悠仁さまの通学と学校生活 明るいFRIDAYの記事と写真でした

悠仁さま

部活見学も積極的!筑附高の新入生・悠仁さまの「学校生活」

FRIDAYの悠仁さまの記事と写真良かったです。紺色のパーカー、中はグレー系とシャツでしょうか。ズボン(スラックス)は紺色、リュックを背負って、順調に元気に通学されているようです。

筑附高校の生徒さんたちも特別扱いしないようにとのことで「悠仁くん」呼びでいいですねぇ。頭脳明晰、優秀なお子様方が通う学校では、下世話に提携校制度を使っての進学に対して「ズル」「裏口」とか、嫌味な事は感じない、おおらかさがあるのでしょうか。イジイジしていない所が良いです。

悠仁さまは進学校で学習院とは違った、新しい人脈を作れるのではないでしょうか。男女共学とのことで、自由な雰囲気の中、皇室に興味を持った常識のあるガールフレンドができたら面白いと思いました。FRIDAYだけでなく他の週刊誌も、悠仁さまの通学スタイルを撮って欲しいな。

そして悠仁さまに対して、勉強に着いて行けるのか、等々いろーーんな事が書かれましたが、この調子だと問題無し、不登校になる事も無さそうではありませんか。デイリー新潮はシツコク、悠仁さまの作文引用について書いたり、批判しているようですが一体何が目的でどうしたら納得するのでしょうか? 15才の男子を叩きすぎじゃないでしょうか。

悠仁さまは1年5組・出席番号1番。筑附高校は、1学年240人中、附属中学からの「内部進学生」が3分の2程度。残りの、男女合わせておよそ80人が「高校入学生」だ。今年度は640人ほどが出願し、狭き門を勝ち抜いた。

「高校入学の子も、内部生とごちゃまぜでクラス編成します。入学式では、毎年『1年1組・出席番号1番』の子が代表になるので、苗字が『あ』だから、もしかしたら…とか噂はあったんですけど(笑)。クラスは芸術科目の選択で決めるので、『工芸』選択の悠仁さまは5組か6組、って早くからわかってました。だから、『代表挨拶はないねー』って」(在校生)

お茶の水女子大附属中学に入学時は「新入生代表」として壇上に立った悠仁さまだが、今回はいち生徒として、入学式に臨まれた。「とはいえ、校内で記者さんの質問に答えたり、警備の方がいらしたり、やはり普通とは違う空気でした」(在校生保護者)

入学式前の記者とのやりとりでは、「新しい制服はいかがですか」と問われ、「あ。す、スーツなんですけど」と笑顔で答えたり、これまでに比べ少し「こなれた」印象も見せた。そして入学から1週間。憧れだった高校で、どのように過ごしているのだろうか。

筑波大附属といえば、自由な校風のなか、部活動、課外活動も盛んだ。そんななかで、悠仁さまはのびのびと学校生活を楽しんでいるようだ。

バドミントン部に見学にきましたよ。運動部は対外試合もあるし、ちゃんとやろうと思うとけっこう大変なんです。部活に熱心な生徒のなかには『うちは4年制高校』とかいって、浪人覚悟で取り組む人もいるほどですから」
(在校生)そのため、新入生への「部活勧誘」も盛んだという。たとえば剣道部では「新入生の肩を抱いて声がけをする」という「肩組み勧誘」の伝統がある。

剣道部の先輩は、伝統に則って悠仁くんの肩に腕をかけて、しっかり勧誘したんです。それを聞いて『さすが剣道部! 勇気あるなー』と(笑)」(在校生)

なんともほほえましいエピソードだ。和やかな校風を、悠仁さまも存分に楽しんでいることだろう。担任の先生からは「普通に接するように」と「指導」されている高2、高3の先輩在校生たちは、おおむねそんなふうに「受け入れ」ているという。

校内では2、3人の友だちと歩いていますよ。普通に、ちょっと地味な男子って感じかな」(在校生) 全文は以下のURL

記事・画像出典 FRIDAY https://friday.kodansha.co.jp/article/239771



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    「悠仁くん」いいじゃないですか、学校側の気持ちが伺えますね。
    私服スタイルも親しみを感じます。
    出席番号1番、いいなぁ。
    私旧姓ではいつも出席番号最後で不利なことが多く、更に当時は男の子のあとに女の子が続いていましたから、結婚して姓が変わるときは絶対最後の方はいやだと常々思っていたものです。(実現しました。)
    部活見学・勧誘もコロナ前に近づいているようですね。
    素敵なエピソードです。
    悠仁親王には外野に惑わされることなく、充実した学生生活を楽しんでいただきたいです。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、前記事共に
    更新有難うございます。

    肩に腕を掛けた剣道部(笑)。
    久々に明るいエピソードですね。
    本当に年齢に合った(学校生活など)経験を、静かな環境で楽しんで頂ければ…と思います。

    前記事の6歳の悠仁さまの
    伊勢神宮参拝の画像と、現在の登校風景の画像を見比べて、そのご成長振りに親戚のおばちゃんの様な嬉しさを感じました(^^)

    秋篠宮皇嗣両殿下も、御無事に伊勢に着かれて良かったです。
    !?…小室夫妻は帰って来るのか解らないけど、どうしてこうも話題が被るんでしょう(涙)。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    FRIDAYの記事をご紹介いただいてありがとうございます。
    珍しく(?)良い記事でしたね。
    部活は、中学では卓球部ということでしたから引き続き卓球部では?と思うのですが、他にも興味がおありなのかしら。
    剣道は良いですよ。礼儀作法も身につきますし、体型も筋肉質で良い感じになります。
    天皇が武道なんて。。と批判される可能性はありますが。
    ま、新潮辺りは何をしても、何もしなくてもてぐすね引いて批判材料を待ち構えているでしょうね。
    依然にも書きましたが、安倍元首相を潰すことが社是だった朝日新聞と同じです。
    何がなんでも秋篠宮家を潰したいのでしょう。

    今日の KEI chは伊勢までご夫妻を出待ちしたみたいです。
    何やら不敬な文言が書いてある幟がはためいていました。

タイトルとURLをコピーしました