愛子さま初めて単独で成年会見 上出来でした

愛子さま

愛子さまの成年会見、何時から放送するのかとあちこちチャンネルを変えて待っていましたが、ようやく3時半過ぎに見られました。事前に録画した映像を流すのかと思っていたところ、本日17日に会見し生中継なのか?若干タイムラグがあったのか分かりませんが、とにかく本日の3時過ぎに会見に臨み、本日そのまま放送でしたが、最後まで放送してくれない、愛子さまの結婚観についての質問をどのテレビ局でも見られませんでした。残念。

私のテレビでは薄いレモンイエローのスーツにパールのネックレスとイヤリング姿の愛子さまは緊張しつつも落ち着いて見えました。昨夜の東北での地震にも言及されお見舞いの言葉を述べていましたね。話し方が雅子さまに似ていましたが、雅子さまより上手な聞きやすい話し方でした。30分に渡る会見とのことですが、たまに噛むところはありましたが初めて1人での会見にしてはよく話されていました。勿論、暗記して覚えたのでしょうがよく覚えたと感心しました。

生まれながらの皇族は違うんだな~とつくづく思いましたねぇ。環境がおおいにあり私のようなド庶民の話し方とは違います。

自分の性格も穏やかと言われる、子供の時から人見知り、と話し家族3人仲良しで穏やかに暮らしているのでしょうか。ギスギスしたところがなくおっとりして見えて良かった。これなら大学卒業後も1人での公務も出来るのではないでしょうか。
これからの皇室は若返り、悠仁さまと愛子さまの時代に入っていってほしいです。

私が見た限りでは最初の会見にしては上出来きでした。丸暗記と言う方もいるかもしれませんが、30分丸暗記は大変じゃないですか?重箱の隅をほじくって貶したくない雰囲気がありました。まだ綺麗な画像がアップされていません、追加でアップしようと思います。会見の動画も最後までの動画がまだアップされていませんでした。


愛子さま初めての単独記者会見(2022年3月17日)



およそ30分間にわたる会見で、愛子さまは冒頭、昨夜宮城県と福島県で、震度6強を観測した地震について言及し、「昨夜の地震により亡くなられた方がいらっしゃると伺い、心が痛んでいます。ご遺族と被災された方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。」と述べられた。

その上で、去年12月、二十歳を迎え、成年皇族になった心境については、「これまで様々な形で支えていただき、成年を温かく祝福して下さった方々に、心より感謝をお伝えしたいと思います」「天皇陛下より勲章を神授していただきまして、初めて身に付けたとき、勲章の重みを感じて身の引き締まる思いがいたしました」などと語られた。また、両陛下への感謝の思いなどにも触れ、「両親は、私の喜びを自分のことのように喜び、私が困っているときは自分の事のように悩み、一番近くで寄り添ってくれる、かけがえのない、ありがたい存在でございます」「たくさんの愛情を注ぎ育てて下さったことに深く感謝しております」と述べられた。

一方、性格や趣味など、ご自身については、「(長所は)強いて申し上げるならどこでも寝られるところでしょうか」「那須の御用邸に行き、着いた晩に縁側にあるソファで寝てしまい、そのまま翌朝を迎えた、なんてこともございました」「自由にのびのびと育ったようで、少しマイペースな部分が
あるところだと自覚しております」とユーモアを交えて明かされた。

愛子さまは、現在、学習院大学2年生。成年皇族としての記者会見は、去年12月の誕生日の際には、学業を優先するため見送られ、春休みを迎えた今月に日程が調整されていた。ここまで記事出典 FNNプライム

昨秋結婚した秋篠宮家の長女小室眞子さん(30)に関する質問にも答えた。一連の儀式が行われなかったことについて「私から発言することは控えたい」とする一方、「10歳年上で頼りになるお姉さんのような存在でした」などと振り返り、「いとことして末永いお幸せを祈っております」と述べた。

会見は御所の大広間で午後2時から行われた。新型コロナウイルスの感染予防対策として窓や扉は開放され、記者は1社1人に限られた。これまで皇族方が成年を迎えた際の会見は、誕生日の前に行われるのが通例だった。宮内庁は学習院大在学中の愛子さまがリポートの提出など学業に忙しいことを考慮し、春休み中である今月中旬に実施するよう調整を進めていた。【和田武士】
記事出典 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20220317/k00/00m/040/224000c



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。

    昨日夕方のニュース番組で結構長く放送されてました。
    何だか、こちらまで緊張しながら拝見しました(^^;
    中々良かったのではないでしょうか?

    御召し物ですが、TVでは「若草色の~」と言っていました…どうでしょうね。
    仕方のない(?)事とは言え
    「眞子さんについては~」といちいち報道されていましたよ。

    コロナ禍が落ち着いて、大学に通学出来ると良いですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    愛子さまの成年の会見を挙げて頂きありがとうございます。

    愛子さまの記者会見ご立派でしたね。
    私が特に思ったのは冒頭でつい先日の地震によって被害をうけられた
    方々へのお見舞いのお言葉でした。
    それから「皇族は国民の事を思い・・・・・」のお言葉です。
    両陛下のご教育の姿勢がしっかり分かりました。
    このような事はやはり日頃からのご教育の賜物と思います。
    とにかくご本人も、ご両親のご教育もしっかりなされている事の
    分かる会見でした。
    しかし、愛子さまを天皇にと言うのはどうなのかなあと思いました。

  3. わかくささき より:

    mayuさん おはようございます

    愛子様、ホントに良く頑張られましたね。私も上出来だったと思います。
    拍手を送りたいです。

    会見はやはり暗記でしたね。
    カメラが入っていたのが、8問の質問の30分会見のうち前3問の13分間だけというので覚えられない時間ではないと思います。
    言い回しや丁寧語等を添削されても、土台の文章をご自分でお考えならお話の流れは覚えていますので、後はひたすら口に出して繰り返す練習をされたと思います。

    眞子さん、佳子様はどうだったかYouTubeで見ましたが、手元の紙を見てはいましたが、でもほんの一瞬で、ほとんど顔を上げて話されていたのでみなさん暗記なのでしょう。話し方も似ていました。

    暗記ではないと言えば、三笠宮姉妹の成年会見です。
    髭の殿下の方針だったのか時代だったのか、始めの定例的な質問はお答えを考えていらしたかもしれませんが、その後はお二人とも終始その場で考えてお答えになっていました。今より堅苦しくなく、短い一問一答で女王様方個人のお人柄が分かる会見でした。

    今回も関連質疑の3問はその場で出た質問だと思うので、その時の映像があればもう少し素の愛子様を見られたかもしれませんね。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    愛子内親王の成年記者会見、恙なく行われ、総じてよく頑張りました。
    私はお点ではなく努力賞を・・・あれ確か上皇ご夫妻のフレーズでしたか(笑)
    お伝えしたいという気持ちが強かったのでしょうか、ちょっと噛み噛みが多かったようですが、努力の成果です。
    ただ大学入学の会見の時も思いましたが、目の動きと顔の動きが多く見ていて少々落ち着きがない印象を与えがちですが、きっと皆さんにお伝えしたい気持ちが強いためのことでこれから場数を踏めば解消されるでしょう。
    あとマスク生活が続いたせいか、ほうれい線も目立ちましたので折角歯を矯正されたのでそのあたりのメークをお付きの方がきちんとおまとめになるとより一層良かったと思います。

    お部屋の雰囲気や飾ってあるお花もお見事でした。
    局によってタイムラグがありライブでなかったこと、なのに中途半端な中継で消化不良です。
    個人的には今後の公務の取り組み方を詳しく知りたかったです。(いとこについては不要だと思いました。)
    お人柄を拝見し、この方は時期を見計らって良いお家柄の方をご紹介いただき降嫁され、静かにお過ごしになられることが良いと強く感じました。

    次は悠仁親王、男性皇族は女性皇族と異なりますので楽しみです。

  5. ビクトリア より:

    mayu様、更新ありがとうございます。
    会見、私は全然期待していませんでしたが、予想を裏切り、ものすごく良かったように思います!
    mayu様の「上出来」というよりも、もっともっと良かったように感じました。
    たしかに言いよどんだり、敬語がすこしおかしかったり、そういう拙い部分はありましたが、
    穏やかですが感情がこもった話し方で、あーちゃんと自分の言葉で話しているんだなぁ、と
    感じました。
    エピソードトークも、国民がこんなこと聞いたら喜ぶかな、と考えて話しているような、
    私たち国民に対するサービスのようなものも感じられて嬉しかったです。

    眞子様や佳子様の成年会見と比べても、とても良い雰囲気のように思いました。
    眞子様の成年会見は愛子さまよりも流暢でよどみなく完璧でしたが、温かみが感じられませんでした。愛子様のように、国民にサービスしてプライべートを少し明かそう、という意気も感じられませんでした。「お仕事で仕方なく会見しています」感が満載でした。
    佳子様の棒読みでのぶりっ子読み、当時はかわいらしく感じましたが、愛子様の会見の方が良いなぁ、と今は思います。

    今までは美しいイトコ達に引け目を感じていたのかいつも自身無さげでしたが、
    愛子様もお綺麗になって、自分に自信も少し持てた様子で良かったです。

  6. ぐりぐら大好き より:

    こんばんは。たくさん記事を挙げてくださりありがとうございます。

    愛子様の会見、思っていたよりとてもよかったです。声のトーンも落ち着いていて聞き取りやすかったですし、何よりも一生懸命、丁寧に回答しようというお気持ちが前面に出ているように感じられました。慈しまれてお育ちになられたのがよく分かる会見でした。

    これからの公務も楽しみです。

  7. アール より:

    追記です

    TBSの会見動画 ですが、愛子さまが座る際にがさがさと紙を広げるような音がしています。
    よく見ると手にし何かしらお持ちねよう。
    カンペでしょうか。

    あと、アナウンサーの質問と少しタイミングが、噛み合わないような。
    編集したのかも。

    悠仁さまの卒業式での記者へのお返事は、即答でしたけれど。

    ちょっと穿った目で、見てしまいました。仕方ないですよね、人見知りだから。
    でも、何処ででも眠ることができる。
    気が小さいのか、肝が据わっているのか。
    ユニークな方ですよね。

  8. 水無月 より:

    悠仁さまに続き、愛子さまの記者会見アップ、おふたつも立て続けにありがとうございます。

    愛子さまのお肌がもちもち艶々〜羨ましいです。若さって素晴らしい(笑)
    お洋服は、ジャケットのデザインや長め丈のスカートがオバサンぽく…私的には、先日mayuさんがアップして下さったような上品なワンピース姿が見たかったです。お化粧は結構しっかりでしたね。

    ソファーで寝ちゃうなんて可愛らしい!と思いつつ、ご両親はお部屋で寝むよう進言しないのかしら?とちょっと驚きました。

    お顔はお父様、でも話し方(特に出だしの口の動き方)が特徴ある雅子様の話し方に似ている気がしました。あと、盲導犬のあたりは紀宮様を彷彿させました。

    とにかく仲の良いご一家なのが伝わりってきましま。『親が子を想う』『子が親を想う』双方の暖かさを感じます。
    今まで色々あったけど、本当によくまぁここまで…と感慨深いものがありました。

    次は、悠仁さまのご入学までお預けですね。園遊会もないから、話題も少なくてホントつまらないですw

  9. やしま より:

    ありがとうございます。記者の質問に答える部分が、テレビで紹介された長所と短所のところだけで、できればどこかで全部見たかったのですが。今日はもう時間がないので来週じっくり見ようと思います。噛んだり、度忘れしたりしながらも、全部話し終えられました。拍手です。ここまでご成長なさり、ある意味感無量というか。

    愛子様はお父様が大好きだと思うので、お父様のようなおやさしい感じの、ちょっと年上の方がお似合いかもしれませんね。陛下をワゴン車の一番後ろに乗せてカメラの放列という、あれが今後なくなってくれるといいなと思います。そして後ろの列のお父様に変わって、頼もしい男性が愛子様の横に来る日を祈っています。

  10. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。

    愛子さま、私も上出来だったと思います。お召し物も若々しくて爽やかでしたし、堂々と落ち着いた雰囲気で、終始にこやかで、どこでも寝られるのが得意技、と仰ったのも微笑ましいと思います。レモンイエローは、雅子様もご婚約会見時にその色のワンピースでしたよね。親子揃ってお好きなんですね。お化粧は結構厚化粧だったなぁ、というのだけが意外でした。
    しかし、M子さんのことを聞かれても、そりゃあの位の無難なことしか言える訳ないやろ、改めて、誰が質問項目に入れてん?要らんことやろ!と思いました。

    飽くまでYouTubeで見た占いチャンネルの話ですが、のび太くんと思しき幼馴染のことは好きでも、もう現時点で交際も結婚もなく、旧皇族の男性とお見合い結婚されるのでは〜と言っていました。本当にそうだったらいいですねぇ。普段占いとか信じませんが、それだけは当たって欲しいと思いました。

  11. Saki より:

    私も素直によくお出来になったと思います。
    眞子さま、佳子さまのほうが度胸があるというのか、よどみなく受け答えをされていたと思いますが、愛子さまも穏やかな表情で、初々しい感じがして、好感をもてました。
    品のよい、素敵なお嬢さまに成長されましたよね。
    よくできただけに「偽者だ~」などと騒ぐ人や、3ヵ月も特訓したとか揶揄する人が出てくるかと思いますが(笑)。
    無事に会見を終わられて何よりです。

  12. ミラージュ より:

    mayuさん、早速の記事アップありがとうございます。
    会見は2時半頃で、それを急いで編集して放映したようです。
    愛子様、予想を良い意味で裏切ってくれました。拍手~。
    大切に育てられた様子がわかりましたね。
    アヒル口と言われる口角を無理に上げる話し方が苦手なので秋篠宮姉妹より好印象でした。
    お誕生日より少し太られたのかな、右側の頬っぺがちょっと膨らみぎみでしたね。
    メイクもアイラインがちょっと。。。でした。
    眞子さんの結婚については幸せを祈ると無難に乗り越えたようです。
    ニュースではご自身の結婚についての発言はまだ放映されていないのですが、何と仰ったのか気になります。
    学業を優先しつつ時々は公務をしてほしいと思いました。
    何だかこれで更に愛子天皇論が盛り上がりそうで、それだけは嫌だな~と思ってしまいました。

    • アール より:

      mayuさん
      早速アップしていただきありがとうございます。

      愛子さま、少しふっくらされた感じでしたね。スーツもお似合いでした。テーラードジャケットが拘りなんでしょうね。

      緊張気味な御様子でしたが、無事に終えられてよかったと思いました。

      生き物好きで、皇居に生息する生き物に関心があるとは存じ上げませんでした。悠仁さまとも共通点があるのですね。
      声の感じも良く、聴き取りやすかったですね。
      話し方は今上陛下に御指導していただいたのかなと思いました。

      公務等で御活動いただき、お姿を見せていただきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました