悠仁さま 中学校卒業報告のため皇居へ 午後から武蔵野陵参拝

悠仁さま

昨日の悠仁さまは午前はお茶の水女子大学附属中学校の卒業式に出席、午後から高校進学先の筑波大附属高校の入学準備会に出席するため、紀子さまと筑波大附属高校に出向き、多忙な一日でした。

そして今日も多忙で、午前は皇居の宮中三殿に中学校卒業の報告をするため皇居へ向かわれ、天皇皇后両陛下のお住まいの御所を訪問し中学卒業報告、午後は昭和天皇と香淳皇后の武蔵陵野参拝、夕方には上皇夫妻を訪問し中学卒業を報告の予定。

昨日に引き続き多忙な一日ですが、このくらいの予定は健康で元気な悠仁さまは難なくクリアして行くでしょう。将来の天皇が健康であることはとても大事なことだと思います。

悠仁さまが筑附入学で批判が多いとのことですが、本人に学力、実力があり勉強にも着いて行ける自信があるからこその筑附進学です。それに何といっても悠仁さまの警備の問題を考えると、お茶中と近い筑附は警備する側も慣れているので良い選択だったと思います。
3年後の進学先などまだ分からないのに、今から「東大進学」などと言われお気の毒です。将来は重い天皇になられる方、職業の選択ができない立場です。本人にやる気があるんだったら行きたい、行ける高校へ進学は良いと思います。

私は貧乏で序に頭も悪くて大学に進学できませんでしたし、自分の子供たちも普通に地方なら県立高校受験でしたが、提携制度を使って筑附進学の悠仁さまに対して恨みつらみなど一切無いです。皇族、ましてや将来の天皇とド庶民を一緒くたにして考えるなどできません。

それから、愛子さまの成年会見のことを褒めた記事を書いたら、まあ~批判コメントがボチボチ有る事・・。今までごゆっくりだと愛子さまを貶していた、どーだ見ろ、ちゃんと会見をしたではないか・・等々、いかにも鬼の首を取った、謝れと言わんばかり。他にはこのブログは反秋篠宮で愛子さまの会見を褒めているのが気に入らないとか。

私は公平中立ではありませんが、見たまま思ったままを書いてきたので、愛子さまが可愛い時は可愛い、雅子さまが美人だと思った時は美人だと、眞子さんの事も結構批判してきたし、秋篠宮ご夫妻の事も批判してきました。

今回の愛子さまの会見もあの、小さい時の愛子さまを見てきてよく頑張った、上出来でした、と書きました。あなたがたの思い通りに書くわけないじゃない、と言いたいです。



悠仁さま 中学校卒業報告のため皇居へ 

秋篠宮家の長男・悠仁さまが皇居の宮中三殿に中学校卒業の報告をするため皇居に入られました。悠仁さまは、午前10時前、皇室の祖先などを祀る宮中三殿に中学校を卒業したことを報告するため皇居に入られました。悠仁さまは、この後、天皇皇后両陛下のお住まいの御所を訪問し、中学卒業の報告をされる予定です。

午後には、昭和天皇と香淳皇后の陵を参拝するほか、夕方には上皇ご夫妻のお住まいも訪れ、中学卒業の報告をされる予定です。お茶の水女子大学付属中学校の卒業式はきのう行われ、悠仁さまは担任の先生から名前を呼ばれて壇上に上がり、卒業証書を受け取られたということです。記事出典 TBSニュースより

悠仁さま 進学先「筑附」に登校 入学準備会に出席

秋篠宮家の長男・悠仁さま(15)が17日午前、東京・文京区のお茶の水女子大附属中の卒業式に出席した。その後、午後からは4月から進学する筑波大附属高校の入学準備会に出席するため、紀子さまと同校を訪れた。悠仁さまは午後1時45分ごろ、紀子さまの約1メートル前を歩き、筑附高の校門前に姿を見せた。お茶の水女子中の制服を着用。
大きな黒いリュックを背負っていた。紀子さまは濃紺のスーツに黒のハンドバッグを持っていた。その後、午後4時に下校した。悠仁さまは教科書などが入っていると思われる白いビニール袋を持っていた。帰るときは紀子さまが隣を歩き、沿道の学生たちに頭を下げる場面もあった。
記事・画像出典 デイリーhttps://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/17/0015142268.shtml



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    次々と皇室記事をあげて頂きありがとうございます。
    悠仁様も卒業と同時にお忙しい諸行事があるのですね。
    やはり庶民ではないと言うのがわかります。
    目まぐるしいほどの日程ですね。

    mayuさんにはいろいろなことを次々と載せて下さり
    本当に感謝しております。
    どうぞお身体お大事になさって下さい。

  2. 狗児 より:

    Mayuさん

    記事更新ありがとうございます。
    愛子さまの会見について批判コメント、出ましたかぁ〜。まあ、色んな人がいますからねぇ…自分のblog作ってやれ、私も思いました。他人のblogで匿名で色々言うのは卑怯ですからね。

    私はmayuさん同様、お辞儀や挨拶も怪しかった子が、あんなに堂々と落ち着いて、人前でお話が出来て良かった〜と心から思いますよ。細かいケチつける気にはなれません。
    私は、生まれつき生活の心配がなく、競争する必要もない身分の方の余裕、鷹揚さ、上品さ、育ちの良さなどを皇族に見たいんです。私には、愛子さまはそれらをお持ちであると思います。外見は、清潔感が有ればよろしい。美人だとか綺麗だとか、そういうのは芸能人に求めたらよろしいのです。賢さだって、世の中に東大卒の人は幾らでもいますよ。年に3,000人入学するんですから。
    悠仁殿下も色々言われていますが、背も伸びて、受け答えもシャキシャキされていて、立派だと思います。愛子さまと共に新世代に若返りして欲しいですね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    お久しぶりです。先日の地震驚きましたね。
    ご無事で安心しました。

    さて、
    悠仁さま!成長されましたね。
    卒業文集を読んでやはりご優秀なんだな
    と思いました。
    将来の天皇陛下ですから頼もしいです。
    まだお若い親王殿下ですから、これからも
    たくさん経験を積んで、立派な天皇陛下に
    なられることを楽しみにしていようと思います。
    その頃、自分がこの世に存在しているかは
    わかりませんが(笑)
    そして愛子さま
    まあ、色んなご意見ありますが
    おっとりとして、下品にならず
    いかにも皇室の姫さまにみえました。
    願わくば、周りの方々がお衣装やメイクに
    気を遣って差し上げてたらはいいのになあと
    思います。
    愛子様の襟足を剃って整えていただきたいなあ
    と個人的に思ってしまいました。
    そういう目線で言えば悠仁さまの髪型も
    同じように、周りの方々がアドバイスとかして
    差し上げたらいいなぁと思います。

    まあ、庶民が好き勝手を言いました。
    今日、悠仁さまは宮中三殿や武蔵野御陵に
    参拝されたとのこと、
    皇室の務めを御自覚されておられる愛子さま
    も、そういった皇室の伝統やしきたりを
    大事にしていただければなお嬉しいです。

    mayuさんのブログに
    あれこれ絡んでこられる方がいらっしゃる
    そうですが、人様が運営しているブログに
    文句をわざわざ言ってくる人
    理解できないです。

    ブログはその方その方のお考えで
    運営されるもの。
    考え方が賛同できないならば、読まなければ
    いいんです。
    あるいはご自分でブログを作れば良いだけのこと。
    わたしはそう考えています。

    mayuさんのブログはユーモアと温かさを
    感じられるブログで大好きです。

    これからもmayuさんのペースで
    楽しませてくださいね!

    いつもありがとうございます!

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。こちらは今日は
    雪でも降るかと思う程に寒いです。

    新生活に向けて、悠仁親王殿下はお忙しいですね。
    御車からお手を振る画像を拝見して…もしかしたら初めて?かもしれず、嬉しかったです(^^)

    本当に平凡で良いので、穏やかな高校生活になるといいです…騒がしくましてや対立なんて、もう本当に嫌ですね。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    今日は雨模様で寒いのですが武蔵野御陵に参拝されたのですね。初お一人参拝だったのでしょうか。
    秋篠宮家の皆様は卒業時には武蔵野御陵への参拝をかかしたことはないですね。
    愛子様は小学校卒業時に初めて参拝されたようですが、
    中学、高校卒業時にはスルーです。
    ご優秀な方はなさらなくても良いのかしら?

    他所の悠仁様ご成長記録を拝見して、改めて悠仁様萌えしてしまいました。
    着袴の儀で碁盤から飛び降りる姿が特に可愛いです。
    そういえば、あの時の装束の襟元の縫い目は縦十字で、天皇・皇太子だけの物だと呼んだ記憶がよみがえってきました。
    あの装束は上皇御夫妻から贈られたそうなので、上皇御夫妻も悠仁様が将来の天皇となることをちゃんと分かっているってことですよね?
    立場上口に出すことは出来ないだけで決して愛子天皇を希望してるんじゃないと思いたいです。
    女性週刊誌辺りは悔しくて認めないかもしれませんが。

    アンチさん達、心が素直じゃないですね。
    良い時は良い、如何なものか?と思う時は苦言を呈する
    これが出来て何が悪いんでしょ! 批判しか出来ない狭量な人間にはなりたくないですね。
    序でにmayuさん頭は悪くないですよ。
    私なんてこのコメントを書くだけでかなりの時間を使ってますが、mayuさんは、記事に写真や動画をほぼ 毎日上げて下さっていて、並大抵では出来ないことと尊敬しています。
    アンチさん達は華麗にスルーして下さいませね。

    秋篠宮家擁護派はプーチン擁護ってどこのことかやっと分かりました。
    又々偽物説を流してる所でしたね。。イヤ~頭沸騰してますわ。

  6. ジマ より:

    こんにちは。
    度々の記事更新ありがとうございます。
    私は前記事の「これからの皇室は若返り、悠仁様と愛子様の時代に入っていってほしい。」とのmayuさんのご意見に全面的に賛成です。

    もう二派に分かれたVS論争にはうんざりです。
    親王も内親王もどんどん成長なさるので、昔の話をしても意味がないと思います。

    皇室の消滅を願うのならしかたないですが、私は世界最古の王室である日本皇室には残っていただきたいと思っています。
    そのためには悠仁様と愛子様の二本柱はどうしても必要と考えております。
    側室制度のない今、2~3の宮家はどうしても天皇家に寄り添って一緒に存続しなければなりません。
    私は愛子様には旧皇族とご結婚いただき、皇室に残っていただきたいですし、そうしなければ悠仁様即位後の皇室の維持は難しくなるでしょう。
    可能かどうかはわかりませんが、佳子様にもできればそうしていただければ更に安心です。

    又本日悠仁様が天皇家にご挨拶に行かれたのは非常によいことと思っています。
    天皇家、秋篠宮家は反目するのではなく、皇室の太い柱として共に歩むべき存在でしょう。

    悠仁様は愛子様の弟のように育たれ、将来にわたり愛子様がお助けできるような近い距離を保っていらした方が安心です。
    本来なら秋篠宮家のご姉妹が果たされるべきお役目だったでしょうが、今となってはそれは望めません。
    何としてでも小室圭氏が皇室に関係することは避けなければなりませんから。
    天皇皇后両陛下にも、悠仁様をご子息のように気にかけていただき、できれば帝王教育にもご参加いただきたく思います。

    こちらは皇室を愛する方たちが安心して集える場ですのでほっとできますが、あくまでも主はmayuさんです。
    いつもいろいろな意見を本当に上手に裁いていらして、感心しておりますが、どうぞお書きになりたいことを存分に続けていただければと思います。

    又悠仁様も東大に入られることを第一目標になさるのではなく、仁の心を育み、何よりも国民から愛され、ご成長を見守りたくなるような方向を目指されるべきと思います。
    今のネットでの炎上の様子は皇位継承者としてあまりにひどすぎます。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    悠仁親王、中学卒業報告のため皇居宮中三殿への報告、天皇皇后陛下への報告、武蔵野両参拝、上皇ご夫妻への報告と本日も多忙な日ですね。
    お一人でお出ましなのでしょうか。
    天皇への道を着実に歩まれているようで何よりです。

    招かざるお客様いらっしゃいますか。
    こちらはmayuさんが管理人をされていらっしゃる個人ブログですので、mayuさんの趣旨に沿った進行で全く問題はありません。
    もしそぐわない意見をされるのでしたらご自身でブログを立ち上げればいいこと、よそさまのところで素顔も本名も名乗らないで反旗を翻しても所詮はチキンハートのなせる技です。
    公開するか否かは管理人さんにお任せしますが、決してご負担にならないように。
    私も例えば悠仁親王の進学先候補で農大附属はありえない、なぜならば警備と通学距離の問題からと一人でつぶやいていましたが、mayuさんはその考えを排除せず載せてくださいました。
    いろいろな考えがあって当然だと思います。
    そしてポジティブなこと、喜ばしいことに賛同して何が悪いのか、私にはわかりません。

  8. Saki より:

    mayuさん、連日の更新ありがとうございます&お疲れさまです。
    秋篠宮家の皆さまは、1つ何かを終えて「ふぅ~」という感じではなく、
    節目にするべきことはそのタイミングですべて終えてしまわれるので、
    記事にする側も忙しいですよね。
    昨日は夜のニュースでも、悠仁さまのご卒業&愛子様の会見についてやっておりましたが、
    ちょうど娘と一緒に観ていたところ、「悠仁さまって、頭よかったのね。筑附にいけるなら、学習院より絶対に筑附でしょ。偏差値が全然違うもの。筑附はスポーツも優秀だから、いいと思うよ」と、めずらしく感想をもらしていました。
    受験経験もないまま大学生になってしまいましたので、悠仁さまの筑附進学が世の、特に同い年の受験生を抱えたお母さま方の間などで物議を醸していたことは耳にしていたかもしれませんが、ピンとはこないのかもしれませんが、素直な意見だと思いました。
    mayuさんのおっしゃる通り、提携校制度を使おうとも学力は十分にあるのかと思います。
    せっかく選抜に通ったのですから、ぜひ高校では、ご自分の好きな分野に取り組みながら、高校生活を謳歌していただきたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました