天皇皇后両陛下 みどりの式典ご臨席 立て続けに2回の外出です*天皇陛下種籾まかれる、常陸宮殿下

天皇皇后両陛下

天皇陛下春の恒例行事皇居の稲作種もみまかれる

毎年恒例の行事でスタイルも同じなのです、お田植の時は長靴を履きます。御田植えの時、上皇陛下は麦わら帽子を被る年もあったのですが、今上陛下はまず麦わら帽子は被らない方でございます。
2つも帽子被ってられないわ~!と思ったかどうかは分かりませんが。天皇陛下の御髪も白髪が増えましたねぇ( ゚Д゚)ということで、要するに何の感想もないのでした。

両陛下、みどりの式典ご臨席

13日に日本国際賞授賞式に8か月ぶりに外出されて出席された天皇皇后夫妻が、1週間も経たない18日にパレスホテル東京での「みどりの式典」に出席されました。どういう心境の変化なのか?お二人にお聞きしたいくらいです。ゼロコロナになるまで、ずーーーっと引き籠ってオンライン公務だと思い込んでいたので短期間で2度も出てくるとは意外でした。

で、こうして外出して大丈夫なのでしょうか?愛子さまがご両親の両陛下に新型コロナ感染を防ぐために大学に通学せずオンラインを続けているのに、その肝心の両親が立て続けに出歩いては・・・愛子さまの決意のオンライン授業はどうなるのでしょうか。矛盾しているような気がしました。

上皇夫妻も葉山御用邸で引っ越し中に静養しているので、そろそろ天皇一家も夏は須崎御用邸と那須御用邸で遊び兼静養したくなった。そこでボチボチ社会に出て行かないと~と思ったかな。今年の夏は静養に行きそうな予感がします(^^)

ただ23日の熊本県で開催される「アジア・太平洋水サミット」と「四大行幸啓」の一つで、6月5日に滋賀県で開催される「全国植樹祭」はオンラインで出席。体調に支障がなければ皇后雅子さまも同席される、とのこと。「体調に支障がなければ」この文言は雅子さまの保険のようなもので、ほぼ出席されると思います。

天皇、皇后両陛下は18日、パレスホテル東京(東京都千代田区)を訪問し、国民に緑化活動への理解を促す「みどりの式典」に臨席された。式典では植物や緑化、自然保護などに関する研究で功績のあった研究者に対する「みどりの学術賞」の授賞式が行われ、受賞者2人が岸田文雄首相から賞状を受け取ると、両陛下は拍手を送られた。式典終了後、両陛下は受賞者らとご懇談。天皇陛下は、「最近はどんな研究をされているんですか」「世界のどこで主に研究してきましたか」などと質問されたという。また、両陛下は同日、皇居・御所で、平成28年の熊本地震や令和2年の豪雨災害で被害を受けた熊本県の復興状況について、国土交通省の担当者から説明を受けられた。陛下は23日、熊本県で開催される「アジア・太平洋水サミット」にオンラインで参加され、皇后さまも体調に支障がなければ同席される。

天皇、皇后両陛下の恒例の地方訪問「四大行幸啓」の一つで、6月5日に滋賀県で開催される「全国植樹祭」について、宮内庁と滋賀県は18日、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、天皇陛下がオンラインで臨席されると発表した。皇后さまも体調に支障がなければ同席される。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220418-X7B5Z2UXYNIMTEUBW7UYO6UAWU/
https://www.sankei.com/article/20220418-L77ZY24SDBPO3BULG67QUJCUHE/

「上野の森美術館大賞展」授賞式に常陸宮さまご臨席

常陸宮殿下車椅子に乗られて「第40回上野の森美術館大賞展」の授賞式に出席されていますが、華子さまのお姿はないです。常陸宮殿下は日常生活も車椅子生活なのでしょうか。

常陸宮ご夫妻は立場では秋篠宮ご夫妻の同じなのですが、お子様を儲けなかったこともあり宮家ではかなり気楽な皇族生活だったでしょうねぇ。子供の事で悩むことがありませんから。美智子さまが女優のようにマスコミに取り上げられ、更に活発に動かれたこと、結婚早々に男子を儲け、二人目も男子で親子ともに注目されたため、常陸宮夫妻の存在は本当に薄かったです。
美智子さまの二回目の妊娠が胞状奇胎でなければ4人のお子様を儲けていた可能性もあります。 黒田清子さんが男子だったら尚良かったと、戻れない日々を妄想してしまいます。

次世代の美術界を担う作家を顕彰する「第40回上野の森美術館大賞展」(フジサンケイグループなど主催)の授賞式が18日、東京都台東区の日本芸術院会館で、常陸宮さまをお迎えして行われた。今回は全国990点の応募の中から、神奈川県在住の渡辺愛子さんの「明日の忘れ物を探す日」が最高賞の絵画大賞に選ばれた。渡辺さんは「大変素晴らしい賞をいただき、本当に励みになる。皆さんがわくわくするような作品を制作できるよう、今後も頑張っていきたい」と喜びを語った。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220418-UI34I3YAGNOWXCWZRBE7336JNU/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは。
    コメ返しは当面できる時だけにしますのでよろしくお願いします。

    家の物を移動するだけが引っ越しではなく、住所が変わる事で
    いろーんな雑用が多いですねぇ。
    解体工事も同時に進めている事もあるのかもしれませんが、
    転勤族であちこち転勤している方々は凄いなぁ~と思いました。

    今日は所用ついでにホームセンターに寄って
    塀に掛けるビオラのような花を買ってきました。
    種類が豊富で名前を覚えられませんでした。
    日当たりが良いので結構咲くんじゃないかと楽しみです。

    心身共に余裕が出て来たな、少しづつこの家での生活に慣れてきた、
    と感じるのはブログを書く気力が出て来たことでしょうか。

    秋篠宮ご夫妻の車で移動で伊勢へのニュースをテレビで見ると
    黙っていられなくなりました(笑)

  2. わかくささき より:

    mayuさん、こんにちは。
    お引越し後の荷物整理は、無理せず体調を見てゆっくりなさってくださいね。

    両陛下の連続お出掛け公務、近場とはいえ驚きましたね。
    秋篠宮ご夫妻の伊勢お出掛けもあって、私たちもおりますと云う意味もあるのでしょうか?
    何にせよ、そろそろお出掛け公務はあって然るべきです。ウィズコロナ時代、今動き出さないと好機を失ってしまいます。

    今年は「全国赤十字大会」はあるかしら?
    大会での皇后陛下のお言葉が無くなったのは、美智子様の高齢による負担軽減のためだと認識していましたので、次からは雅子様のお言葉(お正月ビデオでお言葉済みなので)を期待したいところです。

    「みどりの式典」の雅子様のお衣装、初見だとしたらだいぶ前に誂えた物ですよね。胸元のフック、背中の上着のたるみ、スカート丈が窮屈そうです。
    美智子様の着道楽が話題になる事がありますが、私は美智子様のローブデコルテは好きです。普段着では不評(笑)のケープ使いも佐賀錦も豪華で風格もありました。雅子様のはシンプル過ぎて、失礼ですがババシャツにロングドレスが付いているようにしか見えません(涙)。
    公式フォトグラフとして残ることもあります。日本の伝統の良い物を取り入れたらコロナ禍でも贅沢とは言わないと思います。

    皇室のみなさまのお出ましが増えると昨今の皇室観も見直されるかもしれませんね。

    ところで、デイリー新潮が先週と同じ悠仁様の話題に尾ひれを付けてヤフーニュースに今日出していてヤフコメ大賑わいです。いい加減にして!、です。

  3. Saki より:

    mayuさん、引っ越しお疲れさまでした。
    今は引越し業者も増え、梱包から搬入、開梱、粗大ごみの処分までをすべてやってくれる業者も多いので、「おまかせサービス」を利用するのがいいのでしょうね。

    ぬかるみでの田植えではなく、田植えのための苗を作る種籾まきなので、長靴の必要はないのかと思うので、そこはツッコミどころではないでしょう。
    mayuさんの「特に感想はない」ということには同意です。
    毎年のことでいちいち報道するほどのことはないかと思いますが、秋篠宮家の皆様に比べ、報道することがあまりにもないので、仕方ないですね。

  4. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。
    お引越しお疲れ様でした。ゆっくりなさって下さいませ。
    ミラージュさんが仰る通り、愛子さまが大学に行かれないのは単なる不登校癖再発だと思います。こちらに来たらまともな意見があって安心しました。
    YouTube界隈では、「愛子さまご本人は、本当は大学に行きたいのに、両陛下に新型コロナをうつしたらいけないから我慢なさっている。さすが、ご配慮がある。」などとアゲアゲされていて気持ち悪いです。更に、「愛子さまは外に出るのを我慢されているのに、秋篠宮両殿下はわざわざ伊勢にいらっしゃるとは何事だ。」と結びつけて秋篠宮が叩かれています。秋篠宮叩きの時流に乗らないと再生回数も伸びない、広告収入もない、ということなんでしょうが、ここまで来ると呆れます。やはり、こちらの皆さんの仰っていることを読むと落ち着きます。ありがとうございます。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    ほんとうだ~、長靴じゃないですね。
    実際の田んぼだったら下半身ドロドロです。
    以前ありましたが、昭和天皇のスタイルがお田植えそのものですね。

    連続しての外出公務は素晴らしいです。
    パレスホテル東京、丸の内、皇居とは目と鼻の先より近そうですね、千代田区内ですし。
    全国植樹祭は感染対策で天皇陛下のみのオンライン公務の予定ですか。
    秋篠宮両殿下は今日から伊勢神宮参拝に出発の予定ですね。
    感染拡大予防策を徹底して。

    常陸宮殿下は頑張っていらっしゃいますね。
    こちらは台東区、ちょっとだけ距離感ありです。
    周りのサポートも大きいと思いますが、殿下がいらっしゃるとうれしいです。

  6. やしま より:

    雅子様のお召し物は、「みどりの式典」にふさわしいふさわしい若草色に統一されていて、春めいてよろしいのではないかと。とにかく普通のお召し物を見るとほっとします。このぐらいの年齢時の上皇后陛下のマントと皿帽子には辟易でしたから。ブローチも稲穂とかそんな感じなのでしょうか。ただこの方、陛下よりお背が高く見えていけないとご遠慮のためなのか?猫背ぎみです。陛下のほうが姿勢はよろしい。雅子様も体幹を鍛えてすっと立たれたほうが美しいと思います。確かにご静養を心待ちにしておられるかもしれませんね。引きこもりの暮らしにも飽き飽きしたかな?
    常陸宮殿下も車椅子でのご公務、お疲れさまでございます。華子様もお元気だとよろしいのですか。この方たちこそ、皇族としてふさわしい方々です。いつまでもお元気でと願います。愛子様も公務しっかりネ。

    私は、常陸宮家に親王殿下がおられたら、皇室も今とは全然違う図式になっていただろうなと、かなえられない夢をいまだに時々思い描いてしまいます。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、お疲れの処新しい記事アップありがとうございます。

    >戻れない日々を妄想してしまいます

    ホント、たらればとか、歴史にIFはないとか、言いますけど、どうして、どうして あの時ああしなかったのか、ならなかったのか。。
    自分のことではないから余計にもどかしいですね。

    美智子様という大女優の前に立ちはだかれる方がいらしたとしても常陸宮様にはお子は望めないと言われてましたからどのみち存在感はなかったかもしれません。
    私がたらればで一番思ってしまうことは、成子様が親王であったら。。これに付きます。

    雅子様のスーツ、新調ですかしら? 色を統一するのは良いけれど、バッグまではやり過ぎですね。
    靴と揃えた方がオシャレだと思います。
    (ベージュよりオフホワイトが良かったかも)
    体調が良ければ云々の保険、たぶん一生続くでしょう。
    仕方ないかもしれませんが、毎週発表されるご予定に
    今上の予定も空白は改めて欲しいな。
    愛子様が通学されないのは、ご両親の為ではなく、単に不登校癖再発かと。
    マスコミが今後どのように記事にしていくのか楽しみです。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    前記事も読みました。
    お引っ越し、本当にお疲れ様でした!体調の方は如何ですか?新しい生活、徐々になれて行くと良いですね。

    両陛下、立て続けにお出ましは珍しいなと思いました。
    そして同じく、今年の夏はご静養なさるのかな…とも思いました(^^;

タイトルとURLをコピーしました