愛子さまの成年会見は3月17日 *ジャーナリストや皇室関連動画を見て思ったことなど

愛子さま

週刊誌では17日に愛子さまの成年の記者会見と書かれていましたが、宮内庁より正式な発表がなかった為、本当に17日に行われるか心配していたのですが、昨日正式に宮内庁から発表がありました。

生中継での会見ではなく、数日中に予め出された質問や愛子さまの成年を迎えたお気持ちなど録画し17日に発表。ご優秀とのことなので、心配することもなく終了するのではないでしょうか。

それまで何度か職員の前でリハーサルなど行って準備万端。テーブルには大きくて綺麗な盛花、もしかしたら答える為の紙もサラっと置かれているかもしれませんが、恙なく終えると思います。

天皇皇后両陛下の一人娘、皇女さまが失敗した映像を流すはずがありません。

どのような服装で、おそらくスーツかと思いますが、愛子さまの声ってどんなだったかなぁ~? 長く話した場面が無いのでいろいろ楽しみです。時間は10分~15分くらいでしょうか?

宮内庁は10日、天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが17日午後、お住まいの皇居・御所で、成年に際しての記者会見に臨まれると明らかにした。側近によると、愛子さまは現在、成年までの出来事を振り返りながら、準備を進められているという。愛子さまは昨年12月に成年を迎え、皇居・宮殿などで一連の行事に臨まれた。誕生日から離れた時期の会見となったことについて宮内庁は、新型コロナウイルス禍で学習院大の授業をオンラインで受けられている愛子さまの学業が多忙だったため、落ち着いて準備ができる春休みの時期で調整したとしている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220310-2ZXLC4OOCZLINKE7VKS6R5EGBU/



ジャーナリストの動画を見て思ったことなど

昨日は眼科に行き眼底検査をしてきました。異常なしでしたが、先週も様々検査したけど異常無し。
では何故左目の左端1/3くらい歪んで見えるのか?もう突っ込んで聞くことは諦め、慣れるしかないと思いました。サングラスをかけると少しは落ち着くので、度の無い薄い色を入れた眼鏡を作ってみようかと思ったりしました。

眼底検査の後は眩しい、見え方が変なので車の運転が出来ない為、送迎して貰い帰宅してからも暫く目を閉じて横になっていました。

ただ横になっているだけではつまらないと、youtubeで百田尚樹さんの「橋下さんへのウクライナ発言に物申す」をスピーカーで流しながら聞いたのですが・・・すみません、5分も経たず寝落ちしていました(^^;)その後も真面目に聞く気が起きず、結局聞かなかったのでした。

スマホでのyoutubeは分かりませんが、パソコンだと右側に関連動画など様々表示されます。スクロールしていくと、ジャーナリスト篠原常一郎氏の動画がありました。
この方の動画も真面目に見た事がないのですが、調べると篠原常一郎氏は61才なのですね。動画を見ると前後にリラクマなど可愛い縫いぐるみが沢山置かれ、手前にはイチゴやお酒が置かれ飲み食いしながら動画配信のようでした。
そして秋篠宮家の事は、ジャーナリストなのにA宮家と呼んでいました。アップロードした動画をクリックすると、毎日2つくらい動画をアップロードしていました。 書籍も出版しているようですが、印税で生活できるほど売れていないだろうし、結局はこの61才のジャーナリストはユーチューバーでそれで生活をしていると言う事でしょうか。

秋篠宮家批判はアクセス数が多くなるのでしょうね。他の皇室関連動画はほぼ全部と言っていいくらい秋篠宮家批判動画でした。ひと昔前に地方の田舎にコンビニが沢山できて過当競争状態で、倒産してしまうコンビニが多かった、あの状態を見ているようでした。

そこで私はユーチューバーではないのですが、秋篠宮家批判ではない動画を作ってみようかと思いましたが、5月頃になるでしょうかね。遊びだと思ってテキストを音声読み上げソフト3千円くらいのを買って、マイクロソフトもWindowsをアップデートする度にサービス悪くなるなぁと思いました。使い慣れたムービーメーカーがパソコンに搭載されなくなりました。仕方ないので無料動画編集ソフトでもインストして作れるんじゃないかな。

ジャーナリストという職業も世の中には必要なのですが知名度を上げられて本を出版する、各社から原稿依頼がある、など知名度も収入も多いのなら良いのですが、そうでないジャーナリストは自営業なので頭と体が動くうちは働けるけど、老後は大変だろうなぁ~と思いました。

なんだかんだ言っても普通に会社勤めをして、老後は慎ましく年金生活。こういうのが安定している、と思うのは私が年金内で生活していけるとてもラッキーな年代と立場だからでしょうか。旦那のお陰でございます~(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは。

    マグノリアさん、申し訳ございませんでしたm(_ _ )m

    一気にコメ返しを書き、マグノリアさんにもメモ帳にコメ返しを書いたのに
    スクロールし過ぎて飛ばしてしまい、今の今まで気がつきませんでした。

    私は管理者画面からコメ返しをするので(上に表示された文字を入力しない方法)
    こういうミスをする時がたま~にあり、後から「気を悪くされましたか?」との
    非公開コメントで気づく事も数回ありました。何度も同じ失敗をしているようです。

    気がついた時にコメントで教えてください。よろしくお願いします。

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!
    検査で異常無し、良かったですね。それでも自覚症状があり、良好でない状態はつらいですね。私の鼻炎も、1月に医者に見せた時は、きれいになってるから、薬も不要、鼻うがいも辞めてよいと言われ、次の診断は4月なのですが、花粉のピークでもあり、起きてる間は鼻水ズルズル。ゴミの量に戦々恐々としています。圧縮ゴミ箱が必要かもしれません。耳鳴りもしてくるし、早寝できなくなってしまって困っていたのですが、今朝はなぜか早起きしたので、今夜は早寝できれば良いなあ…
    自分の身体がこんな状態ですから、他人に対しての関心が薄れつつあります。皇室関連なども、こちらで見せて(読ませて)いただければと思います。

    • mayu より:

      ramiriさん

      検査では異常無しだけど、相変わらず左目の不調がある。
      どうしようもないです。

      ramiriさんも鼻の手術後は不調が続きますね。

      花粉症もあるし、耳鳴りもあると、頭の中がモヤモヤして
      もう踏んだり蹴ったりで嫌になりますね。

      私は確実に小室夫妻に対しては関心が無くなりました。
      このブログも皇室半分、雑記、生活半分になっていくと思います。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    眼底検査お疲れさまでした。
    普段の生活がとてもお忙しくてお疲れになるような事ばかりで
    その事も原因の一つかとは思いますが何だか納得がいきません。
    やしまさまの書かれている事も最もな事だと思います。

    私は網膜裂孔もやっておりますし、注射もしており眼の事は人一倍
    気を使わないといけない人間です。
    網膜裂孔は眼科医の全部と言ってもいいほどわかっている病気です。
    症状も結構皆同じで緊急性がありますからそれではないとはっきり
    わかります。

    只、歪みがあるのに異常なし はないと思うんですよね。
    ここでお医者さんを変えて徹底的に調べて快適な生活をして欲しいのです。
    多分加齢とか疲れとかが原因の場合もあるでしょうが治るべきものも
    異常なしにされているのではないかと言うのが私が一番mayuさんを
    心配する原因となっております。
    ご近所の方とか親戚の方など経験のある方に聞いて見てはいかがですか。
    何だか心配をあおるような事を書いてしまいすみません。
    どうぞお大事になさってください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      自分のことのように心配して下さってありがとうございます。

      左目の調子が悪いのは白内障手術後からで、右目は難なくスッキリなのですが
      左目の方がイマイチでした。その後、かなり歪んで見えるので眼科に行って
      黄斑変性症の疑いがあると言われ市立病院に紹介して貰い詳しい検査。
      幸い黄斑変性症ではない、水が溜まり自然に収拾されるだろうと経過観察で
      今も掛かっている眼科で検査しています。

      他の眼科は知り合いもいない、白内障手術も他の眼科でやっていないので
      多分嫌がられると思うんです。行くとしたら市立病院しかないのですが、
      市立病院は急患以外は紹介状が必要なんです。

      白内障手術後、目がショボショボして自転車に乗られなくなったとか、
      そういう話は聞きます。なので、私も多分左目を手術した医者が
      下手だったのかな~?と漠然と思っていますが、医者には言えないですねぇ。
      手術後は綺麗ですと言われているし・・・。
      地方の田舎では医者に掛かるのも限られてしまいます。
      かと言って遠方まで出向いて診て貰う気力、体力も無いんです。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    眼底検査お疲れ様でした。
    異常無しとのこと、医者が言ったことは、余り外れることはないと思うので安心しても良いかもです。

    皇室関連のYouTube、私は99.9%嘘もしくは妄想だと思ってます。
    中身を見ずにタイトルだけでの判断ですが、皇室は身位が絶対なのを知らないYouTuberが多い気がします。
    元々嘘なのでそんなことを無視しての投稿ではないでしょうかね。
    言論規制が厳いのは個人名だけで内容が嘘か真かなんてAIは判断してくれません。宮内庁も週刊誌報道には訂正要求しますが、YouTubeは野放しです。なんとかする気もなさそうです。

    昨日は東京大空襲の日で、以前は秋篠宮ご夫妻が出席されてましたが、今年は法要そのものがなかったのか、何の報道もありませんでしたね。
    今日は東日本大震災から11年。式典はありませんが、天皇一家が黙祷したという報道もまだ目にしていません。
    あの黙祷報道、天皇一家と上皇御夫妻だけで皇嗣家の報道はなし。
    上皇御夫妻は公務をされないのですから、今後は皇嗣家を報道すべきです。

    英のエリザベス女王がコロナに罹患されても少し公務を休まれただけで、城内ですがまた公務をされてる写真を見ました。益々痩せて小さくなってしまって。。そのお姿に涙が出そうでした。
    我が国の天皇皇后は相変わらずマスクをしてバカでかいテーブル越しでのご進講。
    どこをどう見ても心を寄せているようには見えないですね。
    女性自身に、雅子様はウクライナの子供たちのために、
    沈黙の祈りを捧げる云々
    という記事がありましたが、
    自分ちの庭先でする祭祀にもお慎みとやらで出て来ないのに外国には思いを馳せるって、日本国民をバカにしてます。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今回は眼底検査の他にも今までやった事のないレントゲン検査など
      いろいろやったのですが異常無しなので、眼精疲労しないように
      気をつけるしかないかな~と思いました。

      ホント、皇室関連のyoutubeがこんなに多いとはビックリでした。
      柳の下にドジョウが何匹いることか、今まで皇室に興味の無かった人達まで
      アクセス数が多くなると、皇室に乗り出した感じを受けました。
      中身は見る気がしない、タイトルだけで嘘、ガセだと分かります。

      あまりにも酷いウソには宮内庁もガツンと言った方が良いのに、
      最近は皇室関連ブログも頭が変になりそうで遠ざかってます。

      東京大空襲の日も東日本大震災も皇族が出ないと、私の中では風化していきそう。

      エリザベス女王が新型コロナ感染から復帰されていましたね。
      我が国の天皇皇后両陛下は温室の中です。

      口だけならなんとも言える、そういう皇室になってしまいましたね。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    愛子内親王の成年会見が3月17日で正式発表なのですね。
    とても楽しみにしています。
    記者会見はほとんど録画が多いので特別ではないでしょう。(特別は日程でしょうか。)
    以前悠仁親王の学校行事がこのあたりにあると目にしたことがありますが、オメデタイことは沢山あってもいいですよね。

    眼底検査お疲れ様でした。
    私も半年に1回検査を行いますが、視界が半日近く不便になります。
    眼科の前にも車や自転車の運転はしないでください、と張り紙があります。
    結局原因は、加齢が多いようです。
    目も耳も、体全体若い頃のようには動かなくなっています。

    個人的にyoutubuには本当に興味がありません。
    でも全くではなく、見たいものは見ます。例えば、折り紙の折り方とか(>_<)
    でも不便は感じません。
    要点は、ここmayuさんのブログで知ることがほとんどです。
    mayuさんが動画を作られたら、絶対見ますネ(^^)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      天皇陛下、秋篠宮殿下の誕生日会見も録画なので、愛子さまも当然録画で
      事前にマスコミがあれこれ流さないことを願ってます。
      当日の楽しみが減りますからね。

      女性誌に悠仁さまの学校行事と重なったと書いてありましたが、
      サラっと読んだだけで終わりでした。
      ここのところ、週刊誌もマメに読む気が起きなくて・・・。

      マグノリアさんは半年に1回の検査ですか。
      加齢による原因も大いにあるでしょうねぇ。
      私はかなり目を酷使してしまったので、目もガタがきたのかもしれません。
      そういえば、テレビの音量もあげているし、なにかと老化が進んでます。

      私もyoutubeは音楽を聴くくらいかな。
      何か面白い動画でもあれば良いのですが、Pinterestはよく見るほうかも。
      動画は退屈になったら作ってみようかと思ってます(笑)

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    その後、目の調子は如何ですか?状態が早く落ち着く様に祈っています。
    検査では異常がなかったとの事、良かったですね。

    愛子さまの記者会見は私も楽しみです。春なので、どんな色の御召し物かな?と気になります。

    秋篠宮家の批判動画って
    mayuさん、コンビニに例えてらしたけど、そんなに沢山あるんですか…
    私は動画までは見ないので、驚いています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      目の調子はイマイチですが、気分転換に近くを歩いてきましたが
      何となくフラフラでした。自律神経失調長みたいな状態かも。
      腰痛に肩の鈍痛に、季節の変わり目でガタがきてます(T_T)

      愛子さまは三笠宮、高円宮の女王方より色白で可愛い顔をしています、
      春らしい装いで会見して欲しいですね。

      皇室関連動画は90%以上は秋篠宮家批判のようでした。
      秋篠宮家擁護動画は見たことないです。ウンザリでした。

  7. やしま より:

    mayuさん、眼底検査他、種々の検査異常なしなのに症状が改善されないとのこと。心底お気の毒だと思います。眼医者さんから「中心性漿液性脈絡網膜症」の疑いと言われたことはありませんか?こちらがまさに「歪んで見える」病気なのですが。私自身、白内障手術をした医院の一番偉い理事長(そのクリニックグループの総帥みたいな人)が、たまたま私がかかっていた医院で回診したとき、私のと誰かのカルテを間違えて、検査もしていない私の目を「黄斑前膜」と診断し、その日のうちに私が執刀するから手術すべしと脅し、別室に連れていかれて、下っぱの兄ちゃんにさんざん説得され、這う這うの体で逃げ出して、旦那の友人の眼医者さんに改めて検査してもらったら全く異常なしだったという、mayuさんと方向性の違うけど、眼医者さんでの嫌な体験をしています。(そこは近いけど二度と行きません!)

    前振り長くなって恐縮ですが、この「中心性漿液性脈絡網膜症」も黄斑が関係する病気で物が歪んで見えるそうです。薬で治る場合もあるし、放っておいて治る場合もあるそうですが、そうでない場合は~ということで、この病気で検索してみられたらいかがかと、ふと思いました。全然違ったらごめんなさい。

    篠原氏のYou Tubeは、お好きな方が詳しいかもしれませんが、私がちょうど見たときになぜA宮というかというと、前回(それが1回目だったのかなぁ~)はっきり固有名詞を出したら、動画を削除するという注意を「さるところ」から受けたそうです。なので今後は「A宮家」と言うことにしたと言ってました。その回を見て「なるほど」と思ったのは、上芝弁護士の雇い主は宮内庁と明言したことかな。後は忘れてしまいました。それ以来見ておりません。くっちゃくっちゃと物を食べながらしゃべる音が不快で、見る気を失ってしまったんです。

    愛子様会見は楽しみにしています。私も眞子さん関連の質問はやめてほしいと思っています。無難なところでいいんじゃないでしょうか。ウクライナ情勢もある今、我々は「美しいもの」「喜ばしいこと」に飢えている気がします。

    • mayu より:

      やしまさん

      「中心性漿液性脈絡網膜症」を検索してみたところ、該当するところもありましたが
      医者からは言われた事が無いんです。もっと詳しい検査をするには市立病院で
      点滴をしての検査になるのですが、水が溜まっていないので市立病院への
      紹介状も無しでした。

      カルテを間違えるって・・怖すぎじゃないですか!
      それにすぐ手術って、( ゚Д゚)ハァ? になりますよね。

      私が掛かっている眼科は義弟も別の眼科から転院した、患者も多い眼科で
      悪くないんだけど、白内障の手術は高齢で出来ないので遠方から
      右目と左目の執刀医が違うんですねぇ

      フラフラクラクラなど、何となく自律神経失調症っぽい感じもしています。

      皇室を語るyoutubeそのものが面倒で見ないのですが
      私も篠原氏の食べながら・・は嫌いです。

      プーチンの蛮行はどこでストップするのか、21世紀では考えられないような
      異常事態で、まともな思考じゃないです。
      最近、岸田総理の話し方が嫌いなんだけど。

  8. 狗児 より:

    mayuさん
    こんにちは。記事更新ありがとうございます。
    愛子さまのお誕生日会見、私も楽しみですね。何をお召しになるんでしょう。個人的にはスーツより、若い人しか着られない綺麗な色の可愛いワンピースとかがいいなあ。mayuさんが仰るように、カンペを花の後ろに隠し、何度もリハーサル、撮り直し、不味い所はカットして、立派な出来栄えになるでしょうね。

    ただ、愛子さまご自身の結婚観について質問は、恒例のことだし、年頃の女の子の恋バナは皆んな興味があるので(笑)よいと思いますが、M子さんの結婚についてどう思うか、という質問があるとか週刊誌が書いているようですね。それは聞かれても本音は言える訳ないし、お困りになるからやめてほしいです。

    私は、在宅勤務が中心になりましたので、篠原氏のチャンネルを聞き流しながら仕事しています。篠原氏は、リラックマが好きなんですよ。それを知った支援者が縫いぐるみ等リラックマグッズを送ってくれるので飾っているんだと思います。また、お酒や食べ物も支援者が送ってくれたのを「有り難く頂いています。」の意味を込めて飲み食いしていると思います。聞いている人も飲み食いしながら気軽に聞いてね、という意図もあるそうです。
    そして…A宮家、皇室に関することを喋っていると、youtubeから規制が掛かったり、どこかから脅し電話やメールがあったりなので、飲み食いしながらチンタラやっていて大した話じゃありませんよ、とカムフラージュしていると思います。

    老後は年金が貰える公務員やサラリーマンが一番、同じことを祖母や母から私も刷り込まれました(笑)
    私の世代は、年金貰えるか否か怪しいですし、貰えるとしても70代からか、ですので、親世代までとは違い、今の会社を定年退職しても何らかの仕事はしないといけないです。祖父が長寿で、その遺伝子を確実に受け継いでいる私も長生きしてしまうだろうな、と思いますので、今からうんざりしてしまいます。。

    • mayu より:

      狗児さん

      そうですね、皇室定番スーツじゃない柔らかい生地の花柄ワンピースも
      色白の愛子さまにお似合いだと思います。

      愛子さまに眞子さんの質問は止めて欲しい。
      秋篠宮夫妻も迷惑でしょうし、出て行った人の事は話題にしなくて結構です。

      篠原氏のyoutubeは仕事しながら聞くだけもできますか。
      あの縫いぐるみやお酒に食べ物は支援者からなのですか、それにしても
      私の年代では飲みながら食べながらではちょっと・・・なんですよね。

      秋篠宮家のことを動画で喋るとどこからかクレームが来るのですか。
      Googleからか?AIなのか? ブログに秋篠宮家と書いても
      クレームは来たことが無いのに、youtubeの方が厳しいのかな。

      自営業と自由業では違うと思うのですが、ユーチューバーは
      時間に制約もないし自由業のように見えます。
      年金は国民年金で失業保険も無い、61才の会社勤めなら定年まであと4年。
      そのあと元気ならパート扱いで年金満額貰いながら70才まで働いて。
      安定しているのにな~いつまでユーチューバー続けられるかと思います。

      娘の年代なら70才で年金支給、娘も65才までは働きたいと言ってます。
      5年くらい前からNISAしていると聞いた事もあり、何とか頑張れるのでは、
      頑張って欲しいですねぇ。

      • 狗児 より:

        mayuさん

        YouTubeの言論規制は実際厳しいそうです。複数の発信者がそう言います。A宮家、と言ってもAIで引っ掛かるので「あるお家」と言い換えるYouTuberすらいます。他にも、新型コロナ、ワクチンもAIで引っ掛かってアップロード出来ないから「例の流行病」「コロコロちゃん」「コロ助」「ワクワクちゃん」なんて言っています。こういうブログの方が、好きな人同士で集まって細々ながら自由にやれるんじゃないでしょうかね。改めて本当に貴重な場で有難いと思います。

        食べながら喋るのが嫌、私の母も同じ理由で嫌っていますね(笑)母もmayuさん、やしまさんと同世代なので世代的なものはあるかもしれません。
        あと、母の話を聞くと、どうやらTVの方が好きで、無意識のうちにそっちの方が信用できると思っている感じがします。私は、逆にマコムロ結婚問題も、あんなに週刊誌やネットやYouTubeで色々悪いことが暴露されて、後にそれらも真実が多いと判明したのに、TVは気持ち悪い位持ち上げたりしたんだし、新型コロナにしても恐怖を煽るばかりだし、TVこそ信用出来ないと思っていたりするんですが。。それも世代的な感覚の違いかもしれません。

        余談ですが、私から見れば、そういう風に世代的な感覚の違いだったりすることなのに、実母は絶対に自分の方が正しい、服のセンスも良い(←これこそ正に流行り廃りだけじゃないですか。)みたいに言い張るので、これまた喧嘩になるんですよね。やれやれ。

        最後になりましたが、mayuさん、目のことお大事に!

        • mayu より:

          狗児さん

          youtubeってそんなに厳しくなったのですか。

          ユーチューバーがいない頃の、ノンビリした時代は
          音楽の著作権が厳しかったくらいで良い時代だったなぁ。

          お互い食べながらお喋りは良いのですが、見せる立場の人が
          食べながら喋るのは「行儀が悪い」このように感じてしまう世代です。

          スマホを持っていても画面が小さいし、テレビの方が見やすい、
          なんとなくテレビ放送が信用できる、それも民法よりNHK、
          これも世代の問題かもしれません。

          ファッションも耳が痛いのですが、娘も今は定番服しか着なくなった、
          私のお下がりを着ているのでクレームは無くなりました(笑)

          目を労わりながら細々と自由にやっていきます。

タイトルとURLをコピーしました