のらりくらり好きな事だけしていたい

暮らし

ワクチン接種の副反応もすっかり良くなり、金曜日、土曜日はホームセンターに行き、衣装ケース、小物入れ、室内物干し等々の買い物をしてきた。

旦那は自分のペースでどんどん引っ越し作業に加え、解体準備作業もしている。例えばエアコンを外したり、チェーンソーで木の枝を切ったり。

私の衣類や雑多な物、台所用品の食器、鍋類、タッパーなど、これらも面倒で旦那にやってもらいたいんただけど、さすがにこれは私がやらなければならないようでした。
あ~~引っ越し作業が面倒くさい。月曜日から金曜日まで放送の韓ドラ3本見ているので、買い物など動いた後は韓ドラを見ていたい。のらりくらり好きな事だけしていたい。

土曜日午後から娘宅に遊びに行った時、娘の髪がプリンになっていた、白髪もボチボチ目立つ、美容院に行く暇がない、とかなんとか言うので「私が染めてあげる!」と、今日は午前中にブローネ泡カラー2番を買ってまた娘宅に行って、雑談しながら毛染めをした。毛量が多い、ロングで1本では足りなかった。次回GWにでも染めてやることにした。

婿さんが居ても居なくても全然気にしない状態だし、娘夫婦も特に気にしている状態でも無さそうで、孫たちは「おばあちゃんがきたーー」と迎えてくれる。娘が専業主婦だったら私は娘宅に入り浸りしていたかも?と思った(笑)

お昼過ぎに帰宅。あ~~面倒くさい、でもそろそろやらないと・・・。台所は断捨離して良かったと思った。当面使わない鍋4個を洗って拭いて、段ボール箱に入れる。今日はこれで終わり(^^;) この調子だと切羽詰まらないと動かないのかも。 娘たちの引っ越しを呆れていたけど、私も同じ部類じゃないか。ただ、旦那が無職、動きが良いので知らない間に物が引っ越し先に移動している、私もお任せで文句を言わないので、旦那は自分の好きなようにしているようだ。

旦那が今週中に住所変更をしたいと言うので、久しぶりに母のいる施設に電話をした。まだコロナで面会禁止ですか?と聞くと、まだ禁止なんです。

母は元気にしていますか? 元気ですよ~3食きれいに食べています。床屋さんでカット、顔剃りして貰ってますか? やってますよ~〇〇さん(母の名前)はいつも綺麗にしているので心配ないですよ~。

しかし、この目で見ないと納得できない。デイに行かない日に施設に行ってガラス戸越しでも面会します、それと引っ越しするので保険証なども貰いに行きます~と言った。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    ワクチンの副反応の症状も緩和されているようで何よりです。
    私は覚悟して3回目に挑む予定です。
    お引っ越しも刻々と進んでいるようですね。
    確かにお引っ越しのようなことがない限り断捨離できません。
    シロガネさんからも学びましたが、結構捨てることができる私でもやはり煩悩が存在しているようですので、今週断捨離を頑張ります。
    昨日ふと終活を考えました。
    私がいなくなったらこの家の中の無数の物の処分は子供にお願いすることになります。
    物の処分には、現在では多額の金銭が必要となります。
    今動ける自分ができるだけ子供に負担をかけないようにしたいと思いました。
    これは同時に私と母の関係にも言えます。
    先日母に「財産は全部使うから。残さないから。」と言われました。
    私は「借金がなければいいから。」と言いましたが、よく考えたら今実家にある膨大な物、この処分誰がするの?と思ってしまいました(-_-)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      お蔭様で副反応は2日くらいで改善し、普通に動いています。
      1、2回目接種の時のように、接種した時の失神、アナフラキシー、
      後遺症が無いので、3回目接種は接種後の副反応だけ心配しました。

      1、2回目と同じファイザーだと、モデルナよりはマシみたいですが、
      それでも油断できないですねぇ。

      今は断捨離できても、今後、年を取ったも引き続き捨てる気力が
      あるなら良いけど、動きたくなくて物が増えていくかも?と思ったりしました。

      私の実家が火災という究極の断捨離をして、その後は結構良い借家に住みましたが、
      母が施設入所で借家撤収、この時点で残ったのは衣類と身の回りの物だけでした。
      借金もないけど残すものも無い、これはこれで寂しいな~と思いました。
      両親が書いたメモ帳、母が几帳面に書いたメモつきの家計簿、これらは
      大事に保管することにしました。

  2. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。タイトルが素敵すぎて、100%同意ですし、引越しの大変さもまだまだ覚えていますからね~。
    今日18時58分、大阪北部地震のような震度3の地震がありました。3月31日の夜中にもあったのですが、半分寝ていたので、引戸のカタカタ音が怖くて起きたようなもので、揺れを感じたのは、今日でした。リビングで座っていたので、揺れ始めからわかりました。「うわあ、来た来た。だんだん強くなる。ガラス戸が怖ろしい音を立て始めた。」でも私は直ぐにおさまるだろうと思いました。旦那はテーブルの下に入ろうとしていましたが。。昨年5月にも同じような地震があり、平日だったので、旦那は慣れてなかったのです。
    ネットを見てると、地鳴りを聞いたひとがいるようですが、それはわかりませんでした。確かmayuさんも、身体の不調があると地震が来るとお書きでしたよね?私にはそういう力は備わっていないと思っていたのですが、今回ばかりは、1週間、物凄い不調でしたから、何かあるのかも?昨日、土曜日が特にだるく、耳も変でした。そういう場合でも地震など起きない方がいいわけでして。「もしかしたら、来るのかな?」と、用心深く生活するのがベターですねぇ。

    • mayu より:

      ramiriさん

      ホントにグータラ好きなことだけしても良い年齢になったと思いたいです。
      引っ越しは近づくにつれ面倒くさくなってきました(苦笑)
      旦那が毎日、少しづつ運んでいるのを見て、蟻とキリギリスのようだと
      思いました、旦那が蟻で私がキリギリス(^^)

      地震と体調ですが、東日本大震災の後から、フラフラが続いたり
      耳鳴りなど体調不良が続くと、ほどなく地震が来るのに気がつきました。
      予知能力ではないのですが、地震が過ぎると体調が改善されるので
      変だな~と気がついたんです。
      ramiriさんも何か体に異変を感じるようになったのかもしれませんね。

      地震が来た時は丈夫なテーブル、机、コタツなどの下に入るのが
      一番良いかも、と思うこの頃です。

      それにしても、あちこちで地震が起きて嫌ですね

タイトルとURLをコピーしました