電力需給ひっ迫警報の夜

暮らし

おはようございます。昨夜、アップしようと思ったのですがブログを開けられませんでした。使用しているサーバーのHPも開けなかったのでサーバーの問題だと思います。ということで昨日の夜の事です。

東京電力と東北電力の管内には、厳しい寒さや地震で火力発電所の一部が止まっている影響で「電力需給ひっ迫警報」が出ています。(引用 TBSニュース)

停電になったら大変だと、夕食は普通通りに、入浴は早めに終えてテレビを見ていましたが、停電にならずまずは良かった良かった。とはいえ引き続き節電は続けた方が良いでしょうね。

夜になると薄暗い地方の田舎で、それほど電気は使わないはずなのですが、東京など都会がかなり使っているようで、夜の都内は明るいですねぇ。

寒い東北に住んでいるということは、かなり忍耐力を必要とする、知らず知らずのうちに寒くない、雪の降らないところに住んでいる方々より忍耐力と寒さに対する耐性がついているのではないだろうか?と思ったりしました。

我が家は古い家なので、断熱材も入っていないのですが、石油ファンヒーターの温度設定は最高気温マイナスでも20度に設定し、ドアはレースの暖簾をつけ、10センチくらい開けて過ごします。寝る部屋の引き戸も30センチくらい開けて寝ますが、これは犬猫を飼っていた時の習慣が抜けなくて、犬猫を飼わない今もこんな状態で過ごしています。

必需品はコタツで、コタツの中には犬も猫も入っていましたねぇ。懐かしいです。コタツに猫は幸せそのものでした。

厚着をして過ごしているかといえば、厚着をすると肩が凝る、疲れるので肌着とニットの2枚しか着ません。おそらく寒さに体が順応しているのかもしれません。コロナ過で行くに行けない、今は無理をしたくないので行きませんが以前は零下2度でも市民プールに行って泳ぎ、髪も乾かさず平気で帰宅していたっけ。

その代わり夏の暑さにはかなり弱い、とても都会には住めません。沖縄に移住は無理だと思う。雪が降り適度な湿度が肌に合うのかも。

新築の家はオール電化にする率が3割くらいだそうで、新築でなくても風呂、キッチンをオール電化にする人達も増えているようです。エコキュートを使ったとしても、かなり電気を使うんじゃないかな。夏でも冬でも停電すると大変だと思いました。

序に旦那とロシアが日本へ攻撃してきたらどこへ逃げるか?の話になったときのこと。

市内は爆弾を落とされる、島国日本は隣国が無いので、車、徒歩で逃げる事ができない。じゃあ・・・旦那が生まれたド田舎、実家の寺がある山里に逃げようか。寺の近くに旦那名義の広大な山林があるので、ひっそり身を隠す、山里に降りると川もある、木を切り倒して小屋を作り、自給自足で横井正一さん、小野田さんのような生活をするか。木があれば冬も寒さを凌げるだろうし・・(T_T)

そういう時の為に、負動産の山林はずーーっと持っていた方がいい。妙な結論を出したのでした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    節電のアラートは初めてでした。
    先日の地震及び気象の関係でしょうか。
    自然はとても恐ろしいですが、うまく付き合っていかなければなりませんね。

    mayuさんの新しいお宅はオール電化ですか?
    オール電化はより安全で便利ですが、このようなときはネックですね。
    私もオール電化の家に住んだことがありますが、停電すると何もできませんでした。
    ジェネレーターを用意しているところもありましたが、使い慣れていないといろいろ不便な点があるようです。
    テレビとか家電量販店とか照明を落としていましたが、そんなに違和感を感じず、かえって今まで無駄な電力を使っていたことがわかりました。
    寒いところも住みましたが、最初はいやだなぁと思っていても住めば都、慣れました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      節電のアラートもあるのですか。
      災害時の時の為に石油ストーブくらいは用意した方が良いのかな。

      私の引っ越し先の家は中古住宅なので、オール電化どころか
      昭和の暮らしに戻るような状態かも(笑)
      台所とお風呂はガス使用です。

      オール電化にソーラーパネルを設置すると良いのかな。

      各個人の節電には限界があるので、他は店舗などで
      少しづつ節電をして欲しいです。

      住めば都なのか、冬は寒くて雪も降るのですが、他県で暮らすことは
      考えられなくなりました。

  2. Saki より:

    Mayuさん、おはようございます。

    昨日は東京でも停電の恐れがあるとのことでヒヤヒヤしました。
    うちは、給湯器はガスなのですが、キッチンはIH。
    でも停電したら、電気で作動する給湯器も使えません。
    停電にそなえて、節電もしなくてはならないので、
    昨晩はカセットコンロで冷凍庫の食材使って鍋にしました(笑)。
    お風呂も、お湯がでなくなると困るので、今日は全員、朝風呂でした(笑)。
    幸い停電にはなりませんでしたが、オール電化を推奨していて、電力の供給不足って、
    災害時でなくてもライフラインの一部が遮断されてしまうってことですよね。
    先日の地震の時も、近隣は停電になりました。
    最寄り駅をはさんで、駅の反対側は停電エリアで、うちのほうは大丈夫でしたが。
    区長のtwitterをフォローしているのですが、うちの区のどこで停電?と書き込んだら、
    停電エリアの町名をスクショしてレスしてくれました。
    若い区長は動きが速いですね。

    昨日はうちも不要な暖房は控えたので(冬みたいに寒い日だったのに)、
    重ね着で乗り越えましたが、確かに暑さの回避はむずかしいですよね。

    • mayu より:

      Sakiさん

      停電しても大丈夫なように、石油ストーブ、できれば
      母たちが使った石油火鉢、石油こんろがあると暖を取るのと
      煮炊きができるので、停電だけでなく自然災害時にも便利だと思いました。

      お風呂はガス風呂でも電気は使うので、停電しても大丈夫なのは
      薪を焚いてのお風呂しかないですよね(苦笑)

      オール電化は家が汚れないので良いみたいです。
      ガスファンヒーターも良いかも。石油ファンヒーターは結構汚れます。
      ただ、夏の冷房だけはエアコン頼みなので停電は困るなぁ。

      区長さんがTwitterしているのですか。
      高齢者も苦手だと言わずにTwitterすると良いんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました