夜逃げみたいでした

暮らし

こんばんは、ここ数日のことです。

17日に大物家電と大物家具の引っ越しを終えました。大物家電と言っても、そんなに大きくない2、3人用の冷蔵庫と洗濯機だけ。家具はソファとタンス3個。それでも旦那と婿さんでは無理だと思いました。重量がありました。
時間指定無しだと料金が安いので、仕事しているワケでもないし・・と、時間指定無しに予約したところ午後4時から6時の間に行きます、との連絡がきました。
いくらなんでも5時頃には来るだろうと、旦那がスタンバイしていたのですが、来たのは5時40分。引っ越し先に到着したのは6時20分頃かな?当初は3人の予定が5人で、追加の人達はワゴン車に乗ってきました。天気が良かった、4月半ばで日も長くなったから良いものの、いや良くなかった。料金払って引っ越し屋が撤収した時は7時過ぎて日が暮れていました。「まるで夜逃げみたいだ」と旦那と苦笑してしまいました。それでもこれで一応引っ越し完了だとホッとしました。

17日は早々に町内の今年度から隣組長になったという、隣の隣の私より5才~10才くらい年上に見えた女性が来ました。挨拶に伺おうと思っていたので丁度良かった。総会の案内をされたけど、引っ越したばかりなので欠席の委任状を書きました。他に町内会費も払いました。家の電話と災害時連絡用の携帯の番号を聞かれたので、スマホを持っていくと私が持ってるスマホが文字が大きくて良いとかなんとか、機種を聞かれ自分のガラケー携帯番号まで教えて行ったのでした。一人暮らしだそうで「嬉しいわ~」と言って行きました。隣近所、小うるさい人がいなくて良いと思いました。

総会資料を見たのですが、世帯数が今まで住んでいた町内の5倍でした。小学校が近いからか?新築中の家も数件あるのでまだまだ世帯数が増えると思いました。若い世帯ですが・・(^^;)

昨日18日は地味に忙しかった。必要な物が出てホームセンターに行き買い物と市役所にいく。その後は衣類をタンス、クローゼットに入れる作業など。加えて解体業者との相談事もありました。旦那がチンタラチンタラ運んで押し入れに押し込んだ物、どこに何があるのかわからなくなり、私の薬を見つけるのに時間が掛かったり不便な事が沢山出てきました。

越してきてから寝られない事はないのですが、旦那が起きてテレビを付ける。その音で目覚めてからは以前のように再度寝る事が出来なくなりました。これは部屋が違ったからだと思いました。今日はいよいよ旦那にテレビの音を低くするように言いました。

今日は新たに火災保険に入る為、自動車保険と同じ保険屋に来てもらい、その後旦那と生協に行ったのですが、買い物中にめまいがしてしまいました。午後は解体屋さんがチラッと先日の用事の件で来て帰ったあと、久しぶりに昼寝をしたところ、かなり体調が良くなりました。

じんわりと疲れが溜まっていたのかもしれません。旦那は冬場の3軒の雪掻きと今回の引っ越しで3~4キロ痩せたそうです。元気だった旦那も「疲れた」の言葉が多くなりました。こういう引っ越しは年齢的には本当にギリギリだったと実感しました。ブログを書くどころか、ネットをする気持ちも失せるくらいの数日間でしたが、少しづつこの生活に慣れていきたい。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    タイトルの「夜逃げみたい」にmayuさんの感性が伝わりました。
    お疲れ様でした。
    身内中心での引っ越し作業はプロではないので予想できないことが多いですね。
    その昔私が学生の頃引っ越しをしたのですが、その時代は引っ越し業者も少なく金銭面もあり父の兄弟を招集して行いました。
    幸いにも父ともう一人の弟が大型免許を持っていたので、トラックを借りて行ったのですが当時は今ほど荷物がなかったのでできたのでしょう。
    ただこのような時はいろいろ事件が起こるもので、同日父の母(私の祖母)が亡くなり、物を移動しただけで父のみ実家へ、私たち家族は片付けに邁進した思い出があります。
    引っ越しは移動に伴う手続きや整理整頓の作業も大変です。
    ご無理のないようにペース配分しながら行ってくださいね。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    やっと完了ですか、お疲れ様でした。
    暫くは体調を整えることを優先して、公務はお休みなさってください。
    いかん、これは某高貴な方へかけたい言葉でした。
    かのお方はとっくに体調優先してました~。
    mayuさんはかのお方よりずっと様々なことをされていらっしゃるのですから、体調を最優先にしてくださいね。
    めまいは放置しないで病院に行ってくださいませ。
    皇室の動きとしては、秋篠宮ご夫妻が伊勢神宮他皇嗣になられたご報告参拝に行かれますね。
    皇太子の外出は行啓と言いますが、秋篠宮殿下・妃殿下の外出も行啓と報道されていたかしら?

タイトルとURLをコピーしました