突然壊れる ウキウキ気分もなく

雑談

落ち込む日々が続いていますが、今日はMAXでした。

夕方録画していた番組を見ようと思ったら、録画一覧が表示されません。午前中は見られたのに、コンセントか何か外れているのでは?と外付けHDD、テレビの裏のUSBケーブルを外してみても反応無し。

テレビが悪いのか外付けHDDが悪いのか、分からないのでネットで調べると、著作権の問題で一台のテレビに1つのHDDで他のテレビでは見られないとのこと。 他のテレビで確認のしようがない。

テレビは見られるので多分、外付けHDDが壊れたのだろう。初期化すると今まで保存していた番組が全部消えてしまうので思い切りが悪くてできませんでした。

後で見る予定だった録り溜めしていた韓ドラはいずれ再放送するだろうから良しとして、今まで10年間も録画してきた紅白歌合戦、映像の世紀、CSで放送したドキュメンタリー、TAKARAZUKA SKY STAGEは泡と消えてしまいました。

突然のことでかなりショックでしたが、機械ものは突然壊れる時がままあるので、こういう時の為にSeeQVaultTM(シーキューボルト)とSeeQVaultTM(シーキューボルト)対応のHDDを買うべきでしょうが、今はテレビにお金を使う気持ちになれません。

内装屋は明日で終わりだけど、その後4月に入ったらテレビを3部屋で見る為の電気工事、いくら掛るかわからない、引っ越しすれば他に何か必要な物が出てくるかもしれない、取りあえず安いHDDを買ってこようかと思います。

画像出典 SeeQVaultTM(シーキューボルト)について、バッファローのサイト
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15531.html



引っ越しでウキウキ気分は殆どないです。

白いクッションカバーはすぐ汚れそうで殆ど使う事がなく、そろそろ白を止めようかと思ってます。

若い人が新しい家を買って転居なら嬉しいだろうけど、この年齢になって別の町に転居は面倒くさい、億劫でもあります。家も中古でトイレが今より狭いし、お風呂も綺麗だけど浴槽は普通にユニットバスのような浴槽ですが、壁がタイルなのがイマイチで・・・冬になる前にユニットバスと交換したいと思いました。

旦那は張り切って、押し入れにあった客用布団や座布団、洋服ダンスの拭き掃除をしたら、旦那のスーツ、ジャケットなど吊り物が無くなっていたので、地味にチマチマと物を運んでいるようです。

私は本当に引っ越しでは役立たずになりました。左側の腰が痛いのが、だんだん左のお尻から太腿の辺りまで痛くなってきて、いよいよ出掛ける時はコルセット装着です。他に毎日湿布を貼っていたら痒くなり、休みながら湿布、他に痛み止めを飲んで寝ている羽目になってしまいました。

それでも買い物、簡単でも夕食の支度、浴槽掃除、トイレ掃除、料理が嫌いなのに台所に立つと更に腰が痛くなり、近々整形外科に行き診察、湿布を貰いに行かなくちゃ~です。

テレビで見るロシアのウクライナ侵攻は酷いですね。何にもできないのですが、溜まった楽天ポイントを寄付しました。楽天のお買い物マラソンで下駄箱やオーダーカーテンなどいろいろ買ったので、ポイントも結構溜まっていたのです。

コメ返しは一気に書いて管理画面から送信しているのですが、抜けてしまう失態をする時がたまーーにあります。気を悪くしないでください、そして気がついた時は非公開コメントで教えてください。 最近は目も悪い、腰痛まで出ていてネット時間を少なくしているのでコメ返し省略させていただくことが多くなるかと思います、よろしくお願いします。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    返信ありがとうございます。
    外出の時だけコルセットですか。
    だったら夜寝る時だけ晒を巻くと言う方法もあります。
    どうか腰をいたわって下さい。

    何やら世の中すべてが変わって来て怖いことも解決せず
    眞子さんもあの小室さんの事にはまだ目が覚めないらしく
    絶対日本には帰りたくないと言っているとか。
    そのうち日本中の非難を受ける可能性もあり得ますね。

    • mayu より:

      月の砂さん、ありがとうございます。

      ウチにいるとトイレが不便なので外出時だけコルセットにしています、
      寝る時も引き締めておくと良いかもしれませんね。

      後はコタツに腰を入れて温めたり、youtubeを見てストレッチ体操も
      始めましたが、いつまで続けられるか(^^;)

      小室夫妻は絶対に日本に帰りたくないのですか。
      私はその方がいいなぁ。

  2. やしま より:

    伯母が70歳間際で引越をしたとき、「この年齢が限界だ」と言っていたそうです。私も60歳後半になってきて、最近あちこちガタが来て、来ると治りが悪く。。本当に困っています。
    またまぶたが腫れました。今度は左目だけなんですが、今日皮膚科に行ってきました。先生は帯状疱疹を心配していたけど、そういう感じでもないんですよね~~。初めちょっと痛かったんですが、今は痛くも痒くもなく、ただ見栄えの問題。湿疹の薬をもらって帰宅して、しばらくして鏡を見たら、左目が結膜下血腫になっていました。これもまた見栄えの問題で、時がたつのを待つばかり。でも今回は少し痛みが伴っていて、「痛いっ!」と思ったら見る間に白目が真っ赤になったので、毛細血管が何かの拍子で切れたんだと思います。まぶたは赤いし白目も赤い。実は今日3回目のワクチン接種で、看護師や主治医に何か言われないかと冷や冷や。帽子目深にかぶったままで接種しました。情けない。
    確かに、思い出のものが壊れるのは辛いです。必要なものは保存する方法があればと思うのですが、私はその辺は疎くてわからなくて、お話を読ませていただくばかりです。ただ本当にご無理なさらないでと思います。

    眞子さん夫婦に関しては、秋篠宮殿下の「眞子さんの席にぬいぐるみを置く」という話は本当とは思えず引きましたが、前アメリカ領事、現カナダ領事を宮邸に呼んで何事か話し合ったのは事実のようです。異例のこととか。親としての気持ちはわかりますが、国民へ啖呵切ってアメリカへ「脱出」した娘のことは、せめてしばらくの間だけでも放置して、世間の荒波を感じさせるわけにいかないのかなぁ~。。
    世界情勢が混乱を極め、物価が上がり続ける現在。貧困にあえぐ人たちも日本人の中にたくさんいるというのに、目にするだけで不愉快になる超特別待遇の二人なんですよね。

    • mayu より:

      やしまさん

      ホント、3年くらい前だったら引っ越しも今より楽だったかも~と思いました。
      隣のお爺さんが長生きで、隣を買えなかったことでこの状態になりました。
      いろいろ有って隣を買った家とは気まずい雰囲気です。

      私の知っている方は68才で自分の実家を建て替えし、実母と同居していましたが
      よく奥さんが納得したなぁ~と思いました。

      旦那の職場の人達が60代後半で亡くなる方が続いた時期があり、
      70才を超えるまで油断できない、70才のひと山超えると良い、と言っていました。

      昔々なら70才頃に寿命で亡くなる方が多かったのかも。
      それで60代後半から体の変わり目でガタが来るのかな~?
      あとは私もですが、ひとつ悪い所が出ると次から次へ・・ですね。

      3回目ワクチン接種されたんですね、熱が出ないといいですね。
      お互い無理は禁物でひとつひとつ乗り越えましょう。

      眞子さんは少し世間の荒波を味わったらいいのに。
      娘に惨めな思いをさせたくないのか、秋篠宮殿下は甘いな。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    腰痛も苦しいですね。
    コルセットも有りですが晒を一反買って来て巾を真ん中から切ると
    ちょうど太い茶筒のようなのが二つ出来ると思います。
    その切ったところにはミシンでかがり縫いでもして置いたらいいです。
    そのままでもかまいませんが…。
    晒を巻いた上からコルセットもやれます。
    コルセットはちょっと横になる時とか夜寝る時には外します。
    (コルセットをやったまま寝ると筋肉が弱るためです。老婆心ながら)
    晒は衣類と同じ扱いになりますのでピシッと巻いたまま寝ることが出来ます。
    私も時々腰を痛めますのでこのようにして何とか過ごしております。
    勿論湿布を貼った上からこのような事もできます。
    くれぐれもお大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      晒一反を真ん中で切って私のような腹デブの腰に巻けるか、
      益々腹デブに見えるのでは?と、なかなか悩ましい所があります(^^;)

      コルセットは家の中では使用せず、外出の時に使用しているのですが
      妊婦がお腹に使うような簡単なコルセットがドラッグストアで
      売られていたので、あのようなコルセットは自宅用に良いかな?と
      見てきました。

      月の砂さんも腰痛持ちですか、私の母も腰痛持ちで整形外科に
      通っていましたが背筋はピンとしているので姿勢をよくして
      過ごしたいな~と思ってます。

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。

    mayuさん、大丈夫ですか?
    腰もお悪いようでしたら、引越しのことはこの際ご主人様に全てお任せになって、ゆっくり寝ていらした方が良いのではないですか。動いたら余計悪くなりませんか?
    目のことも、私は詳しくは分かりませんが、ご用心されるに越したことないと思います。そういえば私の母は白内障で先日手術しました。片目だけ良くなって、困ることもあるみたいです。また来月に手術するみたいです。目は悪くすると怖いですから、mayuさんもお大事になさって下さい。

    機器が壊れるとか、TVが見られなくなるとか、そんな酷いことでもなく、ちょっとしたことで、なんだか調子狂っちゃうなーということはありますね。命の危機のあるウクライナの避難民や、避難さえ出来ない人に言わせれば、そんなこと位で文句言うな、でしょうが、やはり辛いものがあります。
    私は、職場以外で付き合いをせざるを得ず、親と同世代で失礼に出来ない方の発言に、時折イラッとしています。私のみならず、大っぴらには言えないけど、他の人もあまりよく思っていないみたいです。その方は、元々大金持ちのお嬢様で、結婚してからも何不自由ない奥様で、無邪気で悪気はないんです。でも、考えたらもう還暦をとうに過ぎた人が無邪気って、褒め言葉になるのか…?申し訳ないけど、お嬢ちゃんのまま歳を取る人っているんですね。

    引越しといえば、NYのお二人は、家具家電付きの所に入居しましたね。上皇上皇后陛下同様、引越しのドタバタも苦労も何もなかったでしょうね。今のビザが切れたら第三国、カナダやメキシコに出ざるを得ない可能性を考え、2人と馴染みのある前のNY総領事がカナダ大使に就任するんだそうです。お父様の殿下が、娘の為に外務省の人事にまで口を出した?と批判されているようです。眞子さんも、もういい加減、ピシッとしない夫に嫌気が差して離○する気にならないかな、と思いながら見ています。

    • mayu より:

      狗児さん

      大分フラツキが軽減しましたが、腰痛は慢性的にヘルニアがあるので
      最近から出掛ける時はコルセットすることにしました。

      お母さま、白内障の手術されたんですね。
      殆どの方は手術後も難なく生活できているようでした。
      たま~に私のような人がいるのかもしれません。

      そうなんです、世界規模で見ない、自分の小さな世界で見るので
      些細な事でもガックリくることがあります。
      今はどうにか復活したたようですが、いつ壊れるか分からないので
      近々HDDを購入しようと思ってます。

      親ガチャの当たりが良くて、その後もお金の苦労もしないで生活できる
      羨ましい人も世の中には沢山いるんでしょうね。
      困った経験が無いので自分流で通せる生き方で還暦過ぎなら、
      多分死ぬまで治らないでしょう。

      小室夫妻は眞子さんより小室圭氏の方が、眞子さんを重たく感じているのでは?
      と思う時があります(笑)

      • 狗児 より:

        mayuさん

        困った経験がなく、我流で押し通して還暦まで来た人は死ぬまで変わらない、正しい、めっちゃ正しいですね。

        それを言われて気が付きました。還暦を過ぎた方は、人生経験豊かで立派な人ばかりのはず、という期待のようなものが、私の側にあるからこそ、そうじゃない人にガッカリするんでしょうね。
        現実はお嬢ちゃんみたいな人さえいる、いや、むしろ若い時の方がまだ遠慮があったけど、年長者になると今度は周りが何も言えなくなって、我慢がなくなり、増長する面もあるかもしれないですよね。無用に腹を立てないよう、それを頭に叩き込んでおきます。また自分自身も、年下の人や職場の後輩にウザいこと言ってないか、気を付けないといけないです。

        仰るように眞子さんは重いでしょうね。一生金には不自由しないと喜んだけど、弁護士とか、実力以上の肩書きを身に付けろ、勉強なんか大嫌いだろうに勉強しろ、とか言われて嫌でしょうね。憂さ晴らしで浮気して愛想を尽かされるとかないかなぁ。我ながら諦めが悪く、こんな風に悪いことばかり考えてしまいます。。

        世界規模で考えて、ウクライナみたいに命の危機にある人達に比べれば些細なことで不満を言うのはいけない、と頭では分かっているものの、なかなか目の前のことに拘りを捨てることも難しいですね。やれやれ。

        • mayu より:

          狗児さん

          もう還暦を過ぎると人生やり直しができない、培ってきた生き方を
          否定されるような感覚にもなるかもしれないし。
          性格も変える事は意識しないとできない、難しいと思います。

          50代なら何とか変える事ができるかもしれませんが、
          他人を変えるより自分が変わった方が早いと感じるかも(苦笑)

          眞子さんの期待に沿うのは大変なことですよね。
          そもそもが小室圭氏の得意なのは英語なので、英語の教師か
          英語教室でもやるのが良いのでしょうけど。
          身の丈に合わない職業に就こうたって無理なものは無理ということで、
          司法試験に落ちたらどうするんでしょうね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    お互いに気づいたことはお伝えすることが良いと思います。
    ちょっとしたきっかけで疎遠になってしまうことも多々あり反省しきりでしたので、そのようにならないようにすることも大切ですね(^^)

    機械ものって本当に突然壊れますね。
    特に最近の製品は短命で、修理を依頼しても部品がないとか言われますので、壊れたら新規購入した方が良いみたいです。
    更に一つ壊れると連鎖反応のように次々調子が悪くなる、あるあるです。

    ご主人さま、本当にマメでいらっしゃいます。
    我が家の旦那ととてもよく似ている面もございますが、ここで決定的な違いが見つかりました。
    私の旦那は指示待ち人間、言われたらそのことだけやる、しかしその前の能書きが長い、営業職だからでしょうか(笑笑)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      おはようございます。
      私もせっかく書いたコメ返しを見逃し、マグノリアさんにも
      心配を掛けてしまい今後はよ~く見直ししようと思いました。
      同じ過ちを何度かやっているのに、トホホホです。

      10年も使っていたHDD、いつまでも使えると思ってるんですよねぇ。
      ところで今朝、テレビに録画中の赤いマークが点いているので
      ?? まさか本当に録画できているのか?と録画リストをポチっとしたところ
      昨夜は出なかった録画一覧が表示されていました。
      直ったのか?まだ録画再生していないので分かりませんが・・・。
      それでもHDDは買っておこうと思いました。
      次から次へと壊れる連鎖反応よくあります、次に壊れそうなのは
      3台あるうちのテレビかも。昔の家電と違い寿命が短いですね。

      旦那様は指示待ちですか、ウチの旦那は動かないと死んでしまう
      回遊魚のような人で、この冬も雪掻きで退屈せず良かったんじゃないかな。
      料理もしてくれると言うことなしですが、こればっかりは無理のようです。

      • おきうと より:

        TV系、私もつい最近TVが壊れました
        6年使用 修理or買い換え
        微妙。修理でも 3万近くかかるし直る保証もない
        「鬼滅 遊廓編最終回近し」で パニック
        旦那のチビTVをぶん取って見たけど 予約録画は TVを経由するので 赤ポッチがついてもだめです
        最近は TVも安くなり 早速購入
        前のTVは ルーター有線でしかネット繋げなかったけど
        今のは Wi-Fiで 繋げ YouTube、アマゾンプライム等々 リモコンについてて
        アマゾンで買い物すると、必ずプライムに入れられるのを解約せず 映画見てます。
        まあ 新作は無いんだけど…
        家電系は ひとつ壊れると、次々駄目になる
        計画的10年スパーンで 変えていかないといけないのかな

        • mayu より:

          おきうとさん

          テレビが6年で寿命とは早いですねぇ。
          当たり外れがあるのか、我が家は10年は持ってるのですが
          油断できないです、突然壊れるようなので。

          おきうとさん、鬼滅見てるんですね。
          私は流行りものに全然ついて行けません。
          テレビも昔と同じ配線で見ていてルーターで見るとか
          Wi-Fiで見るとか経験が無くて・・・新しく買ったら
          そういうテレビになるのかな。

          Amazonでの買い物でプライムに入れられるんですか。
          ウチはCSで満足することにしています(笑)

タイトルとURLをコピーしました