東大入学式での河瀬直美さんの祝辞に違和感* あと数日で引っ越し完了

暮らし

東大入学式での河瀬直美さんの祝辞
「例えば『ロシア』という国を悪者にすることは簡単である。けれどもその国の正義がウクライナの正義とぶつかりあっているのだとしたら、それを止めるにはどうすればいいのか」と述べた。その上で、「一方的な側からの意見に左右されて本質を見誤っていないか。」「誤解を恐れずに言うと「悪」を存在させることで私は安心していないか」と訴えた。そして「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性がある自覚をしておく必要がある。そうすることで、自らの中に自制心をもって拒否することを選択したいと想います」と述べた。

大変優秀で東大へ進学した人達は河瀬直美さんの祝辞をどのように感じたのだろうか。単細胞な私はロシアのウクライナ侵攻に1ミリでも肯定する気持ちがある人や、プーチンロシアを擁護する人達に対しては違和感しかないし、ではウクライナはどうすればいいのですか?と問いたい気持ちです。
河瀬直美さんの言う「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性がある自覚をしておく必要がある」も有りだとして、「自分たちの国がどこかの国から侵攻される可能性がある自覚をしておく必要がある」は無いのだろうか。

東大入学式でこのような「勇気ある祝辞」と持ち上げる人もいるのでしょうが、「不要な祝辞」で「不快感を伴う祝辞」でした。ウクライナの惨状もロシアはフェイクニュースだと言い張るプーチンは決して「負け」は認めない「勝利宣言」しか頭にないはず。今後も徹底的にウクライナを蹂躙するだろうと予想しています。

明日の何時頃に来るのか分かりませんが、光回線の撤去工事、明後日は引っ越し先に回線が無いので新しく光回線開通工事をするので2日間くらいネットが出来ない、ブログも書けないかもしれません。

引っ越しの他に解体工事の手続きもしているので、市役所、法務局、郵便局などあちこち回ったり、撤去の挨拶回りの為のお菓子を買ったり、動きたくないけど動かざるを得ない日を過ごしていましたが、あと数日は私自身はそれほど動かなくても良いかも。

なんたって腰痛持ちなので、土曜日に旦那と婿さんでいろいろ運んで、大物家具と大物家電は日曜日に引っ越し屋が運んで一応終了し、引っ越し先での整理整頓などは、やりたい時にボチボチとやっていく予定。

先週は町内会の部長がランチのテイクアウトを持ってきて我が家で一緒にランチしました。お隣の奥さんとも少し話をしましたが、「寂しくなる~」と言われました。比較的近い友達からも「寂しくなる~」と言われていて、私自身も寂しい気持ちはあるのですが、仕方ないです。

解体工事費に意外とお金が掛かるので、旦那が熱望していたベッドは当分買わず、6畳の和室に今までと同じように布団を敷いて寝る事にしました。

解体工事は旦那の知り合いに紹介して貰い、少しは安くして貰ったのですが、この家でこれだけ掛かるんだから、仮にお隣を買って解体したら二倍の費用が掛かったのではないか?と思いました。何しろ隣とは20㎝~30㎝くらいしか離れていないので、解体するにはお隣の家を傷つけないように手作業での解体になるとか。買って解体してリフォームして・・・考えると、とんでもない金額になりそうなので「雨降って地固まる」これで良かったのだと思いました。

私は冬場も滅多に行かなかったけど、旦那は雪掻きやリフォームの時など頻繁に引っ越し先に行っていたので、お向かい三軒、両隣りとは顔見知りになって、少し会話もしているとか(笑)

買った当初は「こんな家を買って~」と言われた事もあったけど、リフォームをして綺麗になって、アコーディオンカーテンを建具に替えたりしているうちに愛着が出たようで、かなり張り切って動いています。純和風の家で旦那の実家と似たようなところがあるのも良いのかな。ただ庭は今までよりかなり狭くなりました。2か所で合計8坪あるかなぁ?私自身は植物を育てるのが下手だし、庭は無くても良い人なので気にしませんが(^^;)

純和風だけど新しい家具は買わないので、家の雰囲気はちょっと変かもしれないけど、和風インテリアに凝るほどの気持ちもないなぁ。とにかく更に高齢になっても住みやすい家にしたいとは思いました。

旦那は元気モリモリだけど、私は引っ越しはギリギリの年齢でした。これから暖かくなって春の花を咲かせて、広い縁側でのんびり狭い庭を眺めて過ごすのも良いかな~と思ってます。



片付けをしていると、引き出しの奥からいろんな物が出て来ました。断捨離したはずなのにガラクタが出てくる、中にはこんな物も。宝石など一個も持っていないのに、多分薔薇が好きで買ったんだと思う、オルゴール付きのジュエリー入れ。可愛いのでどこかに飾ってみたい。

白とピンクの不燃布三層構造の紙マスクを使用していましたが、飽きたので模様入りの不燃布三層構造の紙マスクを買いました。7枚で450円。使い捨てだけど5、6回は使いたい。何なら洗っても(笑) 他にかなり薄いピンクで香りのするマスクも使ってます。これは香りは最初だけかなぁ。医者に行くと、特に整形外科が厳しくて布マスクとウレタンマスクは使用できないんです。布マスクのようなプリントのある紙マスクをいろいろ買いたいと思いました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. miiiii より:

    mayuさん、お引越しお疲れさまです。

    大学はやはり赤いですね~。
    河瀬さんの祝辞は橋下さん同様トンチンカンでした。
    櫻井よしこさんの祝辞だったら良かったのにと思いました。

    小室負債にはうんざりです。
    大嫌いな国民の血税を使うことにプライドはないのでしょうか?

    紀子妃の弟嫁もKKと同じ枠の人でした…
    悠仁親王が結婚したいと思う人がこの人だったとしたら…と想像してゾッとしました。

    疲れました(T_T)

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさんのお引っ越しは終盤ですね、お疲れ様です。
    解体工事、このあたりも盛んです。
    建て直しのところもあるし、もしかして相続関係もあるかも。
    予想外にお金がかかるのですね。

    今年の東大入学式の祝辞は河瀬直美さんだったのですね。
    今回も物議を醸し出しているのですか?
    何年か前上野千鶴子さんの祝辞も賛否両論が飛び交いましたね。
    私は「一方的な側からの意見に左右されて本質を見誤っていないか。」はわかりますが、mayuさんのおっしゃることも同調します。
    いつどこでも一番の被害者・犠牲者は民間人なのです。

    ネットが使えない状況ができてしまうのは残念ですが、小休止ですね。
    「これから暖かくなって春の花を咲かせて、広い縁側でのんびり狭い庭を眺めて過ごすのも良いかな~」私の理想です(^^)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新
    ありがとうございます。

    祝辞は…私の頭があんまりよろしくないからか、よく解らなかったです。
    今日は本当に暑くて、余計にボーッとします( ;∀;)

    薔薇のオルゴール付きのジュエリー入れ、優しいピンクで可愛いです。.:*:・’°☆
    飾ってみたら如何ですか?

    引っ越しもいよいよですね。
    お身体に気を付けて、乗り越えて行って下さい。
    御主人、荷物運びとさっそくご近所さんと顔見知りになって、頼もしいですね!

  4. やしま より:

    お引越しも終盤ですね。前記事に上皇ご夫妻の引越話も上げていただいていましたが、あちらは引越の間、御静養ですもんね。庶民はそんなことはできません。mayuさんは働き者の御主人様がおられるとはいえ、やはり身の回りは御自分でなさらなければならないことも多くてお疲れだと思います。腰痛他、体気をつけてくださいまし。
    (上皇陛下が身を乗り出して幼稚園児の子たちに手を振っておられる姿は、ぐっと来ました。陛下が曾孫を抱く日が来るといいなと。とはいえもちろん眞子さん以外の方の、ですが)
    ジュエリーボックスも模様付マスクも美しいです!mayuさんの周囲には「美」が溢れていて、見ていて癒されます。

    東大入学の祝辞ですが、そもそもロシアに「正義」があるのか?と私は強く思いました。一方的に侵攻することが正義なのか?そんなことを言ったらロシア閣僚の中に「北海道はロシアの領土」という輩もいて、侵攻してこられてもそれはロシアの正義?心の底から恐ろしいです。以前女子会で一人が憲法九条を守る会に入っていて、賛同の記名を求められて断ったことを書かせていただきましたが、憲法九条守る会は美智子様もご熱心でしたね。今でもそんなことを呑気に言えるのでしょうか?私は非常に懐疑的です。
    永世中立国スイスが、ロシアの富豪から預かっている預金をロックし出したそうです。それによりロシアが資金的に立ち行かなくなるといいと、心底願っています。

    ついで話で恐縮です。眞子さんとMETの話がちょっと話題になりましたが、話題になったがために、あの絵、そのものがそもそも何を題材にしているのかをめぐってかなりヒートアップしています。さらに進んで、絵、そのものが真筆なのか?ということまで取り沙汰されているとか。今回のことは眞子さんに責はありませんが、どうもこのお騒がせカップルが絡むとろくなことにならないようです。

タイトルとURLをコピーしました