ロシアの蛮行止まらず*美智子さま覚悟の引っ越し、他雑談

世の中のこと

【世の中のこと】
コロナ情報に取って代って毎日、ロシアのウクライナ侵攻が報道され、ブチャでの大量虐殺が昨日、今日のニュースで報道されていました。それに対してロシアはフェイクニュース、ウクライナの自作自演と堂々と否定していますが、証拠映像が出てもこのまま否定するのでしょう。停戦交渉もなかなかうまくいかないようで、解決できるのだろうか。

ロシアのウクライナ侵攻にいろいろ理由をつけているようですが、政治素人の私など、世界一広い国土のロシア、まだ欲しがるのか!?と思うのですが、広いゆえに全国土に手が回らない。国土と言ってもいツンドラ地帯も多いし、少しでも南の地方が欲しいのか?などと思ってしまいました。ロシアは軍事大国ではあるだろうけど、貧乏国のイメージが大きくて、実際に今も貧乏なのだけど、ソ連時代の肉、パンなど食料も品薄で寒い中並んで食料を求める民間人の写真などが印象に残っています。

週刊誌にロシア男性の平均寿命68才と書かれていたのが衝撃でした。ええっ!そんなに短かったんだ~調べると、女性は78才。日本国民の平均寿命より10才以上短い。そこでプーチン大統領69才の健康不安、病気説も出回るんでしょうか。


ここまで破壊しているのに自作自演だのとよく言えるわ。ウクライナになんのメリットがあるわけ?

それにしてもロシアの蛮行が明白なのに、プーチンロシア悪くない、悪いのはウクライナをネットで見る事もあり、反ワクチンに反ウクライナと陰謀論にはまるとマジで抜けられない、次から次へとそういうネットに落ちている情報を拾っては鵜呑みにするんだろうな~と思わざるを得ませんでした。画像出典 ニューズウィーク



【皇室話題】
美智子さま「上皇陛下を無事に赤坂に」友人に明かした引っ越しへのご覚悟https://news.yahoo.co.jp/articles/0b41b80325d7861e2673cd854c91c1319106fb02

女性自身のタイトルですが、美智子さま、引っ越し、このネタは退位後、批判されると決まっているのに、女性自身は批判されるネタを投下しています(笑)

「上皇ご夫妻は、朝食後に本の音読をされる日課のほか、健康のために毎日散歩されています。お二人はコロナ感染を避けるために外出されず、お庭の同じところを何周も回られているのです。かつて住まわれていた皇居に比べて高輪の敷地ははるかに狭いうえに地形や景色に変化がなく、骨密度低下を予防するための運動や認知機能の維持という点から見ても適しているとはいえません。“高輪での生活がこれ以上続けば、上皇さまのご健康状態が危うくなるのでは……”と考えられた美智子さまは、早く赤坂へ移りたいと願われてきたのです。赤坂御用地は、高輪より敷地が広く、起伏に富んでいますからね」(宮内庁関係者)

上の記事など案の定ヤフコメで散々批判されていました。しかし、「住まわれていた皇居に比べて高輪の敷地ははるかに狭い」と同じことをあっちこっちの週刊誌が書いてリピートされるので、美智子さまの目にも入っているのでしょうが、女性誌も美智子さまをアゲて書くので書かないで欲しいとは
言えない状態なのでしょうか。(苦笑)

ヤフコメの中で「美智子さま専用火葬場新設」の事が書かれていましたが、そうか従来の土葬を止めて火葬にするのでした。その為の専用火葬場。生前退位後の上皇夫妻、特に美智子さま批判が大きくなるとは想定外だったでしょうね。なんたって生前退位に国民の賛成90%、どうぞ引退して余生はのんびの過ごしてください、の国民の声が多かったのですから。生前退位反対していたのは極少数でした。

眞子さんの結婚は天皇夫妻に大いに貢献しました。コロナ過も動きの悪い天皇夫妻と愛子さまに大いに貢献したはず。数年経って眞子さんの事も庶民から徐々に忘れられ、コロナ過も収まる頃に愛子さまは大学卒業、悠仁さまの成年式が行われますね。皇室はどうなっているのかしら。皇室話題は書けばもう少しあるのですが、今日はこの辺で。

【私事】
昨日、転居届を出しに行きましたが市役所が混んでいました。転入の時期か月曜日だったからかな。母の転居届も一緒に、その後に保険証、介護保険証、住民票も3通貰い、二時間半ほど掛かりました。お昼過ぎになり腹減った~で、警察署に行くのを止めました。その前に母のいる施設に行きましたが、窓越しの面会でした。補聴器をつけていなかったので、紙に大きく言いたい事を書きました。
また少し涙ぐんでいましたが、窓越しの面会しかできない状態では当分外出も無理だろうと思いました。また少し痩せていたけど顔の色つやもよく元気そうでした。職員2人に引っ越しするけど、引っ越し先は弟には絶対に教えないように言ってきました。帰宅後は更にケアマネに電話して弟に引っ越しさきを教えないようにシツコク言いました。

今日は警察署に行き免許証の住所変更をして終わり。旦那が下旬に高齢者講習を受けるので、早めに転居届と免許証の住所変更をしたかったのでした。住所変更の手続きは銀行、携帯、カード、結構ありましたがこれらは引っ越し後にやるとか、ネットでの手続きができる事はネットでする予定。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    上皇夫妻は結婚記念日は高輪で迎えるのですね。
    想い出の赤坂御所で出来なくて残念でした。
    どのマスコミもこの我が儘に対しての苦言はなく、代わりに秋篠宮ご夫妻の悪口三昧。
    先週発売の新潮の記事がWEB版でヤフーに上がっていました。
    確かにお車での移動は前代未聞ですし、もう密を避けなくても、with コロナ体制に秋篠宮家からシフトチェンジするよう先駆を走って頂きたかったと思いました。
    コメント欄には密になるほど歓迎されないんじゃ?なんてのもあったそうで、それをわざわざ紹介する新潮はイケズです。
    又、ポストセブンによると、マコ コムロでメットWEBに寄稿があったとか。
    さすが元皇族。後光はどこまでも道を照らしてくれるようです。

    お引っ越し関連、働き者のご主人にお任せでmayuさんは指揮官という所でしょうか。
    細かな作業は結構疲れるのでノンビリ、ゆったり休み休みなさってくださいね。

    プーチン、はよ~○たば○!
    と思ってしまう私は自分の中の悪魔をなだめるのに難儀しています。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      そういえば4月10日は上皇夫妻の結婚記念日でしたね。

      その前に悠仁さまの入学式があると思うのですが、
      筑附では令和2年は4月9日入学式でした。

      秋篠宮ご夫妻も気を使いすぎて返って悪い方向になる事があり、
      堂々と飛行機を使って良いと思うんです。
      日本もそろそろ新型コロナと共に生活する時期に入り
      いつまでも引き籠ってはいられませんが、何しろ天皇家が
      引き籠り過ぎで本当に困ったものです。

      引っ越しは私は指揮官もしないんですよ(^^;)
      口も出さない、手も足も出さない、引っ越し先にも滅多に行かないので
      旦那の実家に入るような、居候するような変な感覚です。

      プーチンはミラージュさんと同じ気持ちです。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    お引越し大変でしたね。
    お疲れさまでした。

    当地でも転勤の多い方がいて引っ越しをしてきて
    何年かしてまた転勤となった時まだ開いていない
    段ボールがあってそれもそのまま次の土地へ
    持って行ったそうです。
    それほど引っ越しって大変なんですね。

    あのプーチンさんどうしたんでしょうか。
    日本にもこの戦争の余波が来ないように願うばかりです。
    来たらどこに逃げたらよいか思い浮かびません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      まだ引っ越しは済んでいなくて、転居届けだけ出しました。
      来週末には引っ越し先で寝泊まりが始まるかもです。

      転勤族の方々は引っ越しも手際がいいですね。
      我が家みたいに半年もダラダラしているのは珍しいかも。
      もう一度引っ越しの挨拶回りしなくちゃ~と思ってます(笑)

      プーチンロシアはどのような結末を迎えたいのか、日本はロシアにも近いのが嫌ですねぇ。
      どこに逃げるか? 山林に逃げるしか思いつきませんでした。

  3. さざんか より:

    こんにちは!
    以前「皇室ブログ」で検索掛けたら「院長ブログ」がヒット。
    珍しいなと思って開くと、都心の女医先生のブログでした。
    「信号が止められ30分待ちってことが、頻発。車中の方と目が合って、手を振ってくださったことも、何度か」と書かれていて「外出自粛で、お退屈」設定なのにと、口あんぐりでした。
    「高輪狭くて、お辛い」記事の裏での暴露です。数日後、このブログはヒットしなくなりました・・・・

    • mayu より:

      さざんかさん

      皇室ブログで検索したら、このブログが上の方にあるのでビビりました。
      最近は皇室の事もあまり書かなくなっているのになぁ。
      それで「院長ブログ」ありました。 女医さんが車の中でたま~に
      遭遇しているみたいでしたね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    お引っ越しに関する庶務手続き、お疲れ様です。
    私は複数回お引っ越しを体験し、その都度ややこしい手続きを行っているのですが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のようです。
    いつもいつも大変と言うことは覚えているのですが、詳細はどこかに行ってしまいます。
    ただ思うことは、年を重ねての転居は心身ともに苦労が増すことでしょう。

    ロシアの平均寿命は短いですね。
    世界的に見るとそうでもないのでしょうか?日本が長命すぎるのでしょうか?
    ちょうどプーチン大統領のお年頃ですね。
    個人的には健康寿命を全うしたいと願っていますが。(あくまでも希望ですが。)

    久しぶりに上皇夫妻の話題、真偽のほどはわかりませんが、上皇后陛下は元々上級国民でありました。
    なのでお考えは上級国民目線しか考えられないのでしょう。
    ましてやお引っ越しに関わる諸手続の複雑さを体験することはほぼないでしょう。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      複数回の引っ越しをされて大変でしたね。
      でも引っ越しに慣れている人達はあまり気にならないのかな。

      私自身はギリギリでの引っ越しだと実感してます。
      幸い旦那が元気に動くので何とか出来ているんだろうなぁ。
      荷物もどんどんマメに持って行くので、殆どお任せ状態で
      なんだか旦那の実家に居候に行くような心境です(笑)

      ロシアの平均寿命はピンからキリまであるとはいえ、低いようでした。
      日本人の68才の男性は元気で働いている人もいますからね。

      上皇夫妻の引っ越しも早く終えると良いですね。
      美智子さまの愚痴も無くなるでしょうし。
      しかし物凄い引っ越しでレベルが違いすぎ~(^^;)

  5. やしま より:

    陰謀論については私は不思議で仕方がありません。実はトランプ大統領が勝っていた→ワクチンは人を殺す→ウクライナ侵攻はフェイクニュース。
    何で次から次にこんな与太噓話が信じられるのかと思ってしまう。ワクチンについては反ワクチン主義の医者が、コロナに罹患して死にかけたという話もあります。診療所のスタッフもかなりの人数罹患して七転八倒だった様子。それでも自分の主張を変えないんでしょうかね。
    ウクライナについては、いつか停戦後にウクライナ現地からのレポートも頻繁に入るようになり、それでも「フェイクニュース」とそういう人たちは言い張る。それによって世間の人からは「あたおか」扱いされる。現実は現実です。

    上皇夫妻話。かなり週刊誌も辛らつになってきましたね。私最近仙洞御所の近くに住む親戚のうちに遊びにいきました。彼女は愛子様成人式の折の雅子様、愛子様をカメラにおさめていて、私に見せてくれました。仙洞御所の周囲をよく散策するそうで、外から見える緑に癒されるし、仙洞御所警備の「警視庁」の皆さんはとてもフレンドリーで、先方から挨拶してくれて気持ちがいいとのことでした。我々庶民は御所の周りのコンクリ道路を歩くだけでも十分癒しと運動になるといっているのに、中に住んでいる超高齢夫妻が、狭い狭いとブーブー言うのはおかしな話です。

    mayuさんお引越しの手続、お疲れさまです。私にとっては少しうらやましい気もするんですけどね。私の人生計画においては、60歳半ばには実母もあちらの世界に行って実家が空き、夫は定年を過ぎて暇になり、二人して東京に移住する希望がありました。父の死去後、相続税改変の影響あり、土地は既に妹と二分割して名義が移っています。あれから8年。実母はまだ10年は軽く生きそうなほど元気一杯。のしかかってくるのが毎年40万円を超える固定資産税。妹と半分に分けても既に160万円以上税金に持っていかれた、見事な負の遺産になっています。

    • やしま より:

      母について。元気で日常を一人で過ごしてくれることには感謝ですし、もちろん長生きしてくれることもありがたいと思っています。が、時々不安に襲われます。私は母をきちんと見送れるだろうか。母より私の劣化のほうが激しくて。全く薬を服用せず主治医もいない母。多種多様の薬で何とか毎日をごまかしごまかし過ごしている私。母が私くらいのときは、世界旅行に邁進してました。(もう両方の親も全て見送って、父と旅行三昧でした)とても真似できないなぁ~と、愚痴ってしまってごめんなさい。

    • mayu より:

      やしまさん

      ここの所の陰謀論者には共通点があり、トランプ、反コロナワクチン、
      反ウクライナ、これで検索すると特定の人物が出てきました。
      馬淵という人の動画の影響とかいろいろ。
      そういう話にのめり込むと信じてしまうんでしょうねぇ。
      反ワクチンまでは個人の自由なので仕方ないと思いつつ、
      あまり変な事を言いただすと「あたおか」扱いでしょう。

      お友達は愛子さまの成年式で、上皇夫妻に挨拶に行った時の写真でしょうか。
      一度贅沢な暮らしに慣れると、質を下げるのは厳しいと聞きます。
      上皇夫妻もそんな感じで愚痴ってるのでしょうが、レベルが違い過ぎて
      批判されちゃうんですよ。

      都内の固定資産税は高いですねぇ。
      地方の田舎で、個人宅で40万の固定資産税を払っている人いるのかな?
      ウチも娘宅も市内だけど5万~10万以下で助かります。

      やしまさんのお母さんは元気ですよねぇ。

      私は義母、母の2人が施設に入所で、直接の介護はないのですが
      実家の母だけは、何かあれば動くのは私だけなので、やはり重たく感じます。
      自分の体調も以前より衰えてきたので、母より長生きをして
      無事に見送りたい気持ちが大きくなってます。
      義母には何の気持ちも無いのですが、母を見送ったら
      ガックリ来るような気がする時もありますね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お早うございます。更新有難うございます。
    先週ワクチン接種3回目を終え、ようやく体調が落ち着きました。筋肉痛なのか関節痛なのか、倦怠感と頭痛が物凄かったです(涙)。

    ロシア、こんなにしてまでフェイクって…一体、この先どうなるのでしょうね。

    高輪からのお引っ越しももうすぐですか。しかし
    「高輪は骨密度低下の予防の運動に適してない」 「地形や景色に変化がない」とか言われても~
    最早散歩のスケールが違うんでしょうね( ;∀;)

    それからmayuさん、引っ越しの手続き等、お疲れ様でした!
    お母様に会えて良かったですね、こちらまで涙ぐみそうになりました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      3回目のワクチン接種ご苦労さまでした。
      3回目は副反応が大変な方が多いみたいですね。

      ロシアは開き直りなのか、ウクライナを嘘吐き呼ばわりで
      嘘吐きに嘘吐きと言って欲しくないだろうな。

      上皇夫妻の引っ越しに美智子さまの「覚悟」とは笑わせますね。
      全部やって貰って当然な立場なのに覚悟など必要ないでしょうに。

      オミクロンのせいで、まだ窓越しの面会しか出来ないので可哀そうです。
      たまーに帰りたいと言っているそうで、今度母に大きな文字で手紙を書こうかと思いました。

タイトルとURLをコピーしました