇夫妻26日に仙洞御所へ入居 来客用部分内覧公開

上皇上皇后陛下

秋篠宮ご夫妻は26日は昭和天皇陵を参拝。上皇夫妻は26日は仙洞御所(旧赤坂御所)へ入居。評判のよろしくない二組の夫婦に動きがあります。

評判の良い天皇皇后夫妻は23日に熊本市で開催された第4回アジア・太平洋水サミットの開会式にオンラインでご臨席。天皇陛下がマスクを外して英語でお言葉を述べられました。

日本も日々新型コロナと共生しつつあり、庶民の動きも活発になってきました。コロナ過で休んでいたイベントも感染対策をしながら、小規模でも開催されているようです。が、未だに天皇皇后夫妻はディスプレイ相手でもマスク着用している、特に皇后雅子さまのマスクを外したご尊顔は2020年11月8日立皇嗣の礼の時だけ、以後はずーーーっとオンラインでもマスクです。次にマスクを外したご尊顔が楽しみでもありますが。

で、上皇夫妻のお住まいですが、まだ完成していないんですね。退位した御二人、更にコロナ過で引き籠っていたらしいのに、来客がそんなに多いとは思えないのですが、素晴らしいお住まいでお二人の為に医療を充実させるスペースも多くしたとか。120才くらいまで生きる予定なのかもしれませんね。私的部分もどんなに豪華なのか見たいです。

本来は秋篠宮ご一家のお住まいになるはずだったのに、横取りしやがって~~(^^)

先日のやしまさんのコメント「秋篠宮ご夫妻が内親王2人で産むのを止めたら、注目度合いは全て徳仁陛下御一家のみに集まり、秋篠宮家は静かにお暮らしになられたと思います」を読み、なるほど~と思いました。評判の悪い秋篠宮家全員皇室から出ていけ、の言葉を目にすることがありますが、本当に全員皇籍離脱したら天皇一家はどーーするんでしょ。

宮内庁は25日、上皇ご夫妻の新たなお住まいとなる旧赤坂御所(東京都港区)の内部を公開した。ご夫妻は26日に入居される予定で、名称は同日、「仙洞(せんとう)御所」と改められる。建物は「私室部分」「事務部分」など3種類に区分され、公開されたのは、来客対応などを行う「公室部分」。昨年9月に天皇ご一家が皇居内の御所に転居されて以降、天井のクロスや壁紙のはり替えが行われ、来客用のトイレもオストメイト(人工肛門、人工ぼうこう利用者)対応とした。非公開の私室部分も、エレベーターを設置するなどバリアフリー化。事務部分の改修工事はご夫妻のご入居後も続き、完成は6月ごろとなる見通し。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220425-VHCMFOPPZBIBPPZYFE2EW2BVUE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    もちろん動画の話でリアルではないのですが、雅子皇后のマスクを外した映像は、とりあえずお正月のメッセージであります。mayuさんが御紹介くださっています。
    https://koredeii.com/archives/19859

    ああ、雅子様ってこんなお声だったんかと、その前年にメッセージが発せられたとき思いました。若いときよりはかなりゆっくり話されておられます。イベント系ではないですね。秋篠宮ご夫妻は今回の伊勢訪問の2日目にマスクを外して参拝しておられました。(マスクありでの参拝もあり、この基準は何?と思いました)

    今回のリニューアル仙洞御所を見ると、改めて上皇后のラスボスぶりがうかがわれます。この方、本当に演技がお上手だった。だから国民は長年騙されてました。物すごい権力を振るわれていた。例えば外遊1回に衣装代onlyで2,000万円使うとか、ローマ法王と面会するとか、果ては中国までルンルン遠征するとか。そのたびに水面下で宮内庁がどれだけ苦労したかなと思うのですが、国民は知るよしもありませんでした。随分ジャブジャブ皇室にお金が流れていたと思うのですが、世の中が安定し、皇統で悩むことのなかった昭和~平成初期までの流れでは、我々は何も知らなくて幸せだったのかもしれません。今、そのときのツケが一挙に出てきていると思います。
    天皇が天皇らしくあったのなら、皇統子孫の繁栄を願うべきで。男子が生まれないと悩むなら、産めそうな人にはとにかく産んでもらうべく。秋篠宮夫妻がジャンジャン子を産めば、昭和天皇御夫妻やら三笠宮ご夫妻ぐらいのお子を得ていたかもしれず。子供がたーくさん生まれていたら、いろんな工作してレベルの高い学校に行かせようという時間も気力もなかったかもしれず。一人一人の個性を国民は楽しんでみていたかもしれず。高円宮家に第四子、第五子親王がいたら、また全然違っていたかもしれず。
    今はとにかく、この上皇夫妻の負の遺産のツケを国民が日々支払わされている毎日で、こういう映像を見てもめでたくも何ともなく、くさくさするばかりです。

    • やしま より:

      夜になって自分のコメントを読んで、随分トゲトゲしてしているなと。mayuさんがせっかくお忙しい中、アップしてくださった記事に喧嘩売っているみたいで、本当に申し訳ありません。
      実はここのところずっとストレスを抱えておりました。4月から夫が職種変更になり、それに伴い保険証も変更になったのですが、この新しい保険証がもうすぐ4月も終わるというのに全く来ない。資格証すら来ない。他職種の友人に聞いたら職種変更の場合でも資格証は1週間ぐらいすれば手元に来るとのことでした。
      確かにクリニックに10割払って自由診療を選択すればいいのでしょうが、一時的にしても払うお金が万単位であろうことにびびってしまい。
      そうこうするうちに薬が切れました。で、私も夫の職場に対して切れました(汗)。
      夫に懇願して、保険証を早く出してもらうように頼んだのが昨日です。
      今さっき連絡が来て、保険証、ようやく本日発行されたそうです。ストレスで胸が重くて、そのせいか左耳が不調になっています。明日はお医者さんに行きたいです。

      mayuさん、いつも貴重な記事をありがとうございます。心から感謝しております。

      • mayu より:

        やしまさん

        全然気にしていません。引っ越しも終えて落ち着いてきたので比較的暇になりました。
        今日は旦那と2人であちこちふらついて買い物などしてきました。

        保険証ですが、市役所に行って直ぐ出来ないのですか。

        引っ越しで住所が変わった時、私たち夫婦はその場で、母の保険証は10日くらい掛かりましたが。
        ストレスは大敵です、10割負担でも診て貰ってください。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    お引っ越し大変でしたね。
    それにしても子供のパワーはどこまでと思うほどありますね。
    そうでないとまた心配ですが。
    mayuさんが適度に休養できますように。

    上皇后さまは皇族になられてから庶民の暮らしがどうだったかを
    お忘れになってしまわれたのではと思う時があります。
    大変な贅沢に慣れてしまわれたとしか思えません。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お早うございます。更新有難うございます。

    上皇ご夫妻、秋篠宮同妃両殿下、同じ日に動きがあるんですね。
    これで何か批判が来たら、また宮内庁長官が「私のミス」とかは…もう言わないか(^^;?
    しかし、どうして同じ日に被せるのでしょう。

    今日からここが仙洞御所なんですよね、当たり前だけど広いです。散策も思う存分出来るでしょう。
    mayuさんの記事を見て、まだ完成していないと初めて知りました~まだ工事は続くんですね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    前コメントで「違い」を「近い」と明記してしまいスミマセンでした(-_-)
    仙洞御所、ハ~、ため息しか出ません。
    ホントどれだけの来客がいらっしゃるご予定でしょうか。
    普通の一般人は持ち家のためにローンを組んで、返済するために働きます。
    80歳代後半でしたら、ローンは組めないでしょう。
    トイレもご立派、高級施設かと思いました。

    私的なことですが、昨日3回目のワクチン接種しました。
    今は接種部の痛みと全身筋肉痛、少しだけほてりです。
    本日は一日様子を見ます。
    不思議なことにmayuさんと同じく1週間前から膀胱炎になりました(>_<)
    (今体温を測ったら37度になりました。)

  5. おきうと より:

    おはようございます
    昨日の夕方 銭湯(あら 間違った)御所の 内覧会チラ見
    私的住まいは、公開は無理でしょう。 興味はあるけどね
    お客と会ったり ちょっとしたパーティーをする大広間なんて 必要?
    退位当時 50数人のスタッフまだ連れ廻しているのかしら
    いくら元天皇と言えども90近いご老人夫婦、
    医療の充実に 鶴の絵は要らん
    一般国民は 終のすみかは
    (新たに購入できるなら)
    平屋で 病室にできるお互いの個室、近くにトイレ
    こじんまりしたリビングで充分
    年取ると 広い一戸建てを管理するの不可能
    (私も 帰る度、水道の蛇口が…鍵が…)
    全て 宮内庁という家政婦が やってくれるご老人には 解るまい
    あー上天さん ウロウロなさるらいしので 行方不明になるお庭より 囲いのある「大広間」と呼ぶ散歩部屋が必要かも

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    新記事アップありがとうございます。

    評判の良い(?)ご夫妻がお出ましになられるとなにがしらの事故が起きることが度々。
    今回も御一行様あたりで言っている法則発動?
    知床の事故があって、岸田総理は急遽東京へとんぼ返り。
    ご夫妻はオンラインでしたからそのまま御所で何にも思わず呑気に過ごされたのでしょうね。
    ご夫人は入内以来一度も熊本に赴くことなく、水俣も華麗にスルー。
    それで公務予定に出していない水サミットにドタ出。
    厚かましい。

    評判の宜しくない親御さんのほうのご夫妻、リフォームした御所に想い出を見つけられるのでしょうか?
    超高齢者の引っ越しは良くないと言われていますから、影響がないかと心配(?)
    ま、医療用スペース充実ということですから病院の特別室に入るようなものですね。
    それにしては来客応接室が立派過ぎ。
    引退して一切の公務をしないのに秋篠宮家より広い住まい、大勢の職員。
    方や宮邸改築費用でマスコミから袋叩き。
    何だかもう腹立たしいことこの上なしです。

タイトルとURLをコピーしました