上皇夫妻仙洞仮御所を退去、引っ越し中は葉山御用邸で*紀子さま結核関連施設を訪問

皇室

上皇ご夫妻、仙洞仮御所にお別れ 26日に赤坂御所へ

上皇夫妻は今日12日午前、2年間過ごした仙洞仮御所を出発、葉山御用邸に2週間ほど滞在し、思い出の東宮御所、今後は仙洞御所の名称になるところで生活される事になりました。

上皇夫妻にとっては久しぶりに車窓を開けてお見送りにお手振りや会釈、それに歓迎されて退位前の現役時代を思い出されたことでしょう。

今になって近所の保育園児との交流、地域の温かい歓迎に感謝しながら、穏やかな日々を過ごしたとの事ですが、仙洞仮御所での生活は、飛行機の騒音がうるさいとか、庭が狭く体調も悪いとか愚痴が多く、殆ど良い事を聞かなかったのですが、それがどうしたことか、このたびは退去にあたって今までの不平不満は無かったかのような報道でした。上皇陛下が思ったよりお元気でなによりでした。引っ越し後は上皇夫妻、特に美智子さまの住まいに関する庶民とは違うレベルの愚痴が無くなりホッとします。

上皇ご夫妻は12日午前、仮住まいとして2年余り過ごした仙洞仮御所(東京都港区)を出発された。葉山御用邸(神奈川県葉山町)に滞在し、26日に赤坂御用地(港区)内の旧赤坂御所に入居する。ご夫妻は代替わり後の2020年3月に皇居を離れ、仙洞仮御所で暮らした。側近によると、地域の温かい歓迎に感謝しながら、穏やかな日々を過ごしたという。この日は、地元を代表して武井雅昭・港区長や近所の保育園の園児46人が見送りに訪れた。ご夫妻は区長から贈られた花束を手に、車の窓から園児らに笑顔で手を振り、午前10時半すぎに出発した。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041200136&g=ryl

「皆さんが健やかに、幸せに過ごすことを願っています」。12日午前、上皇さまは仮御所にあいさつに訪れた地域の代表らと面会した際、見送りに感謝するとともに、住民らを気遣う言葉をかけられたという。ご出発の際には、ご夫妻と交流のあった近所の愛星保育園の園児らも駆け付け、「ありがとう」「さようなら」と手を振って別れを惜しんだ。ご夫妻は、目を細めて応じられていた。宮内庁によると、ご夫妻と園児らとの交流は、散歩中にドングリを探していた園児らが、仮御所敷地内のドングリを許可を得て持ち帰ったのをきっかけに始まった。お礼に、と園児らの絵にドングリを貼り付けた作品が届けられ、ご夫妻は喜んで部屋に飾られていたという。その後も、ご夫妻のお誕生日やクリスマスに園児らからカードが届けられ、交流を重ねていた。記事出典 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220412-BZ3UTQ7TQVIJRGDGENYNNNDWEU/



紀子さま、結核関連施設を訪問

鑑賞であれ公務であれ、そろそろこうして皇族方が出掛けるのは良い事だと思いました。中国のようにゼロコロナは無理で、今後はwithコロナで感染予防に気をつけ新型コロナと共存、共生していく
時代になり、いつまでも引き籠っているわけにはいきません。ワクチン接種したからと言って100%感染しないわけではなく、感染しても重症化にならない確率が高いだけですが、医療逼迫を考えると
受けられる人、受けたい人が接種し、どんどん外に出て経済を回すだけでなく気分的にも良いのではないか、と思うこの頃です。ただ感染が怖くて引き籠っていたい人達を無理に出す事はできないので、出るのが大丈夫な人達の足を引っ張らないで欲しいと願ってます。

秋篠宮妃紀子さまは11日、東京都清瀬市の市郷土博物館を訪問し、企画展「結核療養と清瀬」を鑑賞された。展示では、結核患者を収容するために東京府立清瀬病院(当時)が市内に開院した昭和6年以降、多くの結核療養所が開院して「東洋一のサナトリウム」と呼ばれるようになった歴史などを紹介。市民からの聞き取りや寄せられた資料について説明を受けた紀子さまは、「街の歴史をそういう形で私たちが学んだり、知ることができるんですね」と述べられた。結核予防会の総裁を務める紀子さまは、市内にある同会の結核研究所訪問に先立って博物館に立ち寄られた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220411-R6Q27Z35NVPU7PQRFQMV2DD7K4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:
    • mayu より:

      やしまさん

      ヤフーニュースを見てビックリしました。
      天皇皇后夫妻は新型コロナが怖くてずーーーーっと
      引き籠ってオンライン公務を続けるだろうと思っていました。
      愛子さまも両親を気遣ってオンライン授業と発表でしたから。
      辻褄が合わないんじゃないですか( ゚Д゚)

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    テーマが異なりますので、ブログごとに少しコメント入れさせていただきます。
    上皇ご夫妻のお引っ越し、正直私は複雑な思いです。
    お年を召してからのお引っ越しは一般的にはきついと聞きます。
    まぁ特別な方々ですので、一般論は無論ですが。
    国民一人一人のお金でリフォームされた高輪の仙洞仮御所、今後は一般に有効に活用していただきたいです。
    そして今後は赤坂御所で静かにお過ごしくださいませ。

    現役の皇族の方々もそろそろこのように公務におでましいただくことを望みます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      よく2年間もかけてリフォームして、あっちこっち引っ越ししますよねぇ。
      いくら職員が手伝うとは言っても、自分でやる事もそこそこあったとは思います。

      空いた仙洞仮御所は今後はどのように使われるのでしょうか。
      こちらもリフォームされてますし。
      今後は上皇夫妻の愚痴も無くなりますね、やれやれ~でした。

      今日、天皇皇后夫妻が8か月振りに外出を伴った公務に出ました。
      愛子さまの気遣いのオンライン授業は必要ないじゃないですか。
      愛子さまも通学されると良いですよネ。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    上皇陛下、次にお姿を拝見する時は晩年に公開された香淳皇后のようになられているのではないかと案じていましが、お元気そうで何よりです。
    このままずっと葉山でお好きな海洋生物の研究をなされれば潮風混じりの良い空気との相乗効果で赤坂に戻られるより健康によろしいのでは?

    紀子様は外出届公務だったのですね。近くの市でしたので出待ちをすればよかった。
    こうして御所からお出ましされてしかもお一人公務なさってありがたいことです。
    どんなに真摯に公務をなさっても週刊誌は批判記事を書くんでしょうね。
    UTubeのタイトルには «金喰い虫秋篠宮家» 
    表立ってン億とか使っていないように見えても、なにもしないニートがいるのに~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      上皇陛下が意外にもしっかりしているように見えましたが、お手振りなどは
      長年やってきたことで習慣で慣れているんでしょうね。

      仙洞仮御所に2年も滞在したので、そのまま居たら良いと思ったり
      葉山御用邸に行けばそのまま葉山御用邸で暮らしたら良いと思ったり、
      暮らすところが沢山有っていいですね。

      «金喰い虫秋篠宮家» やーーっと動画を見つけました。
      悔しさでいっぱいになりました。
      youtubeは秋篠宮家批判動画でお腹いっぱいです。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。
    こちらは初夏の様に暑いですι(´Д`υ)

    上皇ご夫妻、意外と?(失礼)
    ご近所と交流があったんですね。今頃は葉山の御用邸でゆっくり過ごしているのでしょうか。

    紀子さま、久々のお出ましですね。mayuさんが仰る様に
    感染対策に気を付けながら、こういうお出ましが増えるといいなと思います。
    (御一人の公務だと、結構出来るんじゃないかなと思いました)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      殆ど愚痴と不満が多かったので上皇夫妻の保育園児、地元の人達との交流の事は
      今回初めて知りました。イメージアップにもっと早く記事にしても良かったのにね。

      この年齢で引っ越しも珍しいけど葉山御用邸で楽ちんで良いですね。

      紀子さま、他久子さま、瑶子さまもお出ましになられている為か
      今日、天皇皇后夫妻が出ました~~! びっくりしました。

タイトルとURLをコピーしました